プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



女一人でアフリカに行ってみる

えっと、南アフリカに来ました。
DSC_5423.jpg
空港では象がお出迎え。アフリカっぽい!いあ、っぽいんじゃくてアフリカだー!

チューリッヒからフランクフルト経由でケープタウン入り。
スイスから南アフリカ。
この落差どうよ。

って話の前にですね、もっと大事なお話があります。



この数日ネットのつながらないところにいたんですが、帰ってきてみたらブログランキングが10位になってる!!(前回の記事は予約投稿というオシャレな技を使ってみました)

苦節10ヶ月、初めてのベストテン入りです。(多分)
真面目にブログやってきてよかったー!!

読んでくださっている方々、そしてクリックしてくださっている方々、本当にありがとうございます。いつもお礼言えなくてすみません。


いやー今までランキングのことにはほとんど触れてこなかったので、よく友人に
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
コレ何?クリック詐欺?
って聞かれてたんですが、決して怪しいものではございません。
ブログ村の世界一周ランキングに登録していて、このクリック数によって順位が変動するシステムになっています。
順位が上がったからといて何がもらえるわけでもなく、ただ私のモチベーションがあがるだけです。でも、その1クリックがとっても嬉しいんです。発信していることに返事があるって本当に嬉しい。
普段は表舞台に立つことも発言することも大の苦手なんですが、今回だけはちゃんと発信しようって決めたんです。見てきたこと、感じたこと、食べたものを伝えようって。そして飲んだものも。


ちなみに今まで旅先で会った人から「もしかして『35歳から・・・』を書いてる人ですか?」って聞かれたことは

一度もありません!!(キッパリ)

年齢を聞かれる時、”いやーブログのことバレちゃうかなー、やだなー”って思ってるんですが、バレたことは

ただの一度もありません!!(キッパリ)


でもたまに「ブログとかやってないんですか?」って聞かれるので、その時は

「やってません!!」(キッパリ)

と答えています。心閉ざすタイプなんでね。好き勝手なこと書きたいんです。

したがってこのブログ、旅人の間での認知度0%です。

そんなブログがよくぞここまで・・・。本当に読んでくださってる方に感謝感謝です。

これからまた更新が止まりがちになるので、スイスと南アフリカの落差くらい順位も変わってくるかとは思いますが、Aクラス入りできるようがんばりたいと思います。


で、なんでしたっけ?



あ、アフリカか。
そう南アフリカに来ました。


女が

一人

アフリカ。

三十路。

それ関係ない!


来る前から超~~~~ビビってて、色んな人に聞きました。
一人で行くとしたら大丈夫?って。


男の人はたいてい「大丈夫だよ~」って言います。
女の人は「できることなら同行者を見つけた方がいいよ。」って言います。誰かといた方が危険度が全然違うって。
そりゃ同性の意見を採用しますわな。



でも今、一人。



お友達ができなかったんだよね。



ほら心閉ざすタイプなんで。
あとスイスでこれからアフリカ行く人を探す事自体、間違ってたのかもしれない。

だからケープタウンに来れば旅人がたくさんいて一緒に周る人が・・・いなかった!!
というか、みんなエジプトやケニアから南下してきて、ケープタウンがゴールっていう人ばっかり。
みんな清々しい顔で「いやーアフリカ楽しかったっすよー!」なんて話ししていて、完全にテンションが違う。またもや選択ミス。

というわけで、一人でアフリカ旅します・・・。
ちなみにこう見えても(どう見えてるんだか)、小心者でビビリで慎重な方なので、かなーり安全ルートで行きます。面白さとか冒険とか求めてません。
砂漠と動物が見たいだけです。それだけ!

本当はケープタウンのこと色々書こうと思ったけど、長くなってしまったので今日はここまでっ。


いよいよスタート!ビビりがゆく、アフリカ大陸。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今日もよかったらポチッとお願いします♪


ここはアフリカ、これもアフリカ

さて、アフリカ最初の都市はケープタウン。
この街のことをみな「ヨーロッパのようだ」と言う。

スイスから来た私の感想→「全然ヨーロッパじゃないじゃん」

いや、確かにここは大都市。
スーパーに行けばなんでもある。日本酒も売ってる。(高くて買えなかった・・・泣)
おしゃれな雑貨屋、おいしそうなレストラン、街を行き交うたくさんの白人。





でもどこか殺風景で、歴史を感じさせられる建物も少ない。
これこそがこの国の歩んできた歴史かもしれない。
空港から中心地までバスで向かう途中、交互に現れるスラム街と高級住宅街。あまりの差に愕然とした。

ほんの20年ほど前までアパルトヘイト制度を行ってた国、南アフリカ。

私が見たケープタウンはまだ”差”が感じられて、ここはヨーロッパじゃなくてアフリカなんだと思わずにはいられなかった。

あと、ソーセージを見た時、ここはアフリカなんだと思わずにはいられなかった。

長さおかしくない?

では、ついでにケープタウンで食べたものを紹介します。真面目な話は長く続かないんでね。

インドカレー

インド以外で食べるインドカレーっておいしいよね。

ムール貝の白ワイン(南アフリカ産)蒸し

ハウト湾で売ってたので買って自分で調理。

フィッシュ&ビール
PB141842.jpg
大好物。

はーい、アフリカでも食満喫中でーす。

”アフリカ行ったら痩せちゃうから今のうちに食べておこう”ってヨーロッパで言ってたのはこの私です。
いやぁ、これから痩せちゃうからケープタウンにいるうちに食べておこうと思って。


そして観光も満喫しました。

テーブルマウンテン
PB121558.jpg
外から見ただけ。山があっても登らない。

マンデラ元大統領が投獄されていた刑務所。世界遺産。
PB121587.jpg
青空と一面に咲き誇る花のせいか、のどかな雰囲気で悲壮感のない刑務所だった。

中心部にあるマレー人地区。
PB151895.jpg
いきなりパステル!一人で緊張しながら街歩きしていたので、ちょっとだけ気分が軽くなった。

そしてケープタウンといえばケープ半島!すなわち喜望峰!!

宿で知り合った日本人の女の子3人と一緒に行ってきました。
これが噂の、じょ、じょ、女子旅!!(はーと)

途中、綺麗な湾をいくつも通って
PB141834.jpg

ペンギンも見て
PB141708.jpg
*暑さでうだってます。

カラフルハウスにはしゃいで
PB141684.jpg

喜望峰到着!!
PB141740.jpg
ここから始まるアフリカ旅。
生きて帰れますように。

でも喜望峰ってアフリカ大陸最南端じゃなくて最南西端なんだよね。
PB141821.jpg
最南端の方が価値高いと思うんだけど、喜望峰って名前で得してるよね。

こちらケープポイント。
PB141793.jpg
喜望峰とケープポイントが違うのも初めて知った・・・。

そんなうれしはずかし女子旅でした。雑貨屋や洋服屋で「かわいー!これかわいー!」って連発できて非常に楽しかったです。

ひとまずアフリカ初心者の私にとっては順調な滑り出しです。ちょっとずつ免疫つけて、たくましく旅したいと思います。


いやはやとっくに10位から落ちているかと思いきや、一時7位まで上がったとか!?奇跡です。ありがとうございます。記念写真撮って、将来介護職員に自慢したかったです。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今日もよかったらポチッとお願いします♪


