プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


36歳

ハッピーバースデー自分

少し前のことになりますが、1月5日は私の誕生日でした。その日をモザンビークと南アフリカに挟まれた小さな国スワジランドで迎えました。


向かいの席に誰もいないのは、もう見慣れた光景なのでとやかく言いません。久々にエクレアなどという舶来品を食べらられただけで充分幸せです。

せっかくの誕生日なので、何か記念に残る場所でも行こうかなと思ったんですが、なんせスワジランド。これといった見所がありません。

スワジランドと言うと

・15歳~49歳のHIV感染率25%
・女性の平均寿命43歳
・13人の奥さんを持つ王様の浪費で国家が破綻寸前
・その王様の前で毎年数万人の処女が集まってダンスを踊る


と、この国どうなってんの??って思いたくなる話ばかり聞いていたんですが、実際来てみると、牧歌的で平和な雰囲気なんですよねー。

人々も穏やかで気さく。

キレイなショッピングセンターがあちこちにある。

クリスマスツリー…。

アフリカでこんなに物が充実している国はナミビア以来です。
物欲食欲大爆発。


そんな中、唯一観光したのがスワジランド文化村。
スワジ族の伝統的な家や風習、踊りなどを見せてくれるところです。


一夫多妻制なので、同じ敷地内に第一夫人の家、第二夫人の家…という風に建てられています。あたしゃ耐えられない。

そして歌と踊り。これがかなり素敵で聞き惚れてしまった。

結婚前と結婚後で身に付けるものも変わってくる。
私はオレンジ組ね…。えへ。

チアガール風の衣装もかわゆし。

男子だけど。

なんか座敷わらしみたいな人登場。


そして結婚前の女子による踊り。

やっぱり若い娘はええのぉとエロじじい目線で見ていたら


こ、これは…

ギャイーン!!

白目剥いて、大股広げ、瞬時に両手で股を隠す早業を繰り返す女子達。
衝撃。

この踊りを見て「やっべ、あの娘かわいいな。嫁にしよ。」って思うのだとしたら、スワジ族の男性もお目が高い。

その男子オールドチームも激しく踊る踊る。

ちなみにスワジ族の男性は今でもこの伝統的な格好をしている人がいて(特にお年寄り)、ミニバスやショッピングセンターなどで見かけました。現代との融合がおもしろい。

良い国で誕生日を迎えられました。
では第14夫人目指して、股関節柔らかくするストレッチをしなければいけないので失礼します。


世界一落ち着きのない36歳目指して、日々精進して参ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪

Comment

No title

さーさん、お誕生日おめでとうございます!
旅先の異国で女一人、36歳を迎えるなんて素敵です!

白目&大股、拡大凝視しておきました。
いつもおもろい文章、美しい写真をありがとうございます❤

No title

お誕生日おめでとう!

No title

お誕生日おめでとうございます^^
どうぞ、よい1年になりますように!

それにしてもスワジランド版ロケットダンス・・・・すごいですね
写真越しだというのに、ものすごいパワーを感じます^^;




No title

誕生日おめでとうございます!!

スワジランドは行かなかったのでおもしろく読ませていただきました!
そして今更ながらですが、無事でよかったです!!大人数でもやられる時はやられるんですね・・・。今後も気をつけて楽しんでください。

私はようやく南アからエジプトまで北上してきました!エチオピアが酷すぎたのでエジプトが快適に思えて仕方ありません(笑)でもエチオピアも今となっては楽しかったのでお勧めです。今後も北上して行く予定ですか??

No title

さーさん

誕生日おめでとうございます。
私はもうすぐ29になります。
私は行きたいところが色々あるのですが、重い腰がなかなかあがりません。
さーさんのようにアクティブな人間になれたらなーと拝見しながらいつも思います。
行っちゃおうかなー。

お誕生日おめでとうございます!!!
世界一周、素敵な出会いに恵まれますように。
素晴らしい一年お過ごしくださいね。
さーさんのブログに出会い、まだまだ世界一周の夢をあきらめちゃいかんなぁと思った。
37歳です♪ 応援してます
(^-^)/

No title

さーさん、お誕生日おめでとうございます!
そっかー、ひと足早く年上になられましたかー。
今年もまた一年、素敵な旅を続けてください!

なんか、さーさんの誕生日 in Africaっていうと
個人的には「草原のど真ん中で野生動物におびえつつ
キャンプをしながら大きな朝日をみる」的な
サバイバルな状況を思い浮かべましたが
意外に平和に迎えられてよかったですね♪

スワジ族の女子ダンス、すごいですねー。
ひざ裏ピーンと伸びてるところに
身体能力の高さ&若さを感じます。
私がやると足つっちゃうよ・・・

おめでとうございます!

アフリカでお誕生日迎える日本人女性はなかなかいないでしょう。すごいなぁ。
世界には色んな文化がありますね〜。
女性のダンスびっくりです…色んな意味で私にはできない…

さーさんにとって、素晴らしい一年になりますように!

お誕生おめでとうございます(^O^)
同学年だったんですね!
さーさんがピースボートに乗っていた2000―2001年、わたしはワーホリに行っていました。
場所は違えど、同学年のかたが同じ時期に海外にいっていて、今、自分が憧れてる世界一周にいっている。
なんだか勝手に親近感もってしまいました♪
これからも楽しいブログ楽しみにしています♪
素晴らしい出会いに恵まれる1年でありますように。

>ハナさん
ありがとうございます♪
ぼっちニューイヤーに続き、ぼっちバースディでした。
でも負けない!

大股写真、最高のチラリズムですよね。あの技を身に付けたら来年はぼっち卒業できるかな。

>リコさん
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

>ふくろうさん
ありがとうございます!
あのダンスはキレキレでしたね~。もしやラインダンスのルーツかもしれません。
可愛らしさとか、はかさなを求めないアフリカ男性に拍手です。

>ゆうこさん
アフリカ大陸横断おめでとうございます!
やっぱりエチオピアはすごいんですね笑
でも強烈な場所ほど思い出に残りますよね~。私はタンザニアが折り返し地点で、このまま南下するルートにしてしまいました。もうエチオピアで闘うエネルギーが残っていません(*>ω<*)でもいつか挑戦してみます!
どうかこの先も無事に旅が続けられますように。どこかでお会いできるといいですね♪

>旅は出会いの宝庫さん^^
行っちゃえ行っちゃえ~!←悪魔の囁きΨ( ̄w ̄)Ψ
でも本当に行きたくなったら、勝手に腰が軽くなるかもしれません♪
しかもまだ若い!なんだって出来ますよ~。20代という響きが眩しいです!

>nobuさん
ありがとうございます!!
こうして同年代の方に応援していただくと心強いです!
人には色んなタイミングがありますもんね。私はこの年で旅に出れて良かったなあと思っています。体はキツいですが笑

>Miyuさん
ありがとうございます^^って私のイメージどんなんですか笑!
そんなの私には似合わなーい!と言いたいところですが、この間まで、まさにそんな生活していました。
ばれてーら笑

確かに若くてハツラツとしているから、このダンスが似合うんでしょうね。
スワジ族から見た36歳なんて、寿命間近ですものね・・・。
でも一緒に股関節やわらかくするところから始めましょ!!


>めがねさん
ありがとうございます!!
予定ではとっくにアフリカ出ているはずだったので、クリスマスもお正月も誕生日もアフリカで過ごすとは思いもしませんでした>_<でもいい記念です♪
あのダンスを見て、人の好みも様々だなと思ったら少し勇気がわいてきました笑

>sunさん
わー!同学年でしたかー。光GENJI世代ですね☆
バブル世代とゆとり世代に挟まれた、あまり目立たない世代ですが(笑)、いい時代でしたよね。
ワーホリに行かれていたなら、ミレニアムはきっとどこか海外で過ごされたんでしょうか。
もうあれから13年・・・あまり変わっていない気もしますが、いい年のとり方をしていきたいです^^
非公開コメント

