プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


たべろぐinペルー


恒例のブログ更新しない月間がやってまいりました。いつものあれです。
ほんと、すみません。生きてます。

更新頻度の少なさからしてブログに対する熱意が欠けていると思われるかもしれないんですが、こう見えても毎日毎日ブログのこと考えて、毎日毎日ブログの記事書くページ開くんですけど、数行書く→パソコン固まる→数行書く→パソコン固まる→Yahooニュース見る→半沢半沢って半沢って誰よ?って疑問に思う→パソコン固まる→しょうがないからビール飲み始めるっていう繰り返しです。そして1ヶ月経ってしまうわけです。

で、半沢って誰ですか?

そういえば、この前、柄本明がペルーのリマ近郊で強盗に遭ったみたいですね。有名人が強盗に遭うと、あんな大々的なニュースになるんですね。これでまた南米=危険、ペルー=治安悪いって思われてしまうのが残念でなりません。なので、ここはド素人代表としてペルーがどれだけ平和なのか食文化を通して伝えたい!そう思うのです。
だから今回も食べ物の話です。

ペルーについて語るのにペルー料理を語らないなんて、井端抜きの中日みたいなものなんです。井端のいない中日なんて中日じゃないでしょ。ペルー料理のないペルーなんてペルーじゃないんです。

とりあえず南米11カ国周った一人の食いしん坊として声を大にして言いたい。


南米で一番料理がおいしいのはペルーである!!!と。

というわけで早速シャブ・・・じゃなかったジャブから紹介したいと思います。

コカ茶
1-P4299512.jpg
高山病によく効くお茶。どこのお店にも置いてある定番の飲み物ですが、これコカの葉。つまりコカインの原料。街を歩けばコカクッキー、コカキャンディー、コカ石鹸、コカリップクリーム・・・コカを使った商品がたくさん売ってます。実際、なにか作用があるのかと言われれば頻尿になるくらいです。(私の場合) だから高山病にも効くんですね。お茶はお茶。コカインとは全く別物です。でも、コカ製品はペルー国外持ち出し禁止なのでご注意を。

酒や酒!酒こうてこい!!という方にはピスコサワー
P4289502.jpg
手がふるえ過ぎてブレていますね。
上の泡は卵白、そこにシナモン振りかけてあります。甘いお酒なのでどんどん飲めてしまうけど、結構アルコール度高め。食前酒にちょうど良い感じ。

あと、飲み物で有名なのがインカコーラ。(写真撮り忘れた)ペルーだけで売ってるコーラ。見かけはメローイエロー(メローイエローが懐かしいあなた、光GENJI世代ですね) 、味は気の抜けたオロナミンC。だったらオロナミンCがいいよね。

飲み物はこれくらいにして肝心のお料理はというと…

とある日の前菜。

とうもろこしドーーーーン。添えてあるのはチーズ。なんという大胆な発想。ある意味、芸術。でもこれは料理じゃない。とうもろこしだ。

とある日のメイン。アルパカ。
1-P4289507.jpg
あのウルウルした眼のアルパカがお肉になりました・・・。
ちょっと臭みがあって硬いので、残念ながらこれといっておいしいお肉ではありません。

市場で食べたロコト・レジェーノ。(手前)
1-P4289396.jpg
ピーマンの肉詰めならぬ、唐辛子の肉詰め。それに衣をつけて揚げた料理。他の国では、肉焼きました!魚揚げました!というような簡単な料理が多い中、ペルーは手の込んだ料理が多いなという印象。

ロモサルタード。
1-P4299509.jpg
肉野菜炒め。ご飯によく合う!そして目玉焼きが憎い演出。ちなみにペルーではご飯に塩と油を混ぜて炊いているのでカロリー高め。でもボリビアのパサパサご飯と比べると30倍おいしい。

アヒ・デ・ガジーナ。

チキンのクリーム煮。ご飯によく合う!これぞペルー料理の定番中の定番。絶対外せない一品。

牛串。

THE肉!!実はここ、宇宙の人とスタバでお茶した後に行ったお店。目の前で30㎝はあろうかという串をガッつく女。
あれですか、こういう時はパスタとか食べといた方がいいんですか。


気付けば肉しか食べてないですね。いつものことですが。
ということで、ペルー料理に若干飽きてきたら日本食。クスコでも日本食。

まずは、カレーうどん。
P4279378.jpg
クスコにある日本食屋「金太郎」。ここのうどんは手打ち!いつも、ノビノビのグダグダ麺にがっかりしていたので、コシのあるうどんに大満足。スープもおいしい。具が全然入ってないけれど。そして出てくるまでに2時間かかったのはなぜ。

そういえば、この時1つハプニングが。一緒に食べに行っていた人がお会計しようと出したお札が偽札と判明。
1-P4279380.jpg
上が偽札、下が本物。こうやって並べてみると一目瞭然なんだけど、実際は言われなきゃ気付かないレベル。
この後、お金を下ろした銀行に抗議に行ったけど全く相手にされなかったとのこと。
アルマス広場の裏にある銀行のATM(手数料無料)に要注意!!!
ATMから偽札出てくるなんて終わってる…。

あ、ペルーが治安良いことをアピールするんだった。

では平和の象徴うどん!手打ちうどん!もう一丁。

うどんとカツ丼
1-P4309527.jpg
金太郎のうどんは量が少ないので、1つじゃとても足りない。
ということでカツ丼も頼んだたら、お店の人が2度聞きにきた。「うどんカツ丼ですよね!?」って。
えぇ、1人でうどんカツ丼ですが、なにか?
もちろん完食。

それから、マチュピチュから帰った次の日、珍しく熱を出しまして食欲不振というあってはならない事態が起きました。
「うどんしか食べられない、うどんしか…」そう、ずっとうわ言のように呟き続け、最終的にはふらふらになりながらも金太郎に行き頼んだのがこれ。

うどんと唐揚げ

唐揚げ頼んでいるあたり食欲不振ではないのでは?という疑いも出ていますが、間違いなく食欲不振です。いつもなら、うどんと照り焼き丼を頼んでいるはずです。
うどんは優しい。弱った体に優しい。

さらに、その次の日。
クスコにある「プラカ」というお店では土曜のお昼だけ日本食のランチが出ます。

かき揚げ入りにゅうめんと寿司

病み上がりに完璧なメニュー。
にゅうめんは優しい。弱った心に優しい。

そして食欲不振のため食べられなかった

照り焼き丼

これで心置きなくクスコを去れます!クスコおいしかった。


あ、あと番外編としてマラスの塩田を紹介しておきます。
前からしつこくマラスの塩田、マラスの塩田と言っているのはなぜかと言いますと、佐賀でステーキ屋をやっている友人が、世界中の塩を試した結果「世界で一番おいしい塩はマラスの塩田の塩だ」と言っていたからです。ものすごく食材にこだわる人なので、信用性高し。
ということで、マチュピチュから帰ってきて、熱も下がった後、行ってきました。マラスの塩田!
1-P5049983.jpg
深い谷に突然現れる塩田。

網目状の塩田。
1-P5049989.jpg
想像以上の美しい光景。見事。

P5040065.jpg
白い田んぼって不思議世界。

キツい日差しの中、インディヘナの人達が、ひとつひとつ手作業で塩を採取。
P5040057.jpg
これがマラスの塩田でした。行ってよかった。
塩はその場で舐めてみたけど、実際料理に使ってみたらどんな感じか…お土産に買ったので日本で試すのが楽しみ!

と、クスコ編は終了しましたが、まだまだ終わらない食い行脚。
お次は首都・リマ編です。

クスコから深夜バスでリマに移動し、宿に荷物を置いて早々に出かけたのがこちら。

中華街
P5080169.jpg
リマで中華街。いいねー。てか、さっきから全然ペルー料理食べてなくない?というツッコミは心の中にそっとしまってください。

ここに来た目的はこれ!!大福!!
P5080172.jpg
パラグアイで食べた以来の大福。(←結構食べてるじゃんというツッコミも心の中にそっとしまってください。)
餅が柔らかくて、あんこもちょうどいい甘さ。ついでにどら焼きとあん巻きも食べました。

そして大福を食べている横でこんなの売ってたら買っちゃうでしょ。
P5080171.jpg
焼きシューマイ。

と、いい感じでお腹が膨れた後に「じゃ、ランチ食べよっか」と、ちゃんとしたお店に入り本格的中華。
P5080175.jpg
スープの優しい味に涙が出そうになった。
写真撮るの忘れたメインは、超ボリューミーな炒め物とチャーハン。さすがに満腹。
小一時間で3軒ハシゴ完了。幸せ。

翌日はリマのお洒落レストランへ。
P5090201.jpg
シーフードのお店!海の近くの街にやってきたんだなと実感。待ってました!
地元の人にも有名らしく、平日の昼過ぎなのに長蛇の列。
でも待ってる間に食前酒をサービスしてくれる気の遣いよう。素敵。

そしてついてに憧れのシーフードが目の前に!

まずはセビッチェ
P5090204.jpg
海老、イカ、白身魚などの酢漬け。んーセビッチェ大好き!心の底から好き!!

おいしいいと噂のイカ墨パスタ
P5090215.jpg
変な臭みがなくて、とても新鮮なイカ墨。でも、イカ墨パスタって食べるの気遣う。気付けばお歯黒。

そんなイカ墨より気に入ったのが海鮮ライス
P5090209.jpg
海鮮スープで炊き込んだリゾット風。非常においしい!!
ちなみに奥に見えてるのは海鮮フライ。どこまでも海鮮。最高。

2日続けて、もう食べられないよー!っていうくらいお腹パンパン。

でもデザートは別腹。
なので、夜にはまたお洒落カフェに行って、マラクヤのムース。

マラクヤ=パッションフルーツ。日本ではパッションフルーツってお高い万円だけど、南米ではよくジュースやデザートに使われています。

こんな感じでリマは首都だけあって、お洒落なお店が揃っていてよりどりみどり。ボリビアに長く居すぎたせいで、リマの都会っぷりがまぶしいです。
そして食べることしかしていないリマ最終日。最後に訪れたのが、日本人宿・江田インのすぐ近くにあるセビッチェ屋。ここの海鮮スープが絶品と友人から聞き、移動する直前に行ってきました。

海鮮スープ、セビッチェ、海鮮ライス

間違いない!リマ最高!!!いや、ペルー最高!!!
ペルー料理は南米一、間違いないです。

ペルーが平和だって伝わりました?
でもやっぱり強盗多いので気をつけてね。


明日からキャンプ行ってきます!1人でね…。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪

関連記事

Comment

No title

セビッチェ食べたいーなー♪

和菓子やらにゅうめんも食べたくなりました。
よし、日本在住なのをいいことに食べまくっちゃうぞ!
という決意をしました。

1人キャンプ興味津々(・∀・)
キャンプ記事待ち遠しいぃぃ!

さーさまにルートやらお船のことやらで質問したいことがあるのです。
メールフォームが起動しなかったので、非公開コメントで質問させていただいてもよろしいでしょうか。
超個人的なことで‥すみません。

No title

お元気そうで何よりです!

ワタシは暴れますヨ。
だって、うどんが運ばれてくるのに2時間かかるなんて!

ペルーに行ったら、ワタシが平和を乱してしまいそうです。

No title

待ってましたーー!!
食べログ in ペルー♡

アルパカやっぱりたべたりするのですねー
羊的な感じかしら??
でもやっぱり弱った時も弱ってない時も日本食はすばらしいですね(*^^*)
体調お気をつけて!

柄本さんのはけっこうニュースになってましたね
どうしても怖い部分がクローズアップされがちです。

ひとりキャンプレポ楽しみにしています♪

No title

きたー、食べログo(≧Д≦)o
美味しそうですね、特に牛串!
南米らしいダイナミックサイズなのが素晴らしい。

時々思うんですけど、お料理出てくるまで2時間とか聞くけど
その間何してるんですか・・・?
つまみとか食べてるんですか?
お腹すいて2時間たったら、空きすぎて空腹を忘れそう。

半沢・・・倍返しがお得意な銀行員です。
面白らしいですよー、私見てないけど。

No title

さーさんへ

あれっ  パソコンが固まるって まだ帰国していないので
すか、パソコンやネット環境のよくないとこにいるのかな?

半沢とは、半沢直樹で人気TV ドラマです、日曜の夜
TBSで放送してます。

僕はコカ茶を何杯も飲んだのに高山病には効かなかったで
す。

プラカって アルマス広場に面した場所にある、日本人オー
ナーの日本食じゃないレストランかなっ?。

リマの中華街って 治安が悪いので有名ですよね、よく行き
ましたね。

江田インはよかったですか、僕が行った10年前は江田イン
は知らなかったので沖縄に泊まりました。

リマの一番の心残りは ペンション西海の日本食を食べれなかったことです。

パラグアイも行ったんですね、ブログに載せてね。


リマ、料理おいしそー!

とうもろこしとチーズ、斬新ですね、、、
ハーモニーをかもしだすんでしょうか??

カレーうどんに2時間て、、、
わたしなら、もういらん!てなってますね(^_^;)

ATMから偽札がでてくる国があるなんて、、、
世界て広いですね。

1人キャンプルポ楽しみにしてますね(^ー^)

あっ、毎日ポチしてましたよー。

ブログ待ってたよ。
ペルー料理ってイメージつかなかったけど
手が混んだお料理なんだね。
私、肉詰め好きだから その唐辛子の肉詰めが食べたい。
美味しそうー。
ところで
大福好きだったけ?
そういえば、経堂に豚料理のお店を発見。
メニューの裏に可愛い子どもの黒豚の写真が載ってて
かわいそうな気持ちになりながら食べるお店だけど、
味付けやお醤油が九州らしく美味しいだよ。
機会があるときに行こうね。
私も半沢観てるよー。

No title

いつものあれか!
あれなら仕方ないね、あれならね。

って、あれって何だよ???

あんあたの胃袋は宇宙だね。
日本は連日35度超えの猛暑日です。
ここいら辺りでは17日連続らしい・・・。
もちろん、私は夏バテ夏ヤセ真っ只中です。
この『たべろぐinペルー』の写真を見て満腹になるほど胃袋弱っています。


ペルーはさーちゃん的には平和かもしれません。
きっと大部分が平和で、所によって危険なのだと思います。
でも柄本明を教訓に、あまり油断しすぎないことも大切です!!と、世界旅行素人の私は思うのであります。


半沢は堺雅人。
明日は25分拡大版だよ。
乞うご期待!!

>na-さん
返信が遅くなってしまってごめんなさい。無事、1人キャンプから生還しました^^;危うく凍死しそうでしたけど・・・。多分3ヶ月後くらいに記事書きます笑

メールフォーム起動しないんですね。今まで使ったことなくて。もし私で答えられることならお返事しますので非公開コメントください。

セビッチェは日本で作ったら高くつくんだろうなー。プリプリの海老が山ほど入ってるんですよ☆
キャンプの間、一回だけにゅうめん食べました!やっぱり弱った心に染みました~。

>LUCYさん
是非暴れて欲しかった!!(笑)
きっと粉から挽いて、うどん練ってたんでしょう…。
次行った時はさっさと出てきました。

ペルーの平和はうどんにかかってますね!

>うたこさん
お待たせしましたー!
アルパカ…羊ほど臭みはないんですけど、とくに旨みもないんですよねー。パサパサしてるし。
私はやっぱり日本のサシがいっぱい入ったお肉が大好きです。
あれ以来、体調は万全!胃袋快調です!

芸能人が事件に遭うと、それがすべてのように捉えられてしまうのが残念です。実際旅すると南米=危険って思われているのが不思議でなりません。もっと平和な南米をアピールしなければー!

キャンプ、いろいろありました。いろいろ…。

>Miyuさん
牛串に食いついてくれてありがとうございます♪
あれハツとか色んな内蔵が入ってるMIX串なんですよー!!焼き肉食べてる気分で幸せでした。

2時間待ちの日はちょうどラパスで会った夫婦と再会して一緒にご飯食べに行ったので、ひたすら話をして待てたんですけど…1人だったら確実に飽きてますね。(←こういう時にブログ書けばいいんですかね。でもイライラして多分書けないですね。)


え・・・半沢さん銀行員!?!?てっきり時代劇かと。

>てるさん
延びに延びてまだ帰国してないんです(汗)
固まるのはWi-Fiのせいじゃなくて、私のパソコンがおバカさんなだけです…。酷な使い方してるから反抗してるみたいで。

日曜夜のドラマ!懐かしい!
あれ見ながら、あー明日は月曜だーやだなーって思うんですよね(笑)

プラカ、そうです。オーナーの方はお見かけしませんでしたけど。味付けが日本人好みですよね。お米もおいしいし。GW期間中だったので店内ほとんど日本人でした。

中華街、確かに周辺は雰囲気よくないですよね。タクシーでさっさと行って、さっさと食べて帰ってきました。
江田イン、おばちゃんが豪快で居心地良いですよ。中心地ではないのでちょっと不便ですが。本当は違うところ泊まろうと思ってたんですけど海鮮スープにつられて行ってしまいました(^^)

パラグアイ、、、いつか。多分、、、。

>sunさん
本当にいつもいつもありがとうございます。

とうもろこしとチーズはですね…単品で食べるのと変わらないですね(爆)
だってとうもろこしの上にチーズ乗らないし、結局ひとつづつ食べるしかないんですもの…。
メニューにはとうもろこしとチーズって書いてあったんですけど、まさかの“まんま”でした(>_<)

いやー私も1人で2時間待ちだったら帰りますね。特に日本だったら確実に。
そして本家食べログに「2時間も待たされました!」とか書いちゃうかも(笑)

スキミングは気をつけていたんですけど、偽札はどうしようもないですよね。でもいい勉強になりました。
銀行すら信用できないって…。

>jasmine08さん
前にペルー行った時はあまり料理堪能できなかったもんね。何食べたかな全然覚えてないよ。
唐辛子の肉詰め、美味しかったんだけど人参ギッシリだったから作る時は抜いてね。
大福好きよー。つぶあんね。うちの近くに豆大福の有名な店があるって話したことなかったっけ!?午前中で売り切れちゃうからなかなか買えないのよー。あぁ食べたい。
黒豚料理いいねー♪でも牛肉も食べたいです。チャンピオンなんて言わない。牛角でいい。
で、本当にかわいそうって思いながら食べてる!?笑

>香織
そうよ、あれよあれ。仕方ないでしょ。

えっと、“うやむや”という言葉を覚えてね。

そう、私の胃袋は宇宙だ!フードフィター!とか言ってる場合ではないんですよ。止まらない食欲は日本に帰ったら止まりますか?日本の暑さは私の胃袋に待ったをかけてくれますか?暑い時ほど肉が食べたくなるんですがどうしたらいいですか?
とりあえず、素麺ばかりの毎日から脱出できますように。ちゃんと食べなきゃだめだよ!

そう、油断は禁物ね。気をつけまーす。でも強盗は避けられても熊は避けられない。そんな日々です。

相変わらずYahoo!ニュースには半沢半沢って出てきますね。ペルーの100倍平和な国ですね、ジャポン。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

