プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


南極大陸というもの

ども。時間かけてやっと書いた記事が消えてしまって、不貞腐れてバガボンド読んでました。
天下無双!!
20代の私だったら間違いなく武蔵派だったんですけど、今は小次郎派です。
いや、やっぱり沢庵さんで!

さて、南極です。
ツアー4日目~6日目に見た世界を一気にお伝えしたいと思います。
南極には“氷の浮かぶ海”と“雪に覆われた大地”と“そこに生きる動物”しかありません。それだけです。
そこにちっちゃい人間が立つわけです。
寒風にさらされて、目が痛くなるような白さを浴びながら見る世界は、とてつもない迫力と美しさで「すごい…」そればかりが口から出てきます。
あまりに壮大な景色は、言葉や写真では伝えきれない。そう痛感しながら、今、書いています。


【4日目】
朝、甲板に出るとこの景色。
P3028228.jpg
南極にいることを実感させてくれる。

快晴。青空の中をゴムボートで駆け巡る。
P3028594.jpg

あちこちに巨大な氷河が。
P3028352.jpg

P3028379.jpg
氷河の青はとても綺麗。

丘の上にはペンギンとアザラシ。
P3028445.jpg

海の上には沈没船が浮いていて
P3028571.jpg

引き上げ作業をしていた。
P3028549.jpg

そして氷が張った海を突き進むと
P3028582.jpg

P3028628.jpg
ミンククジラが泳いでいた。

島に上陸。
P3028938.jpg
氷山と同じ大きさの私達の船。

この景色の中にペンギンがいることがとても自然だった。
P3028662.jpg

P3028839.jpg

午後も快晴。こんな場所をゴムボートで通り過ぎていく。
P3029118.jpg

P3029123.jpg

P3029130.jpg

P3029032.jpg
氷の上で気持ちよさそうにアザラシが寝ていた。

【5日目】
天候は曇り。この日が正式な“南極大陸”上陸日。
P3039046.jpg

またもやミンククジラの群れに遭遇。
P3038986.jpg
泳ぐスピードが早いので追いかけるのが大変。

ぼっちペンギン。
P3039030.jpg

たそがれペンギン。
P3039199.jpg

午後、雪が降り出す中、イギリス基地へ。
P3039399.jpg

P3039413.jpg

中はギフトショップと昔の南極基地を保存した博物館になっている。
P3039458.jpg

やっぱりお色気は必要。
P3039459.jpg

高いけど充実したお土産の数々。
P3039444.jpg
花瓶とか売ってないし。

南極にあるポスト。
P3039453.jpg
あのダサいスタンプが押されたハガキを投函。

基地の前にはペンギンがたくさん。
P3039427.jpg
ペンギンには雪がよく似合う。

【6日目】
朝から雨と風が強く、初めて上陸中止になる。上陸できる最後の日なのに悔しい…。
1時間後、天候が落ち着いたためクルーズのみ出ることになり海に繰り出す。
P3049617.jpg
そして完全に心が折れる。
恐ろしいほどの寒さと風で顔をあげることもままならず、手は凍りつき自分で手袋も外せなくなり、人間だけではなくカメラも異常な動きをし始める。よって写真1枚のみ。氷山の迷路のような場所で晴れていたらたいそう美しかったのだろうが、もはや「早く帰りたい」の一心。
南極の寒さをナメちゃいけない。

午後、やや天気が回復したが心は回復せず。
P3049801.jpg

P3049951.jpg
こうして南極でのアクティビティはすべて終わった。

これが南極大陸というもの。
氷の浮かぶ海と雪で覆われた大地と、そこで生きる動物たち。それだけの世界。


天下無双とは…ただの言葉じゃ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪

関連記事

Comment

No title

あぁ、何かあいつらがいるだけでいいやーね。
黒ゴマいっぱいみたいなペンギン写真(6日目)、手を繋いでいるように見えるのがいる!
ピンガっぽいのもおる!

南極の寒さ、お疲れ様でした。
雪焼けしました?

No title

美しい南極と猛威を振るう南極と
両方を体験できてよかったですねー。
「自然は驚異」って言葉がぴったりな場所ですね。

目安になるような建物とか写ってがないから
勘違い?目の錯覚?かもしれないけど
ペンギン大きくないですか?

日本の水族館にいるようなペンギンより
ずっと大きい気がする・・・太ってる??
エサ豊富・・・?

No title

↑↑↑
上のコメント、名前書かずに送ってしまいました。
ごめんなさい(T_T)

No title

今まで南極にはそれ程魅力を感じていなかったのですが、
さーさんのブログを読んで是非行ってみたくなりました。
圧倒的自然のもつ魅力は時に美しく、時に厳しく、ですね。

私は、人間が住む最北の町といわれるスヴァールバル諸島での
クルーズが、今までで一番寒かった思い出です。
この南極リポートよりは遥かにましだったと思いますが・・・。
指先足先など末端にきますよね。そして敵は「風」。

中国船のメリットとは、もしかして「飯」?

>na-さん
南極大陸とカワイイあいつは一心同体ですからね。
どっちが欠けても南極じゃない!
しかし、特集するする言って待たせてすみません。もうそろそろアップします。

雪焼けは意外と大丈夫でした。ブラジルの空港で資生堂の4000円の日焼け止め買った甲斐がありました☆

>Miyuさん
ですねー。青空の南極も素敵ですが、凍えるような寒さを体験できたのも南極らしくて良かったです。
でも最後のクルーズは本当に泣きそうでした…。
今は世界中に人間が移り住んでいますが、南極だけは定住した人間がいなかったのがよくわかりました。

ペンギン、餌を取ってきた後だとお腹パンパンで肌ツヤも良いんですよー。水族館のペンギンは自分で餌取る必要がないからお腹すっきりで痩せてみえるのかも。
次回の記事で私とペンギンの写真を載せるので、どうぞ大きさを比べてみてください(^^)

>BCN巳年女さん
南極に魅力を感じていただけて、とても嬉しいです。
是非、アンデス山脈登山のついでに、いかがですか?^^

スヴァールバル諸島!またすごいところに行かれていますね。
ほんと、クルーズの時の“風”って天敵!水に濡れたところに風が吹くと、完全に体温なくなりますもんね。
本気で「凍傷で手が動かなくなるかも」って危機を感じました。

中国船のメリット…はい正解です☆

No title

初めてメールしますが 文章が面白く毎回楽しく読ませてもらってます。 毎日チェックするんだけど、なかなか更新されないのでちょっとがっかりしながら覗いてます。 早く読みたい!

>kukoさん
はじめまして。いつも読んでいただいてありがとうございます!
更新止まっててごめんなさい(>_<)
いつもブログ書かなきゃーって頭では思ってるんですけど全然追いつかなくて…。
書きたいことは山程あるので、いつかドドーンと。えぇいつか…。

No title

はじめまして!!今日こちらのブログを発見し、読みまくりました(笑)面白くて、読みやすくてとても勉強になります!!
私も仕事をやめて世界一周したいなぁと思いますが30代という年齢がネックになっていたので、なんだかうれしくなります!!
南極すごいですね!!行きたいです!!やばいです!!テンション上がります!!

No title

お久しぶりです。

最近PC立ち上げる間もなく
久しぶりに覗いたら
同じ星の風景とは思えないような写真の数々!!

素晴らしき哉!インターネット←違うね、うん。

お元気そうでなにより。
またコメントしまーす。

そうそう、出会いのあの店舗に戻ったのですが
PC販売から家電販売に変わりましたのよ。オホホ
近況報告でした。

ブログ、楽しみに拝見してます。
最近、更新されていないので心配しております… 淡々と、自然体で旅をしておられるさーさん、すごいです。

No title

あなたがブログを更新しない間に
・インフルエンザ
・ウィルス性角膜炎
・猫アレルギーで頭皮腫れる
・左股関節に激痛でリハビリの日々
などなど、体への不調が大挙して押し寄せてきております。
歳ですね。

ちなみに蓮の散髪を失敗しまして、宮史郎のような髪型の9ヶ月児となっております。

面白い

はじめまして。
さーさんと全く同じ日に生まれた、独身、無職、女です。
あ、酒好きなのも一緒です。

今タイにいるんですが、思いがけずルアンパバーンに行くかもしれない流れになりました。

さーさんの情報をおさらいしたくて過去の記事を再読。
「やっぱりさーさんのブログ面白いなあ」と思って、ついついコメントしたくなりました。

新しい記事、楽しみにしていますね。

No title

さーさあああああん。
お元気ですかあああああ?

ちょっと叫んでみました。

更新なくて寂しかったので、、、笑

No title

お元気ですかぁぁぁ???
そろそろ更新されてるかな?と思いちょこちょこきてるのですが・・・ 
きっと忙しく旅しているんでしょうね(^_^;)
うん。分かってます。
でもちょっと寂しい(笑)
そしてちょっぴり心配です(^_^;)

新しい記事楽しみにしていますね(プレッシャーになっちゃうかな??)

>まゆぽんさん
お返事遅くなってごめんなさい!
最近さぼりまくってるのにそんな風に言っていただけて、本当に嬉しいです。
南極はテンションあがりますねー。あがりきった結果「ここ住みたい!」って本気で思いました。「南極料理人」の映画見た時も同じこと思ってた気がしますが…。
30代まだまだなんでもできます!できると信じたいです!笑

>はまねぇ
お久しぶりです!でも近況はちょこちょこ見させてもらってます^^
この星はいろんなもの持ってますよねー。旅しても旅しても、まだまだ行きたりなくて、いつになったら旅をやめられるのやら…。
インターネットの力を借りて、これからも発信していきたいと思います!
(新しいパソコンがショボショボで、愛しのバイオが懐かしいです…)
家電製品買う際はまたおじゃましまーす(^O^)/

>のえさん
コメントありがとうございます!更新止まっていてすみません(>_<)
淡々と…って言葉好きなんです。だから今、密かにニヤリとしています。おいしいビールやご飯に出会うとテンションあがっちゃいますが。これからもマイペースに旅してマイペースに更新…いや更新はがんばります笑

>香織
私が返信しない間に全部完治しているといいのですが…。「私の体、病気のデパートだわ~」は80歳以上のみに許されるギャグですからね。(しかもウケない)
でも、私も年なんで宮史郎が分かっちゃうんですよね。残念ながら。
シュールな9ヶ月児に乾杯。

>むーさん
まさかのイチゴ生まれ!!クリスマスと正月と誕生日が5日おきにやってくる人生を送ってこられたんですね。とっても親近感がわきます。お酒好きなところも…。
むーさんに言われて、久しぶりに自分の書いた記事読み返したら恥ずかしくて恥ずかしくて、全部書き直したくなりました。。。ほんと役に立たないブログですみません。
でもカオソーイは是非!あれだけは是非!!

>Kokoさん
元気ですぅぅぅぅぅ!!!!
ご心配かけてすみませんっ!!
元気良すぎて遊びまわってた結果、この先のことを何にも決めていなかったことに気づいて焦っているところです。もうすぐブログ再開します!

>sunさん
ご心配かけてすみません!いたって健康が故、他にやりたいことだらけで手が回りませんでした。ごめんなさい(>_<)
実は新しい記事もとっくに書けているんですが、なんか最後のチェックをする気になれず…そんなことしている間に南極が似合う季節がとっくに過ぎてしまいましたね。でもしつこく書きますけど笑
南極だけはたーーっぷり書いて、後はちゃちゃっと…(*´艸`*)そしてロシアの事を書くのが今の希望です!ロシアの季節に間に合わせたいなぁ。
非公開コメント

