プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


サハリン(旧樺太)って行けるんですか?

いやー、パソコンが故障してネチネチ文句を書き連ねた記事をスマホで書いてたら突然パソコン直りました。
誰に似たんだ、この気分屋が!!


お久しぶりです。

更新が止まったのは日本で食べることに忙しかった60%、前田の引退に落ち込んでいた20%、再出発の準備に忙しかった15%、パソコンが壊れた5%です。

前回“ただいま”と書きましたが、すでに再出発しています。さようなら、カツ丼。

そして今、ロシアにきております。

雪です。東京との気温差30℃。
でも、ケンチャスムニダ。
元気にビールを飲んでおります。

さて、今回のロシア話はおいといて去年の話に戻りましょう。何事もなかったかのように前回の続きです。

※ここからの話は2012年8月の出来事です。

ロシアのビザを取った後は旅のルート作り。いや、本来はルート決めてからビザ取るんですけれども先走ってしまったもので。

頭の中で“鳥取から船に乗ってウラジオストクへ行き、そこからシベリア鉄道で大陸横断”という妄想ルートが出来上がっていたため余裕こいてたというのもあります。
だから余裕こいて出発の10日前に船会社に電話したんですよね。
そしたら「満席です」と無情の一言。
さらに「翌週も満席です」と追い討ちの一言。

妄 想 ル ー ト 崩 れ る

ロシアのビザは入国日~出国日が決まっているので、日程はずらせない。焦る。いまさら、焦る。

そして次に考えたのが神戸から船に乗って中国へ行き、北京から鉄道に乗ってモンゴル経由でモスクワを目指すというルート。なかなかよいぞ。

しかし北京→モスクワの鉄道は週2便しかなく切符を取るのも大変との情報。中国の旅行代理店に問い合わせてみたら、どえらい手数料で撃沈。切符が取れないと、どんどんロシア入国が遅れ滞在日数が少なくなってしまうので、これまた現実的ではないと悟る。そして焦る。いまさら、焦る。

でも飛行機で入国なんて夢のないことはしたくない!と必死で見つけたのが、北海道・稚内からサハリンに船で渡るルート。
夏だけ運行している船があったんです。

サハリン
日本人には樺太(からふと)と言った方が馴染みがあるかもしれません。

あれ?北方領土問題?そこって“旅行”に行ってもいいの?

自分の中でぼんやりしていた北方領土問題が急に他人事ではなくなりました。
私は呑気に旅がしたいのです。呑気にビールが呑みたいのです。住所不定無職なんです。争い事に巻き込まれたら、自業自得って言われちゃう人物なんです。
むしろババアしねって叩かれて、このブログは炎上…

ってところまで想定したら悲しくなってきたので、ちゃんと調べることにしました。

サハリンの領土の経緯についてざっくり話すと『ずっとずっと昔の話はおいておく→サハリンは旧ソ連の領土だった→ 日露戦争の後、サハリンの南半分が日本の領土となる(南樺太)→第二次世界大戦勃発→サンフランシスコ条約で日本はサハリンの領有権を放棄→ソ連によるサハリン侵略が続き占拠される→現在に至る』ということらしいです。
間違ってたらごめんなさい。

つまり、日本が領有権を放棄した後、誰のものでもないのに旧ソ連が占拠しているというのがサハリンの領土問題。

しかし色丹島や歯舞諸島の北方四島はもっとややこしくて、元々日本固有の土地であり領有権の放棄もしていないのに占拠されてしまっているのが問題。(でも国後島と択捉島は放棄するって一回言った後で取り消したので、さらに面倒なことになってる)

まとめると、日本政府としてはサハリンに関してはロシアの土地とは認めてないけど、返還要求は積極的に行っておらず、渡航に関する告示もない。

一方、北方四島は渡航自粛が出ている。
行くとすればロシアのビザを取らなければならず、それはロシアの領土として認めたことになってしまうからということらしい。

なるほどね。またひとつ賢くなってシワが増えちゃった。

こうして北方領土問題について、うすら理解したところで「サハリン行けるんじゃね?」とやる気になり、船会社に電話したところ「空いてますよ」と天の一声。

決 定

全く予定とは違うルートでロシア入りすることになりました。これも運命。

そして一週間後。

稚内空港に降り立っていました。
サハリンビールの文字に心踊る。


日本最後の食事。塩ラーメン。


日本最後の食事Part2。海鮮丼。

そして稚内でどうしても行っておきたかった場所。

第二次世界大戦時、南樺太の真岡という町にあった郵便局に勤めていた電話交換手の若い女性達が、侵攻してくるソ連軍を目の前にして最後まで職務を全うし、青酸カリで自決をした事件の慰霊碑。

死を覚悟しながら懸命に生きた彼女達の最後の言葉からは、悲しみというより毅然とした潔さが感じられました。

今の日本は死が遠いものになりました。でも、本当は誰だっていつだって死んでしまうかもしれないんです。ある日、突然に。
死に敏感になれば、生きることを大切に思うでしょう。

小高い場所に立つ慰霊碑に手を合わせたこの日は、8月15日の終戦記念日でした。


いつまで経ってもロシア編が終わらない予感。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪
関連記事

Comment

No title

ついにロシア編が!
コメント欄でどうやら船旅を満喫されてるようだと楽しみにしてましたよー♪

サハリンや樺太って実際にあるとは頭でわかっているものの現実感がないというかさーさんが行かれることで本当に実在してるんだ、と思いました

勉強不足だらけです、、


またパソコンさんのご機嫌を見ながらの更新待ってます♪

No title

やっと始まりましたね、ロシア編!
ほんと待ち焦がれてました。
船好き&鉄子のさーさんがたくさん出てきてくれるとうれしいな♪

さーさんは記憶力よいですね。
1年前のことをきちんと覚えてて文章にできるとは。
私は1年前の今頃長崎を旅してるはずですが・・・(汗)

PCのご機嫌伺いつつ、また更新してくださいね!

>うたこさん
毎度お待たせしています。
新しい旅もステキな出会いに恵まれて毎日が愉快に過ぎています。実は日本で完全に気持ちが切れてしまって、もう旅なんて・・・と思ったのですが2日で感覚戻りました。やっぱり旅楽しいです!笑

私もサハリンについて知らないことや勘違いしていたことだらけでした。
実際どんな街なのか、どんな人が暮らしているのか想像つかないですよね。
ってところを次回からガシガシ書いていきたいと思います。ガシガシ・・・。

>Miyuさん
やっとです~。ほんとすみません。記憶力悪すぎて、調べながら書いているので全然進まないんですよ。笑
でもね、ロシアの間だけは日記付けてたんです!私としたことが!2行日記!
情報量少なすぎてあんまり役に立たないです。笑
食べ物だけは写真を見たら、店の場所も雰囲気もメニューも思い出せるんですけどねぇ。。。これまた役に立たない特技でして。

この後、嫌でも船&鉄話になるので覚悟しておいてくださいね(^m^)

No title

さーさんへ

下船しました、10日間充実した日が続きました〔本当かな?〕
麻雀をよくしました。
快晴の日がなく、台風やらで船が大きいのによく揺れました、知ってる方は2名とオリビアの乗船者が6名ほどでした。

あれっれれれ また ロシアへ行ったの・・・・・・・。

オリビアが懐かしいし会いたいですね。

またね\\\\\\\\.....

>てるさん
おかえりなさい。麻雀三昧とはさぞかし楽しかったことでしょう。笑
確かにちょうど台風の頃でしたよね。海の上で天気が悪いのは残念ですね。
私はまたロシアです。大好きなんですロシア。
で、その後うっかり中国に入ったら規制でネットが繋がらなくて・・・。色々試してブログは見れるようにはなったんですが、どうしても管理画面に行けないんですよ。泣 と、ここで愚痴ってみたり・・・。
非公開コメント

