プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


ベルニナ急行vs氷河急行

いんやー、毎日全力で遊んで全力で飲み続けていたら、あっという間に一週間経っていました。

この一週間の感想→スイスって素敵!自然って素敵!

えぇ、スイスに行ってました。

ヨーロッパの観光って教会市庁舎要塞 が三種の神器でしたが、スイスは自然、自然、自然!
やっぱり人は自然には勝てない。

そんな中でも一番感動したのが鉄道からの風景。鉄子感激!

ヨーロッパに来てからもずっと地道に鉄道に乗り続けていたんです。でもね、ヨーロッパの鉄道って快適過ぎてサラッと終わっちゃうんですよね。

ひっきりなしにやってくる物売りとか、大荷物抱えて通路に座りこむおばちゃんとか、三人掛けシートに五人で座ろうとするおじさんとかいないんです。アジア懐かし…。

今回乗った中ではミュンヘンからベネチアに行く路線は景色が良かったですねー。
特にベローナの手前一時間くらい。


なんでこんなショボい写真しかないかと言うと隣の席のババアじゃなかった、おばさまと喧嘩したからです。その結果、窓側に座っていたババアじゃなかった、おばさまが新聞で窓を隠すという陰険な仕返しをしてきました。
とんだババアでした。
なのでせっかくの絶景もあまり楽しめなかったのです。
でもそのおばさまさえいなければ、とっても素敵な景色が見られるので、お近くをお通りの際は是非。


余談はさて今回は鉄道界のプリンスことスイス鉄道です。(勝手に命名)
スイスには世界遺産になっている路線があって、一つはイタリア・ティラノとスイス・サンモリッツを結ぶベルニナ急行。そしてもう一つはサンモリッツとツェルマットを結ぶ氷河急行です。(世界遺産になっているのはその一部の路線)

乗るしかないでしょー!

まずはイタリア・ミラノ駅から。

右側が乗った列車。

着いたのはスイスのルガーノ。
スイスにはイタリア語圏、ドイツ語圏、フランス語圏とあるのですが、ここはイタリア語圏の街です。

言葉はイタリア語だけど、山と湖はスイスを感じさせてくれます。それから物価が2~3倍に上がったこともスイスを感じさせてくれます。あー高い…。

ルガーノで一泊し、次の日の朝バスで再びイタリアに逆戻り。というのもルガーノからベルニナ急行の始発駅のティラノまで直行バス(要予約)が出ているので、ミラノから移動するにはこのルートの方が便利なのです。

バスで三時間。

コモ湖畔。このバスもかなり景色良し!(ルガーノ→ティラノは座席右側推奨)

そしてティラノ駅。

ここにはイタリア鉄道(左・黄色)とスイス鉄道(右・白)の駅舎があります。ベルニナ急行はスイス鉄道の駅舎から。


間違いなくイタリアにいます。
(箱根鉄道と姉妹鉄道らしいです)


真っ赤な鉄道ベルニナ急行。
豪華列車も走ってるけど、これは普通列車。テーブルは

地図になっていて便利!


今日乗るのはこの部分。

出発早々始まる絶景の嵐。


ループ橋。写真で見たことある!!


深い谷間に小さな村。


森と泉に~かこ~まれて~♪鼻唄はブルーシャトウ。(20代置いてきぼり)


途中、路面電車みたいに車道と同じところを走るので面白い。


そんな電車もどんどん山を登り始め、しばらくすると「ここから見えるのがワンダフルなビューだぜベイベー!」という車内放送が。*実際はこんな内田裕也調ではありません。


どんなワンダフルなビューなんだろか!とドキドキ。





そして見えたのは…











なにも見えんがな!!!

向かいのおばあちゃんと苦笑い。

お天気はしょうがないね。

でも少し経つと霧も晴れ、絶景再び。



分かりにくいけど奥に見えているのは氷河。氷河急行は氷河が見れないけど、ベルニナ急行は氷河が見れるんです。

あっという間に2時間終了。サンモリッツ到着!

間違いなくスイスにいます。


ここサンモリッツでは日本から来た友達とそのお母さんと合流し女三人旅が始まりました~。
会えるの楽しみにしてたんだ!
この友達とはピースボートで世界一周をした時の仲間で、つまりこの12年間結婚もせず食べることと呑むことを生き甲斐にしてきた食いしん坊仲間であります。

まずはチーズフォンデュ(シャンパン入り)で乾杯!

奥に見えている子羊のソーセージ(デミグラスソースがけ)と細切りポテトを焼いた物もスイスの名物料理。


次の日はいよいよ氷河急行乗車!



絶景全て見せます!そんな意気込みが伝わる車両。

ベルニナ急行同様、出発早々始まる絶景の嵐。





紅葉真っ盛り。




うまく撮れなかったけど有名な橋。

を見ながらの

フルボトル。

幸せやー。

コース料理も頼んじゃった。

豚肉のロースト。プラムソースがけ。
自分が無職であることを完全に忘れている瞬間。

幸せやー。


コーヒーカップはハイジだった。リアルハイジ。


停車時間の長い駅で外の空気を吸う。気分よかねー!


パノラマバーもついてた。

その後も絶景が続き




高い山が見え始めた頃

ん…この山は!?

ツェルマット到着!

8時間ぜっんぜん長くなかった。

実は前評判ではベルニナ急行の方が絶景だと聞いていたのですが、天気の差はあれ私の中では氷河急行圧勝です!

おめでとう、氷河急行!


しばらく食いしん坊記事が続きます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪
関連記事

Comment

No title

面白かったので勝手ながら掲載させていただきました。
【新しい女子旅のスタイル】自由すぎる世界一周女子一人旅8つのブログ
http://matome.naver.jp/odai/2135016599780086201

No title

いいな、いいな。
旅っていいな。
まだ保護観察中の身なので、自由に外出もできない・・・。
なので、あなたのブログで一緒に旅した気分になっているんだけど、お酒とか地元料理とか魅力的なものが多すぎて溜息の連続です。

ワインと料理に夢中になりすぎて、有名な橋で終わってしまっているラントヴァッサー橋(←あってる?)が可愛そう。
あなたらしいですけど(笑)

あの山のレポート、楽しみにしてます!!

明日は久々の外出!!
行き先は神戸の病院。

>kurinobuさん
紹介していただいてありがとうございます。旅に出てみると女一人って意外と少ないなと感じるので、こうして一堂に集められるとなんだか勇気が出ます。

>香織
"有名な橋"やっぱダメだった!?笑
うまくまとめたつもりだったんですが。
しかも車掌さんが教えてくれなきゃ危うく見逃すところだったんだ、この橋。フルボトルパワー恐るべし。

しばらく目に毒な写真が続くと思うけど、高速スクロールで流し見して下さい。
久々の外出気を付けてね。あ、でも病院が行き先で気を付けてねもないもんだ。
早く保護観察処分がとけるようチョコレート食べながら願っています。

No title

鉄道フルコースに朝からテンションあがりました!
やっぱりさーさんの旅、大好きです!

今度ヨーロッパを一周してくるので、さーさんの記事を参考にさせてもらいます♪

No title

お久しぶりにブログを見たら、鉄子パワー炸裂ですね!
私の中でも氷河鉄道圧勝です。すごく綺麗!
氷河鉄道のやる気=ガラスの面積って感じがする。
そのうち気合で氷河を出現させるような気がしますね(笑)

話は変わりますけど、スイスではラクレットチーズ食べました?
日本ではマイナーだけど、スイスでは定番のチーズ。
熱で溶かしてとろけた部分(チーズ)を
ゆでたポテトや野菜にかけて食べるんです。
めっちゃ美味しいので食べてみてください。

毎年冬になると食べたくなるんですけど高くて・・・
個人的にはチーズフォンデュよりオススメです♪

>yuccoさん
スイス鉄道の絶景コースはヨーロッパ行くなら必須で(^-^)/
ヨーロッパをゆっくり回るのは初めてなので、かなりおのぼりさんルートですが、何かの参考になれば嬉しい限りです♪

Re: No title

>Miyuさん

えぇスイスは鉄子魂に火が点きました!
あんなに車内を右行ったり左行ったり忙しかったことはないですね。完全に落ち着きのない人でした笑
ほんといつか氷河が出てきてもおかしくない( ´艸`)

ラクレット!
食べ逃しました…。というのも初日にチーズフォンデュ食べ、その後も毎日朝ごはんはチーズずくしだったので、正直チーズに飽きてしまったんですよね(-_-;)なので外食はチーズ避けてしまって。
よし、次回は挑戦してみます!
非公開コメント

