プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



中日優勝!!




やりましたーーーー!!!!


ブランコーーー!!

浅尾ーーー!!



家帰って、録画しておいた試合見直してます。

今日、平日!平日だよ!



寝なきゃー。

でも嬉しすぎて寝れない!




ランキング参加中。応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

東京で待ち受けていたもの

宮崎の高千穂神社で大吉ひきましたー!
『旅行 行先利得あり』だって!
それより『恋愛 この人となら幸福あり』だって!

おみくじ


この人ってだれーーーー!!!



そんな九州旅行を終え、おととい東京に帰ってきました。
東京の空って変な色してるのねー。


感傷に浸る私を待っていたのは、国民健康保険料納入通知書でした。


現実的すぎる!!


先月退職したので、今月から切り替えたんですよね。
おとといまで、東京戻ったら旅行用のパソコン買って、
新しいカメラのレンズ買っちゃおっかなー
なんてウキウキしていた自分に飛び蹴りしたいです。

考えてみたら、国民年金と残りの住民税も支払わなきゃいけないんだ・・・。
世界一周に旅立つまで、沖縄と小笠原諸島に行こうなんて
ワクワクしていた自分に鼻フックしたいです。


そんなわけで、今日2か月分まとめて支払ってきました。
諭吉が4枚半飛びました。

なんのために・・・と思ったら歯医者行かなきゃいけなかったんだ。
今、思い出しました。
来週までびっしり飲み会入れてしまった。
自分の後頭部、思いっきりスリッパで叩きたいです。



ブログランキング参加中。東京帰ってきたので、こまめに更新していきます♪
って、旅ブログなのに旅している間は更新止まるってどうゆうこと!?
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


被災地ボランティア

昨日の皆既月食、とってもキレイでしたねー(*´∀`*)
私は高速バスに乗っている途中、サービスエリアで眺めていました。
来年以降は世界のどこかで、こんな光景を見られるのかなぁなんて思いながら。

さて今日から一週間、岩手でボランティアをしてきます。さすがに東京とは比べ物にならないくらい寒い!一瞬で体が凍ります。

今回は仮設住宅を回る移動カフェのお手伝いをする予定。
今までも何度もボランティアをしてきましたが、行く度に東京でぼんやりテレビや新聞を見ているだけでは分からないことがたくさんあるんだなと気付かされます。
特に現地の方達と話しをしていると、いろんな事を教えられるし、これから自分が生きていく中でこんなことを言える人間になりたいって思う瞬間がたくさんあります。

来年からはしばらく現地に行くことは出来ないけど、遠く離れていても出来る支援を続けていくつもりです。

先月、沖縄・ 今帰仁村の小中学生や婦人会の方達の協力を得て、沖縄そばの炊き出しを行ったのですが、その沖縄の中学校に貼ってあったポスター。



良い言葉だなと思って(´∀`)

では一週間、心をこめてお手伝いしてきます。




そんな訳でしばらく更新出来ないかと思いますが、変わらず応援していただけたら嬉しいです♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

35歳

今日、35歳になりました。

まさか35歳にもなって結婚もせず、世界一周するような人生を送るとは…













思ってました。爆

以前から結婚に不向きなのは薄々感づいていましたw


昔、友達のお母さんが私のことを
「あの子は一人遊びが上手だから結婚遅くなるわよ」
と言ったそうです。
さすが人生の先輩。見抜いてらっしゃる!

って感心している場合ではなく、この年になると、さすがに周りも結婚し子供もいて焦りが…となるはずが、友達ほとんど独身という恵まれた環境。
類は友を呼ぶとはよく言ったものです。
おかげで、お互いぬくぬくと肩寄せ合って生きているため、独り身の寂しさが紛れます。




それでも、やっぱり結婚いいなとか、子供いたらどんなに可愛いだろかなんて考える時もあります。


ありますよ、そりゃ。



私はもう両親がいないので、家族と呼べるのは兄妹だけです。
兄妹とも関係性が薄いので、家族団欒とかそんなのものとは無縁な生活を送っています。

このまま結婚しなければ、一人で生きていくのか。

一人で生きていくのやだなーって何回も思ったことがあります。




でもさ






ないものはないのだ!


ないものねだりしたって、しょうがないじゃないか!!



っていつも自分を奮い立たせています。

ちゃんと神様は私のキャパにあった人生を用意してくれてるんだと思います。
*私、無宗教ですが、こうゆう時だけ調子よく神様が登場してくれますw


幸せな家庭はないかもしれないけど、
何かあったら一緒にいてくれる友達がいる。

そして
自由な時間と
自由になれるお金と
戻れる家がある。

とっても幸せだと思います。
感謝しています。





35歳か。

本当はこんな風になる予定じゃなかったかも笑
一人遊びが下手になって、”誰かと一緒じゃないと旅なんて出来なーい”とか言ってみたいです。




これからも一人でたくましく生きていく(しかない)35歳に
応援のクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

空飛ぶ車いす

昨日はアウトドアショップ巡りをして、4軒目でずっと探していたザックカバーを見つけました。
池袋のL-Breath、神!
これで雨季真っ盛りのマレーシアに突入できます!
カッパ持ってないから自分ずぶ濡れだけど…。


ところで、今回海外に行くにあたって、やりたいと思ってたことがありました。
それは”空飛ぶ車いす”の輸送ボランティア。

日本の車いすをアジアに届けるためのボランティアの一つです。
仕組みとしては『日本でいらなくなったり、故障した車椅子を集める→工業高校の生徒達が修理、整備する→*旅行者が受け取り、飛行機に乗る際に自分の荷物として預け、海外に運ぶ→現地のボランティアの人に引き渡す→現地の障害者や高齢者に送られる』という流れになります。
旅人として関われるの部分に参加してみたいなと考えていました。
しかし、問い合わせたところ、現在マレーシアで受け入れを行っているのはペナン島だけとのこと。
また、エアアジアを通じての輸送は行ったことがないので、手続きに時間がかかるとの返答でした。
今回は残念ながら参加するのは難しそうです。


書きそびれてしまっていましたが、私はずっと高齢者の介護に関わる仕事をしていて、この6年間はケアマネジャーという職種についていました。
介護が必要になったお年寄りが介護保険を使う際、サービスの調整をしたり、計画書を作ったり、自宅訪問したり、請求業務をしたり、そんな仕事です。

日本では、もし高齢者が介護認定を受けていれば(細かい規定は割愛します)、月300~800円程で車いすをレンタルできます。電動車いすでも月1500円位でしょうか。そして、その人の体型、その人の生活に合った車いすを選ぶことができます。自分で歩けない人達にとって、車いすは重要な移動手段です。
車いすがあるから座ってご飯を食べられるようになった人、ベッドから降りてトイレに行けるようになった人、外に出て病院に通えるようなった人、子供達に会いに行けるようになった人、そんな人達をたくさん見てきました。

でも、アジアではまだまだ車いすが足りないそうです。
特に小児用、リクライニング車いす、アルミ製の車いす。
車いすがあれば、ずっとずっと生活が向上する人達が世界中にいると思います。


せっかくなので、輸送ボランティアの方法について聞いた情報を載せておきます。
輸送する車いすは空港のJALカウンターで受け取り。
搭乗手続きの際に荷物として預けるだけ。
ただパッキングしてあり、重量も15kgあるので、2~3人で1台輸送するのがベター。
車いす約15kgと自分の荷物を合わせて20kgまでは無料。オーバーする場合は10kg分の免除申請を協会でしてくれます。
現地の引渡し方法はその国によって様々ですが、空港かホテルで渡す、または自分で直接、現地の病院や必要としている人のところに届けることも可能だそうです。

コチラがそのHPです。興味を持たれた方はぜひ。

私も次回アジアに行く時は、また申し込んでみようと思います。



ブログランキング参加中。応援お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


