プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


予防接種とマラリア予防薬

バンコクに来た最大の目的、それは予防接種
私の予防接種歴はコチラ
黄熱病だけは日本だと高いので、バンコクで接種することに決めていました。

行ってきたのはスネークファームの中にある病院。
が、駅降りて普通に迷いました。隣にも病院があってそこに迷いこんでしまいました。そしてスネークファームの場所を教えてもらって外に出て、またぐるりと回って同じ病院に迷いこんでいました・・・。方向音痴にも程がある。

ここがスネークファームの中にある病院。
DSC_1026.jpg

これがスネークファームのパンフレット。
P3275253P3275253.jpg
相変わらず情報量の薄い役立たずblogだ。


さて、病院では受付で予防接種したいことを伝えて、窓口で問診票に記入。血圧測って、診察室へ。Drは若い、か細い兄ちゃんでした。
予防接種の件と、そしてもうひとつ、マラリアの予防薬が欲しかったのでDrに相談。

どこの国に行くのか結構細かく聞かれました。
ノープラン過ぎて「インドとケニアと南アフリカとブラジルです」って小学生でも言える国名しか出てきませんでした。恥ずかしい。

そしてDrからマラリア予防薬について詳しい説明がありました。
ここの病院で処方できるのは2種類。メフロキンとドキシサイクリン。

事前に調べていた中で、私はドキシサイクリンにしようかなと思っていました。
というのも、マラリア予防薬で何が心配って副作用がかなり強烈だということ。
メフロキンを飲んで体調が悪くなっている人がかなり多かったので、ドキシサイクリンの方が良いのかなと思ったのです。そしてDrの説明ではドキシサイクリンの副作用は嘔吐、肌障害(日焼けに注意)などで、その症状が出る確率は40%。対してメフロキンは精神障害、不眠、嘔吐などで症状が出る確率は30%。

あ、、、メフロキンの方が副作用の確率が低い。

ということであっさりメフロキンに決定しました。
クロロキンは毎日同じ時間に1錠、大量の水と一緒に飲まなければならずちょっと面倒なんですよね。
メフロキンは週1回服用。汚染地域に入る1週間前から服用開始、出た4週間後で終了です。

それからDrからインフルエンザの予防接種もするよう勧められました。まぁDrから勧められたら打っちゃいますよね。Noと言えない日本人。

接種するワクチンが決まったら入口の横にある薬局に自分で買いに行きます。
メフロキンもそこでもらえました。大きなプラスチック容器からダダダーって出して、こんな袋に入れられておしまい。
P3275250P3275250.jpg
湿気とか大丈夫なんだろかと気にしてしまう日本人。
20錠で確か600円~800円くらいだったと思います。(かなりうろ覚え)日本で処方してもらうよりはかなり安いはず。

買ったワクチンは、また診察室に戻って看護師さんに渡して打ってもらいます。15分だったか30分だったか気分が悪くならないか待機して、何もなければ終了です。
はい無事、イエローカードGET!!
アフリカ行けるー!!


で、、、


突然ですが、ここからリアルタイム報告です。
そもそもなんでマラリアの予防薬を手に入れたかったかというと、インドの片田舎に行くにあたり、そこに行くなら必ず薬を服用するようアドバイスされたからです。(またインド編で詳しく書きますね)

私の現在地、インド
この前ちらっと書きましたが、10日程前よりメフロキンの服用を始めています。
今のところ副作用は、、、、ありません。


と、書きたいところですが、実は分からない。
インドの洗礼を次々に浴びて、おとといついに39℃の熱発をしました。

もう原因になる要因がありすぎて、分からない!!

私が思うに副作用ではないです。マラリアに罹ったわけでもなさそうです。もう1日高熱が続いたら病院行く準備をしてましたが、翌日には下がりました。多分食中毒と風邪です。

精神的にも、特に変わりません。自殺願望が誘発されると聞いたけど、むしろ「こんなに楽しいのに死んでたまるかコノヤロー!」と思ってます。悪夢も見ていません。でも昨晩は自宅がゴミ屋敷になって大量の猫が住み着いている夢を見ました。悪夢というより正夢かもしれません。
39℃の熱が出た時はさすがに弱気になって「あたしこのまま一人で・・・」とか思ったりしたけど、全く部屋から出てこないのを心配した宿のオーナーが温かい紅茶持ってきてくれたり、知り合った韓国人の男の子が買い物手伝ってくれたりして助けられてます。人って素敵。

ということで今のことろ無事です。ただこの副作用3週間目が一番出るらしいので来週がヤマですね。気をつけます。まー何がつらいってアルコールを飲めないのがつらいのだ!

あ、私は医療の専門家ではないので薬の話は適当に聞き流してください。
マラリアの流行地域だと予防薬は薬局でも購入できるみたいなのでスネークファームで手に入れる必要はないかもしれないけど、私はDrにしっかり説明してもらって安心して購入できましたー。


味噌汁を持ってきて良かったと心から思う日々です。今日は舞茸とエノキの赤だしでした。赤味噌最高。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今日もよかったらポチッとお願いします♪

関連記事

Comment

大丈夫ですか?

異国の地で体調不良に見舞われると不安になりますよね。
どうかご無事で、回復され、副作用が無いことをお祈りしています。

タイ、予防接種が安いと聞きますが、衛生面はいかがでしょうか?(針の使いまわし等・・)
友人がタイでDrをしているので、彼女に打ってもらうか考え中ですw

病院を見る限り、とてもきれいなようですね!

お大事になさってください。

>yuccoさん

ありがとうございます。体調はすっかり良くなりました。ご心配おかけしました。
タイでの予防接種、安心、キレイ、早い!なんの心配もないと思います笑 マレーシアで眼科に行った時、通訳の日本人看護師さんもタイの医療技術はすごいと言ってました。世界中のお金持ちが自家用ジェットでタイの病院にやってくるんだよーって。

さーちゃん、お元気?
予防接種ってなんだか凄く大変ね。
注射打ちまくり。
袋に錠剤を無造作に入れちゃう感じ、どっかで見たことある!と思っていたら、犬のお薬を処方して貰うときと似ている(笑)
形はどうあれ、効けばいいのよ。

ブログの更新、楽しみにしてるわ~

Re: タイトルなし

>香織

そうね、効けばいいのよ!
犬と一緒の扱いだって構わないわー。
まだ予防接種残ってるからね。時間とお金がかかるもんだ。

今、ネットが使えないところにずっといるので、しばらく更新お休みだー。

No title

さーさんへ

海外へ出かけるのに予防接種をうったのはピースボートに
乗る前に黄熱病の予防接種だけでした。

熱帯のアフリカとかブラジルに行くときに必要と聞いた
だけで、あまり詳しいことは知らないです。
約10年間有効期間でそれも1年半前に切れました。

アフリカは6か国行きましたが、すべてピースボートで
ブラジルはピースボートと個人でも行きました。

インドに行くのに、黄熱病の予防接種は必要ですか?。

では いい旅を続けて下さい。

                    てる

>てるさん

返信遅くなってごめんなさい。
インドって意外とwi-fi飛んでないんですね。
もうちょっとIT関係は進んでると思ったのですが。

インドに行くのに黄熱病の予防接種は必要ありませんが、長期滞在するなら狂犬病を始め、A型肝炎や腸チフス打っておいたほうがいいかもしれませんねー。とにかく医者もインドに行くのか?何ヵ月行くのか?とインドのことばかり気にしてました。さすが病気の宝庫です…。

初めまして。
先月末に友達とソウルに弾丸トラベルして以来
更に海外行きたくムズムズしてたらこのブログを発見しました!

更新が途絶えてる...予防接種の副作用が?!
と思いましたがコメント返しは最近のもので安心しました。

私もKLとペナンへ2010年に行きまして...
さーさんのブログ見てまた行きたくなりました。

たくましく旅を続けてくださいね。

>ナガハさん

コメントありがとうございます!
こんな中途半端な記事で途絶えててすみません汗
この数週間、Wi-Fiと無縁なところにいたので更新できなかったんですがそろそろ復活します^^

弾丸トラベルいいですねー!そういう勢いのある旅も楽しいですよね。1回行き始めると止まらなくなるの分かります。

これからもか弱さを隠しつつ(笑)、たくましく旅したいと思います!

はじめまして

マラリアに関してよくまとまってるサイトありましたー
私もアフリカに行こうか考えてます
これからもお気をつけて旅をしてくださいね

http://blog.goo.ne.jp/yojirosato_1981/e/d68f66ec5c254209c41afcbe804d465d

No title

>みーちゃんさん

教えていただいてありがとうございます!
しっかり勉強してからアフリカ入りしたいと思います。
みーちゃんさんもどうぞ気をつけて!
非公開コメント

