プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


【祝56号】バレンティンの母国に行ってきた

ついにやりました!バレンティン(ヤクルト)が年間本塁打数日本新記録の56号を打ちました!!

どうも。バレンティンってロシア出身だったっけ?と疑問をお持ちの皆様こんにちは。前回の記事で“次からはロシアのこと書きまーす!”なんて宣言しておきながら全く別の話題を書く図々しさ。やーねー。

でも、たまにはタイムリーな話題を書いておこうかなと思って。いや、本当にすみません。

何を隠そう私は自他共に認める野球バカです。

以前、引っ越しをした際に荷物を運んでいた引っ越し業者から
「さっきからさー、荷物見てると“野球関係”“野球関係”って書いてあるのばっかりだけど、あんた野球バカでしょ?」と暴言を吐かれたことがあるくらい野球バカです。
確かに衣類より野球関係の荷物が多かったのは事実ですし、「これだけは自分で持っていくんで!」と大事に抱えていたのは落合博満のサイン入りバットだったのも事実です。でもあれは暴言です。清原なみの飛び蹴りを喰らわすべきでした。もしくは、ガルベス(元巨人)みたいにベンチから硬球投げつければ良かったです。

それはそうと今回バレンティンが打った年間56号がどれだけすごいかというと、ある新聞記事によれば「王さんが1977年に年間55号の記録を樹立して以来、約半世紀破られなかった大記録」だそうです。


ふむふむ…


1977年ね…


私の生まれた年ね…





って約半世紀も経ってないわ!!怒


“約”で14年も上乗せさせられたらたまったもんじゃないので、ここに訂正させていただきます。


まだ36年しか経ってません!!!


ということで、野球ネタに( ゚д゚)ポカーンとしている人も多いかと思うので、本題の旅ネタを。
前回コロンビアで南米大陸縦断を終え飛行機に乗ってカリブの島へ飛んだと書きましたが、それこそがバレンティンの母国

キュラソー島
なのです。
なんとタイムリー。だからロシアおいてこっち書く。ごめんなさい。

ちなみにバレンティンの公式プロフィールには
fc2_2013-09-16_22-21-53-986.png
出身地・オランダ領アンティルとなっていますが、2010年にアンティルは解体されキュラソー島はオランダの自治領になったので、正しくはキュラソー島です。多分。

で、キュラソー島はどこにあるかというとココ↓


大きな地図で見る

つまりベネズエラの上にある通称ABC諸島のCです。

A→アルバ島
B→ボネール島
C→キュラソー島

知らんわ…。
そんな誰も知らないキュラソー島になぜ行ったのかというと、ただ単に野球が盛んだと聞いたからという野球バカならではの考えです。サッカー王国飽きたのよ!

今年、井端が大活躍したWBCでヨーロッパ勢初の4強に入ったオランダ。

え~!オランダって野球強かったんだ~!

ヨーロッパでも野球やってるんだね!!


と思った方も多いかもしれませんが、はい、これ大きな間違い。
今回のオランダ代表、ほとんどがキュラソー島やアルバ島出身の選手です。代表監督ミューレンス(元ロッテ)もキュラソー島出身。
つまり本国オランダでは相変わらずサッカーが人気で、野球?なにそれ?って状態なわけです。サッカーのW杯だとオランダと元オランダ領アンティルはそれぞれ代表チームがあるのにおかしいね。

あ、また野球ネタになってしまった。これ旅ブログ。

そんな日本人には馴染みのないキュラソー島ですが、紛れもなくカリブのリゾートアイランド。ここから一気に金銭感覚がおかしくなります。
ドミトリーなんていう安宿は存在せず、移動はタクシーかレンタカーかものすごい不便なバス。
どこに身を置いていいのか分かりません。

コロンビア・メデジンから飛行機に乗りキュラソー島に到着したのは夜9時。
P6021389.jpg
ハト空港。(帰る日の昼間に撮った写真)

島で一番安い宿は町外れにあって、バスは終わっているのでそこまでタクシーで行くしかない。お値段片道40ドル。ダ、ダメだ…。カ、カリブが私を拒絶している。
汚いバックパック背負って来てんじゃねーぞ!と言われてるみたい…と絶望感にうちし枯れていると、同じ飛行機だったおじさんが「今から息子が迎えに来るからホテルまで送ってあげるよ」と声をかけてくれました。
あぁ神!キュラソー島に神降臨!

神の名はゴメスさん。コロンビアで目の手術を受けて地元キュラソーに帰るところでした。私が「バレンティンやジョーンズ(楽天)の母国が見てみたかった」と話すのをニコニコしながら聞いてくれて「彼らは島でも有名人だよ!」って。迎えに来た二人の息子さんも素敵な人で「お仕事は何ですか?」と聞くと「忍者です」とお決まりのキュラソーギャグを一発かましてくれました。そして、辺鄙な場所にある宿まで送ってくれ、最後に大きなハグと「何かあったら連絡するんだよ」と住所や電話番号を書いた紙を手に握らせてくれました。

ありがとう。
到着して1時間しか経っていませんが、大好きですキュラソー島。

P5311128.jpg
泊まった宿 Moonz B&B(シングル、シャワー・トイレ共同、1泊37ドル+サービス料10%)
※街の中心地まで乗り合いバスで1ドル~1.5ドル。島内ではUSドルが使えます。

宿が高くて2泊しかできないので、次の日は朝から張り切って観光。
P6011138.jpg
英語読み→キュラソー、スペイン語読み→クラサオです。メデジンの空港でキュラソーキュラソー言っても全然通じなかった…。ちなみに現地の人は英語、スペイン語に加え、オランダ語とパピアメント語の4各国語を操ります。頭いい!

世界遺産にもなっている首都ウィレムスタットの街並みはというと
P6011254.jpg

P6011264.jpg

きゃーーーーーー、か わ い い !!

久しく見ていなかったポップでキュートな街にウキウキ!南米にはない!こんなかわいさまったくなかったーーー。あぁカリブ最高。

P6011195.jpg

P6011233.jpg

P6011221.jpg

警察署もこのかわいさ
P6011333.jpg
おとぎの国ですか?

ここウィレムスタットは世界一治安のいい旅先にも選ばれたことのあるくらい、ほんわかしたリゾート地。欧米系やカリビアン系の家族連れで賑わっています。1人でバックパック背負っている人は…いないね。

バナナも売ってるよ。
P6011226.jpg
コロンビア産だったけど。

島だからもちろんシーフードも。
P6011227.jpg
高いけど。

街角では粋なおじさん達が楽器をかき鳴らしています。
P6011235.jpg

P6011154.jpg
どこかで見たことある光景だなと思ったら、12年前に行ったキューバだと思い出す。ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブの世界だー。

その音楽に合わせて踊る、通りがかりのおじさん。
P6011166.jpg
陽気だね。

そしてウィレムスタットの観光の目玉といえばこれ。
P6011172.jpg
動く橋。(←気の利いた名称が思い浮かばなかった)
よく、跳ね橋といって大型船が通る時に橋の真ん中がパカっと割れて跳ね上がる橋があるけれど、こちらはスライド式。

ズレ始めたところ。
P6011180.jpg
橋の根元から横に移動。

そして何もなくなった。
P6011183.jpg
というのを30分おきくらいにやるので結構忙しないです。
渡りたい時に「あ、橋ない!」ってことがあるので。

でもそんな時は橋から100m程歩いたところにある桟橋から船に乗りましょう。
P6011228.jpg
無料で船に乗れるなんて素敵なシステム。

かわいい街並みをみながらどんぶらこ。
P6011240.jpg

対岸の街もぶらり散歩して、帰ってくる頃にはもう夜景。
P6011346.jpg
1人でこの景色を見ていることを除けばとても楽しいです。

レストランは高過ぎて入れないのでBBQ10ドルと書かれた看板に誘われて入ったお店でテイクアウト。
P6011382.jpg
3人前はあろうかという肉てんこ盛りセットwithベネズエラビール。キュラソーはオレンジリキュールを使ったカクテルが有名だけど、国産ビールはないらしい。残念。

あぁ想像以上に素敵なところだったキュラソー島。本当だったら1週間位ぼんやり過ごしたかったけど、1泊40ドルは無理!
3日目の朝、泣く泣く空港へ向かいました。タクシーなら30分もかからないのに、徒歩とバス2本乗り継いで2時間近くかかってやっと空港に到着。

空港にあったベースボールバー。
DSC_6695.jpg
キュラソー島で見かけた唯一の野球関連のもの。

そしてチェックインしにカウンターに行くと、私の乗る航空会社の窓口がない!
ない、ない、ない!焦る、焦る、焦る!まさか締め切っちゃった!?
別の航空会社の人に聞くと「あー、そのフライトキャンセルになったって」と素っ気ない一言。うわぁやられた!!
ゴメスさんに“帰りはDAE航空に乗るんです♪”って言ったら、静かに微笑んでGOOD LUCKと言われた意味が分かったー。
カウンターにすがる私に“ウチラに言ってもしょうがないからDAEのオフィスに行って”と素っ気ない一言。そりゃそうだ。ごめん。

それにしても、キャンセルの告知ひとつなく、係員が立ってるわけでもなく、なんつー対応だ!怒
とプリプリしながら別棟にあるオフィスに行く。そして「どうなってるんですか!」と中村武志にビンタを喰らわす星野仙一なみの形相で窓口に行ったところ、ノムさん口調で「そのうち担当者が来るから待っててー」とかわされ意気消沈。

やっと現れた担当者は思いの外しっかりしてて(しょっちゅうキャンセルになるから対応に慣れてるともいう)、替わりの便は明日になること、今日のホテル及び食費は全て用意すること、そして今回利用するキュラソー⇔スリナム間の無料往復航空券がもらえることを伝えられる。


あら。ラッキー。


でもキュラソー⇔スリナムって絶対使わないわ…。

そんなわけで、まさかのキュラソー三泊目は高級ホテル!
P6021393.jpg
わーい!わーい!

10ドル分のお食事券がついてたので17ドルの海老&イカフライ食べた。高っ!
DSC_6696.jpg
でもシーフード食べれたから幸せ。

ここは海辺の近くのリゾートホテルだったので、海でも行こうかなと思ったものの、思っただけでずっと引きこもってました。だって、こんな部屋に泊まれることないもの!永遠にここにいたい。もうドミトリーやだ!

と、最後の最後までキュラソー満喫してきました。
もはやバレンティンのバの字も出てこない。

とにかく、バレンティンは素敵なとこで育ったのね!という話でした。
新記録おめでとう!!


次こそロシア。絶対ロシア。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪

Comment

かわいい~!

メチャクチャかわいい街ですね!
おとぎ話みたいです。
こんな素敵な島があるなんて全然知りませんでした。

ドミトリーもうヤダって気持ち、すごく分かります!
一人で部屋を独占できる時に外出したくなくなるのも!
ドミで素敵な人と出会えたこともあるんですけど…けど…けど…。

私は数日前に帰国して、買い物と外食以外は久々の一人空間に引きこもってます。

帰国したら食べてみようと思っていた、さーさんオススメのバナナも入手しました。成城石井で青いの一本!
私は元々甘酸っぱい味が好物なので、大変おいしくいただきました。

飛行機キャンセルは困りますが、また高級ホテルに泊まれたらいいですね!


それにしても、1977年が半世紀も前だなんて、誰だ引き算できない奴~!
(同じ誕生日なので、つい反応)

No title

カワイイ島ですねー。日本の島とは全然違う!!
島って、なんかいいですよね。
フェリーとか心がざわつきますよね!

週末に広島にひとり旅に行ってきたんですけど
尾道の海岸通りで「あのフェリーに乗ってみたい、島に行ってみたい」って
やたら思いました(笑)

バレンティン選手も心無い妨害にあいながらも
見事記録を作りましたねー。
ニュース速報も流れましたからね!
すごい、日本って平和!!

53号だか54号ホームランの時は敬遠の嵐で
完璧ボール球をホームランにしたんですよ。
あの姿は小学生の時に見たクロマティ(元巨人)の再来かと思いました。
突き進め、バレちゃん!!

No title

同年代を代表し半世紀発言訂正していただきありがとうございますm(_ _)m
わたしは1976年生まれなので半世紀越えちゃってるね!!
野球詳しくないので、へー。くらいにしか思っていなかったんですが、36年も破られなかった記録とは。
今日の記事を読んでその凄さがわかりました!
60号くらいまでいくかもとニュースでいってました。
頑張れ!!

キュラソー島、とっても可愛い島ですね。
通りがかりのおじさんが音楽に合わせて踊っちゃう陽気さも素敵♪ 
海外のそういう陽気さが好きです♪♪♪

No title

さーさん こんばんは ご無沙汰してます。

思い切ってキュラソー島ですか? すごーーい  です。
今年の3月までは まったく知らない島でした、WBCで初め
て知り驚いて、今回 さーさんが行って 更にサプライズです
ほんと おとぎの島で世界遺産ですね。

僕は有給を取って(2週間)バルカン半島行く予定でしたが
あまりの燃油サーチャジが高くて、中国(成都、九寨溝)へ
行って来ました。 (往復フェリー34000円)
上海と成都のユースホステルで日本人の多さにびっくり
でした。
ちょっとしたニュースです、P Bが2015年6月24日に
ウィレムスタッド (キュラソー)に寄港します。
WBCとバレンティン効果ですね。

カリブの島々の便りを楽しみにしてます。

No title

さーさん野球バカだったんですね☆ヽ(*^∇^*)ノ

お兄ちゃんがスワローズファンで、たまに私も着いて行って神宮球場で試合観てましたー♪
神宮のカレーおいしかったなぁ。。
バレンティンのホームラン迫力あったなぁ。。(^ω^)

No title

キュラソー島の警察署にはきっと犬のおまわりさんがいて、
住人は洋服を着た二足歩行のウサギさんとかクマさんとかなんでしょ?
キツネさんが時々意地悪するけど、可愛らしい島ですねー。



そして僕も野球大好きッス。
でもベイスターズファンです。
中日とはCSの座を巡って争ってる敵同士です。

これを書いているまさに今、ベイはヤクルトに負けました。
バレンティンは僕の目の前(テレビ観戦)で58号を打ちました。
前半はブランコが60本ペースだったんですけどねー。

>むーさん
ねー、かわいいですよね!!私も野球好きじゃなかったら興味も示さず素通りしてたと思います。
物価が高くなければまた行きたいなぁ。でも物価高いから一定の治安の良さが保ててる部分もあるのかもしれません。

そう、私も一時帰国したんです!行動パターンも似るんですかね(笑)
そして一人の時間を謳歌中。好きなだけ寝て、好きなだけ独り言喋って、好きなだけ散らかして…(/∀\*)
やっぱり一人空間って大事!

田辺農園のバナナお買い上げありがとうございます。(笑)私もマルエツで見た時、感動しました。遥々エクアドルからよく来てくださったと。でもマルエツは青くないんです。青いのはやっぱり成城石井が一番☆

半世紀って、そんな四捨五入ないですよね!抗議だ、抗議~!

>Miyuさん
日本の島は島でTHE日本って感じがしていいですよね~(*´ω`*)何年か前のGWに尾道から船に乗って走島とか百島に行ったのを思い出しました。GWなのにフェリーのお客さんは私だけで、島民にも「何しにきたんだ?」と言われたのを覚えています(笑)

そう、実は一時帰国してバレンティン56号のかかった神宮球場にも行ってたんです!で、目の前で見たぞーって自慢しようと思ったら打たなかったっていうね(笑)
でもそれまですんなり打たせてもらってたのかと思ったら敬遠されてたんですね。知らなかった~。記録更新のニュース速報も!その日は…焼肉食べてました(○´艸`)

Re: No title

>sunさん
いやぁありえないですよね、約半世紀って!36年って書いた方が文字数少ないじゃないですかねぇ。

自分の生まれた年の重大ニュースってたまに耳にすることあると思うんですけど、77年生まれって絶対王さんの55号HRがトップニュースなんですよね。あとはピンクレディが流行ってたとかなんとか。めちゃくちゃ時代感じますけど(笑)
だから余計、この記録が気になってしまって。
でも今年生まれた子の重大ニュースは東京オリンピック決定とかあまちゃん大流行になっちゃうのかな。(笑)

陽気なおじさん、炎天下で結構長い時間踊ってましたよ。ま、それを炎天下で長い時間見てたんですが。

>てるさん
WBCの時、キュラソー島紹介されてたんですか!?知りませんでした。そもそもキュラソーを知ったのはコロンビアから出る飛行機を探してる時だったので、てるさんよりずっと後ですね。経由になる場所が日本からだと不便なのであまり行く人がいないんでしょうね。
PBで行くカリブってキューバとかジャマイカのイメージだったんですが、THE観光地!みたいなとこにも行くんですね。びっくり。

今、チベット行きが緩和されているみたいなので成都あたりは日本人多いんでしょうね。いや、世界中多いかも!?カリブは全くいませんでしたが(笑)

>U子さん
はい、正真正銘の野球バカですっ!(о´∀`о)ノ

神宮球場、この前行ってきたんですよ。そして食べたのはカレー(笑)
神宮といえばカレーですよね!!10代の頃は神宮でバイトしてたし、考えてみたら20年位食べ続けてます。変わらない味って素敵☆

>くるんテープさん
犬のおまわりさん!めっちゃウケましたwきっとタヌキさんが綺麗な女の人に化けて通りがかりの人を騙すんでしょうね。

あ、それ日本昔ばなしか(笑)

週末、浜スタに行く予定だったんですが体調不良で危うし!守道監督の不人気っぷり見たかったのになぁ(((  ̄ー ̄)))
ところで、うちのルナはどこに行ったんでしょう。あとブランコ返していただけるとありがたいのですが(笑)

No title

私は父の仕事でキュラソーに住んでました。
1967-68年
バレンティン選手のおかげで日本に島の存在が伝わったような、、、、
また行きたいです。。。

>kkさん
なんと!その時のキュラソーがどんな雰囲気だったか知りたいです!
今よりもっとヨーロッパっぽかったのかしら(*^^*)

私は昨日、神宮球場でバレンティン見てきました。私の中で彼は完全にキュラソー親善大使です。

No title

残念ながら王さんが55本を打ったのは、私が生まれた64年なんですよ。
だから半世紀ぶりは合っています。

そのメディアなんだったんでしょうね?

>rentonさん
Σ(゚Д゚)えっ!!まさかの誤報w

それにしてもこの古い記事を見つけてくださってありがとうございます。
久しぶりに読んで懐かしくなりました!
非公開コメント

