プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



リオのカーニバルで盆踊り


祭りと時事ネタはリアルタイムでないと面白くない。

これ、昨年のソンクラーンの時に学んだ格言です。

だからここ最近、更新がんばってたんです。
世界最大のお祭り、リオのカーニバルをリアルタイムで書こうと思って。

まぁ、間に合わなかったよね。

でもギリギリ旬ネタってことで、ここにたどり着くまでのことはすっ飛ばして、南米編第1回はリオのカーニバルのことを書きたいと思います。

元々、アフリカの滞在が思いの外長くなってしまったので、カーニバルに行くのはあきらめていたんです。だって南米の2月は忙しい!他にも季節を合わせていかなければいけないところが目白押しなんです。
でも、そんな時、中国・成都の宿で知り合ったあきこちゃん(35歳・OL)がリオに来ると聞き、それならとノリで航空券取っちゃいました。OLさんが休み取って遥々日本の裏側までやってくるのに、無職の私が「時間ない」とか言ったら罰が当たる!

というわけでブラジルです。リオと言えばこれですね。
P2125175.jpg
世界最大のキリスト像。見るまでに3時間半待ち…。

覚えている方はいらっしゃるでしょうか。
私が以前、東ティモールで見た世界で2番目に大きいキリスト像のこと。(読んでいない方はコチラ)
ついに比較が実現しました。
やっぱり大きさはリオの方が勝ってるけど、人のいなさ具合とくつろぎ感は東ティモールの圧勝です。(当然)どちらも大雑把な造りだけど、まだ東ティモールの方が繊細さがありますね。
でも、結局奈良の大仏と鎌倉の大仏、どっちがいいかって言われても「でかいなー」くらいの感想しか持てないので、甲乙決められないです。

てなことを名物アサイージュースを飲みながら考えていました。
P2125162.jpg
これで500円…。ブラジルの物価の高さに泣きました。

コパカバーナのビーチも見に行きましたが、芋洗い状態とはまさにこのこと。
P2104149.jpg
海見えまへん。

カーニバル前にはカイピリーニャ飲みながら三十路トーク。
P2104165.jpg
旅先で大学生と会った時の「ババァ死ねよ」目線が痛いよねっていう話で盛り上がりました。
先ある若者の邪魔にならないように生きていきたいです。

あ、またも前置きが長くなりましたね。
もうあとはカーニバルの写真載せるだけでいいかな。

だって祭りは祭りなんです。
ひたすら踊ってはしゃいで。飲んで、時々ぐったりして、それが祭りです。
リオのカーニバルもご多分に漏れず、そんな祭りでした。

はい会場!
P2114185.jpg
この光景、ニュースで毎年見てた!!
8万人収容ってさすがに迫力あるわー。

とにかく出てくる山車の規模が、鎌倉の大仏くらいあって度肝を抜く。
P2114295.jpg

P2114391.jpg

P2114815.jpg

P2115036.jpg

P2114953.jpg

P2114735.jpg

P2114660.jpg
これ1番のお気に入り。ウォータースライダー付き山車。

そんな山車の上では様々なパフォーマンスが。
P2114548.jpg
飛ぶ人あり。

P2114527.jpg
足、伸ばしきれない人あり。
これマイケルが特許取った靴を床にひっかける装置の応用版だよね。

1チーム数千人、持ち時間1時間弱なので、次から次に大装置が出てきて唖然。
そんな山車の後ろにはたくさんの踊り子が。
P2114303.jpg
車椅子の人もたくさん参加してた。

着ぐるみ特集。
P2114880.jpg

P2114704.jpg

P2114648.jpg

P2114877.jpg

って着ぐるみで満足できるわけがないですよね。分かってます。
リオのカーニバルと言えばあれですわ、あれ!

はい、サンバー!!
P2115083.jpg

P2114456.jpg

P2114434.jpg

P2114263.jpg

P2114335.jpg
んー祭りじゃ!!祭り!!

もういっちょ!!
P2115070.jpg

P2115127.jpg

P2115109.jpg

P2115097.jpg
プリンプリン物語ですね。

私のお気に入りはこのムスメたちです。
P2114898.jpg
きれーや。ねーさんきれーや。

もっとぽっちゃり系が好きなんですけどー!という方はこちらをどうぞ。
P2114602.jpg

P2114795.jpg

P2115117.jpg
ぽっちゃり系でよかったですよね…!?


男性だけが喜ぶ祭りではないですよ。女性の皆様もどうぞ。
P2114430.jpg

P2114755.jpg


P2114230.jpg
ブラジル男はムキムキ。みんなムキムキ。

そして男性が好きな男性な方もどうぞ。
P2114408.jpg

P2115130.jpg

オールマイティなリオのカーニバルに乾杯!!
かなりクレージーだけど…。

そもそも夜9時から朝6時までっていう時間設定自体おかしいよね。
P2115004.jpg
そりゃ寝ますよ。

でも私も朝までがんばって踊りました。サンバ!サンバ!膝いたい!

P2115148.jpg
最後の最後に登場した謎の日本人コスプレ。

真夏の夜の夢、リオのカーニバル。
目の保養になりました。ムキムキー!


でもやっぱりオクトーバーフェストが好き。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪

