プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



ラパス24泊

ウユニを終え、やって来たのはラパス。標高約3600m、ボリビア事実上の首都。(本当の首都はスクレだけど政府機関はほとんどラパスにあります)

P3311605.jpg
山に囲まれたすり鉢状の街並み。低い地域はお金持ち、山の方ほど貧困層が住んでいます。

アタカマもウユニも全然高山病の症状がなかったのに、ラパスは坂が多いもので、少し歩くだけで息が切れます。念のために言っておきますが、年のせいじゃなくて高地だからです。

そんなラパスで題名通り24泊しました。まさかの…。

サルモネラにも罹っていないのに24泊も何をして過ごしていたのか。ここで振り返ってみたいと思います。一気にいきますので覚悟して読んでください。

ラパス1日目
街を歩いた。
P3291546.jpg
2時間で見終わった。人が少ないと思ったらイースターの祝日だった。

ラパス3日目
泥棒市とオバプロを見に行った。

盗品が売られる泥棒市。
P3311618.jpg
欲しいものが何ひとつなかった。
それより屋台のジューススタンドで使われたミカンの消費量が気になった。

インディヘナのおばちゃんが民族衣装でプロレスをする通称オバプロ。
P3311641.jpg
言うならば吉本新喜劇。台本通りに進み、台本通りに笑いをとる。
一時間くらい見て帰った。

帰りに見た夜景。
P3311660.jpg
ときめいた。

ラパス7日目
買い物をした。
P4141722.jpg
選ぶのに2時間かかった。オバプロより楽しかった。

楽器博物館などがあるハエン通りにあるお店。
P4141710.jpg
好きな皮(リャマ、山羊、牛)と色、デザイン(名前やマークも可)を選べるオーダーメイド制。複数頼むと完成まで3~4日必要。

ラパス12日目
スペイン語学校に入学した。
入学理由はラパスにいる正当な言い訳が欲しかったから。
あと南米に来て2ヶ月経つのに、未だに「ウノ、ドス…(無言)」数字が2までしか数えられなかったから。でも「ビールください」は言える。

ラパス21日目
スペイン語学校を卒業した。
勉学に励んだ時間、8日間×2時間=計16時間。
「ビールのおかわりください」って言えるようになった。

ラパス23日目
街のどまんなかでお祭りやってた。
DSC_6492.jpg
おじいちゃんが一心不乱に踊ってた。

ラパス24日目
最後の最後に観光した。
P4181799.jpg
奇岩がボコボコ生えている月の谷。
滞在時間よりたどり着くまでの時間の方が長かった。



以上、私のラパス25日間でした。

スカスカな日々を送っているとブログ書くの楽だなー。



でも本当はもっとちゃんとした理由があるんです。次回続く…。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪

関連記事

Comment

語学のモチベーションがお酒って、いいですね(笑)
私はお酒が飲めないので、各国のお酒を味わえるさーさんが羨ましいです。

私もこの日常を抜け出して、何処かへ旅立ちたーい!
ただの愚痴です。

ウユニ、素敵でしたねー♡
さーさんたち世界一周されてる方のブログで、通勤時間に擬似旅できます。

No title

スペイン語学校いってたんですね!

24泊とみてまさかこの間のエントリーにあった食中毒?!と思いましたがよかったよかった(o^^o)

私もどこかでちょこっとスペイン語やりたいなと思ってます
その辺りの学校はマンツーマンが多いようですがどうでしたか??

革製品いいですねぇ〜♪

No title

南米に行きたいって思ってて・・・理由はスペイン語の勉強。これ頂いておきます。次回が楽しみだね。

No title

さーさんへ

ラパスで 24日間も滞在したましたか、ほんとに沈没です
ね、ゆっくり観光しましたか。

24日も何処の宿で泊ってたの、ソラリオかな?。

僕がラパスに行ったときは、ソラリオに泊まる予定でしたが
1週間も続く高山病がきつくて、ラパスに着いたときは
ふらふらでしたので、日本食が食べれる、日本語が通じる
ゆっくり静養(休養)できる宿 一番ホテルに泊まりました
1泊 20$ ぐらいだったかな?、3日間観光もせず寝て
ました。

>めがねさん
授業で「この単語で例文作って」と言われる度、「ビールはどこで買えますか?」「おすすめのビールはどれですか?」「私はビールが大好きです」と全部ビールに絡めてました(笑)実用性ある方が覚えますもんね!?d(´ε`*)

私は満員ギュウギュウのバスに乗ると山手線思い出して"こんなんで弱音吐いちゃいけない"って頑張れます☆

>うたこさん
私は最初グループで申し込んだんですが、一緒に授業受ける予定だった子がサルモネラにかかってしまって(><)、結局マンツーマンになりました。でも聞きたいことガンガン聞けるし、勉強のためにはマンツーマンの方がいいかもしれないですね。
先生は授業中、携帯いじったり、あくびしたり、たまにイラッとくることもあったんですが(笑)、他の国で勉強した人に聞いても似たり寄ったりみたいです。

革製品、お気に入りで毎日使ってます♪

>noboru541380さん
勉強のために南米!素晴らしいです。私なんて暇潰しのために通い始めたら、毎日宿題に追われてプチパニックでした…。でもこの時のおかげで今なんとか旅ができているので、勉強って大切ですね〃´∀`)

>てるさん
見ての通り、全く観光してません(笑)これが全部です。
ホテルはアウストリアに泊まっていました。シングル、シャワー・トイレ共同で40ボリ。この快適な宿がなければ、もっと早く出てたでしょうね。
ソラリオは最近泊まる人少ないみたいです。一番ホテルはセレブですね(笑) でも、体調悪い時はゆっくり眠れるホテルって貴重ですよね☆
非公開コメント

