プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


一時帰国とロシアビザ

P9025266.jpg

た だ い ま ー !!

以前からカエルカエル詐欺をしていましたが、やっと一時帰国しました。

久しぶりに見るニッポンは小ぎれいで小ざっぱりしていて小じゃれていました。日本人て“あくせく仕事してストレス抱えて、電車の中で携帯ずっといじってる”イメージで固まってたんですけど、1年ぶりに山手線に乗ったら「みんな、結構幸せそうだなー」って思いました。心がポッとしました。
でもやっぱり島国で単一民族の国で、外国と関係が薄い国だなぁとも感じました。危機感ないし。東京オリンピック決定で喜んでいる場合ではないと思うのです。

でも、やっぱり自分の国だから居心地いいです。それはもう。

さて、前から申していた通り、今回の帰国はカテーノジジョ―によるものなので旅はまだ続きます。もうちょっとだけね。なので旅へのモチベーションを落とさないために帰国後、何をしていたかと言いますと…


記念すべき一食目、塩ラーメンに始まり
fc2_2013-09-20_14-29-36-313.jpg


お好み焼きを頬張り
fc2_2013-09-20_14-30-19-028.jpg


トンカツにかぶりつき
fc2_2013-09-20_14-31-20-498.jpg


刺し身に舌鼓をうち
fc2_2013-09-20_17-28-25-670.jpg


焼き肉に興奮し
fc2_2013-09-20_17-38-57-874.jpg


神宮球場でカレーを食べ
P9125334.jpg


どぶろくを飲み干し
P9075297.jpg


朝から日本酒を嗜む
P9075308.jpg

そんな日々を送っていた結果














39℃の熱を出してぶっ倒れています。
ばーかばーか

この1年、風邪ひとつひかず、お腹ひとつ壊さなかったのに、まさかの日本でダウン。。。

そんなわけで只今療養生活中。ポカリと布団が友達です。
今日ネットで35歳~45歳の独身男性が一番淋しいと思う瞬間第一位は“病気で寝込んでいる時”と書いてあるのを見かけて心底同意致しました。何が楽しくて1人でポカリを買いに行き、1人で薬の準備して、1人で冷蔵庫をあさっているのか、つまり生きてる価値があるのかどうかって話です。
それで悲しくなってきたのでサイトの端に小さく出ていた“野球好きのためのBBQ婚活パーティー”の広告をクリックして一筋の光を見出していたのですが、はるか昔、合コンをした時に野球好きの人と「今までの最強助っ人外人は誰か?」という話になったのでパチョレック(元大洋)を推したところ「いやー、女の人がパチョレック知ってるってないでしょ。いやーないわ。」ってドン引きされた事を思い出したので参加するのはやめました。なんなら、パウエル(元中日)とかバンスロー(元中日)とかラロッカ(元広島)も推したかったんですが。
代わりに“海外旅行好きの婚活パーティー”ってのも見つけたんですけど、これはあれですよね。「好きな国はフランスです♡」系ですよね!?間違っても「アフリカのレソトです♡」系ではないですよね!?あぁ難しい。
なんてことを考えてたらいつまで経っても熱が下がらなそうなのでブログ書いてます。はじめからそうしとけ。

とりあえず老体を酷使してしまったので、しっかり休んで、気合い入れ直したいと思います。まだ焼鳥もお寿司も天丼も食べてないので、ここでくたばるわけにはいかないのです。


と、近況報告も終わったところで、ここからが本題。いよいよロシア編の始まりです。はらしょー。
昨年8月~9月に旅をしたロシアの記事を書いていなかったので、その回顧録です。
普段、旅に役立つ情報を一切載せず、旅人からの支持率3%のこのブログですが、ロシアに関しては覚えている限りの情報を載せようと思います。ほとんど覚えてないのですが。そのわずかな情報ですら古い場合があるので現情報を必ず確認してくださいね。特にロシアの場合、制度が変わりやすいので。

今日はロシアに行くために必ず必要なもの、ビザについて。
ロシアに行く人が少ないのは、このビザの取得が厄介という点が非常に大きいのではないかと思うのです。他にも“暗い”とか“人が冷たい”とか“見所あんの?”ってイメージもあるとは思いますが。
あ、これ全部、ロシアに行く前の私の気持ちです。

なぜ厄介かというと、
その1.取得出来る場所が限られている
今、確実に取れるのは日本、バルト三国のどこか(国名忘れた)だけ。つまり東側から入りたいなら日本で取っておくしかない。

その2.ビザ取得時に旅行会社が発行した旅行確認書とバウチャーが必要。
この書類には入出国日や旅行の日程、移動手段、滞在先等が書かれるため、すべて事前に決めなくてはいけない。(と思われている)

この2点によって自力でビザが取れない、自由に旅行ができない、と思っている人が多く、まさに去年の私がこれに怯えていたわけですが、いざ終わってみると

あっけないほど簡単だった!はらしょー!
となります。

お悩み解決方法はコチラ
↓  ↓  ↓
取得する場所はどうしようもありません。私は旅に出る前からロシアを横断してヨーロッパに入るルートを決めていたためアジアを回った後、一度日本に帰りました。ロシアビザのために。それだけのために。ろしあー!
もし、ボクは日本に帰りたくありましぇーんという人がいたら、どうぞバルト三国へ。(ちょっと熱で頭がおかしくなっているので寛容にお願いします)あとフィンランドから船で往復すればビザなし?で72時間滞在可能という話も聞いたことがあります。順調にいけばサンクトペテルブルグに2泊できるらしいので、ロシアをチラ見したい方はその方法も探してみてください。

旅行確認書とバウチャーはその書類だけを発行してくれる会社があります。
※一応、裏ワザ的な方法なので利用は自己責任でね!

去年利用したのがココ↓
Way to Russia
※シングル観光ビザ用30ドル(24時間以内発行)

今回利用しようと思っているのがココ↓(しれっと書いたけどまた取るつもり)
Travel Russia.su
※シングル観光ビザ用14.35ユーロ(即発行?)

下の方はまだ使っていないのでなんとも言えませんが上の方はオンラインで簡単なフォームに入力するだけ。(行く場所は決まってなかったら適当でいいとか書いてある)そしてお金払えば24時間以内にPDFデータがメールに添付されて送られてきます。(A4版1枚で半分が確認書、もう半分がバウチャーになっている。ロシア語なので読めないが見るからに簡素な文書)それをプリントアウト(白黒可)して申請書等と一緒に大使館に提出すれば、何の問題もなく受け取ってもらえます。あとは受け取り日を決めて終了。2週間以上待てるのならば無料です。

申請に関する詳しい情報はロシア大使館のHPをどうぞ。


でも実際、ビザを受け取っても不安なんですよね。このビザが使い物になるのかなって。

不安1.入国日と出国日は守らなければいけないの?
ビザ代行業者の中にはビザに記載された日の通りに入出国をしなければならないと書いてあるところがありますが、実際は大丈夫でした。私は当初の予定が変更になり入国が申請時より1日遅れ、出国が3日早くなったのですが問題ありませんでした。Way to Russiaのサイトにおいても「申請した日程の中であれば入出国が可能」と書かれていますし、入国時に利用した日本のフェリー会社に問い合わせた時も同じ事を言われました。(他の国にあるような、入国してから1ヶ月有効という形ではないので注意。あくまでも自己申告した入国日から出国日までの間がビザ適用期間です。入国日が遅れるほど、滞在できる日数は少なくなっていきます)
ちなみに大使館側の配慮で申請した出国日に1日プラスされてビザは発行されるようです。

不安2.旅の日程は厳守ですか?
私の場合、申請時と全く違うルートで回りましたが、何の問題もありませんでした。入国の場所も違います。そもそもバウチャーを作ってもらう際に移動手段は何か等、聞かれていないのでバウチャーにどう書かれているのかも知りませんでした。入出国の時を含め、ロシアにいる間バウチャーチェックは一度もありませんでした。

不安3.滞在登録ってなんですか?
ロシアには入国後に行うレジストラーツィヤと呼ばれる外国人登録制度があります。通常、滞在するホテルで手続きを行ってくれますが、安いホステルの場合有料のことがあります。また手続きをしなければいけない条件について、私としては7日以上(日、祝日を除く)同じ場所に滞在する場合に行うものと考えています。ただ実際行ってわけ分からなかったんですが、入国初日のサハリン・ユジノサハリンスク(1泊)のホテルでは「絶対登録しなければいけない」と言われ手続きしてもらうことに。その後、モスクワ(5泊)のホステルでは「よく分からないけど陸路で抜けるならやっておいた方がいい」と言われ、同じく手続き。最後、サンクトペテルブルグ(5泊)のホステルでは「7日以上いないなら必要ない」ときっぱり言われました。周りにいた欧米系バックパッカーも同様の事を言っていたので、やっぱりこれが正しい気がします。ちなみに出国の時にはなんのチェックもありませんでした。証明のために、鉄道の切符やホテルの領収書は必ず保管しておいた方がいいと思います。
条件に関する詳しい情報は外務省のHPをどうぞ。


以上、グダグダ書いてしまいましたが、終わってみればなんであんなに心配してたんだか笑いたくなるくらいすべてが順調でした。ロシアは手強いという都市伝説だけが先行してしまっているのかもしれません。ですので、ロシアへのハードルをあげずに是非ビザ取りに挑戦してみてください。私も近々行ってきます。うまくいきますように。


“お酒好きの婚活バーティー”にします。好きなお酒はどぶろくです♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪

関連記事

Comment

おかえりなさいませ

母国でくらいゆっくり休みなさいという母なる神様の思し召しとしか思えない(笑)
まさかの発熱!!

お大事にしてくださいませね(∩^ω^)⊃―☆*・。・゜* 元気になーれ

No title

さーさんへ

お帰りなさい、一次帰国ですか、成田でトランジットして
自宅でゆっくりストップオーバーですね。
グルメと野球漬ですか、そんなことないか?、朝から1杯か

海外旅行好き婚活って いいね、野球婚活とかグルメ婚活。
さーさんに合ってるのは お酒を呑みながらの洋上婚活かな
船マジック、10月18日からショートクルーズあるよ、
博多発着で10日間ぐらいで 99000円。
釜山、上海、台北、那覇。

では いい旅続けてください。

No title

3%のうちのひとりです。笑
いつも更新をぼんやりと待っていたりします☆

かなり前、一度だけコメントさせて頂いたのですが、(さーさんのブログが気に入ってテンプレ同じの使ってます的な)僕もようやく地球を周る旅が始まりました〜。今、マレーシアでのんびりしてます。

早く体調良くなると良いですね。

二度目のコメントです♪
いつもブログ楽しみにしています。
さーさんの文章大好きです。淡々と綴られている中に、人や国へのあたたかい想いを感じます。でも、しばらく更新がないとドキッとします。お元気でいらっしゃるのかと…
今は日本に帰られているのですね。
美味しいものたくさん食べて、元気に出発してください!
私は香川在住なのですが、ぜひうどんネタもまた書いてくださーい♪

No title

さーさん体調はもどられましたか?
日本食や野球でしっかり療養してまたいってらっしゃいませ♪
最近ロシアも旅程にいれようかな?と思ってるとこなのでとても参考になります^ ^
これからの予定(婚活ふくむ)もきになります
私もそろそろ行っちゃおうかな♪

No title

あらー、倒れてしまいましたか。
日本に帰ってきて、ちょっと張りつめてた気が
緩んだんじゃないんでしょうか。
ほっとできてる証拠ですよ☆

風邪が治ったら、焼鳥と婚活はぜひご一緒したいですねー。
同い年として、語り合いたいです(笑)

ついにロシア編始まりましたね。
観光情報はなくてもいいので、さーさん節炸裂のロシア日記楽しみにしてますねー。

>はまねぇ
実は帰国してすぐ某家電量販店に行ってはまねぇ探したんですが会えませんでしたー(泣)
売り場も色々変わっててワケ分からず(^^ゞ
また機会があったら遊びにいきまーす!(←迷惑な客)

>てるさん
自宅でストップオーバー、良い言葉ですね!

洋上婚活も素敵な響き☆でも船とお酒にテンションあがちゃって、恋はそっちのけになりそうな予感。。。
船マジックも見事になかったですからねぇ。マジックにかかって結婚して子供もいるカップルが何組もいるのに何やってたんでしょうね。そろそろ旅ばかりしている人生ともおさらばしたいです(笑)

>つじおさん
もちろん覚えてますよ!名前見て「あっ“伝える”の人だぁ~」って、嬉しくなりました(*´∀`*)貴重な3%、本当にありがとうございます。笑

ついに旅が始まったんですね。一歩踏み出した時の緊張と高揚感は今思い出しても胸が熱くなります。
たくさんのいい出会いがありますように。またブログ見させてもらいますね。

>のえりんこさん
コメントありがとうございます☆しかも嬉しい一言…。感情を表現するのが得意ではないので、自分の想いが少しでも伝わっているかと思うとブログやっていてよかったなと思います。
でも更新途切れてばかりでごめんなさい。書くの本当に遅いんですよね。ご心配おかけしますが、頑丈さと変な運の良さでしぶとく生きているのでどうぞご安心を。
そう、日本に帰る直前のロサンゼルスで何を食べたかというと…讃岐うどん!(もちろんちくわ天のせ)
しかもめちゃくちゃレベル高くて激ウマでした。もはや讃岐うどんは世界のうどんです!!

>うたこさん
おかげさまでビール飲めるとこまで回復しました!
いやぁ私としたことがご飯も食べられなくなるなんて。
ロシア話も全く進まなくてすみません。婚活サイトに夢中になっているからではありません、決して…。
今後の予定はまっさらで(婚活含む)、どうしたもんかと。真冬に旅できる場所って限られてるので難しいですねー。

>Miyuさん
レバ刺しとユッケを食べたことによる食中毒説もあるんですが(焼肉屋にあってガッついてしまった)、ここはか弱く“緊張感から解放されて熱出ちゃった。へへ。”ってことにしておきます。
でも自分の布団で眠れるのは本当に幸せですね☆一人じゃなければもっと幸せなんですが…( ̄、 ̄*)

いやぁ、いつか新橋で焼鳥食べながら幸せについて教えてください。私、完全に迷走中です。笑

ブログに載せるロシアの写真を選んでるんですが、全く建物の名前覚えてなくて焦ってます。観光情報…夢のまた夢です。

さーさん>>
あらあらσ(^◇^;)今は家電におります故、ご来店楽しみにしております!
ライブとかでも良いんだぜwww

No title

お帰りなさい。
覚えてますかね?「三井グリーンランド」のコメントをしたきりなんですが・・もうかなり過去の記憶でしょうね。。
体調はどうですか?久しぶりの日本はどう映ったでしょうか。
また出掛けるんでしょうけど、それまでゆっくりして下さい。

これからしばらく見られなかった分を拝見します。
コメント欄間違えて2つくらい前のにしてしまってます。
同じなので、削除しておいて下さい(別にしなくてもいいですが)。

最強助っ人はバースやろう!!

そうそう、三井グリーンランドは今も営業してますが、隣の「ウルトラマンランド」は閉園したそうです。

>はまねぇ
地下も行ったんですけどねぇ!?タイミング悪かったかな(>ω<、)
ライブってほとんど行ったことなくて、どんな顔して行ったらいいのか分からないw今度帰国した時、連れて行ってくださいませ☆

>リコさん
忘れるわけないじゃないですかー!!お久しぶりです♪
体調はおかげさまですっかりよくなりました。
久々の日本は変わってないようで変わってますね。二年前は誰もセーターを肩にかけてなかったし、ニット帽をちょこんとかぶってる人はホームレスだけでした…。
日本の良いところ、悪いところ、不思議なところ、色々目について面白いです。
三井グリーンランドは相変わらず黒字なのかな(笑)変わらないものも世の中には必要ですよね。

バース、ちょっとだけ時代が…w
私が夢中になってた頃はオマリー全盛期でした☆オマリーの歌う六甲おろしに衝撃を受けたのは言うまでもありません。。。

No title

さーさんへ

突然ですが 18日から27日まで乗船することになりまし
た。
11日に空席待ちを断られて諦めてましたが、先ほど電話で
OK がでました。
8年ぶりに乗ってきます。

>てるさん
8年ぶりですか。
私も再出発して船旅満喫しています。
どうぞ楽しんできてくださいませ!

No title

もう、船旅出発されているんですね。
また時間のある時にブログアップしてくださいね。
楽しみにしています。食べ過ぎに注意しつつ美味しいものガッツリ満喫してくださいね。

>kokoさん
ありがとうございます!
船旅に鉄道旅、最初っから飛ばしています。時間がなかなかとれなくて&パソコンがおかしなことになっていて更新できずスミマセン。
完全に食べ過ぎていますが、この上なく健康なので、これからも食を追い続けたいと思います・ω・*))ノ
非公開コメント

