プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


あけましてモザンビーク

あけましておめでとうございます。


今日は2013年1月3日…。

日本では駅伝見ながらおせち食べて、慌てて年賀状書いてたりするのかな。←去年までの自分。


いーなー!!


日本の正月いーなー!!



って今、心から思ってます。

私は日本の正月が好きだ!!


なんでこんなに郷愁漂っているかというとモザンビークにいるからです。
この国にいると心が荒みます。
さっきも警察呼ばれて一悶着でした。
めんどくさーい、この国!
でも、せっかくなんでモザンビークの年越しについて書きます。

あ、その前に…

カメラが水没しました。
よくもまぁ次から次へと。

それはまだ、マラウィで穏やかな療養生活を送っていたクリスマスの日のこと。

この日、マラウィ湖に浮かぶ小さな島に舟で渡り、シュノーケリングやBBQを楽しむという、なんとも充実したクリスマスを過ごしていたのですが、帰る途中、舟が浸水しました。

ちーん。

丸太をくりぬいただけの小さな手漕ぎ舟(船じゃなくて舟)だったので、高波かぶってあっという間でした。

ついでにスマホも水没したんですが、翌日奇跡的に復活してくれました。クリスマスだね!でもかなり動きが怪しいです。
スマホ使えなくなった時は本気で日本帰ろうと思いました。

思い返してみれば12月は災難続きでした。
荷物を背負ったまま1m近い側溝に落ち、膝を強打して歩けなくなったり、ミニバスの荷台に積んでた私のバックパックが転げ落ち、それを通行人が奪い合いってバックパックが破損したり。(一緒のバスに乗ってた人が飛び降りて奪い返してくれた)

そして今回はカメラです。
ついてないっす。
厄年フル回転!

でも年変わったからね。


本厄になりました\(^o^)/

ちーん。


で、何が言いたかったかというと、カメラで写真が撮れないってことでした。
またスマホの写真になります。また。
もうどっちでもいいね。


話しを戻します。
ルートと日程上、モザンビークで年越しを迎えなければいけなくなり、せめて浮かれた場所がいいなと思って、ビーチがキレイと噂のヴィランクーロという町で新年を迎えることにしました。

そんな私の年越しをご紹介します。

12/31 17:00
焼き鳥買いました。

食べたことのない味と食感でした。


12/31 20:00
炭火でパスタを作りました。

ものすっごいまずかったです。

12/31 22:00
停電。

動物のお医者さん読んでいました。



そして…



1/1 0:00
2013年になりました!
浜辺から花火が打ちあがりました。

宿で一人で見ていました…。


以上でーす。

近年稀に見る、むなしい年越しでした。
あ、ビーチではカウントダウンパーティーやってたみたいなんですが、ちょっと離れたところに泊まっていて、夜道怖くて行きませんでした。


でも、元旦に見たビーチは近年稀に見る美しさでした。


沖まで続く白砂の浜。
エメラルドグリーンの海。

ここの海は潮が引くととんでもなく綺麗なビーチになる。




いい一年になりますように。
どうぞ今年もよろしくお願いします!!


誰かモザンビークにビッグカメラを!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪

関連記事

Comment

No title

あけましておめでとうございます。
旅中、色々とあって大変ですね ^^;
今年は良い年になるように祈ってます☆

No title

さーさん、あけましておめでとうございます!
今年も楽しい記事、読ませていただきますね。

なんだか踏んだり蹴ったりの12月だったようですけど
その分、今年はきっといいことありますよ。

お互い本厄ですけど(笑)、生きてさえいれば何とかなる!
体に気を付けて、よい旅を☆☆

No title

さーさんへ

 あけまして おめでとう ございます
本年も旅のお便りを楽しみにしています。

去年までは、駅伝を見ながら御節を食べて正月を過ごして
いたのですか、僕とほぼ一緒です。
元旦のニューイヤー駅伝はあまり興味がないけど、箱根駅伝
は大趣味ですね 毎年テレビ観戦しています、1999年と
2008年は兵庫県から東京まで観戦しに行きましたよ、
ゴールの読売新聞社前で観戦しました。
人、人、人の壁ばかりで観戦どころではありません。

2013年は日体大が30年ぶりの総合優勝でした。

ちょうど偶然テレビで世界のなぜここに日本人いるので
モザンビークで現地人を養子に迎えた日本人を見てます。

アフリカ大陸を北上しないのかな?、西アフリカ方面は行か
ないのですか?。

では いい旅を続けてください。

No title

ああ、本当に日本の正月は最高ですね。
私は大晦日だけ日本に帰りたいです。
友達の家でビール飲みながら鍋をつついて紅白見て年越ししたいです。
で、次の日は二日酔いでそのままこたつでダラダラ。。。
ああ、最高。

季節も全然違うところで一人で年越しはなかなかない経験ですね。
円も弱くなりカメラも沈没し、いろいろ起きているようですが、あと一日で日本を出発して丸一年。2013年が素敵な年になりますように!!

明けましておめでとうございます。
炭火でパスタは激マズ!なんですね(笑)
覚えておきます(ToT)
良い一年になりなすように!!

No title

明けましておめでとうございます。

本厄なんのその、昨年までのあんなことは
吹っ飛ばしちゃってくださいね!

良い一年になりますよう、
とぉーく埼玉よりお祈りしていますYO♪

No title

日付、間違えました(笑)

>ワールドトラベラーズさん
いやぁ見事に電化製品全部壊れました(*_*)しかもアフリカで物を失くすとかなりの痛手です。今年は保険のお世話にならないような旅がしたいです。

>Miyuさん
本厄仲間(笑)からの心強い一言、ありがとうございます!!
そうですね、生きてるだけで丸儲け(^^)v
側溝に落ちてもくじけません!
年女がんばりましょう☆
どうぞ今年もよろしくお願いします。

>てるさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

箱根駅伝、そんなにお好きだったとは!確かに読売新聞本社前はすごい人ですよね。
実は途中のルートがうちの近くを通るのですが見に行ったことがありません笑
暖かい部屋でお酒飲みながら応援している怠け者です(^^;

モザンビークのそのTV見たかったですー。モザンビークにいる間は一人も日本人に会わなかったですね。と言ってもマラウィも2週間で二人だけでした。想像以上にアフリカを旅している人は少ないです。
北上も西も行かず再び南下します☆

>ちはさん
そうです、あと10日あります(笑)!どさ くさに紛れて言うと、今日は私の誕生日 なので記念日には間違いないんですけど ね( ´艸`)お祝い目白押しなのに、どうして私はアフリカに一人でいるんでしょうw

まさにその年越し、最高ですね!愛すべき日本の文化です。あー来年は日本でお正月迎えるられるかな…!?

>うつぼんさん
おめでとうございます♪
炭火でじっくり丹念に茹でるパスタは激マズですよ(笑)ご注意ください。
うつぼんさんにとってもいい一年になりますように!

>LUCYさん
ありがとうございます。
思い返せば30代前半の厄年の時も、前厄で悪いことばかり起きたんですよね。(尿路結石になったりパスタ食べてたら歯が折れたり笑)
なので今年は大丈夫だと思います!
へび年女として粘り強く生きていきます(^-^)/

No title

さーさん
お誕生日おめでとうございます!

コメント欄のぞいていたら、
情報みっけ♪

めでたいめでたい。
いくつになっても
お誕生日はめでたい。

アフリカで楽しい一日を!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして。31歳元プチバックパッカーです。
暇なので久しぶりに世界一周ブログランキングを覗いててここに来ました。
写真綺麗だなーって思いました。
旅うらやましいです。
旅楽しんでください。

No title

はじめまして。
4月から34歳から始める世界一周をスタートします!(する予定です・・・)
ゆるゆるのトーンのブログがかなり楽しいのでちょくちょくよらせてもらいます!

>LUCYさん
ありがとうございます!!
どさくさに紛れて告白して良かったです笑
ほんと、こんな年になっても自分の誕生日って嬉しいものですね。
一人だったので、自分で自分のお祝いしました^^:

>勝さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
写真褒めていただいてとても嬉しいです。でもこれはきっと私の腕じゃなくて海が綺麗なんです笑

私も日本にいた頃は他の人の旅ブログ見ては「くーっいいなー」と思ってました。
旅心はいつまでたってもなくならないですね。
勝さんもまたいつか良い旅を♪

>だーやまさん
ゆるゆるトーン!初めて言われました笑!!これからはゆるキャラで生きていこうかな。
旅に出る前の準備、面倒だけど楽しいですよね!?私もまだまだ旅続けるのでどこかでお会いできるかも^^
だーやまさんの旅の経過も聞かせてくださいねー!

こんにちは!
昔の世界一周にもっていくパソコンの記事をみさせていただきました。

バイオの型番やら重さなど教えていただけないでしょうか??

明けましておめでとうございます!
しばらくぶりに訪問したら、なんだかいろいろと大変だったんですね(>_<)
海外でのトラブルや病気、日本にいるときとは比べものにならないほど心細くなりますよね。
そのぶん優しさも見に染みますよね(^-^)
わたしはやっと本厄終わりました!
まだ後厄残ってますが、、、(+_+)
お互い厄年なんて吹っ飛ばしていきましょう!
2013年、素晴らしい1年になりますように(*^o^)/\(^-^*)
やっとスマホに変えたので、これからは頻繁に遊びにきますね。ブログ、楽しみにしています(^-^)/



明けましておめでとうございます!
しばらくぶりに訪問したら、なんだかいろいろと大変だったんですね。海外でのトラブルや病気、日本にいるときとは比べものにならないほど心細いですよね(>_<)
その反面優しさも身にしみますよね(^-^)
わたしはやっと本厄終わりました!
まだ後厄が残ってますが、、、(+_+)
お互い厄年なんて吹っ飛ばしていきましょう!
2013年月が素晴らしい1年になりますように(*^^*)

Re:

>お名前のなかった方へ
お返事遅くなりすみません。
パソコンですが、盗まれて手元にないため型番分からないんです(>_<)ごめんなさい。でも、もう新しいのが出ているかもしれません。重量は確か1.8kgだったと思います。
ネットでも注文できたので、バイオ・カスタマイズで検索すればヒットするかもです。

>sunさん
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
年末はバタバタといろんなことがあり前厄まっしぐらでしたが、今年に入ってからはなんとか無事に生きています(^-^;
海外でのハプニングは、日本の何十倍もダメージが大きいですね。物がなくなってもすぐ買えていた生活がどれだけ贅沢だったか…。
sunさんもどうか素晴らしい一年になりますように☆

No title

おめでとうございます(もうそんな時期ではないけいけど・・)。
とりあえず無事年が明けて良かった良かった。
コメントはそんな頻繁にはしてないけど、毎日ブログをチェックするようになりました。
なんか妹の無事を祈る兄のような心境です(勝手にごめんね)。

今年も元気で旅を続けて下さい。

>リコさん
こちらこそ時期外れのおめでとうございますになってしまってすみません!
やっとネットつながりました~。

この年になってお兄さんができるなんて、嬉しいです♪(あれ、私のほうが年上ではないですよね!?汗)
そそっかしい妹ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
今、日本で東ティモールの映画がやってるみたいですね?とっても気になります^^
非公開コメント

