プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



世界最北の温泉はアイスランドにあった

※この話は2012年9月の出来事です。

アイスランドに行きたいと思ったのは、ある1枚の写真を見たのがきっかけででした。
その写真はアイスランドのゴーザフォスの滝で撮影されたと書かれていました。
緑の小島が浮かぶ滝つぼと、その島を取り囲むように流れ落ちる滝がとても神秘的で釘付けになってしまいました。ゴーザフォスとはアイスランド語で“神々の滝”という意味だそうです。
まさにそんな名がぴったりの滝でした。

旅に出る前から憧れていた場所に行くのは本当に心が踊ります。
あの景色を自分の目で見られるんだと思うと心が震えます。

ゴーザフォスの滝に行くには北部にあるアークレイリという街が基点になるので、レイキャビクから飛行機で移動。
8月末で島内を走るほとんどのバスが終わっているので飛行機で移動するしかないのです。
あぁシーズンオフ。
ただ、アイスランドはバス代も宿代も高いので、飛行機の方が安上がりだったりします。確かこの時は5000円でした。

P9140612.jpg
レイキャビクの国内線ターミナル。ちっちゃい。

P9150613.jpg
飛行機もちっちゃい。

そんな飛行機に乗って気づいたことがあります。

窓からの景色。
P9150625.jpg

雪 景 色
あの…今9月なんですけど…もしや冬ですか?

P9150642.jpg
アークレイリ空港に降り立つと雪こそないものの、極寒
冬だ冬だ!!

しかも空港から街まで公共機関がないので、1時間程歩かなければいけません。寒い。寒いよ-。
P9150656.jpg

アークレイリはレイキャビクをさらにこじんまりとさせた、山と海に囲まれた街。
P9150743.jpg

P9161367.jpg

やっぱり教会はおしゃれ。
P9161404.jpg

旧市街にあるこのソフトクリーム屋はアイスランド一おいしいアイス屋だと思います。
P9161356.jpg

ふわふわ~。
P9161359.jpg
寒いとか言ってたのだれ~

さて到着翌日、ツアーに参加して念願のゴーザフォスの滝を含む、北部の見どころをまわってきました。参加者は1名…。完全マンツーマンです。
ちなみにアイスランドではレンタカーがないと自由に観光するのは難しくて、特にバスがない9月以降はツアーを組むのが一番手っ取り早いです。

ツアーがスタートして間もなく、気づいたことがあります。
P9151022.jpg

雪 景 色
9月は完全に冬でした。実は紅葉が綺麗なんじゃないかと期待してたんですが、完全に冬でした。

雪景色も綺麗なんだけどね。
P9150937.jpg
私はどこに来てしまったんだろう。

アイスランドは地熱発電でも有名。
P9151090.jpg

P9151121.jpg
原子力には頼りません。

ここは溶岩が剥き出しになっているはずなんですが…
P9150995.jpg

P9150988.jpg
なんで雪道歩いているんだろう。

地球の割れ目。アメリカ大陸とユーラシア大陸の境目のプレートです。
P9150998.jpg
どちらかといえば雪の割れ目。

途中、ラムのあったかいスープで昼食。
P9151015.jpg
これだけで1000円。おなかいっぱいにならない。
ただ、この黒パン(地熱を使ってふかしている)がおいしくて、その後スーパーで買いだめすることになります。

そしてお待ちかねゴーザフォスの滝!
P9150854.jpg
んー。

確かに美しい滝なんだけど、なにせこの天気。私が釘付けになった、小島が青々としていて、神々しさを放っていた景色とは違いました…。
天気と季節は重要
これ教訓です。

他にも有名な湖とか見にいたはずなんですが、5ヶ月たった今、写真を見返してみるとどれがどこだかさっぱり分からない。全部雪景色で見分けがつきません…。

そんな雪景色ツアーでしたが、心から参加して良かったと思ったことがありました。
最後に訪れたココ。

ミーヴァトン温泉
P9151251.jpg
そう世界最北の温泉です。

青白色のにごり湯。
P9151239.jpg
入った直後からみるみるうちに肌がすべすべに。このお湯はすごい!!
アイスランドの温泉と言えばブルーラグーン(世界最大の露天風呂)が有名なんですが、あのお湯は火力発電の余熱で温めているので、実は天然温泉ではないんです。でもここは正真正銘の天然温泉。
温泉大国ニッポンから来た私でも感動の温泉でした。

この温泉、本当にオススメです!
そして8月までに来られることも強くオススメします!!


今頃ドレーク海峡の揺れに耐えながらレストランにしがみついていると思います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪
関連記事

Comment

北欧羨ましい!

やっぱり北欧はかわいくていいですね!
ただ物価が高すぎますよね。
ノルウェーでファーストフードが1000円超えで、引きました。
でもかっこいいお兄さんがたくさんいたな〜♡

九月で真っ白なんですね!
住むのは大変そうですね…

前から思っていたのですが、さーさんの手、綺麗ですね!

寒くても☆

アイスクリームはどんな舌触りなのかな?どんな味なのかな?
気になる~♪

>めがねさん
北欧のデザインって限りなくシンプルで、トイレの便器ひとつにしてもため息つくような美しさでうっとりしてしまいます。
ただ物価の高さはいただけない。
マックで1000円超えはないですよねえ。
それでもアイスランドは住みたいなと思うくらい素敵なところでした。
透けるような金髪のお兄さんもいることだし(*´艸`*)
あは、手誉められちゃった。ありがとうございます☆

>たかCくんさん
フワフワソフトクリームでしたよー☆生クリームっぽい味で大好きです。
寒いのにアイスクリーム屋なんてと思いましたが、美味しければなんでもアリですね!
非公開コメント

