プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



この線路の向こうに何があるの?

※この話は2012年8月の出来事です。
金額は当時のレート1R=2.6円で計算しています。


【鉄道横断3日目】
間が開いてしまったのでおさらいしますと、初日ワニノを出発した列車は2日目にコムソモリスクに到着。進んだ距離は…


少なっ!

まだ札幌見えてるし。

ってところで3日目です。
今日はどんな景色なんでしょうね。


P8236587.jpg


P8236607.jpg


P8236603.jpg

鉄道
P8236610.jpg
ひらすらこのルーティーンです。

日本で、起きる→仕事行く→帰宅→野球見る→ビール飲む→寝るという生活を送っていた時のような規則正しさです。これ以外登場しません。シベリアおそるべし。

そこに救世主登場!
P8256767.jpg
夏休みにおじいちゃんの家に遊びに行き、自宅に帰る途中のニーニャ&マックス親子と
P8256765.jpg
グルジアにいる旦那さんに会いに行く途中のアーニャ。
暇人の相手をしてくれました。トランプゲームをしたり(ロシアのトランプってJ,Q,Kがない!理由は分からない!)、ロシア語を教えてもらったり、ご飯食べたり、わいわい楽しく過ごしました。わいわい。

それにしても5日かけて家に帰るって休み終わっちゃうんじゃないの?ってニーニャに聞いたら、夏休み3ヶ月あるから大丈夫よ!って。うん、そりゃ大丈夫だね。

P8236623.jpg
3日目終了。気付いたら1日が終わってました。


【鉄道横断4日目】
汽車
P8246644.jpg
おっと、また同じ1日か!と思いきや、朝6:24終着駅ティンダに到着。

走行距離は…

ちょっと延びた!でも北朝鮮見えてるし。まだまだアジア。

ティンダ駅
P8246651.jpg

この先のチケットを買っていなかったので、まずは切符売り場へ。
1345763132289.jpg
でも3等(開放寝台)は売り切れていて2等になってしまいました。夏休みシーズンに当日券買えただけでもありがたいと思わねばならないけどやっぱり高い…。
ティンダ→セーベロバイカリスク3773.9R(約9800円)
セーベロバイカリスク→ノヴォオシビルスク4831.5R((12800円)

ノヴォシビルスク以降はまた考える!(←だから売り切れるんだよ!)

そしてまた駅のシャワールーム借りて綺麗さっぱり。(115R=300円。20分のみ。20分経ったらおばちゃんがガンガンドア叩きに来た。こわこわ。)それからここは充電も有料で1時間46R(120円)。しがない駅だ。

と偉そうに書いてるけど、ここまでも全部ニーニャ達が付き添ってくれてあれこれ面倒みてくれました。もはやロシア人の虜。一生付いて行きたい。

シャワー後は駅のセルフサービス式の食堂で朝ごはん。シャシリク(串焼き)とボルシチとサラダで257R。(約670円)
1345761303933.jpg
朝ごはんって感じのメニューじゃないですけど。

そうこうしているうちに11:40列車の発車時刻。
P8246652.jpg
もはやお馴染みの外観。

P8246665.jpg
もはやお馴染みの景色。

違うのは2等車ということだけ。
P8256908.jpg
コンパートメントタイプの個室。しっかし、この個室において一番イヤなパターン発動。同室者はカップル。いっちゃいっちゃいっちゃいっちゃしているカップル。狭い部屋で。狭いベッドで。そんなところに一人放り込まれてどうしろうと。

廊下に退散。
P8246660.jpg
中国の鉄道だと廊下に椅子があるんですが、この鉄道にはそれすらなくただの苦行。

P8246680.jpg
遠い目をしながらひたすら変わらない景色を見て無になる苦行。

そこに救世主登場!
P8246672.jpg
同じ列車だったのですが、前もってチケットを買っていたニーニャ達は3等で離れ離れに。でも「大丈夫?」と様子を見に来てくれました。うん、全然大丈夫じゃない!というわけでニーニャたちの席でわいわい楽しく過ごしました。2等買った意味なし。


【鉄道横断5日目】

少しだけ景色が変わってきました。
P8246704.jpg
そう、紅葉が始まりました。今、8月。シベリアおそるべし。

それから駅に現れたこの人たち。
1345858666897.jpg
バイカル湖名物オームリの燻製の売り子。

1345859025745.jpg
買った。

この後、見えてきた景色はもちろん…
P8256725.jpg
バイカル湖!!世界一透明度の高い湖バイカル湖!!
うっひょーい。テンションあがる。

そんなバイカル湖の湖畔にあるセーベロバイカリスク駅に到着。
P8256757.jpg

バイカル湖の北にいます。
fc2_2013-12-17_23-35-44-368.png
北朝鮮が少し遠くなりました。

バイカル湖観光に出かける私はここで下車。3日間過ごしたニーニャ達ともお別れです。本当に本当に親切な人達でした。先走って書いてしまうけど、この鉄道の旅を通して一番楽しかったのは彼女達と過ごした時間でした。
P8256776.jpg
心からありがとう、ニーニャ、マックス、アーニャ!

マックスが右手に持っているのは1.5Lビールです。(アーニャ用)
日本でも発売しないかなぁ。ペットボトルビール。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪

関連記事

Comment

No title

夏休み3か月かー。そのくらい休みたいなー。
もて余すかもしれないけど(笑)

それにしても、ロシアの方々は本当に優しいというか
面倒見がいいというか、イメージがガラッと変わりました。
いつか訪れてみたいな。

ニーニャ&マックス親子のラブラブっぷりもかわいい♪
あー、旅したい!!

>Miyuさん
いやいや、ここは三ヶ月ガッツリ遊びましょう!それで三ヶ月じゃ短すぎるから半年休み欲しいよねーとか言っちゃいましょう!(無職の脳みそ)

ロシア人の人の良さは私も衝撃でした。鉄道のことしか考えてなかったので、こんなにも触れ合いが待ってるとは。ロシア一押しです!!

マックス、11歳なんですけどまだまだお母さん大好きっ子でした。
外国人のスキンシップって様になりますよね!

はじめまして

はじめまして。
今週のアタマに会社の会議中に「35歳」「世界一周」で検索してブログを発見し、最初から読み進めて、最新の投稿にたどり着きました。素敵な旅を満喫されてるんですね〜。これからも更新、楽しみにしてます。

No title

えっ(゜□゜)
3ヶ月の夏休みて仕事でですか??!!
いーなー、いーなー。
そんなに休みがあったら旅行くのに仕事辞めなきゃとか考えなくていいのに(-_-メ)
日本も外国のこうゆうところを見習えばいいのに。
せめてヨーロッパ並みの夏休みが欲しい(^_^;)

No title

アーニャとニーニャはいい人って言うのが顔から溢れ出しているね。
マックスは男前!

あの燻製って、そのまま噛り付くの?
あ、噛り付いているところが想像できるわー!!

ところで、現実のサーニャは今どこにいるのでしょうか?

>べねさん
コメントありがとうございます。
まさにどんぴしゃな検索!事件は会議室で起きてるんじゃないですからね。(古っ!)しかも最初から読んでいただけたなんて光栄です。
これからもお暇つぶしにのぞきに来ていただけだら嬉しいです♪

>sunさん
ニーニャは先生やってるって言ってたので学校もろとも休みなんでしょうね。ちなみに冬はマイナス30℃で学校は休みになるそうです。。。
ほんと日本って休まなすぎ。どうにかしてほしいです。休みがあるから仕事がんばれるのにー!

>カーニャ

カーニャっておかしいね。
マックスは必ずやイケメンになるでしょう。ロシアはイケメン率低いので貴重な存在です。

もちろん、お魚くわえたサーニャです。誰も見てないからね。

これから一人クリスマスを迎えるために国境越えてきますわ。。。
非公開コメント

