プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



第一回予防接種

わーい、中日が首位になりました!

あ、私、大の中日ファンです。
三河人だもんで。
ドラゴンズブルーの血が流れてます。

今日は浮かれ気分で、テンションの下がる予防注射の話をしたいと思います。

世界にはいろいろな感染症がありまして、その予防が必要なわけです。
情報を集めた結果、今回の旅行にあたり、以下の予防接種をすることにしました。



1.黄熱病
アフリカや南米に行く人にとっては最重要。イエローカード(摂取済み証明書)がないと入国できない国あり。23歳の時にも受けたけど、10年しか持たないから再接種。

2.狂犬病
発病すれば死亡率100%!動物苦手なので自分から近寄ることはないけど、敵対心を持っていると余計咬まれそうだから接種。

3.A型肝炎
食べ物や飲み物から感染。高熱とか下痢とか倦怠感とか。タイでお腹壊して3日間どこにも行けなかった思い出があるので接種。

4.破傷風
”冒険旅行などで怪我をする可能性の高い人にお勧めのワクチンです”←厚生労働省HPより抜粋。冒険旅行って、なんだかステキな響きだね。なので接種。




世界一周している人達もこの4種類を打っている人が多いんですよ。
だから、これで十分と思ったわけです。
でもね、でもね、前述の厚生労働省HPで見つけました。


ポリオ

南アジア、中近東、アフリカへ行く人は追加接種を考えます。
ポリオはポリオウイルスによって起こされる急性の麻痺を主徴とする疾患です。
外国では小児の定期接種で3回以上接種していますが、日本では2回接種で、感染予防には必ずしも十分ではありません。特に、昭和50年から52年生まれの人はポリオワクチンの効果が低かったことがわかっていますので、海外旅行と関係なく追加接種を受けるように努めて下さい。



大事なことなのでもう1回言いますね。


特に、昭和50年から52年生まれの人はポリオワクチンの効果が低かったことがわかっていますので、海外旅行と関係なく追加接種を受けるように努めて下さい。




( ゜д゜)





(  Д ) ゜ ゜






せんせー!
ここに昭和52年生まれがいます!!



ってことでポリオも追加です。。。


で、今日は職場の近くの個人病院でA型肝炎と破傷風を打ってもらいました。
右腕と左腕に1本づつ。
一瞬で終わりました。
注射はね。

あとは先生と雑談。
最近、旅行用の薬をもらいにちょこちょこ行っているのですが、
行く度に
「なんでそんなとこ行くの!?」
「危ないよ!」
「襲われるよ!」
「売られるよ!」
と言われます。

「買ってくれる人いないから大丈夫ですよ」
って答えると
「オレ、買うよ」ってw

今日はパンツに隠しポケットを作ってクレジットカードはそこに入れておけっていう
アドバイスをくれました。
「パンツ脱がされたらおしまいだけどね」とも。

エロ先生だけど、いい先生です。

あ、予防接種の話でしたね。
今回の費用、A型肝炎¥6000、破傷風¥3000でした。
結構安い方だと思います。

ただ、A型肝炎は2~4週間後に2回目、
6ヶ月~1年後に3回目を打たなきゃいけないんですね。
狂犬病も3回接種が必要です。

残るポリオと狂犬病は東京検疫所で打って、
黄熱病とA型肝炎(3回目)と狂犬病(3回目)はタイあたりで打とうかと考えています。

それにしても注射打つとお酒飲めないのが辛いです。
せっかく中日が首位になったというのに・・・。



ランキング参加中。応援よろしくお願いします♪
世界一周中のおもしろブログもたくさん見れます。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


第二回予防接種

最近は図書館行って地球の歩き方を読みふけったり、
ブックオフ行って地球の歩き方を読みふけったり、そんな毎日です。

あ、英語の先生に教えてもらったのですが、
白金台のブックオフにはロンリープラネットがたくさん売ってます。
電子書籍買うよりやす・・・。

でも、あんなに大きくてかさばって重いものを持っていくより
PDF版の方が良いに決まっている!と自分自身を納得させています。
買った服がバーゲンで売っているのを見た時、
これまで3回来たからその分の元は取れていると無理矢理納得させているのと同じです。



さて、話は変わりますが、昨日A型肝炎2回目を打ってきました。
打ち終わった後、

看護師「次は1ヶ月後にきて下さいねー♪」


私「・・・え!?半年後じゃないんですか?」


一生懸命、ワクチンの説明書を読み出す看護師。
そこにもう1名看護師加わる。
二人で読み出す。



「・・・」


「・・・」



看護師「24週間後って書いてある・・・。あ、半年後ですね。じゃぁ半年後で!」



って、1ヵ月後に打ってたら、完全に医療ミスだし!

あぶない、あぶない。


でも、半年後は日本にいないんですけどねー。
3回目は海外で打とうと思っていることを話し、
ワクチンの種類が変わってしまっても良いのか聞いたら
エロ先生「中国産のワクチンはやめときなねー。それ以外はなんでも大丈夫」
とのこと。

もはや、これさえ信用できなくなっていますが、
大丈夫と信じて3回目はタイで接種する予定です。


狂犬病に関しては、先日、日本検疫衛星協会に問い合わせたところ
「ワクチン少ないので、他の予防接種と一緒にするなら考えてもいいです」
との返答でした。
ポリオを受けるつもりなので良いのですが、期日的に厳しいものがあり
3回共タイで打とうか検討中です。
まだ仕事をしているので、平日に動けないのが痛いところです。
いそいそと旅行グッズ買って、気分盛り上げていきます。



ブログランキング参加中。応援お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


第三回予防接種

前回の更新から随分時間が経ってしまいました。
この間、何をしていたかというと、先月末で仕事を退職し、
箍が外れたように自由旅行をしていました。
計画も立てず、リミットも決めずに旅ができることが幸せでなりません。
今回は岩手、青森、秋田とぐるっと東北地方を回ってきたのですが、もう冬ですね。
東京が暑すぎて、感覚が狂います。

仕事のこととか旅のこととか色々書きたいのですが、今日は予防接種について書きます。
もはや予防接種ブログです。

おととい慌てて帰ってきたのは日本シリーズを見るためと、
今日の予防接種のためでした。
前回迷っていた狂犬病の注射ですが、タイに到達するまで2~3ヶ月
アジアをウロウロする予定のためやはり事前に打っておいた方が
良いだろうと思ったのです。

で、行ってきました都立駒込病院
HPを見たら豊富なワクチンの種類としっかりとした説明、
値段も安めだったので、良さそうだなぁと。

そして、実際良かった。
問診表に『渡航予定国→世界一周』と頭の悪そうな答えを書いたのですが、
先生は慣れたもんで、さっさーと必要なワクチンを選出。
「狂犬病は必須、あと日本脳炎やっといた方がいいな。それから腸チフスも。
B型肝炎も本当はやった方がいいけど、それはまぁいいかな。」
と手際よく接種スケジュールを作っていってくれます。
日本脳炎と腸チフスに関しても気にはなっていたので、この際打つことにしました。
この年になると、健康第一。
買える安心は買っとけです。

今日は狂犬病と日本脳炎を注射。右腕と左腕に1本づつ。
次回12/8に狂犬病2回目と腸チフス、ポリオ生ワクチンです。
黄熱病はどこかの国で打つことで決定。
A型肝炎と狂犬病の三回目についてワクチンが違ってもいいか尋ねたところ
「違っててダメってことはないんだけど、出来れば一緒のワクチンの方がいいよ」
とのことでした。
7月あたりに一時帰国することになりそうなので、その時に打てればベストかな。
ひとまずこれで目処が立ちました。

そうそう今日のお会計ですが、
初診料  2700円
狂犬病  9780円
日本脳炎 3260円
計   15740円

でした。
あれ?HPに載ってた値段より随分安い。
と思って、もう一度確認したら、載っていたのは初診料込みの値段でした。
なんだか得した気分。
これでいくとポリオ370円、腸チフス3540円だから、やっぱり他と比べて格段に安い。
お近くの方はぜひ。
接種には事前予約が必要なのですが11月頭に電話したところ、
確か1週間位は予約が埋まっていたので、
時間がない人は早めに申し込んだ方が良さそうです。

今日もらった接種記録表↓
何もかもが安心クオリティ。



さて、中二日で明日からまた旅です。
聖地・名古屋に行って落合監督の胴上げを拝んできます。




ブログランキング参加中。応援お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

第四回予防接種

どんどん日がなくなってきて、若干焦りを感じています。

でも出国のチケットすら取ってないので、いざとなれば出発延ばせば…なんてドロドロに腐りきった考えが横切る毎日です。
サイドバーに『旅立つまで・・・あと○日!』と出ていますが、あれ、ただの私の誕生日までのカウントダウンになっている件は秘密です・・・

ともかく予防接種だけは終わらせないとね!と昨日、都立駒込病院に行ってきました。

今回はポリオ、狂犬病、腸チフスの三本立て。
ポリオは経口ワクチンなので、舌の上にスポイトで二滴ほど落とされ飲み込んでおしまい。
狂犬病は右腕に、腸チフスは筋肉注射なので左肩付近にプスッと。
筋肉注射と聞き動揺を隠せなかったのですが、全く痛くありませんでした。
でも家帰ったら筋肉痛のような痛みが(泣
一晩経った今でも左肩を動かすとズキンッと痛みます。

その腸チフスワクチンについてですが、日本では認可されていないので"あくまでも自己責任で"となるそうです。
でも「インド行くなら打っておいた方が良いですよー」と先生からアドバイス。
インドは世界で一番腸チフスの発症率が高く、しかも抗生物質が効かないので必ず入院になってしまうとのこと。
ワクチンを打って防げる確率は6~7割だそうです。

以前にもインドネシアで診療所をされている日本人Dr.のHPに"インドネシアに長期滞在するなら腸チフスの予防接種を勧める"と書いてあったので、両方共訪問予定の私としてはやっておくに越したことはないかなと。



これで、出発前に打っていく予防接種は終了しました!!


今日のお会計ですが
再診料          700円
狂犬病         9780円
腸チフス        3540円
ポリオ(生ワクチン)  370円
計         14390円

でした。

今までの予防接種代を全て合わせると
A型肝炎 6000円×2回=12000円
狂犬病  9780円×2回=19560円
破傷風  3000円×1回= 3000円
日本脳炎 3260円×1回= 3260円
ポリオ   370円×1回= 370円
腸チフス 3540円×1回= 3540円
計       41730円

注・初再診料は含めていません。
(私は2つの病院にかかったのですが、1つにまとめればその分初診料も1回で済むので、その方がいいと思います。)

出発後、
・黄熱病・・・タイ(2500円位?)orエジプト(無料?)
・A型肝炎(3回目)、狂犬病(3回目)・・・夏頃、一時帰国中に駒込病院で
を受けることも含めると、だいたい6万弱で終わりそうです。
7~8万はかかるだろうなぁと思っていたので、予算内で済んでホッとしています。
当初予定しなかった日本脳炎と腸チフスも含んでこの値段なので、
都立駒込病院万歳!!

あとは、旅を続けていく中でも出来る予防はしっかりしていきたいと思います。


予防接種を終え、診察室を出て行く私に先生が「良いご旅行を!」って声かけてくれて、なんだか嬉しくなってしまった1日でした。


予防接種は終わったけど、まだまだやることはたくさん残っている!一体、いつ取るんだ出発のチケット!!
床から上がらない重い腰を引っ叩く代わりにクリックお願いします♪ほんの少しだけ腰が浮くかもしれません( ´∀`)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

