プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一周計画



世界一周とイカは何も関係ありません。
今、私のやさぐれた気持ちを癒してくれるのがイカなだけです。


名古屋から福岡に流れ、そして佐賀に来ています。こんなことをしているので、世界一周に関して何一つ事が進んでいません。
どうするんだ、私。

頭の中での計画では1月上旬に出発し、最初の半年でアジア周遊、そして一時帰国後一年程かけてヨーロッパ、アフリカ、南米、北米、オーストラリアと回っていく予定でいます。
きっと計画しても計画通りにいかないだろうから、そこらへんは臨機応変に。
期間も最大2年位、飽きたらいつでも帰ってくるつもりです。

今回"世界一周、世界一周"と散々言っていますが、
実は"世界一周をする"ということ自体には全くこだわってません。
行きたい所に行ければいいのです。

ただ周りの人に仕事辞めたと言うと、
「仕事辞めてどうすんの?」
「海外を旅します」
「どこ行くの?」
「あちこちと」
「あちこちってどこよ」
「世界中です」
「インドとか?」
「はい、インドとか」
「何しに行くの?」
「旅です」
と、くどい会話をしなければいけないのですが、これが
「仕事辞めてどうすんの?」
「世界一周します」
と言うと、「おぉーー!」と一発で理解してもらえるんですよね。
なので世界一周するってことにしちゃってます。

旅の予算に関しては、他の方達の報告を見ていると一年で150万位が平均なような気がするので、私もそれ位を想定しています。もっと切り詰めれば100万位もあり得るけど、我慢我慢の旅になっては意味がないので、食べたい物を食べ、見たいものを見て、たまには一人でゆっくり過ごす時間を持てるような旅にしたいと思います。
それから絶対南極に行きたいので南極資金も確保しています。

帰国後もすぐに仕事が見つかるか分からないので、その生活資金も残しておかなきゃならないし、さらに老後を考えると(←これかなり切実)すっからかんにはなれないので、うまくやりくりしていくしかないですねー。



イカ食べてる場合じゃないか…。

(中日が負けて少々頭がおかしくなっています)



ランキング参加中。応援お願いします♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

出発日決定!!

つ、ついに出発のチケット取りましたー!!

2012年1月15日 エアアジア
羽田→クアラルンプール


一カ国目はマレーシアです!!

なぜマレーシアにしたかというと安かったから(*´∀`)♪
本当はインドネシアから入ろうと思ってたんだけど、値上がりしてた。。。

エアアジアに乗るのもマレーシアに行くのも初めてです。
すでにドキドキ。

今回は片道チケットで入国予定。
でも、本当は出国チケット持っていないといけないんですよね。
ダミーチケット用意するか一か八かで入国試みるか迷ってます。

格安航空券で往復チケット買って復路破棄も考えたけど、なんとなく罪悪感あるのとブラックリスト的なものに載ったら嫌だなというのと、そもそも高くてもったいないという理由でやめちゃいました。(結局サーチャージでバカ高くなっちゃうんですよね 泣)

今回の運賃は
飛行機代       17000円
TAX          3500円
荷物代(15キロまで) 2000円
クレジットカード手数料 150円
計         22650円
でした。

*食事(900円)→出発前に食べるからいらない。
*座席指定(1500円)→そこに1500円払うなら出発前につるとんたんでうどん食べたい。
は含んでいません。8時間余り耐えますっ。

いやぁ、なんだかすっきりしました~。
サイドバーの『旅立つまで…』も正確な日にちに直しました。

ってことで
世界一周に旅立つまで
あと27日!




昨日岩手から帰ってきて怒涛の準備ラッシュに突入しました。
どうぞ応援お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

ミャンマービザ

旅のルート作りが一向に進みません(>_<)!
マレーシアの地球の歩き方をぼんやり眺めてたら1週間が経ってしまいました。←え、結局ガイドブック買ってんじゃんって突っ込みはなしで。

それから、寝っころびながら出来るネットで買い物とか、ネットで買い物とかネットで買い物とか…そんなことばかりしてたら、出発まであと19日になってた!



ま、ま、まずーーーい。



この一週間でやった行動はミャンマービザの申請。



だけ。




ま、ま、ま、まずーーーーーーーい。




明日から頑張りたいと思います。←その宣言何回目だ!?って突っ込みはなしで。




さて、唯一行動したミャンマービザの話☆

日本人だと観光ビザが免除されている国も多いのですが、ミャンマーは必ずビザが必要な国。
現地空港で取得できるアライバルビザは発給が一時停止になったり再開したり、決められた航空会社じゃないとダメとか、安定していない模様。
旅の途中だとタイでの申請が一番スムーズみたい。

だけど、どこよりも日本での申請が確実!である。
そして楽!である。
楽なの大好きd(´∀`)
なので、日本で申請することに。

まずは申請に必要な書類を揃える。

・パスポート
・証明写真


ここまでは普通。

・観光ビザ申請書…、父親のフルネームや自分の髪、眼、肌の色、身長まで書かなきゃいけない。そんな個人情報集めてどうする気だぁぁ。
・職業証明書…で、出た!!無職の弱点突かれた!!しかし、私には源泉徴収書があった~。どうか、そこに記載されている退職日に突っ込みが入りませんように。。。
・ミャンマー滞在中のスケジュール表…ハードル高!英語で作るの?そもそもどうやって作るの?と訳も分からず作ったのがコレ。

iphone_20111226204610.jpg


ハードル低!!!適当すぎるwww
 


以上の書類を揃えて行ってきましたミャンマー大使館。*申請は先週の月曜にしてきました
ウチから自転車で10分くらいのところにあった。知らなかったー。

大使館に来るのなんて10年以上前にインドビザ申請した時以来だからドキドキ。
入口の守衛室みたいなところで、名前や住所を書いて、書類以外の荷物を全部預ける。

そして大使館の中へ。
質素というか簡素な窓口で、いざ書類を渡す。
そして受け取り日が書かれた紙をもらう。




終了。





1分かからなかった!!
何も突っ込まれなかった!!


しかも発給までに時間かかるって聞いてたけど、5営業日後の昨日が受け取り日になっていた。日本の事務処理能力すばらしー。(他から比べると遅いけどー)


ただ、ビザ代はミャンマー大使館に振り込まなきゃいけなくて、それがちょっと面倒だったかな。
指定されているのは三井住友銀行なんだけど、海外送金扱いになるらしく、インターネット振込み不可。ATMも使えない模様?しかも他銀行からだと手数料が高いみたいなので、おとなしく三井住友銀行の窓口で振り込むのが得策かと。
ビザ代3000円+手数料300円でした。






そして昨日、無事ビザGET!

ミャンマービザ
顔半分とか家政婦のミタかwww


有効期間は発行日から3ヶ月以内なので、3月上旬までにはミャンマーに入国しまーす!



ブログランキング参加中。
ミタついでにクリックしていただけると嬉しいです♪よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村





旅の移動手段


いやぁ、世間が年末年始のんびり休んでいるもんで、一緒になってのんびり過ごしてたら、出発まであと11日ですって奥さん!(゜ロ゜)

さすがにマズイので、ついに私も動き出しました。

そう、布団から起き上がって座ってネットをするようになりました。





そもそも日本を出発してマレーシアに着くのはいいが、その後どうするよって話です。
脳内旅行をそろそろ現実化する時がきたようです。
主に調べているのは移動手段についてです。


そう、私は

どんな素晴らしい世界遺産があろうが

どんな美味しいレストランがあろうが

どんな快適な宿泊施設があろうが



なによりもローカルな乗り物に一番旅情を感じる!

それはもう、おばあちゃんに手をひかれながら線路際に立って電車に手を振っている3歳児と同じくらい、乗り物見るだけで興奮する34歳なのです。
注・マニアック性は一切ありません。メカのこととか語られても聞き流します。


ちなみに好きな移動手段は
1位・船
2位・鉄道
3位・飛行機
4位・車、バス
です。

たまらないよね~、船乗ってビール飲みながら海眺めている時とか。
たまらないよね~、ローカル列車乗ってビール飲みながら田園風景眺めている時とか。


そんなわけで、今回の旅でもできれば旅情を感じる移動をしたいと思って調べていたのですが、この情報社会において、全く情報がつかめないという壁にぶち当たっています。出てくるのは5年前におじいちゃんが書いた日記とか、そんなのばっかりです。
今はLCCの時代みたいです。
光GENJIが過去の人になっていくように、船や鉄道は時代遅れなのでしょうか。(すみません、アッくんの転倒がまだ尾を引いてます)

結局、現地に行ってみないと分からないことが多すぎて、何も現実化できないでいます。
私がLCC乗って「いやぁ~早くて安くて快適!」とか言ってたら、情報社会の壁にぶち当たって、もがいた結果だと思っていただければ幸いです。




みなさんのおかげで、また1位になれました(´▽`*)
いつもクリックありがとうございます!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
よかったら今日もポチッとお願いします♪




インドビザ

や、やっと全ての買い物が終わりましたー!

しゅっぱつまで、あとみっか・・・

どうする、どうなる世界一周。


いやいや、でもやる事ちゃんとやってますって。
インドビザ取得しちゃいました。海外で取ると結構面倒らしいので。
面倒くさいことを回避するためなら多少がんばれるのです。多少ね。


まずは申請のために先週の金曜日、茗荷谷にある"インドビザ申請センター東京"に行ってきました。
通常マルチプルタイプの申請になり、必要な書類はパスポート、証明写真、申請書、補足申請書のみ。
でも、ここ重要!
今、インドは一度出国すると2ヶ月間再入国が許されないのである。
もし、2ヶ月以内に入国したい人は再入国許可を受けなければいけない。
その許可を受けるためには
・空路全てのEチケットコピー又は、空路全ての英文航空予約確認表(旅行会社または航空会社発行)陸路にてインド出入国がある場合は、英文旅行日程表(空路含めた全日程・A4サイズ)も必要
・旅行会社によるパッケージ旅行・手配旅行の場合、現地手配旅行会社発行の英文日程表(オリジナル又はPDF)の提出

が必要だそう。

もちろん、そんなものはなーい!
マルチプルのくせに全然マルチプルじゃなーい!

さすがインド。

インドIN/OUTでスリランカとかバングラティシュとかモルディブとか行きたかったけど、それは不可能ということ。モルディブはいつかの新婚旅行まで取っておくんだった!

窓口でも結構もめている人いました。
「お願いしますよー」って懇願しているサラリーマン。
「むりでーす」って軽くあしらわれてたけど。

申請書は記入例見て書けば難しくないです。
私の前に座ってた女の子がインドでの滞在先を未記入にしていて、係の人に指摘されていました。
「まだ決まってないんですけど…」という女の子に係の人は、地球の歩き方・インド編を渡して「ここから見つけてください」と言ってました。

さすがインド。


申請自体はかなりオートマチックで、銀行のように順番待ちのチケット取って番号呼ばれたら提出。お金払って、受け取り日時が書かれた紙もらっておしまい。ここだけはインドではなく日本を感じた!
順番待ってる間も係の人が見回りに来て、書類チェックしてくれます。で、何回も「再入国しませんよね?」って聞かれる。したくたって、できないんだYO!

そんな感じで十数人待っていたけど20分ちょっとで全て終了。
受け取り日は午前申請の場合、翌日。午後申請の場合は翌々日になります。受け取り時間は17:00~17:30。
私は昨日、受け取り可能だったんだけど、なんというか面倒くさくなってしまって今日行って来たわけです。
しかし、これが大正解だったっぽい。

ビザセンター入った途端、入口まであふれんばかりの人!人!人!
多分50人くらいいた。みんな受け取りチケット片手にイライラ。
これ何分待たされるんだろうと覚悟した瞬間、『昨日受け取りの人はもう出来てるからあちらへ』と奥の窓口に案内される。待ち人数1人。そしてあっさりパスポートを受け取り終了。
50人の羨望の眼差しを受けながら滞在時間3分でセンターを出る。
私ナイス!面倒くさがり屋ナイス!

いつもこの状況かは分からないけど、急がない人は指定日の翌日以降に行った方が良さそうです。

そんなインドですが今まで2回行っているので十分という気持ちもありつつ、ただ、どうしても1つだけ行きたいところがあるので、そこ目指します。インドでエネルギー吸い取られてきます!!


ブログランキング参加中。
いつもクリックありがとうございます!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
1日1回ポチッとお願いします♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。