プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



戦場にかける橋

お久しぶりです。生きてます。

いつの間にやら1ヶ月以上も更新が止まってしまいました。
私は部屋で寝転びながら2~3時間かけてブログを書くという旅人には向かない方法でこれを書いているため、宿でWI-FIが使えないと更新ができないということが嫌というほど分かりました。ネットカフェでブログ書くの無理・・・。
しかもリアルタイムと離れれば離れるほど、なんか気持ちも盛り上がらず、もうこんなブログ・・・とか思う時もあるのですが、更新しない時でもコメントいただいたり、ランキングに投票していただいたり、友達に見てるよーと言ってもらえると嬉しくて、また書いちゃおー!と思ってしまいます。単純人間。
とにかくちゃっちゃと中国編に突入したい。←1ヶ月前も言ってたね!
がんばります。
ではタイ編の続き~。


バンコクは1週間も滞在していたわりには

こんな写真とか
P4015528P4015528.jpg

こんな写真とか
P4015531P4015531.jpg

こんな写真しか残ってませんでした。
P4015533P4015533.jpg

どれだけ私が吉野家に対して熱い気持ちを持っているかお分かりいただけかと思います。
これ吉野家じゃなくて牛野屋だけどね!


でも1つだけ観光したんでその話をしたいと思います。

P3315340P3315340.jpg
出た!また電車!!

ここは第二次世界大戦中、タイとビルマ(現ミャンマー)をつなぐ泰緬鉄道を建設するため、日本の捕虜となった連合軍、タイ、ビルマ人たちが劣悪な環境で強制的に働かされ10万人近い死者を出しながら完成させた路線です。日本人としては胸が痛くなる話。
そしてアカデミー賞をとった「戦場にかける橋」という有名な映画の舞台になった場所です。
現在はミャンマー国内の路線は廃線、バンコクのトンブリー駅(旧名バンコクノーイ駅)からカーンチャナブリーを通ってナムトク駅まで列車が通ってます。

というわけでトンブリー駅。*この駅、中心地から離れているためタクシーで行ったのですが、2度違う場所に連れていかれました。いくら地図を見せても分かってもらえず、そういえば旧名があった・・・と思い出し『バンコクノーイ』と言った瞬間、すぐに分かってもらえました。誰もトンブリー駅なんて名称使ってないよ。。。
P3315341P3315341.jpg

P3315343P3315343.jpg
混んでいるかと思いきや、このローカル具合。いいね!

P3315349P3315349.jpg
世界の車窓からタイ編。延々とこんな感じである。

タイの駅ってきれいな鉢植えが飾ってあるところが多い。
P3315357P3315357.jpg

P3315360P3315360.jpg

そしてメインのクウェー川にかかる鉄橋に差し掛かる前の駅に着くと・・・
P3315374P3315374.jpg

うわー!なにこの人ごみ!!
P3315376P3315376.jpg

一気に満員電車です。
そう、今やここは観光名所。このメイン部分しか乗車しないツアー観光客であふれてます。
そうですか、そうですか。

私が一人で座っていたボックス席にも人がなだれ込み、20代完全フルメイク・タイ人女子4人組がやってきました。うん、ボックス席は4人がけだから一人多いよね。

ま、そんなことお構いなしにギュウギュウ詰めで座り、私の荷物が邪魔だと言われ、そしてキャーキャー言いながら撮影会が始まりました。まったく景色見る様子なし。何パターン撮ったら気が済むんだい。

それより橋だよ橋!
P3315385P3315385.jpg
これがクウェー川鉄橋。

歩いて渡ることもできるので、線路脇には避難スペースが。
P3315384P3315384.jpg

この鉄橋を渡り終え、またしばらく走ると
P3315462P3315462.jpg
チョンカイの切り通し

P3315428P3315428.jpg
アルヒル桟道橋など工事の難所を通ります。
川沿いにはゲストハウスがたくさん。
今やこんなにたくさんの人がやってくる観光名所になりました。これが平和・・・なのかな。

そして後はのどかな風景。
P3315391P3315391.jpg

P3315402P3315402.jpg

もちろん大騒ぎ女子たちは橋が終わったらさっさと降りていきました。
その後、私の前に来たのはこんな子・・。
P3315412P3315412.jpg
そうだよね、景色見るの楽しいよね。

バンコクを出て4時間30分。
P3315473P3315473.jpg
終着ナムトク駅。

で、駅で数十分待機した後、そのまま同じ電車に乗ってバンコクへトンボ帰り。
カーンチャナブリーの近くには博物館やゲストハウスがあるので1泊してゆっくりするのもいいかと思います。というか、私も1泊するつもりで行ったのですが、急遽人と会う約束が出来たため日帰りに。
P3315484P3315484.jpg

P3315498P3315498.jpg

P3315509P3315509.jpg
本日2度目の鉄橋。

これでバンコクの観光はおしまいです。はやっ!
電車の話も当分出てきません。(あれ、今ほっとしました?)
次回からはラオス編です!!


更新しない間もクリックしていただいて本当にありがとうございます。なんか申し訳なくてランキングやめようかと思ったんですが、もうちょっとだけ続けさせてください。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今日もよかったらポチッとお願いします♪




関連記事

Comment

携帯電話について質問させてください!

はじめまして、来月から世界一周に出るけんたろーといいます!
今色々と準備を進めていて、以前のブログに書かれていた携帯電話について質問させていただきたくコメントさせて頂きました(突然ですみません)!
僕も今ExperiaのAcroを使っていて、ロック解除してもってこうと思ってますが、特に不便とかはないですか? 香港などでSIMフリーのIphoneを買ってる人もいるようなので、どちらがいいかなと思い質問させていただきました。お手数ですが、よろしくお願いします!

No title

こんにちは。
さーさんと同年代、同性、旅好きです。
出発のときから拝読させていただいていますが、ゆるーく、ちょびっとマニアック・・・等々、色々とツボで、いつも一緒に旅をしている気分になっています!
のんびり書き続けてくれたら嬉しいです♡

生きてて良かった(笑)

先回のブログから音沙汰なしだったのでちょっと心配でしたが…。
なにもなく元気にされてるようで良かったです(笑)

友人がカンチャナブリにいるので一度は行ってみたいと思ってましたが、このブログ見て絶対電車で行こうと思いました。車窓から見る景色って退屈でも楽しいのは何故なんでしょうかねえ。

ラオス情報も楽しみにしています。

よかったー!!

さーさん、お久しぶりに更新があって嬉しいです!
インドで何か心折れる出来事でもあったんじゃないかと思ってましたけど、元気そうでよかったー。

相変わらず電車LOVEが伝わる写真ですね。
この写真がしばらく見れないのは残念だなぁ。
船のほうには乗ってるのかしら?

この先もランキングとか気にせず
さーさんらしい記事を書いてくださいね。
楽しみにしてますから!

Re: 携帯電話について質問させてください!

>けんたろーさん

来月出発だといろいろ準備忙しそうですね!
acroとっても便利ですよー。ほとんどの国でSIMカード買って入れてますけど、使えなかったことはないです。あ、でもネット接続の設定(APNの設定)がうまく出来なかったことは何度か・・・。カード入れて自動的に認識してくれる時とそうじゃない時があって。私はそこらへん疎いので、できるだけ設定もやってくれるところで購入しています。iphone使ったことないので差が分かりませんが、やっぱり慣れた自分の携帯をそのまま使えるのはありがたいです。でも酷使し過ぎて、最近動作が怪しくなってきました。。。1年以内に壊れそうな予感。

>はなさん

温かいコメントありがとうございます。
長く放置してたからもう誰も読んでくれないんじゃ・・・なんて思ってたんですけど、こんな風に言っていただいて救われました。
そしてめっちゃマニアックですね!って言われなくて良かった笑
あくまでもちょぴっとで留めておきたいです(´艸`*)

生きてましたー!笑

>ちはさん

ご心配おかけしました(*ノωノ)とても元気です。インドって全然宿でネット使えないんですね。私がおかしな地域にしか行ってなかったっていうのもあるんですが。大誤算。

お友達がカンチャナブリーにいるとは!鉄橋近くは人で溢れていましたけど、きっと夜は静かで川を見ながらのんびりできる良いところなんだろなぁって思いながら見ていました。電車って旅情を誘いますよねー。何もしてないのに違う世界に運んでいってくれる感じがたまらなく好きです。ちはさんもいつか是非!

お久しぶりです♪

>Miyuさん

大丈夫です!何度かインドに心折れかかりましたが、辛うじて平常心保てました笑
実はインドの後に行った国でポッキリ心折られまして・・・そこらへんは今後じっくりと(*´∀`)b

このあたりから内陸部の移動が続くので、船の登場回数も激減です。トキメキ少なめです。
でもいい加減、乗り物と食べ物以外のことも書き記しておかないと笑
私も観光してるんだぞ!ってところをラオス編で存分にアピールしたいと思います。

しばらくはちょこちょこ更新できると思うんで、また読んでいただけたら嬉しいです☆

No title

お待ちしておりました!
さーさんの旅が好きなので、マイペースに続けていただけると嬉しいです♪
せっかくの旅をブログに縛られたら、もったいないですよね。

電車!素敵な景色ですね。
タイに行ったらぜひ乗ってみたいです♪

いつも素敵な景色とお話をありがとうございます♪

ありがとうございます!

さーさん、早速ありがとうございました!ではこれ持っていこうと思います。 僕もアジアから始めて行くので、今後もブログ読ませて頂きますー☆

No title

さーさんへ

ご無沙汰ですね、心配していましたよ。

4年ぶりのショートクルーズの案内がきました。

12月1日~8日 8日間 89000円 安~いよ、

博多発ー 釜山ー済州島ー長崎ー敦賀ー博多着
                (原発)
テーマは脱原発

安いのでめっちゃ 行きたいけど、仕事の休みが取れないの
で残念です。

よく考えると少し安いだけですね、でもオリビアより大き
くて豪華です。

旅だより楽しみにしています。
                 てる

>yuccoさん

ありがとうございます(*´ω`*)
毎日blogの事は頭をよぎるんですが、なかなか時間が取れなくて。元々が適当な性格なので、すぐにぐうたらしちゃうし苦笑 使ったお金とかマメに公開している人たちを尊敬してしまいます。

実のない話ばっかりなのに、いつも読んでいただいて本当に嬉しいです。
ここから更に実のない話が続くかもしれませんが、これも私の旅ということで・・・(*´I`*)

どういたしまして♪

acroをお供に旅楽しんでくださーい!日本にもSIMフリーにできる機種があること知らない人多いんで(てか一人も使ってる人に会ったことない)、きっと自慢の一品になるかと✩残りの準備がんばってください!

>てるさん

なかなか中国編に突入できなくてごめんなさい汗

ショートクルーズあるんですね~。脱原発がテーマとはピースボートらしい。。。
海外に行くというより、日本に向けた企画ですね。

原発について学ぶのもいいけど、アジアを旅していたら嫌でも自分が電気を使い過ぎていた生活だったか分かりますね。電気がなくても生活できる方法が溢れていますもんね。

冬だと船上寒そうだなぁなんて根性ないこと考えちゃってる時点でダメダメですけどね~(´Д` )



牛丼の写真、FBの使い回しじゃないよね(笑)
デジャヴか?

No title

>香織

気のせいじゃない!?
だってこれは牛野屋で、あっちは…あれ、おかしいな…。
非公開コメント

