プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


宇宙一おいしいホットドッグと世界一おいしいフィッシュ&チップス

※この話は2012年9月の出来事です。

フィンランドの次はアイスランドです。最初に言っておきますが、アイランドじゃなくてアイランドです。
北極圏に近い、火山島です。
数年前、ここの火山が爆発してヨーロッパ中に灰を降らせたことで名前を聞いたことがあるかもしれません。

アイスランドは情報もあまり多くないので、行きにくい、僻地のイメージがあったのですが、調べてみると夏の間はロンドン、パリなどヨーロッパ中からLCCが飛んでいるので安く行くことができます。
私はヘルシンキから片道13000円でした。
P9140482.jpg

ただこの夏の間を間違うと悲しい目に遭います。
その話はまた次回…。

まずは首都のレイキャビクです。

街はこじんまりとしつつも、機能的且つ洗礼されていて、いかにも北欧って感じです。
観光客も結構いるのですが、ヨーロピアンのおじさまおばさまが多いですね。
物価高いですからね。

P9161544.jpg
ペーパークラフトのようなカラフルでかわいらしい家が立ち並ぶ。

P9140550.jpg
おしゃれな街は自転車置き場もおしゃれ。

P9140531.jpg
そして教会もおしゃれ。


そんなシャレオツな街にちょっとおかしな銅像が多いのはアートなんでしょうか。
P9140551.jpg
これ、私でも作れそうだ。

P9181670.jpg
あがらなーい。

P9140578.jpg
出勤できなーい。

P9181736.jpg
泣きたい。(次の日の私)


さて、物価が高くて、食事もままらならないアイスランドですが、これだけは食べておかねばらない!というものがあって、その名も

宇宙一おいしいホットドッグ
ねぇねぇなんで世界一じゃなくて宇宙一なの。宇宙にもホットドックってあるの?って子供のフリして聞きたいけど大人なんで聞きません。空気読みます。

はい、宇宙一おいしいホットドッグ屋がここアイスランドにあるらいんです。

こんな駐車場の片隅にそのホットドッグ屋はありました。
P9140558.jpg
場所は街中でそこら辺にいる人に聞けばもれなく知ってます。(適当情報)

1つ約230円。メニューはホットドッグと飲み物だけ。
P9140561.jpg
いただいてみましょう。










うん、おいしい。


が、私の判断するところ、これは宇宙一ではなくて北欧一おいしいホットドッグですね。
多分、ドイツあたりにもっとおいしいホットドッグ屋があるはずです…。(根拠なし)

ただ、とっても関心した部分があります。
それは

オニオンチップ激ウマ!!!!

写真では見えていませんが、ソーセージの下に、軽く衣をつけて揚げたオニオンチップがたんまりと入っているのです。
その食感とソーセージの相性が最高!!!
どうしてホットドッグにオニオンチップを入れずに生きてきたんだろう。悔やまれます。

ポテトチップスが1袋500円近くするこの国で、230円食べられるスナックは貴重で、この日から1日1ホットドッグを合言葉に通い続けました。

地元の人にも大人気。
P9191918.jpg

P9181665.jpg
バーベキューソースもおししいのよねー。(このソースはスーパーでも売ってます。あとオニオンチップも)

でも結局のところホットドッグはオヤツなので、やっぱり主食が必要なんですね。
そして見つけてしまいました。

世界一おいしいフィッシュ&チップス

揚げ物大好きアブラ-歴35年、マクドナルドといえばフィッシュバーガーとチキンナゲットを頼む私が認めた世界一のフィッシュ&チップスです!!(なんか価値下がりそ…)
P9140571.jpg
衣が違うんですよ。衣が!

みなさん日本人なら天ぷら食べますよね。おいしい天ぷらって「どうして、衣がこんなにサクサクに!?」ってウヒャウヒャなりません?
ここはフィッシュ&チップス界の山の上ホテルです。弟子入りしたい!!

1皿1500円位(これでもアイスランドの中では安い方)なので、毎日は行けませんが、どうしてもあの味が忘れられなくて最終日にも行ってしまいました。
P9191917.jpg
バーガーキングではいつもフライドオニオンを頼みます。

場所は街中にあるユースホステルの近くです。(適当情報その2)
フロントの人に聞けば分かるはず…。そしてユースの会員証で確か10%OFFになったはず。

レイキャビクにお越しの際は是非フィッシュ&チップスでウヒャウヒャなってみてください!!


日本に帰ったらホットドッグ屋をやろうかフィッシュ&チップス屋をやろうか迷っています。
立ち飲み屋もいいなー。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪


関連記事

Comment

アイスランド!

こんにちは。
アイスランド行ってみたいです。LCCで行けるなんて素敵ですねー。
続きの旅行記も楽しみにしてます❤
さーさんは何月に行ったんですか?


No title

美味しそう!ホットドッグ大好きです。
というより、マスタードが大好きです♪
オニオンチップって、そんな使い道もあるんですね。
うん、でも確かにおいしそう。

ところでアイスランドって、温泉があるんじゃなかったかな?
行かなかったんですか?

No title

YES!フィレオフィッシュ!
チキンナゲットもわかりますよーぅ
マスタード派でしたがバーベキューの良さも再認識しました。

バーガーキングのフライドオニオン気になっちゃったので帰りに寄ってみることにしますYO!
ポテトからの卒業なるか‥

フィンランド→アイスランドへのLCC、よろしければどこの航空会社か教えてくださいませm(_ _)m

知人はヨーロッパでラもにょもにょエアーと相性が悪かったようなのですが‥

>chanさん
私は9月の中旬に行きました!
日本からも行きやすいのに、あまり行く人いないですよねー。情報が少ないので僻地かと思いきや、ヨーロピアンには大人気で観光も整ってました。LCCが飛んでる夏にもう1回行きたいなぁ。。。

>Miyuさん
マスタード好きなんてオトナ-!
私いつもマスタード抜きです笑
オニオンチップは目からウロコでした。スーパーでも普通に売ってるんですよね。買って帰りたかったけど、長旅には無用なので諦めました。
温泉、もちろん入りましたよ!この時ばかりはお肌すべすべでした(*^_^*)

>na-さん
わ、またまたマスタード派のオトナがいる!笑
私は完全にバーベキューソース派です。そしてアルゼンチンのマックはバーベキューソースがあるのです!!
ポイント高し☆
私が乗ったのはアイスランドエアでこれはLCCじゃないです。ごめんなさい、書き方が悪かったですね。
WOWAIRで探すとヨーロッパ発レイキャビク行きのLCCが出てきます(^O^)/
非公開コメント

