プロフィール

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



のみろぐinベルギー

はい、ルクセンブルク皇太子の結婚式も見ずベルギーに来ましたー!

とっても楽しみにしていた国です。
というのもベルギーには元職場の先輩が住んでいて約4年ぶりの再会。嬉しい!

ブリュッセル中央駅で会った時は「まさかこんな所で会うことになるなんてねー」とゲラゲラ笑ってしまいました。
東京の老人ホームで働いていた二人が、いまやベルギー。

人生って分からないね。

一緒に過ごした間、ひたすらお喋りして、お喋りして、お喋りし倒しました。

そしてお喋りのお伴はもちろん
ベルギービール!!
(飲んでたのは私と友達の旦那さんですね。達川の引退試合の話をしながら飲むベルギービールの美味しさったら!)

ということでベルギーで飲んだビールを一挙ご紹介したいと思います。

と、その前に皆さん、下方向ボタンに手をかけ高速スクロールの準備をお願いします。



いいですか。



準備はできましたか。



いきますよ。



スタート!!



1杯目

ピンクの象さんビールから開始

2杯目

オルバル お気に入りNo.1

3杯目


4杯目


5杯目

めちゃくちゃ酸っぱい!くせになる!

6杯目

シメイの生!

7杯目

このまずいベルギーチーズにセロリ塩をかけるとおいしくなる不思議。

8杯目


9杯目


10杯目

女性に人気、ベリー系ビール

11杯目

デュベル お気に入りNo. 2

12杯目


13杯目

オルバル再び

14杯目


15杯目


16杯目

ブルージュ限定? お気に入りNo. 3

17杯目

ブルージュのビール

18杯目

同じくブルージュのビール

19杯目

ベルギーのマックはビールが売ってます。


20杯目


21杯目w

後述

22杯目

アントワープのビール



はい終了!!


よく飲みましたっ!自分で自分を誉めてあげたい。

ベルギービールって、ひとつひとつのビールに専門のグラスがあるので、こうやって写真で見ても何のビールを飲んだか分かるから楽しいね!

え、楽しくない!?

注ぎ方や泡の量もビールごとにこだわりがあって、とにかくビールにかける情熱がすごい。
他のことには適当なのにね。
あれ、誰かさんと一緒だね。


とりあえず一番の注目はこれ

その名もMAX!!
1.2リットルフラスコだって!オクトーパーフェスト超えです。

ブリュッセルとブルージュの中間あたりにあるゲントという街にある「デュレ グリート」というバーで飲めます。
(ブルージュにもあるみたいだけど、ここが元祖)
元々この形は馬車用のビールグラスとして作られたものなんですって。
そこまでするかベルギー人。

で、このビールを注文するとウェイターに「片方の靴ちょうだい」って言われます。酔っぱらって逃走しないためだそうです(笑)

なので飲んでる間は

この状態。

このバーには一人で行ったので、誰も突っ込んでくれない中、ヘラヘラ笑いながらビール飲み干しました。えへへ。

預けた靴はカゴに入れて天井に吊るされているので、グラスを返すとカゴが降りてきて

くさい靴が戻ってきた!えへへ。


ベルギーって朝から飲んでても何も言われないし、むしろ朝から飲んでるのが普通だし、コーヒーよりビールの方が安いし、呑んべに優しい国だから大好きです。


丈夫な肝臓に感謝。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪

ベルギービール以外のベルギー

えっと、ベルキーで飲んでばかりいたと思われると心外なのでアピールしておこうと思います。

飲んでただけじゃありません!









ちゃんと食べてたました!!









はい、ベルギーといえばコレね!

バケツムール貝

1杯目

ナチュレは普通、水で蒸したものなんだけど、ココのお店はバター入り。コクがあって美味しい!

2杯目

ブルージュ風と書いてあったが何がブルージュ風なのかは謎。ベースは白ワイン蒸し。

3杯目

パリで食べたカレークリーム味が忘れられず再びカレー味(でもクリームではなかった)を選択。
やっぱりムールにカレーって合う!

ちゃんと1日1杯を守りました。痛風なりたくないからね。4年前、尿酸値高くて健康診断で引っかかってるんでね。

それからベルギー料理の一つ、小エビのクリームコロッケ。
fc2blog_20121114020935965.jpg
正統派登場に感動。

もちろんデザートはワッフル!
PA209980.jpg

fc2blog_20121114021053cf1.jpg
ブリュッセル風とリエージュ風があって、私はブリュッセル風がお気に入り。
カリッとサクッと焼いてあって、生クリームとよく合う。
生クリームをチューブで食べられる生クリーム大好き人間にはたまりません。

あとはもちろんベルギーチョコ。
PA209936.jpg
いろんなお店でチョコチョコ買って(駄洒落)食べました。

そして、なんといっても感動したのが和食!!友人が作ってくれた和食!!
DSC_4932.jpg
ひじきー!肉じゃがー!青菜とジャコー!
泣く。泣くわ、和食。

ベルギーらしい一品も。
DSC_4929.jpg
タンポポの茎の炒めもの。少し苦味があって、ビールによく合いそう。って言いながらワイン飲んでるね。

勢いよく食べてしまい写真撮るの忘れちゃったけど、他にも美味しい料理をたくさん作ってくれて、もうとろけそうでした。白飯おかわりしちゃったし。
料理上手な奥さんって最高!

和食といえばアントワープ最古のカフェで食べたこれも忘れられない。
1351095755914.jpg
キーマカレー。
ここの奥様が日本人ということでメニューにカレーがあるんです。
このカレー、日本で出しても大人気になるレベル!お米が残念な味なのが気になるけど、それをカバーするに十分なルーの味でした。
しかも超大盛り!
食後、10ヶ月間一度も使うことのなかったサクロンにお出まし願いました。
く、くるしい~。

そして最後はフレンチ!
友人の旦那さんが働くレストランでランチです。

玉ねぎのスープ。
PA220081.jpg
玉ねぎの甘味と香ばしさが絶妙。。

前菜はカキ。
PA220084.jpg
カキフライですよ。みなさーん、カキフライですよ!
今年は食べられないと思っていたので感激。

メインはジビエ。
PA220086.jpg
10月から猟が解禁になったばかりで、せっかくなので選択。ペルドロ(山うずら)です。
血の味がほとばしる野性味溢れた一品。いいねー肉々しいのいいねー。

デザートはクリームブリュレ。
PA220088.jpg
大・満・足!

PA220093.jpg
お庭もあって雰囲気も素敵だし、本当に美味しいお店でした。
ブリュッセルから電車で一時間ほどのシャルロワという街にあるので、機会があればぜひ。


さて、最後におまけの観光コーナー。

小便小僧。
PA209986.jpg
ジーパンはいちゃってる。感想以上。

小便少女。
PA209953.jpg
えげつない。
でもココを見にきた外国人が「oops!」って言いながら苦笑いするのを見るのが楽しい。

というわけでベルギーに行ったら食べて飲む!それが正しい過ごし方です。



まずい!ブログ更新してる時間がない。これいつものパターンね!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今日もよかったらポチッとお願いします♪

