プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


たべろぐinマダガスカル

アフリカ大陸の国々とマダガスカルには1つ決定的な違いがあります。

それは

食・文・化

これとっても大事!

アフリカの他国とくらべて圧倒的にグルメなんです。
なぜかと言うと

フランスの植民地だったから

と推測します。
だってあの国食いしん坊ですもの。

まず何が違うってパンが豊富!
街のいたるところでフランスパンやレーズン入りのロールが1個10円~20円位で売ってます。
しかもクオリティ高い!ちゃんとパンの味がする!(舌がアフリカ仕様になっているため判断基準が甘いです)

これはキリンディーに行った時に頼んだサンドイッチ。
P1145758.jpg
サンドイッチってフランスパン1本で出てくるものだったんですね。

マダガスカルといえばコーヒーも有名。
P1145867.jpg
酸味がなくていいお味でした。これも屋台で20円位。

ローカル食堂ではだいたい“チキン”か“ビーフ”か“魚”を選ぶようになっていて、大量のご飯とともに出てきます。一皿120円くらい。

P1135510.jpg

P1156037.jpg
さけふりー!

お肉がこれまたおいしいのです。特に牛肉!アフリカの牛肉って固くて噛み切れないのが多いんですが、マダガスカルの牛肉は口の中で溶ける!ホロホロ牛です。

そのお肉の秘密は

P1145964.jpg

セブ牛
背中にコブがあるセブ牛がマダガスカルのいたるところにいます。
道路とか道路とか道路に。ここはインドか!

食べるだけではなく馬車ならぬ牛車としても大活躍。しかもノソノソ歩くんではなくパッカパカ走るんです。それはもう馬のように。あんなに機敏に走る牛を見たのは初めてでした。

そんなセブ牛なんでおいしくないわけがないんです。
ローカル食堂で出している牛肉がセブ牛なのかは謎ですが、マダガスカルに来たら牛肉を食え!です。

これはレストランで食べたセブ牛のステーキ。
P1186204.jpg
こんな風に上品に食べるのもいんですが、一番おいしかったのがコレ。

屋台の牛串!1本20円。
P1206680.jpg
テーブルの上に山盛りになっている串を炭火で焼いてもらいます。

P1206678.jpg
赤みと脂身が交互に刺してあって、アブラーにはたまらないうまさ。
一杯やりたいわー。

お酒といえばマダガスカル独自の製法(どんな製法かは知らない)で作られたグレイワインというのがあります。
P1176165.jpg
ロゼがもっとくすんだような色をしているんですが、残念ながらそんなにおいしくなかった…。
それより魚の燻製(右のパック)が絶品でした。

つまみ天国。
P1216691.jpg
サラミ、パテなんかもあちこちで売ってます。フランス文化ですなー。

一番驚いたのはバスに来る物売りが“手作りフロマージュ”売ってたこと。
なんておしゃれなんだ!

それから忘れちゃいけないシーフード。
あんなに海キレイなんですもの。いますよねー魚。

前回紹介したヌシ・イランジャに行った時に食べたランチ。
P1196403.jpg
立派な魚だこと。

P1196405.jpg
蟹もありまっせ。

出来上がり。
P1196593.jpg
ボンボン達と一緒に食べましたが、やっぱりマダガスカル人も蟹を食べる時は無言でした。みんな必死。

屋台でも魚を揚げたものが1匹10円で売ってます。
P1146028_01.jpg
下は鴨肉の手羽先。右はキャッサバ。よりどりみどり。


それからそれからマダガスカル名産といえばコレ。
P1216685.jpg
カカオ!でかいっす!
私、この年までカカオってコーヒー豆みたいなもんだと思ってました。旅ってお勉強になりますね。

これを叩き割ると
P1216696.jpg
種の周りのゼリー状の部分が食べられるのです。
酸味があってフルーツの味がする!チョコレートの味はしない!

そして最後にこちらを紹介してお別れとさせていただきます。


フランス料理
タナにはフレンチレストランがたくさんあって、しかも普段小汚い格好して、1本10円のバナナすら値切っているバックパッカーにも手が出るお値段!
鴨肉なんていただいちゃってますが800円です。

デザートも付けちゃったよ。

アフリカでミルフィーユを食べられる日が来るとは感激です。
優雅なひと時でした。

あーアフリカで痩せるはずが痩せないわけだ。
でも食を満喫できるって幸せ!!


ついにアフリカ旅ももうすぐ終わりです。淋しいかって!?
全然!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪


関連記事

Comment

No title

食べるの大事!
それが旅の楽しみの一つですもんね。
ま、おデブにならない程度に満喫してきて下さい。

ティモールコーヒーとどっちが旨いかなぁ(←まだティモール引きずってる僕・・)?

No title

わー、おいしそう!!
移動の苦情言ってた時とは明らかにテンションが違う日記だ(笑)
昨日の楽園のような海とおいしい食事といい
すっかりアフリカじゃないみたいだなー。
マダガスカルに行ってみたくなる。

写真のカニは日本のカニと全然違う。
カブトガニみたい。
味は普通のカニと同じなのかな?

懐かしい。。。

わーーー、
マダガスカルは私にとって
初めての海外だったので、
とても懐かしいです。。。

道端で売っている、
ラマヌナカというごはんのお焼きや
バニラ・プリンもとてもおいしいので、
ぜひ試してみて下さい☆

>リコさん
はーい、おデブにならないよう気をつけます(´∀`;)
ティモールコーヒーの味忘れてしまって(違いの分からない女なので…)、今はマダガスカルコーヒーのおいしさの方が口に残っていますね。東ティモールはあまり食に恵まれなかったので、そこのところは減点です。

>Miyuさん
ですね、テンション違いますよね(笑)
アフリカ大陸のご飯もおいしいんですがバリエーションが少ないので、色々選べるマダガスカルに舞い上がっちゃいました。
カニは売ってるの見たら泥の中に入っていたので、あれは海でとれたものなのか謎です。でも身がギッシリで甘味たっぷりで食べごたえありましたよ!

>かおりさん
初海外がマダガスカルってなんかかっこいい(-´∀`-)私は無難に台湾です笑
ご飯のお焼き、見かけなかったんですよねー。五平餅みたいな感じなのかしら。
五平餅大好物なので食べたかった!!

パン

パン好きにはたまらんです!!
そうなんだ、マダガスカルっておさるいっぱい、ジャングル!
という、勝手なイメージでしたがフレンチ食べれるんだ。
いろいろ知れて嬉しいです(*^^*)

お次はどこに行かれるのかな。
安全で楽しく、美味しい♪旅を(^-^)/

はじめまして

仕事中、暇つぶしにネットサーフィンしているときにこちらのブログを見つけて、最初から読ませて頂きました。
(仕事中に何してるねんって感じですけど(^_^;))

面白くてヤバイです(>_<)特に、ブルネイのお祭りの記事と顔面パンチ事件は笑いを堪えるのに必死で、仕事中に一人密かににやけてました。

歳が近いのもなんだか親近感わきます☆
私もいつか世界一周したいです!

それにしても、アフリカでおフレンチとはビックリです(*_*)

ごはんごはん!

マダガスカルの食文化が全く想像つかなかったのでビックリですΣ(・□・;)カカオすごー!!私も小粒な物を想像しておりました。笑。アフリカでフレンチなんて洒落乙すぎますね\(^o^)/次はどこの国に行かれるのでしょうか?私は来月頭からアルゼンチン、
ウシュアイアから北上予定です。はらはら。もやもや。さーさんパワーを見習って気合い入れて旅立ちます。笑。

>nobuさん
私もパン大好きなので興奮しましたよー!レーズンパンなんてまず大陸じゃお目にかかれないですからね。フランス文化万歳です。
今回は西部と北部の一部しか行けなかったので、マダガスカルまた行きたいです。魅力たっぷりの国ですね^^

>しずさん
はじめまして!最初から読んでいただけたなんて嬉しいです^^
顔面パンチ事件、バカですよねー。相変わらず目の影は治らないんですよ。一生、あの日のストレートは忘れないと思います笑
アフリカでこんなに食が充実している国はきっとマダガスカルですねー。
もう満腹!毎日毎日限界まで食べていました。
いつかしずさんも世界一周する日がきたらぜひマダガスカルへ!
また仕事中の暇つぶしに読んでくださいね☆

>makiさん
ですよね!カカオって豆粒系のイメージですよね!あんな実からどうやってチョコレートを作る発想が生まれたのか不思議です。人ってすごい笑
来月、もしかしたらどこかですれ違うかも!私もまさにそこら辺ウロウロしてますよー(*´艸`*)
非公開コメント

