プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



海外旅行保険の加入

昨日、旅している間に病気を発症した一件を書きましたが(読んでいない方はコチラ)、私もまさか30過ぎたいい大人が、新幹線の床でのたうちまわる失態を犯すとは思ってもいませんでした。
国内で起こったからいいものの、これが海外だったらとんでもない事態になってたかもしれません。

そういえば21歳の時、ベトナムでバイクに轢かれたこともありました…。

がら空きの車道の端を歩いていた私の両足の間を抜けるように、後ろからバイクが突っ込んできたのです。
衝撃を感じた瞬間、まず思ったのが
「あたし、海外旅行保険に入ってなーーーい!」
でした。
この時、私は”お金がもったいないから”と保険に加入せず旅行をしていました。
足を強打した私に向かって、ぶつかってきた相手(女)はバイクが壊れたから弁償しろ!と怒鳴ってきました。
一種の詐欺なのか分かりませんが、こっちが治療費払ってほしいくらいなのに何言ってんだろと思い、ブチッ
そして日本だろうがベトナムだろうが世界中の男の人達がドン引きするであろう、女vs女の罵り合いが始まりました。
そしてドン引きした一人のベトナム人紳士が「関わらない方がいいから帰りなさい」と諭してくれ試合終了。
ホテルに帰って足を見たら、野球ボール大の内出血が2ヶ所できていました。
その後冷蔵庫で冷やしたコカコーラの缶を当てながら、足を引きずって観光したのを覚えています。

バイクがぶつかった瞬間、親のことでもなく自分の命のことでもなく、まず保険が浮かんだことに金かよ!と自分自身に呆れましたが、それだけ重要なものだということが分かりました。
それ以来、海外旅行に行く時は必ず保険に入るようにしています。

さて、やっと本題。
今回の保険ですが、私は出発してから半年後に一時帰国を予定しています。その利点を生かして、最初の半年→クレジットカードの付帯保険、その後の一年→保険会社の海外保険に加入することにしました。
クレジットカードの保険について参考にしたのがコチラのサイト。
めちゃくちゃ参考になりました。
クレジットの保険って、海外に出発すると自動で保険が開始になるもの(*自動付帯)と公共交通機関の支払いをカードですることによってそこから保険が適用になるもの(*利用付帯)の2種類あるそうです。
それぞれ3ヶ月間の保険期間があるので組み合わせれば、自動付帯カードを最初の3ヶ月、それが切れる頃に利用付帯カードが開始できるようにして更に3ヶ月、計約6ヶ月間保険が賄えるのです。
もし利用付帯カードを複数枚持っていれば、その後も3ヶ月毎に保険期間を延ばすことが可能です。

私は、自動付帯用→楽天プレミアムカード、利用付帯用→ヤフーカードを退職前に作りました。
ヤフーカードには携帯品損害保険金と救援者費用保険金がついてないので、ちょっと劣りますが、疾病と傷害の保障が一番手厚かったのでこれにしました。
あとは出発から3ヶ月を目処に、交通機関でカードを使うのを忘れないようにすればOK!


一時帰国後の保険に関しては、その時に決めるので未定ですが、世界一周の保険といえばココ→金子秀人損害生命保険事務所にお願いすると思います。


保険の出番がないのが一番だけど、何があってもおかしくない旅なので、異変時にはさっさと病院に駆け込みたいと思います。


あー、残る準備はお金関係、ビザ、諸々の契約変更解除、そして旅のルート作り!買い物もまだまだ。
平日が少なくて焦ってます!!


ブログランキング参加中。応援お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村



海外転出届

宣言通り、今日はバタバタと色んな手続きをしてきましたー!
だって、役所関係明日までだからやらなきゃしょうがないもんね。

今年中にしなければいけないことの一つが転出届の提出。
提出する大きな理由は住民税の負担がなくなること。
住民税は1月1日に住民票があった場所で課税されるので、今月末で転出届を出せば、来年6月以降の住民税を支払う必要がなくなります。

転出届を出すにあたって、必要な書類は申請書と本人確認できる証明書だけ。
海外に行く証明や転居後の住所も必要ありません。
前、役所に問い合わせた時、係りの人に言われました。
「出て行くのは簡単なんですよー。なんもいりませーん。でも、帰国後は証明が必要になるので、絶対パスポート持ってきてくださいねー。」
と。お役所仕事意味わかんない。

申請書も超簡潔。
国内転居も国外転居も関係なし。
役所行って「海外行くんですけど、この用紙でいいんですか?」って聞いたら、
「それで良いんですけど、海外に転居される方は新しい住所のところ、その国の名前だけにしておいてください。」と都市名書くのすら拒絶された!


ちなみに私が新しい住所に選んだ国は…










はーい、ベタベター。

最初『アメリカ』って書いたら「”合衆国”をつけてください」って怒られたからね。
お役所仕事わけわかんない!


国外転居になると、国民健康保険も国民年金も抜けることになるんですが(*任意加入する方法もあります。私は抜けます。)、手続きを進めていくと「国民健康保険の還付金が発生しますね」と係りの人。



還付金☆



今の私にとって、アメリカよりも夢のある言葉!

そうだよなー、無職なのに国民健康保険料が1ヶ月で2万以上とか高いもんなー。
いくらかなー。
いくら戻ってくるのかなー。
とワクワクしながら計算を待っていると「出ました」と係りの人から用紙を渡された。







「448円です。」



「448円です」って言いながら、係りの人笑っちゃってたもんね。


そんなこんなで1時間近くかかって、全ての手続き終了!
晴れて、1月1日から住所不定になることが確定しました笑



そして、その足で今度は税務署へ。

その話は次回にでも☆



ブログランキング参加中。応援お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


準確定申告

前回の続き~!

役所を後にして、今度は税務署へ。
目的は確定申告。

会社勤めしていると毎年年末調整をしてくれるけど、今年は10月末で退職したため自分でしなければいけないのです。

事前に調べたところ、確定申告期間に日本にいない人は事前に申告ができるらしいことが分かり、源泉徴収票や国民年金、国民健康保険の領収書を持って行ってきました。

まず受付にある相談窓口で「来月海外に行くので、確定申告したいんですが。」と伝える。




これが大きな間違いだった!!




「そうですか。では来年来てください。税務署は1月4日からやってます。」と、受付のおっさん鼻で笑った。

久々に見たよ、鼻で笑った人!!

私「いや、申告期間に日本にいない人は事前に出来るって聞いたんですが。私、今月末で海外転出届も出しているんです。」
おっさん「出国日はいつですか?出発は1月なんですよね?←人のアラを探すのが得意なタイプ
私「あ…いや…。まだ出発日は決めてなくて…。」←急に挙動不審
おっさん「H23年度分の確定申告は来年からしか受け付けてません。出国日までの間に来てください。」
私「でも来年はもう日本にいないことになってるんですが…。それでも良いんでしょうか?」
おっさん「でも1月出発なんですよね。
私「出発日までにまた来れるかどうか。ってか出来ないものなんんですか?」
おっさん「…」

もはやこっちの言うことに耳も貸さない。

おっさん「では、代理人を立ててください。親御さんか親戚の人でも良いです。」
私「もう親いないんですが…。頼める親戚もいないので自分でやりたいんです。」
おっさん「ふーん」

ふーんでなんだよ!!


後で考えれば別に1月に申告しても良かったのかもしれないが、また来るの面倒くさいし何がなんでも年内にやらなければ!そしてこのだるそうに回答しているおっさんい勝たねば!!と闘志燃やす私。

「今日のうちに何とかなりませんか?」と粘った結果、実に嫌々そうにおっさんが「しょうがない、聞いてみるかぁ。」と奥に消えていった。





数分経過。


。・:*:・゚★,。・:*イケメン職員登場*:・゚★,。・:*:・゚☆



おっさんに話した内容と同じことを伝えると
「では、やってしまいしょう確定申告。出発日も近いですし。」

は、話が早い!!!

「これは準確定申告と言います。今日書類を書いてもらいますが、申告自体は来年になります。書類はこちらで預かるので、今日書いてもらえればその他に必要な手続きは一切ありません。」

あ、ありがたい!!!


見たか、おっさん!!!


そして、イケメン職員の指導の下、無事申告書が完成☆

*今後、準確定申告をしたいという方、税務署では住民票の異動日なんて全く関係なく、あくまでも出国日を基準に考えるようです。年内に終わらせたい場合、年明けに出発します、なんて言わない方が賢明です。




そんな確定申告ですが何が楽しみって、やっぱり

還付金

ですよね~。
毎年、お年玉程度に1月の給料に上乗せされる、あのお金。
今の私にとっては重要な収入源!!
国民保険の還付金は「448円」と惨敗に終わったので、とっても楽しみにしてたよね~。












2604円だった


惨敗です…。


で、家帰ったら残りの住民税の支払い書が届いてたよね~。











11万円だった


何回計算してもマイナスです。






**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

プログを読んでくださっている方々へ

年内の更新は今日で最後になると思います。少しづつ形になっていく世界一周旅行をキロクしていこうと思って立ち上げたブログですが、本来のモノグサな性格が災いし、随分適当なブログになってしまいました。
でも、自分が思っていた以上の方たちに読んでいただき、コメントをいただき、毎日書くことが楽しみになっているのも事実です。本当にありがとうございます!
来年はいよいよ世界に旅立ちます。
世界の津々浦々から、このモノグサな旅の一部始終をお伝えしたいと思っています。
引き続き、読んでいただけたら嬉しいです。
では、みなさんよいお年を!

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**



ブログランキング参加中。
1日1回ポチッとクリックしていただけると、書く気力が増して少しだけモノグサが直ります。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


