プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



ここが理想郷ですか


さてさて中虎跳峡でヒヤリ体験をした後は、さらに奥地へ進みます。
目指すは香格里拉
いや、この文字だけだと何がなんだかですね。

香格里拉と書いてシャングリラと読みます。

元々は中甸(ちゅうでん)という地名だったこの場所。『失われた地平線』という小説に出てくるシャングリラという理想郷がここ中甸をモデルにしているんじゃないかと言われ、1997年に地名を香格里拉に変更したそうです。


そりゃさ中甸よりシャングリラの方が良いに決まってるじゃんね。


こういうゴリ押しが日本は足りないんだよね。
中国政府ときたらやりたい放題ですよ。


そんな後付けのシャングリラにはいまイチ興味がなかったのですが、もう二度と雲南省来なそうだし行っておくかという理由でミソジーズと共に向かいました。


相変わらず渓谷が美しい。
P4307602P4307602.jpg

途中の村も素朴。
P4307619P4307619.jpg
いいね、いいね理想郷っぽいね!


はい、理想郷=ユートピア=香格里拉着いた!!


P4307627P4307627.jpg
うん街だね。
理想郷ってこんなんでしたっけ、中国政府さん?


ここ香格里拉にも古城地区があって古い街並みが残っているとのこと。
いやー麗江で痛い目に合ってるからなーと思いつつ散策。


香格里拉の古城内。
P4307634P4307634.jpg

P4307636P4307636.jpg
チベット圏なのでチペット仏教のお寺やストゥーバが古城内に。

お店は土産物屋さんだらけだけど、麗江に比べるとこぢんまりとしてい、静かで雰囲気が良い。
なんでだろうと考えてみたら麗江にあふれて大騒ぎしていた漢民族が少ないからだと気付く・・・。そして麗江ではほとんど見かけなかった欧米人があちこちに。



私は麗江よりずっとずっとこの街の方が好きだ。



ただひとつ問題をのぞいては・・・。



その問題とは






寒い!!!


とにかく
寒い!!!



東南アジア→暑い!
中国・昆明→快適!
中国・麗江→肌寒い!

ときていたのだが、ここで一気に冬到来。
*私がシャングリラに行っていたのは5月初旬の話です。今、遠い遠い昔話をしています。


手持ちの服すべて引っ張り出し、さらに帽子と手袋を購入。
それでもガタガタ震えていました。
香格里拉恐るべし。


あったけーもんでも食って体あたためるべ。
P4307622P4307622.jpg
シャングリラは激辛料理がたくさんあります。

夜は鍋。
P4307648P4307648.jpg
この黒いのは鶏肉。トサカや足も入っているので結構グロイ。

と、一気に香格里拉の話を書いてしまおうと思ったのですが、時間なくなってしまったので今日はここまで。
果たして香格里拉は本当に理想郷だったのか!?次回、ミソジーズとゆくナパ海をお楽しみください。



香格里拉も寒かったけど今いるところの方がもっと寒い・・・。気温1℃て。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今日もよかったらポチッとお願いします♪


関連記事

Comment

今も中国にいらっしゃるんでしょうか?大丈夫ですか?事態が落ち着くまで宿から出ないで下さい。中国各地で反日デモが起こって暴徒化してます。
どうか気をつけて下さいね(>_<)

失礼しましたm(_ _)m

>まつさん

ご心配かけてすみません。もう中国は出国しているんです。ブログ書くのが遅いもので紛らわしくて申し訳ありません。
こうして中国を旅をして思い入れもあるので今の状況が残念でなりません。早く落ち着くと良いのですが…。

もう出国されて中国にはいらっしゃらないんですね。
良かったです。安心しました。

では、これからも気をつけて旅を楽しんで下さいね(*^^*)ブログも楽しみにしてます!
非公開コメント

