プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グルジアより愛をこめて

あけましておめでとうございます。

皆さまはどんな新年を迎えられましたか?
私は昨年の惨敗(モザンビークで一人年越し)を反省し、今年こそ“あけましておめでとう”を誰かに言うためにグルジアにやって参りました。
グルジアはトルコの右隣、ロシアの下にある、コーカサス地方と呼ばれる三ヶ国のひとつです。

とりあえず、むちゃくちゃ寒いです。外よりも部屋の方が寒いという逆転現象が起きているので、ヒートテックとフリースとダウン2枚を着て過ごしています。でも結構寒いの好きなんです。北国フェチです。

グルジアには1週間程前にやって来たのですが、毎日ビールとワインを飲むのに忙しくて何も観光していません。いや、グルジアワインは先日、我らが和食と共に無形世界遺産に選ばれた伝統ある飲み物なので、これがグルジアを知る第一歩。観光より重要なのです。

クリスマス同様、お正月も季節物なので、今回はリアルタイム報告します。

昨日は忘年会と題して初めてレストランへ行ってきました。途中見かけた黒山の人だかり。
PC316321.jpg
これパン屋さん。街中のパン屋さんに行列が出来ていました。日本の年越しそばみたいにグルジアではパンが欠かせないのか、みんな大量購入。近くのバザールもアメ横みたいな賑わいで、年末年始の買い出しをする人で溢れていました。
この感覚、懐かしいなぁ。去年のモザンビークを思い出すと…あ、辛いので思い出すのやめておきます。

さて、小洒落たレストランに入り、今年一年、お疲れさまの乾杯。
PC316322.jpg
なんにも疲れてないけど。

グルジア料理っておいしいのね。
PC316324.jpg
これは鶏のハツを炒めたもの。ビールにぴったり。
他にも中央アジアではまったく見掛けなかった繊細な料理の数々に舌鼓を打ち、宿に戻って2度目の夕食。その後、街に繰り出してカウントダウンしちゃおうぜ的な、でも行くの面倒くさくね的な、そんな葛藤を繰り返しながらだらだら過ごし、年が変わる1時間半前に意を決して宿の人達と出かけることにしました。

街の中心地。
PC256246.jpg
イルミネーションで飾られていてとても綺麗です。
ただ、あちこちで爆竹をやっていて、テロかと思うような爆発音も聞こえるので心臓に悪い。

PC256247.jpg
グルジア正教のクリスマスは1月7日らしいので、お祝いはこれから。

中心地の広場ではなにもやっていなかったので旧市街まで歩くことに。
PC316394.jpg
ヨーロッパ調の街並みにうっとり。中央アジアから抜けたことを再確認。

年越しグッズ。
PC316402.jpg

旧市街の広場に行くとライブが開催されていてたくさんの人が!!
PC316411.jpg
しかも、ちょうどマイケルの曲やってた。ポーッ!

入場無料だし、世界中で流行った曲をやってくれるのでわかりやすい。それをたいして盛り上がらずに見ているグルジア人もおもしろい。

そしてビートルズの“ALL YOU NEED IS LOVE”が終わり、カウントダウンまであと5分というところで、街中から花火が!
360°どこを見ても花火が上がっていて圧巻!!
PC316454.jpg
警察も夢中。

5分間あちこちから一斉にあがる花火をぐるぐる回りながら眺め、そしてカウントダウン!

HAPPY NEW YEAR 2014☆

そんな掛け声と共に始まった新年1発目の曲がカンナムスタイルだったのは笑ってしまったけど、グルジアを選んで本当に良かったと思える年越しでした。
PC316433.jpg
ハート型のランタンを飛ばす人。
よい一年になりますように。


最後になってしまいましたが、昨年楽しく旅を続けられたのもブログを読んでくださっているみなさまのおかげだと感謝しています。旅の楽しさ、淋しさ、そして一人身の楽しさ、虚しさをぼやき続けてきましたが、それを受け止めてくれる人がいなかったらただの独り言です。読んでくださる方がいて、そして応援のコメント、クリックをしてくださる方がいて、心底ありがたいなぁと思っています。

今年も、みなさまとお酒に助けられながら生きて参りたい所存です。どうぞよろしくお願いいたします。


なんと、訪問者カウンターがもうすぐ10万人突破です。どうか10万人目を踏んだ方は自己申告してくださいませ。いつか一緒に新橋のガード下で飲みましょう。
私と飲みたければの話ですが。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。