プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


たべろぐinラパス

ある日、同じ宿に泊まっていた大学生の男の子が熱心に書き物をしていました。
「何書いてるの?」と尋ねると、「今まで出会った人のことや印象に残った言葉を書き残しているんです」そう彼は答えました。

私は自分のノートを見ました。
そこには“焼肉定食、カツ丼、プルコギ…”そう書いてありました。ラパスで出会った食べ物や印象に残ったお店が書き残してありました。

旅のスタイルは人様々ですね。


ラパスに24泊した真の理由、それは
“食べたいものを食べきるのに時間が必要だったから”
です。

ラパスには『けんちゃん』という有名な日本食屋があります。ラパスに着いた日、けんちゃんに行って思ったんです。
「カツ丼食べたい。でもラーメンも食べたい。いや、刺身も…あぁどうしよう。」

そしたらもう一人の私が言うんです。
「全部食べればいいじゃない」って。
「食べたいもの食べたらいいじゃない。」って。
田舎のおばあちゃんみたいな優しい言葉をかけてくれたんです。(妄想ひどいですがご心配なさらぬよう)

こうして、来る日も来る日も計画性を持って、食べたいものを着実に消費し、それに25日間かかったわけです。
その時の充実度、満足感ときたら南極に行った時より上…とまではいかないですが、アフリカの喜望峰に行った時よりは確実に上でした。

食べたもの全部紹介したいところですが、膨大な量(1日2食+おやつ×25日)なため厳選した20傑をここに
『ラパス完全グルメガイド-決定版ー』
としてご紹介したいと思います。

“日本は恋しくないけど日本食が恋しくて恋しくてたまらない食べ物には糸目をつけない肉食主義の36歳”ということを踏まえて読んでいただけたら嬉しいです。



第1位
エビフライ定食(けんちゃん)
P4061697.jpg
けんちゃんではカツ丼?ラーメン?トゥルーチャ寿司?いやいやエビフライでしょうがー!!!間違いなく私のNo1!!けんちゃんは揚げ物がおいししのです。コロッケもサクサク。
ちなみにけんちゃんの美味しさは日本で例えたら「まぁまぁおいしいサービスエリアにある定食屋」レベルです。でも海外で食べたら「超おいしいサービスエリアにある定食屋」レベルになります。

第2位
鶏の照焼き(ブルペリーズカフェ)
DSC_6449.jpg
この照り焼きは完璧です。パーフェクト。ただ、量が少ないのと、日によってご飯が柔らかすぎるのが玉に傷。

第3位
ユカチップス(売店)
1-P4209160.jpg
毎日3袋食べていたポテトチップス。ユカという芋を使っていて、おさつチップスのようなさっぱりした味です。売店の軒先にぶら下がっています。見つけたら即買い。

第4位
プリンwith生クリーム(ホステルアウストリアやセニョリアルの前の坂を下って一つ目のの右角に出ている屋台)
P4171767.jpg
夕方4時頃から売り切れまで営業。この生クリームが絶品。なめらかで口の中で溶けます。この技術を日本に持ち帰りたいと本気で思いました。シュークリーム、ロールケーキも美味。地元の人にも大人気で売り切れるのが早いので要注意。

第5位
焼おにぎり+卵焼き(ふるさと)
P4181774.jpg
ここラパス!日本じゃないよ!
月の谷に行く時のお弁当にしようと持ち帰ったけど、待ちきれずに朝ごはんで食べてしまった一品。(夜中、何度も袋の中をのぞいた)おにぎりの中味は昆布と梅干し。泣いた。卵焼きは別売り。
※高級住宅街カラコト地区にある日本料理屋「ふるさと」。歩き方にはタクシーで行く方法しか書いてないけどカラコト行きのコレクティーボで簡単に行けます。

第6位
プルコギ(コリアタウン)
P4151743.jpg
ラパスは日本食ばかりじゃない!韓国料理屋「コリアタウン」があります。ここも10回以上行きました。No1メニューはプルコギ。でも2人前~だから、お友達を見つけよう。(お友達できなかったら一人でも食べてみよう。)

第7位
モツ炒め(サンフランシスコ教会前に出る屋台)
P4151747.jpg
夜になると出る屋台。プルコギ食べた帰りに食べた。肉の後に肉って贅沢!
モツとジャガイモと野菜が炒めてあって手軽に食べられる一品。デザートにどうぞ。

第8位
焼肉定食(けんちゃん)
DSC_6458.jpg
肉なら日本も負けてはいない。生姜焼き定食と迷うところだけど、ここは焼肉定食で!甘辛のタレはエバラ焼肉のタレを彷彿とさせて懐かしさ爆発。肉はちょっと硬め。

第9位
サムギョプサル(コリアタウン)
P4031683.jpg
はい、また肉きましたー。油流しながら食べるサムギョプサルがまずいわけがない!注文は2名~。でもお友達できなかったら、がんばって1人で食べて見よう。君なら出来るはず。

第10位
ISPI・イスピ(市場)
P3311589.jpg
市場派の方にオススメ。イスピという小魚を揚げた物がとてもおいしかった。(写真撮り忘れたので、この時食べたトゥルーチャで代用。これもおいしかった)キビナゴの唐揚げに似ていて、ビールのおつまみに最高。

第11位
カツ丼(けんちゃん)
P3291566.jpg
定番カツ丼。やっぱりこれは外せない。でも、世界で3番目に好きな食べ物がカツ丼の私が査定するに、海外で食べたカツ丼で一番美味しかったのはサンパウロのリベルタージにある定食屋(有名なラーメン屋の向かい)。

第12位
ウユニの塩チョコレート(売店)
1-P4259376.jpg
ボリビアで職場へのお土産探しに困っている方へオススメ。洒落たものがないボリビアにおいて、奇跡的に気の利いた一品。特に塩の味は感じないけど、甘さ控えめで品のあるチョコレートです。ちょっと高め。

第13位
鶏の味噌焼き&コロッケ(ふるさと)
P4171756.jpg
メインはカツ丼ですが、奥に見えている鶏とコロッケに注目!ふるさとは残念ながらメイン料理はいまいち。(薄すぎて味がしない)ただ一品料理は輝いています。味噌が恋しい愛知県人、これ食べたら泣きます。あとコロッケを頼んだら「ソースください」と必ず申し出ましょう。ブルドッグソースでご飯が食べられるぞ。

第14位
チーズパン(ホステルセニョリアルの数軒下)
DSC_6446.jpg
初めて食べた時、中のチーズが分離していておいしくなかったのだけど、2度目の時は熱々でチーズがとろけていた。朝食にぴったり。

第15位
ラーメンの汁(ふるさと)
P4141713.jpg
選びきれなくてラーメンと天丼を一度に食べている図。(量が少ないから簡単に完食できます)さっきも書いた通りメインはいまいちだけど、ラーメンの汁!これは神!ペットボトルに入れて持ち歩きたい。(麺はがっかりなので要覚悟)

第16位
ユッケジャン(コリアタウン)
P4011674.jpg
汁ならこっちも負けてません。迷ったらこれで間違いなし。あとコリアタウンには裏メニューがあって、オモニがいる時はプデチゲ(チゲスープで野菜やソーセージ、インスタントラーメンを煮込んだ鍋料理)やチヂミを作ってくれます。

第17位
バンバンジー麺(けんちゃん)
DSC_6478.jpg
じゃぁ、麺なら何がいいの?とお迷いの方はこちらをどうぞ。けんちゃんのラーメンはがっかりメニューです。冷やし中華もあるけど、断然こっちの方が美味しい。盛り方が真三角という美的感覚もラパスならでは。

第18位
えびラーメン(ジャッキーチェン)
P3311666.jpg
普通のラーメンが食べたいんじゃー!という方は中華はいかがですか?ジャッキーチェンという名の中華料理屋のラーメンはチャンポン系でなかなか良いお味です。中華にしては量少なめです。

第19位
サボテン(市場)
1-P4209158.jpg
もっとレアな物をお求めの方、サボテンはいかがですか?南米ではサボテンの実をフルーツとして食べます。味は不思議なことにスイカに似ています。ただ、種がたくさん入っていて食べにくいのが難。道端の屋台でも皮を剥いたものが売ってます。サルモネラ覚悟でどうぞ。

第20位
カレーライス(YOSHIKO'S)
DSC_6474.jpg
人気メニューなのにけんちゃんにはないのがカレーライス。それならば、他で食べましょう。カツが揚げたてでサクサク。ルーはあまり辛みのない、友達のおかあさんが作ったカレーといった感じ。ブルーベリーズカフェでもカレー食べられますが、ここよりさらに甘口です。
※歩き方にも載っている「わがまま」という日本料理屋が改名し「YOSHIKO'S RESTAURANT」になっています。場所は同じ。


以上、食いしん坊万歳でした。
いやー、20個に絞るの大変だったなー。


紹介しきれなかった天ぷら定食、トゥルーチャ刺身定食、ミックスフライ定食
ごめんなさい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪

関連記事

Comment

たくさん食べたねー。モリモリだー。
カツ丼とコロッケと鶏とか
食べてる量から
元気で立派な胃袋の健在ぶりがなんだか嬉しい。
プルコギとかサムギョプサルとか美味しそう。
あー焼肉食べたい。
久しぶりに焼肉食べに誘ってみようかな(16を)

日本の真裏で海老フライ定食食べれるなんて涙もんですね。冷奴が泣かせます。
アフリカの後だと余計食生活の充実に感謝しそう(^_^;)
うん。これは26泊してもしょうがないね。
海外長くなると日本のものがやたらと恋しくなりますよね。食事だけじゃなく音楽とか本とか。
わたしは勉強しに海外行ってるのに日本語の小説読みまくってましたー(^o^)
異国で出会う日本て素ん晴らしいんですよね♪

No title

オクトーバーフェスト並みに、さーさんらしい素敵なブログだと思いました。(ってお会いしたこともないのに。失礼しました。)

私も自分の写真見直すと食べ物ばかりです。

No title

さーさんへ

美味しそうな日本食ですね、 あ~あー食べたいよ。
僕がラパスへ行ったときは けんちゃんの店はまだ出店して
なかったですね、サンタクルズのけんちゃんは4~5回行きました。

わがままは知りませんでしたが、ふるさととニュー東京は行
きました。
日本人が経営しているパン屋も行きました。
では いい旅を続けてくださいね。

                  

No title

なるほどー。
前の日記でラパスにいる「正当な」理由ってどういう意味だろうと思っていたけど、そういうことか(笑)

うん、さーさんらしくていいと思います。
むしろ「世界の食べログ」日記を自称しちゃえ!!

そういえば一時帰国はもうしたんですか?
関東は梅雨明けて、倒れそうなくらいの夏到来です。

No title

さーさんこんにちは!
スペイン語学校の件教えていただきありがとうございます!
先生の態度は日本人はびっくりでも結構世界ではよくある事みたいですね^^;

ラパスグルメ事情も充実してますねー!
近い将来必ず行くはずなのでがっつり参考にさせていただきます

街の雰囲気はどうなんでしょう?
最低限の注意はもちろんですが、語学学校で一ヶ月ほど行く街としてはどんなもんでしょう?

毎夜地図やブログをみては妄想しています(^ ^)


No title

ふふふ、予想通りでした。ラパス24泊の謎。
「食はラパスに在り」ですな。

さーさん肉食女子なんですねえ。元気でうらやましい。
以前のコメントでベジタリアンのビュッフェなんて紹介しちゃって
全然役に立たない情報でしたね(笑)

私は最近、ガッツリ肉系ご飯は月に1~2回で十分といったところ。
我が身(胃)の衰えぶりに愕然とします。
その分肝臓にはだいぶ負担をかけてますが。

けんちゃん、バルセロナに出店してほしいです。

No title

さすが24泊しただけのことはありますね!
在住者並みの濃い内容!
肉ばっかりで違う意味でも濃い内容!
マジリスペクトッス!

>jasmine08さん
フードファイター健在です!
全く痩せない理由が分かったでしょ!?
韓国料理食べたいねー。鳳仙花のチゲ鍋が食べたいよ。もちろん焼き肉も。チャンピオンなんて贅沢言わないから。今なら牛角でも、なんなら安楽亭でも…。16は魚のイメージだね!

> sunさん
えびふりゃあは愛知県人だけのものじゃないですね、もはや日本の心です。
小鉢文化も素敵。お米はアフリカもまぁまぁおいしかったんですが、このおかずの豊富さは敵わないです。

そうそう、日本の活字懐かしくなりますよね!この前、朝日新聞見かけて顔うずめたくなりました。
繊細な日本語の表現とか、普段聞き流していたことも、新鮮に聞こえるから不思議。
と、同時に日本語を喋るのがどんどん不自由になっているという事実も…(汗)1ヶ月くらい誰とも日本語で話していないと、ちゃんと喋れるのか不安になってきます^^;

>ちはさん
最高の誉め言葉ありがとうございます!
景色の写真見ても「あれ?これどこだっけ?」ってなるのですが、食べ物の写真は「これは、あの町の、あの通りを入って右手にある食堂ね」ってすぐ思い出せます。私の特技です。

>てるさん
いつでも食べられるじゃないですか~!(笑)
けんちゃんよりふるさとの方が老舗なんですね。知りませんでした。
ニュー東京はつぶれちゃったみたいです。あとパン屋さんも聞いたことないので、もうないのかな!?
けんちゃんは毎日、地元の人で賑わっていたので、その光景を見てるだけでも嬉しくなります♪
海外にある日本食屋がこんなに重要だとは、今回の旅で初めて気づきました。

>Miyuさん
はい、まったくもって不真面目な理由でしたー(笑)
世界の食べログ日記というか世界の日本食日記になりつつありますよね(>_<)
でも、これでも日本にいた時と比べたら、だいぶ大人しいのです。毎月のエンゲル係数ひどかったですから…。

一時帰国まだです。てか、どんどん延びていってます。
もう夏来ちゃいましたか!日本の夏、厳しいですよねー。帰りたくないなぁ…(笑)

>うたこさん
もしラパスに1ヶ月滞在されるなら、思う存分ラパスグルメ楽しめますねー!(もはや目的を見失いそうですが)
ラパスの街自体、そこまで治安は悪くないので(昼間に中心部歩いているだけならスリに注意するくらいかなと)私としてはここ住める!くらいに思ってました(笑)ボリビアの人達って外国人に無関心なので、街歩いていてもジロジロ見られることもないし、からかわれることもないので私のとっては快適でした。心配していたスキミングも、食費足りなくて何度もATMで下ろしたけど被害はありませんでしたよ(*^^)v

この前、スペイン語学校で有名なグアテマラのアンティグアに居たのですが、観光客の町なので安心感と華やかさならアンティグア、生活感溢れている方が好きならばラパスって感じがしました。遊ぶ場所も公園くらいしかないので勉強に集中できますよ(笑)

妄想してる時って本当に楽しいですよね!!

>BCN巳年女さん
へへへ、お見通しでしたか!

実は教えていただいたお店、探して行ってみたんです。でも、ホテルの前でデモ隊と警察が衝突してて、あまりの不穏な空気に逃げ帰ってしまいました。その後はチャンスを逃して(というか肉の誘惑に負けた)行けず、もったいないことをしました。
教えていただいたのにすみません。

私の胃が肉を受け付けなくなる日は来るんでしょうか…。

世界中にけんちゃんできたら、旅の苦労が30%減るのにー!

>くるんテープさん
ははっ!ありがとうございます!
毎日食べことしか考えてなかったですから。あの時の私、とても生き生きしていたと思います(笑)
遺跡よりおいしいご飯っす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>kenさん
こんにちは。すでに来年の予定を立てているとはすばらしい行動の早さ。
ラグナ・コロラダってなんだ?と思って調べてみたらアタカマからウユニに抜けるツアーで見た赤い湖のことなんですね。アタカマ⇔ウユニツアーなら寄ると思いますがラパスIN/OUTがあるかは不明です。
ご覧の通りラパスの観光はほとんどしていないのですが(^^;、ウユニの前にラパスなのであれば高度順応のために予定を入れずに滞在するのもいいと思います。高山病、甘くみると大変ですから。
非公開コメント

