プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



ロンリープラネットの電子書籍版

残り三ヶ月だというのに、何ひとつ具体化されていない世界一周計画。
いやぁ、三ヶ月あれば余裕、余裕って
なまけものでどうしようもなくぐーたらな私が心の中で叫んでいます。

でも、妄想の中ではあそこ行って、これ食べて、イケメンに出会ってとか
計画は進行中です。

この週末、いろいろ動こうと思ったのですが、やっと重い腰上げて部屋から出たのが
日曜の夕方4時でした。
それまで野球見ながらお酒飲んで、昼寝していたから仕方ありません。
土曜はずっと寝ていましたから、それも仕方ありません。

重い重い腰が上がったのは
”ロンリープラネットを見に行こう!”
と思い立ったから。
*Lonely Planet(ロンリープラネット)・・・海外版『地球の歩き方』。
と言っても、地球の歩き方と比べ物にならない情報量と正確性。
ただし英語


一人の放浪旅にガイドブックなんて持ってちゃカッコがつかない
なんて斜に構えていたら路頭に迷ってカッコがつかないので、
とりあえず最低限のものは揃えようと思っています。

だけど、荷物になるのは嫌。
ということで、見つけたのがLonely Planetの電子書籍版

あの分厚い本を持ち歩かなくていいのです。
これ便利!

しかも章ごとに購入できる。
これ便利!
ちょっと割高になっちゃうけど。

あ、でもね私ほとんど英語読めません。

そんな人でも購入しても役に立つのか。
HPだけでは分からなかったので、チャリンコ飛ばして行ってきました。

八重洲ブックセンター
ここ便利!
ロンリープラネット勢揃いしてます。

2時間に渡り吟味した結果”こりゃ買いでしょ!”
との結論を出し帰宅。
旅で一番欲しい情報→地図、ホテル、食事くらいであれば読み取れたのと、
やっぱり地球の歩き方以上の情報が載っている!というのが決め手。

帰宅後、さっそく電子書籍版を購入。
名前、住所、e-mailアドレスを入力して、あとはクレジットで支払い。
ぽぽぽぽーんと簡単に済みます。

すると登録したアドレスにメールが来るので、そこからダウンロードして完了。
ダウンロードは5回まで出来ます。そんだけ出来れば十分です。

さっき、章ごとに買うと割高と書きましたが、
私が今回買った東南アジア版は、結局全項目買うと割引になって本よりお得でした。
本→18.89$ 電子書籍→17.27$

あとは、必要なところだけ印刷して持って行くだけ。

旅に出て役に立ったら、他の国も追加購入していこうと思います。


前半の無駄話に力を入れ過ぎて後半の重要な部分が簡素化されている気もしますが
昨日のこととなると思い出せない部分も多いので
これにて終了。



ランキング参加中。世界一周中のおもしろいブログたくさん見れます!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



新しい地球の歩き方

そういえば、先日行った八重洲ブックセンターで、こんなものを見つけました。






この表紙って・・・これだぁ!



ツーリスト
ジョニーデップとアンジェリーナジョリーが共演した『ツーリスト』の一場面


知らなかったー!


でね、これガイドブックじゃなかったー!


中身は・・・



ツーリストのロケ地マップや






トラベルダイアリー。




そしてなにより

『ご自由にお持ち帰りください』



FREEだったー!



ちょっとだけテンションのあがる旅グッズでした♪








でもね、でもね、こんだけ喜んでおいて
まだツーリスト見ていないのはナイショです。







ブログランキング参加中。応援お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

バックパック

今日は活動がお休みでした。
雨やあられ雪や寒風が吹き荒れる中、遠野観光に出掛けましたが目的地に辿り着けませんでした。

Googleナビを信じた私がバカでした。


さて、今日は私が世界一周に持っていくバックパックをご紹介したいと思います。
それはね…


これだー!





カリマー フライヤー 40-55㍑



どうしてこのバックパックにしたかと言うと、一目惚れしたから。


以上。




いや、正直に言うと一目惚れしたのはカリマーのクーガーというタイプだったんだけど、お店の人にこっちのほうが旅行者向けだと説明され
「あ、じゃあこれで」
と、あっさり気移りしたから。
バックパックに対する深い考え、一切ございません。

しかも、バックパックを買いに行ったわけでもなく、そもそも世界一周旅行に出ることも退職することも決めてなかった夏前に購入。
で、買った後、他の人の情報を見たら、みんなデカイバック背負ってんのねー。
びつくり。
40㍑に不安を隠せなくなり買い直そうかとも思ったけど、考えてみたらみたら肩こりとか腰痛ひどくなりそうだから、35歳のさびれた体には40㍑がぴったりという結論に至りました。
荷物は少なく!
これ基本でいきます。
今でも数日だろうが一ヶ月だろうが、いつも25㍑のバックパックで旅しているので何とかなるだろうと信じたい。

そして、このバックパックの他に、貴重品用として小さめのデイパックを購入する予定。
狙え正月セール!


ではあと3日間、遠野の寒さと闘いつつ、時にはどぶろくで癒されながら過ごしたいと思います。



ブログランキング参加中。応援お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

旅用パソコン

今の時代、長期の旅となればパソコンは必需品。
情報収集、写真管理、暇つぶし…等々、旅の相棒として果たす役目は多い。
いくら携帯電話のない10代を過ごしてきたアナログ世代でも、もはやパソコンなしでは生きられなくなっています。
家で使っているノートパソコンはとてもじゃないけど重くて持ち運びできないので、新しいパソコンを購入するべく、実は岩手に行く前、ビックカメラに行ってきました。

パソコンに関して全く知識のない私が店員さんに出した条件は

・インターネットがしたい
・写真管理がしたい
・スカイプがしたい
・ワード、エクセルは使わない
・軽い
・11インチがいい
・予算5万円以内


さぁさぁ、この条件に合うパソコンも持ってきてごらんよ
と余裕な感じでかましていたら、まさかの
「ありませんね…」との返答。
ま、まじですかと急に妥協案を出す私。

オススメされたのが、ASUSの10インチで3万のものと11インチ・高スペックで6万のもの。
10インチは極度の近視のため疲れる。色が気に入らない。
11インチの高スペックは明らかに持て余す。しかも予算オーバー。
いやぁ、この中間が良いんですけど…と迷う。

で、散々迷っていたら(多分この時点は1時間近く経過)、それならばと店員。
バイオのオーナーメイドどうですか?と提案される。
これは自分でスペックをカスタマイズして、それによって金額も変わってくるというもの。
基本価格が41800円。(当時のキャンペーン料金、今みたら38800円になってる爆)
つまり、何のカスタマイズもしなけりゃ41800円。
ちょ、これ私の条件にピッタリじゃないですかー!

聞くとかなりの低スペックなのでカスタマイズした方がいいであろうことは理解したものの、旅している中で盗まれたり壊れることも十分予測されるので、本当に必要最低限でいいと、このまま押し切ることに。
ただひとつバッテリーだけは通常タイプ(6時間だったかな?)をLバッテリー(11時間)に変更。+5000円。

そしてお買い上げヽ(*´∀`)ノ

低スペックのままでバッテリーだけ変更ってかなりの特異タイプだったと思うんだけど、店員の方(元彼が世界一周経験者だったw奇遇)もとっても優しくて、良い買い物ができました。
やっぱり愛着が持てる物だと大事にするもんね。

そのパソコンですが、昨日我が家に届きました♪(オーナーメイトのため、届くまでに少し時間がかかります)
低スペックと聞いていたものの、これうちのパソコンより早い!快適!
(どんだけひどいパソコン使ってんだといわれそうですが…)
キーボードも打ちやすいし、何の問題もなく使用中。
今日のblogもnewパソコンから書いています。

気になった方はこちら(ソニーのHP)を見ていただけると、詳しいことが載っています。

世界のSONYで世界一周。あとは盗まれないように祈るだけ…。



ブログランキング参加中。応援お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


旅における健康問題


この年になって何が心配って、健康問題が一番不安。
悲しいことに年々確実に体力が低下している。
と、同時に病気が発生する可能性も高い。
今回、長期で旅に出るにあたって、1年に1回の健康診断を始め、乳がん、子宮がん検診も受けた。
今は歯医者に通院中。
旅に持っていく薬もたっぷり揃えた。
富山の薬売りかってくらい薬を背負って歩くことになりそうだ。


なぜ私が、こんなにビビリになっているかというと、3年前のある出来事がきっかけである…。



そうあれは、中日戦を見るため名古屋に向かう途中。
友人とは名古屋で待ち合わせていたため、一人で新幹線に乗っていた。



痛い!!


急に背中を激痛が襲った。


痛い。
痛いなんてもんじゃない。
声も出ない。
脂汗が流れる。

初めはヘルニアでも起こしたのかと思い我慢をしていたが、痛みは増す一方。
車内の冷房が更に気分を悪くさせる。

なんとか席を立ち、トイレに逃げる。
しかしそこで動けなくなる。



どうしようもなくなり、生まれて初めて緊急ボタンを押した。







こ、来ない。誰も来ない!


そこで私は緊急ボタンのシステムを初めて知った。
このボタン、直接車掌室に届くものではなく、トイレのドアの外にある緊急ランプが付くだけだと…。
つまり、そこを通りがかる人がいる→あれ?なんか付いてる→うゎ!人倒れてる→車掌さーん!!となるシステムである。

私は3回緊急ボタンを押した。
しかし誰も来ない。

1時間経過。
もはや瀕死寸前。痛みのあまり息も出来ない。
すでに立ち上がることも出来ず、四つん這いになってトイレを出る。
そこに売り子がたまたま通りかかる。
もちろん私を見て「ギャー!!」となる。


すぐに車掌が呼ばれ、そしてたまたま乗り合わせていた看護師、医師を連れてきてくれた。
医師が一言。
「ショック状態を起こしています」

ショック状態って何だ?
ってかこの痛みは何だ?
死ぬの?
私、死ぬの?


尋常じゃない痛みに、もう死ぬことしか考えられなかった。

車掌が言う。「次に停車する豊橋駅に救急車待たせてありますから!それまでがんばってください!」



豊橋…。


豊橋って私が生まれた時、住んでいた街。
生まれたところと死ぬ場所が一緒なんてこれも運命…。

もう死ぬことしか考えられなかった。


そして豊橋到着。即刻、救急車に乗せられ豊橋市民病院に搬送される。

いろんな検査を受けた結果、医師から診断名が告げられる。











「尿路結石ですね」






どーーーーーーん。

あ、あのガンとかではなくて???

尿路結石ですか…。

え、今から東京帰れ??

まだ全然痛み取れてないんですけど。

は?水飲むしか治療法ないんすか。

そうっすか。

じゃ、帰りまーす。あざーす。



そうして私の愛知滞在最短記録が更新された。
新幹線往復使って豊橋で受診ってどんなご身分だよっ。




それからというもの、席は通路側、水は多めに摂取、薬常備と尿路結石の恐怖と闘いながら旅をするようになった。
今度の世界一周も然り。


今日何が言いたかったというと、尿路結石の痛さはハンパない!!
ってことじゃなくて、海外旅行保険の必要性について書きたかったのです。
次回、きちんと書きます…。


これ、私のお守り。日本で一番強い痛み止め・ボルタレン50mg
旅行中、出番がないことを祈る!

iphone_20111222002113.jpg




新幹線の中で、背中押さえて苦しんでいる人がいたら優しくしてあげてください。
尿路結石って世界3大激痛病らしいっす。

ブログランキング参加中。尿路結石経験者の方も、そうでない方もクリック、クリック♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
