プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



第三回予防接種

前回の更新から随分時間が経ってしまいました。
この間、何をしていたかというと、先月末で仕事を退職し、
箍が外れたように自由旅行をしていました。
計画も立てず、リミットも決めずに旅ができることが幸せでなりません。
今回は岩手、青森、秋田とぐるっと東北地方を回ってきたのですが、もう冬ですね。
東京が暑すぎて、感覚が狂います。

仕事のこととか旅のこととか色々書きたいのですが、今日は予防接種について書きます。
もはや予防接種ブログです。

おととい慌てて帰ってきたのは日本シリーズを見るためと、
今日の予防接種のためでした。
前回迷っていた狂犬病の注射ですが、タイに到達するまで2~3ヶ月
アジアをウロウロする予定のためやはり事前に打っておいた方が
良いだろうと思ったのです。

で、行ってきました都立駒込病院
HPを見たら豊富なワクチンの種類としっかりとした説明、
値段も安めだったので、良さそうだなぁと。

そして、実際良かった。
問診表に『渡航予定国→世界一周』と頭の悪そうな答えを書いたのですが、
先生は慣れたもんで、さっさーと必要なワクチンを選出。
「狂犬病は必須、あと日本脳炎やっといた方がいいな。それから腸チフスも。
B型肝炎も本当はやった方がいいけど、それはまぁいいかな。」
と手際よく接種スケジュールを作っていってくれます。
日本脳炎と腸チフスに関しても気にはなっていたので、この際打つことにしました。
この年になると、健康第一。
買える安心は買っとけです。

今日は狂犬病と日本脳炎を注射。右腕と左腕に1本づつ。
次回12/8に狂犬病2回目と腸チフス、ポリオ生ワクチンです。
黄熱病はどこかの国で打つことで決定。
A型肝炎と狂犬病の三回目についてワクチンが違ってもいいか尋ねたところ
「違っててダメってことはないんだけど、出来れば一緒のワクチンの方がいいよ」
とのことでした。
7月あたりに一時帰国することになりそうなので、その時に打てればベストかな。
ひとまずこれで目処が立ちました。

そうそう今日のお会計ですが、
初診料  2700円
狂犬病  9780円
日本脳炎 3260円
計   15740円

でした。
あれ?HPに載ってた値段より随分安い。
と思って、もう一度確認したら、載っていたのは初診料込みの値段でした。
なんだか得した気分。
これでいくとポリオ370円、腸チフス3540円だから、やっぱり他と比べて格段に安い。
お近くの方はぜひ。
接種には事前予約が必要なのですが11月頭に電話したところ、
確か1週間位は予約が埋まっていたので、
時間がない人は早めに申し込んだ方が良さそうです。

今日もらった接種記録表↓
何もかもが安心クオリティ。



さて、中二日で明日からまた旅です。
聖地・名古屋に行って落合監督の胴上げを拝んできます。




ブログランキング参加中。応援お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

関連記事

世界一周計画



世界一周とイカは何も関係ありません。
今、私のやさぐれた気持ちを癒してくれるのがイカなだけです。


名古屋から福岡に流れ、そして佐賀に来ています。こんなことをしているので、世界一周に関して何一つ事が進んでいません。
どうするんだ、私。

頭の中での計画では1月上旬に出発し、最初の半年でアジア周遊、そして一時帰国後一年程かけてヨーロッパ、アフリカ、南米、北米、オーストラリアと回っていく予定でいます。
きっと計画しても計画通りにいかないだろうから、そこらへんは臨機応変に。
期間も最大2年位、飽きたらいつでも帰ってくるつもりです。

今回"世界一周、世界一周"と散々言っていますが、
実は"世界一周をする"ということ自体には全くこだわってません。
行きたい所に行ければいいのです。

ただ周りの人に仕事辞めたと言うと、
「仕事辞めてどうすんの?」
「海外を旅します」
「どこ行くの?」
「あちこちと」
「あちこちってどこよ」
「世界中です」
「インドとか?」
「はい、インドとか」
「何しに行くの?」
「旅です」
と、くどい会話をしなければいけないのですが、これが
「仕事辞めてどうすんの?」
「世界一周します」
と言うと、「おぉーー!」と一発で理解してもらえるんですよね。
なので世界一周するってことにしちゃってます。

旅の予算に関しては、他の方達の報告を見ていると一年で150万位が平均なような気がするので、私もそれ位を想定しています。もっと切り詰めれば100万位もあり得るけど、我慢我慢の旅になっては意味がないので、食べたい物を食べ、見たいものを見て、たまには一人でゆっくり過ごす時間を持てるような旅にしたいと思います。
それから絶対南極に行きたいので南極資金も確保しています。

帰国後もすぐに仕事が見つかるか分からないので、その生活資金も残しておかなきゃならないし、さらに老後を考えると(←これかなり切実)すっからかんにはなれないので、うまくやりくりしていくしかないですねー。



イカ食べてる場合じゃないか…。

(中日が負けて少々頭がおかしくなっています)



ランキング参加中。応援お願いします♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事

ブータン

ホークスの優勝セールが行われる中、福岡→佐賀→長崎→熊本と旅しています。
今は天草。



九州よかねー!

毎日食べ疲れ遊び疲れてほとんどテレビを見ていなかったんですかや、その間にブータンブームが来ていたとか。

完全に乗り遅れた!!







いやむしろ先取ってたー!!



去年ブータン行ったー!!!



ブータン、本当に素敵な国でした。 
日本より安全で平和な国が存在することに驚き。(殺人事件はまず起こらない)
人々が穏やかで信仰深く、文化を大切にしていて、 王様大好き。それが無理強いされているものではないので、違和感を感じないんですよね。
高い山々と緑の田園風景、民族衣装を着た人々。派手さはないけど、すべてが美しい国でした。

ビザ代が高くてなかなか行けないけど機会があれば是非ともまた行きたいです。

そうそう、今ブログのトップにしている写真もブータンです。タクツァンというチベット仏教の聖地。私にとって、もう二度と山には登らないと誓った場所。死ぬかと思いました…。


下手でお恥ずかしいのですが旅行の写真を動画にしてYouTubeにアップしたものを貼っておきます。ブータンの子供達が歌う、マイケルのヒール・ザ・ワールドも必聴です。





ブログランキング参加中。応援お願いします♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事

東京で待ち受けていたもの

宮崎の高千穂神社で大吉ひきましたー!
『旅行 行先利得あり』だって!
それより『恋愛 この人となら幸福あり』だって!

おみくじ


この人ってだれーーーー!!!



そんな九州旅行を終え、おととい東京に帰ってきました。
東京の空って変な色してるのねー。


感傷に浸る私を待っていたのは、国民健康保険料納入通知書でした。


現実的すぎる!!


先月退職したので、今月から切り替えたんですよね。
おとといまで、東京戻ったら旅行用のパソコン買って、
新しいカメラのレンズ買っちゃおっかなー
なんてウキウキしていた自分に飛び蹴りしたいです。

考えてみたら、国民年金と残りの住民税も支払わなきゃいけないんだ・・・。
世界一周に旅立つまで、沖縄と小笠原諸島に行こうなんて
ワクワクしていた自分に鼻フックしたいです。


そんなわけで、今日2か月分まとめて支払ってきました。
諭吉が4枚半飛びました。

なんのために・・・と思ったら歯医者行かなきゃいけなかったんだ。
今、思い出しました。
来週までびっしり飲み会入れてしまった。
自分の後頭部、思いっきりスリッパで叩きたいです。



ブログランキング参加中。東京帰ってきたので、こまめに更新していきます♪
って、旅ブログなのに旅している間は更新止まるってどうゆうこと!?
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


関連記事
