プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


のみろぐinベルギー

はい、ルクセンブルク皇太子の結婚式も見ずベルギーに来ましたー!

とっても楽しみにしていた国です。
というのもベルギーには元職場の先輩が住んでいて約4年ぶりの再会。嬉しい!

ブリュッセル中央駅で会った時は「まさかこんな所で会うことになるなんてねー」とゲラゲラ笑ってしまいました。
東京の老人ホームで働いていた二人が、いまやベルギー。

人生って分からないね。

一緒に過ごした間、ひたすらお喋りして、お喋りして、お喋りし倒しました。

そしてお喋りのお伴はもちろん
ベルギービール!!
(飲んでたのは私と友達の旦那さんですね。達川の引退試合の話をしながら飲むベルギービールの美味しさったら!)

ということでベルギーで飲んだビールを一挙ご紹介したいと思います。

と、その前に皆さん、下方向ボタンに手をかけ高速スクロールの準備をお願いします。



いいですか。



準備はできましたか。



いきますよ。



スタート!!



1杯目

ピンクの象さんビールから開始

2杯目

オルバル お気に入りNo.1

3杯目


4杯目


5杯目

めちゃくちゃ酸っぱい!くせになる!

6杯目

シメイの生!

7杯目

このまずいベルギーチーズにセロリ塩をかけるとおいしくなる不思議。

8杯目


9杯目


10杯目

女性に人気、ベリー系ビール

11杯目

デュベル お気に入りNo. 2

12杯目


13杯目

オルバル再び

14杯目


15杯目


16杯目

ブルージュ限定? お気に入りNo. 3

17杯目

ブルージュのビール

18杯目

同じくブルージュのビール

19杯目

ベルギーのマックはビールが売ってます。


20杯目


21杯目w

後述

22杯目

アントワープのビール



はい終了!!


よく飲みましたっ!自分で自分を誉めてあげたい。

ベルギービールって、ひとつひとつのビールに専門のグラスがあるので、こうやって写真で見ても何のビールを飲んだか分かるから楽しいね!

え、楽しくない!?

注ぎ方や泡の量もビールごとにこだわりがあって、とにかくビールにかける情熱がすごい。
他のことには適当なのにね。
あれ、誰かさんと一緒だね。


とりあえず一番の注目はこれ

その名もMAX!!
1.2リットルフラスコだって!オクトーパーフェスト超えです。

ブリュッセルとブルージュの中間あたりにあるゲントという街にある「デュレ グリート」というバーで飲めます。
(ブルージュにもあるみたいだけど、ここが元祖)
元々この形は馬車用のビールグラスとして作られたものなんですって。
そこまでするかベルギー人。

で、このビールを注文するとウェイターに「片方の靴ちょうだい」って言われます。酔っぱらって逃走しないためだそうです(笑)

なので飲んでる間は

この状態。

このバーには一人で行ったので、誰も突っ込んでくれない中、ヘラヘラ笑いながらビール飲み干しました。えへへ。

預けた靴はカゴに入れて天井に吊るされているので、グラスを返すとカゴが降りてきて

くさい靴が戻ってきた!えへへ。


ベルギーって朝から飲んでても何も言われないし、むしろ朝から飲んでるのが普通だし、コーヒーよりビールの方が安いし、呑んべに優しい国だから大好きです。


丈夫な肝臓に感謝。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪
関連記事

Comment

私も先月ベルギーでへらへらしながらビールたくさん飲みました!
だってスタバより安いからしょうがないっす!
香川で讃岐うどんを食べ歩きしたときより、テンションあがりました。
ベルギー、良い国だ!

私はヒュー様(ヒューガルデン)がNo.1です。

いい!

さーさんの肝臓素敵!!
いつか一緒に飲みたいです♪
話題が達川って…(*_*)
ちなみに私は平田勝男選手の大ファンでしたf(^_^;

No title

私はビールが飲めないので、ざんねーん。
オクトーバーフェストのビールとどっちがおいしかったですか?

ていうか、グラスがいちいちでっかくないですか?
人の顔より大きそう。
生クリームたっぷりのワッフルのおともにビールというのは
スイーツ好きとしては邪道な気がしますが・・・

お酒の話題になると、ほんとさーさん楽しそう!

No title

さーさんへ

ベルギービールが上手いのはわかりますが、それよりさー
さんのビールの宣伝ほうが上手いですよ、宣伝料をもらちゃ
えば・・・・・・・・・・・・。

僕がベルギーへ行った時期は10月の下旬と12月の上旬
です、2回とも駅の近くのユースで各1泊づつしました。

観光は世界遺産のブリュセルの市庁舎 グランプラスの夜景
でけで、駅の近くの誰のかわすたたが銅像か胸像を見たよ。

食事では日本食食べたかったのですが、ブリュセル在住の
知人の奢りでムール貝とワッフルを頂いた。 もちろん
ユースの食事も食べましたよ〜ん。

では またね〜ん

>やぶっちさん

そうそうコーヒ飲むよりビール!
へらへらが止まりませんよね~。えへへ。
ヒュー様((笑)、生を飲もうとしたら濁ってたので聞いたらタンク底の最後の1杯でした。
ちょっと味が変だったのでベリー系に交換。そのまま飲む機会なく終わっちゃいましたー。
次回行った時は必ず飲みます!

>うつぼんさん

平田勝男!ひょうきんかつ熱い男でしたよねー。
達川は最後ボテボテの内野ゴロ打って泣きながら1塁まで走るんですよー。
うー感動!
いつかぬか漬けつまみに一緒に飲みたいですね^^

>Miyuさん

えービール飲めないんですね。それは辛い。
味は断然ベルギービールの方がおいしいかったです。
というかオクトーバーフェストははしゃぎすぎて、もはや味など覚えていません・・・。

グラス意外と小さいですよ^^
小瓶サイズなので、何杯でもいけちゃうわけです。危険ー。
ベリー系なら飲みやすいので、是非挑戦してみてください✩
もちろんワッフルにもよく合いますよ~♪

>てるさん

いい宣伝になってます?ただのグダグダ飲み日記になってる気が・・・(笑)
これで宣伝料いただけるなら、何杯だって飲みますよ!!
ひとつひとつのビールが全然違う味なので、飲み飽きないんです。

グランプラスの夜景、さぞかし綺麗でしょうね~。
たくさんヨーロッパの広場を見てきましたが、あそこの広場は一段と美しかったです。
私は触ると幸せになる銅像を撫で回してきました。
一体いくつの幸せスポットに行けば、幸せがやってくるのでしょう(笑)

No title

さーさん、おもしろいです!興味深い。
靴を片方強制預かりとか、グラスがいちいちちがうとか。。。
よく飲みますね~!お見事!
10年前にベルギーの友達に会いに行き、あんな小さな国に魅了されました。
そしてどの国よりもイケメン大国だとお思いました。
太っている人もあまりいなかったような。。。。
私が行った12月はクリスマス前だったのですごいきれいでした。
今の時期はどうなのかな。

>yuzukkoさん
イケメン!私見なかったですよ!!どこにいたんでしょう(笑)ビールに夢中になりすぎたかな。
おデブちゃんはめっちゃ見かけたんですけどね。同じ国なのに全然印象が違って面白いですね!
クリスマスのヨーロッパは素敵でしょうねぇ。その時期だけ戻りたい。今は寒いだけでどんよりとした感じです。。。
ベルギービールはただ種類が多いだけかと思ってたら大間違いでした。このこだわり尊敬します!
非公開コメント

