プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



楽園を見つけてしまった


バオバブを見て1泊した後は北部に向かうため、再びタクシーブルースで15時間かけてタナに戻りました。バオバブ並木のある西部から北部に向かう道がないので、いちいちタナに戻らないといけないのです。
しんど・・・。

朝9時発、深夜1時タナ着。
もちろん外には出ません。朝が来るまで車の中で待機。(車の中で寝かせてくれます。と言っても他の客も降りないのでギュウギュウ詰めのままです)
ひたすら時間をつぶし、夕方またタクシーブルースに乗って北部へ。今度は18時間…。えっと5日間で48時間タクシーブルースに乗っていることになりますね。待機時間もいれれば、60時間以上。これがマダガスカル。
しかも今回の車は前回にも増してオンボロ、真ん中の席(窓側取るの大事!)、窓締め切って熱くて死にそう(アフリカ人は窓閉めるのがお好き。悪霊が入るんだって)と三重苦。

もう私、中年なんですよ。
36歳。
無理しちゃいけないんです。


相変わらず景色はキレイなんですがね。
P1156082.jpg

P1156050.jpg
虹。

そんなこんなでやっと北部のアンバンサという町に着き、そこからさらにシェアタクシーで30分。それから船に乗り換えて1時間半。

P1176148.jpg
私が乗ったのはもうちょっとましな船です。

↓ましな船。
P1176146.jpg
下から荷物、荷物、おばちゃんです。

マダガスカルに来たら志村けん状態の人がたくさん。
P1176131.jpg
ミャンマーのタナカ(日焼け止め)以来の衝撃。
フランス語分からないので根掘り葉掘り聞けないのが残念。

こうしてたどり着いたのはノシベという島!!
P1186183.jpg
なんで、ここまでして来たかったのかというと、ここでジンベイザメと泳げると聞いたから。



でもシーズン終わってた\(^o^)/


いいんです、どうせ海とか似合わないんで。
海ガールなんて柄じゃないんです。

だから二日振りに横になって、心ゆくまで寝ました。
そして目が覚めたら海に行きたくなっていました。

ノシベの海はまぁまぁ綺麗なんです。まぁまぁ。
でも本気の海はこんなんじゃないんですよ。
本気が見たいんだよ!

ということで写真を見て気になっていたヌシ・イランジャという離れ小島に日帰りで行くことに。
往復ボートと昼食込みで80000アリアリ。(約3200円)
友人はインドリを見に行くために一足先にタナに戻ったため、一人参加です。
一人ビーチとか慣れっこですよ、もう。

当日、地元のボンボン5人組と一人の無職を乗せたボートはイランジャに向けて出発!


1時間半後・・・。


見えてきた平らな二つの島。それを結ぶ白砂の浜。
ここがヌシ・イランジャ。
P1196226.jpg

と、その時、一緒に乗っていたボンボン1号が
「ほら!」と指差す。

そこには・・・

P1196279.jpg



ウミガメ!!!


P1196278.jpg

あっちもこっちもウミガメ、ウミガメ、ウミガメ。
うわーーーーー!!!

P1196272.jpg
私、ウミガメ大好きなんですよ。ジンベイザメよりも好き。キツネザルよりカメレオンよりウミガメが好き。大好きだー!!


この時点でテンションMAXまであがりきっているのに、到着したイランジャの海を見て失神寸前。
P1196293.jpg
ココハラクエンデスカ???

右見ても
P1196459.jpg

左見ても
P1196501.jpg

正面見ても
P1196365.jpg
エメラルドグリーン。

島を結ぶ砂浜も完璧。
P1196536.jpg
ココハラクエンデス。

絵画の世界だよね。
P1196582.jpg

子供達が魚を網で追っていたり
P1196383.jpg

何かの撮影をしていたり
P1196430.jpg
ほどんど人もいなくて、海ひとり占め。

はしゃいで泳ぎましたよ。自分で自分に水かけてキャハハハ言ってましたね。
たのしー!

向かって右の島は小さな漁村と少しのおみやげやがありました。
P1196385.jpg


P1196319.jpg
刺繍のクロスが有名。

向かって左の島にはホテルがあるのらしいのですが、時間がなくて行けず。
ここだったら日帰りじゃなくて泊まりでも良かったな。

昼食後「あと20分で帰るから!」と言われたのに、また海まで走ってひと泳ぎしてしまうくらい、夢中にさせてくれる海でした。

名残惜しいが帰る時間。
P1196657.jpg
すっかり日焼けして私も立派な海ガールになりました。


動物、自然、そしてもうひとつ大事なものがマダガスカルにはあります。アレですアレ!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪


関連記事

Comment

No title

さーさへ

ノシベ すごく懐かしいです。
マダガスカル北部の小島までよく行きましたね。

女性がひとりで海ガールするなんて度胸がありますね、この
美しい海と空を見てるとたまらなく誘われるのかな。

マダガスカルの名産は刺繍のテーブルクロスとチョコレート
でしたね、

美しい海と空の写真ありがとう、11年前の思い出がよみ
がえってきます。

\(^o^)/

荷物の上のおばちゃんがつもりすぎて電車の中でニヤニヤしてしまいました。笑。すーさんブログ大好きです\(^o^)/つか、海綺麗すぎですー!!!まだ観光地化されていない、手付かずの楽園に違いない!!!こりゃ離れたくなくなっちゃいますよねーヽ(;▽;)ノ!あぁぁ、行きたいです。メキシコからアフリカ行こうかなぁ…すーさんどこかで待ち合わせしませんか。笑。

ヽ(;▽;)ノ

さささ
さーさん、間違えてしまった愚かな私をお許しくださいぃ

>てるさん

ノシベに行く人は少ないので、てるさんが行かれたと書かれていた時、PBもいい場所選ぶなと思いました^^
11年前とは変わったんでしょうかね。海岸沿いは高い宿ばっかりでした。
でものんびりしていていいところですね。大好きです。
移動に時間がかかるので、あちこち行けなかったのが残念です。
またいつか行きたい場所のひとつです!

>まきさん
ちょwすーさんウケました!!
でも私、釣り好きで、すーさんと言われることあるので、あながち間違いじゃありません笑
なんとでも呼んでください。
まきさんは今、メキシコなんですか?私こそ中米一緒にまわってほしい気分です。中米も海キレイですよねー。カリブ海とか行ってみたいなぁ。

No title

海めちゃくちゃキレイですね!!
いいなー。
こういう写真見ると、やっぱり行きたくなっちゃいます♪

No title

や、や、や、やばいー。
海が綺麗すぎるー。
一泊と言わず、一週間居たいくらいですね!!

志村けんおばちゃん、しかも一人じゃなく何人もって…。
そんな風景が見れてしまえてるのが何より羨ましいです。

>sunさん
理想のビーチですよね!海で泳いだのなんて何年ぶりだろう。今度は誰かと一緒に行きたいです(笑)

>ちはさん
でしょでしょー!!
行く前に、一泊10ドルで泊まるとこあるよって言われたんですが、あまり期待してなかったので聞き流してしまいました。もったいないことしました。
私も志村けんになってビーチでゴロゴロしたかったなぁ。
非公開コメント

