プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


グルジアより愛をこめて

あけましておめでとうございます。

皆さまはどんな新年を迎えられましたか?
私は昨年の惨敗(モザンビークで一人年越し)を反省し、今年こそ“あけましておめでとう”を誰かに言うためにグルジアにやって参りました。
グルジアはトルコの右隣、ロシアの下にある、コーカサス地方と呼ばれる三ヶ国のひとつです。

とりあえず、むちゃくちゃ寒いです。外よりも部屋の方が寒いという逆転現象が起きているので、ヒートテックとフリースとダウン2枚を着て過ごしています。でも結構寒いの好きなんです。北国フェチです。

グルジアには1週間程前にやって来たのですが、毎日ビールとワインを飲むのに忙しくて何も観光していません。いや、グルジアワインは先日、我らが和食と共に無形世界遺産に選ばれた伝統ある飲み物なので、これがグルジアを知る第一歩。観光より重要なのです。

クリスマス同様、お正月も季節物なので、今回はリアルタイム報告します。

昨日は忘年会と題して初めてレストランへ行ってきました。途中見かけた黒山の人だかり。
PC316321.jpg
これパン屋さん。街中のパン屋さんに行列が出来ていました。日本の年越しそばみたいにグルジアではパンが欠かせないのか、みんな大量購入。近くのバザールもアメ横みたいな賑わいで、年末年始の買い出しをする人で溢れていました。
この感覚、懐かしいなぁ。去年のモザンビークを思い出すと…あ、辛いので思い出すのやめておきます。

さて、小洒落たレストランに入り、今年一年、お疲れさまの乾杯。
PC316322.jpg
なんにも疲れてないけど。

グルジア料理っておいしいのね。
PC316324.jpg
これは鶏のハツを炒めたもの。ビールにぴったり。
他にも中央アジアではまったく見掛けなかった繊細な料理の数々に舌鼓を打ち、宿に戻って2度目の夕食。その後、街に繰り出してカウントダウンしちゃおうぜ的な、でも行くの面倒くさくね的な、そんな葛藤を繰り返しながらだらだら過ごし、年が変わる1時間半前に意を決して宿の人達と出かけることにしました。

街の中心地。
PC256246.jpg
イルミネーションで飾られていてとても綺麗です。
ただ、あちこちで爆竹をやっていて、テロかと思うような爆発音も聞こえるので心臓に悪い。

PC256247.jpg
グルジア正教のクリスマスは1月7日らしいので、お祝いはこれから。

中心地の広場ではなにもやっていなかったので旧市街まで歩くことに。
PC316394.jpg
ヨーロッパ調の街並みにうっとり。中央アジアから抜けたことを再確認。

年越しグッズ。
PC316402.jpg

旧市街の広場に行くとライブが開催されていてたくさんの人が!!
PC316411.jpg
しかも、ちょうどマイケルの曲やってた。ポーッ!

入場無料だし、世界中で流行った曲をやってくれるのでわかりやすい。それをたいして盛り上がらずに見ているグルジア人もおもしろい。

そしてビートルズの“ALL YOU NEED IS LOVE”が終わり、カウントダウンまであと5分というところで、街中から花火が!
360°どこを見ても花火が上がっていて圧巻!!
PC316454.jpg
警察も夢中。

5分間あちこちから一斉にあがる花火をぐるぐる回りながら眺め、そしてカウントダウン!

HAPPY NEW YEAR 2014☆

そんな掛け声と共に始まった新年1発目の曲がカンナムスタイルだったのは笑ってしまったけど、グルジアを選んで本当に良かったと思える年越しでした。
PC316433.jpg
ハート型のランタンを飛ばす人。
よい一年になりますように。


最後になってしまいましたが、昨年楽しく旅を続けられたのもブログを読んでくださっているみなさまのおかげだと感謝しています。旅の楽しさ、淋しさ、そして一人身の楽しさ、虚しさをぼやき続けてきましたが、それを受け止めてくれる人がいなかったらただの独り言です。読んでくださる方がいて、そして応援のコメント、クリックをしてくださる方がいて、心底ありがたいなぁと思っています。

今年も、みなさまとお酒に助けられながら生きて参りたい所存です。どうぞよろしくお願いいたします。


なんと、訪問者カウンターがもうすぐ10万人突破です。どうか10万人目を踏んだ方は自己申告してくださいませ。いつか一緒に新橋のガード下で飲みましょう。
私と飲みたければの話ですが。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪

Comment

No title

明けましておめでとうございます!

グルジアでは鶏のハツ、食べるんですね。砂肝とかはどうでしょう?串に刺して、塩をふって、炭火でじゅうじゅうあぶって・・・あ、これ、ふつーに焼き鳥かwあービール飲みてーwww

クリスマスが1月7日からっていうことは、グルジアではグレゴリオ暦じゃなくユリウス暦っていうことですね。イスラムの国だとヒジュラ暦でしょうし、いろんな国回っていると、こよみがわからなくなりそうですねw

No title

わー、もう10万人過ぎてた!!!

No title

さーさんへ

クリスマスにサマルカンドにいたのにもうグルジアですか
速いですね トビリシですか?、トルクメからカスピ海を
船で横断したのかな、グルジアビザが要らないから入国とか
滞在がしやすいですね。
グルジアって有名な世界遺産とか観光地はあるのかな?、
以前から行ってみていと思ってたのですがチャンスを逃し
たのでもう無理かめ。
このから先はトルコから東欧ですか、それともウクライナ
から旧ソ連の国々を訪れるのですか。

いい旅をお続け下さい。

No title

初めまして( ´ ▽ ` )
いつも楽しく読んでいます
最近もたくさん更新されていて、とっても嬉しいです
これからも楽しみにしています
お気を付けて、良い旅を!

おめでとうございます

誕生日ですね!

と言っても、さーさんはまだ1月4日の世界で、36歳なのでしょうけれど。

10万アクセスは逃しましたが、さーさんと新橋のガード下で飲んでみたいものです。

>BBさん
おめでとうございます。
って焼鳥食べたくなったじゃないですか!!私はハツより皮が食べたいんですよ(笑)砂肝はどうなのかな。グルジア文字が読めないので勘で頼んでて…。確かメキシコは砂肝とかタンがあって感動した覚えがあります。もちろんwithビールです。

いやぁBBさん博識!!私、暦の名前ひとつも分かりません(笑)なんで7日なのかなーって思ってそれきりです。勉強しまっす!!

>ちはさん

わー、そして完全スルーされたー!!!!

>てるさん
クリスマスの時は予約投稿にしていたので実際には弾丸移動でグルジアに入っていました。
久々にビザ地獄から抜け出せたので、今はずっぽりグルジアにはまってます。
意外と世界遺産や景勝地多いんですよね。ただ、今は季節外れなので少し田舎の方に行くと大雪とか気温マイナス20℃とかで全く観光に適さないみたいです。。。
この先のことはなーんにも決めてないんですよね。ここでゆっくり考えようと思ってるんですけど、呑んでるだけで時間が過ぎていきます…。うーん、どこ行こうかなー。

>まこまこさん
はじめまして!
まこまこさんのブログ、中央アジアを旅した時に大変お世話になりました。ありがとうございます(*´∀`*)
私もまこまこさんみたいに何か出会いないかなーと期待していたんですが、冬場の中央アジアって誰も旅してないんですね。完全にぼっちでした(笑)
これからもお互い楽しい旅にしましょうね~。

>むーさん
ありがとうございます♪そしてお誕生日おめでとうございます!!なんか変な気分(笑)

いやー、37になっちまいましたね。どうですか。衰えは感じつつも、もう踏ん切りがついたというか、全てを受け入れる覚悟が出来てきた気がします(笑)そこらへん、いつかガード下で語り合いましょう。

No title

100588だったわ。

あけましておめでとう。
今年もよろしくね。

黒豆作って、ぜんざい作って、田作り作って、栗きんとん作って・・・ってやっていたら、新年明けていました。

蓮がね、もう走るんだよね。
成長って早いね。
そして、衰えも早いって身をもって実感。

今年も安全第一で旅してね!

お誕生日もおめでとう!

     日本より愛を込めて

>香織
おめでとう&ありがとう!
588人遅かったね。

書いてあるものすべて食べたいです。来年はこってこての日本のお正月を過ごしてやりますわ。

子供の成長は早いよねー。知らない世界がいっぱいあるって楽しいんだろうな。とりあえず木の根っこにつまづいて頭三針縫わないよう注意してください。

それ30年前の私!

明けましておめでとうございます。
これからもブログ楽しみにしてます!

グルジアなんて、なかなか行く人がいないので、楽しく読ませていただきました!

これからも楽しみにしています!

>めがねさん
おめでとうございます!
このあたりで年を越すならグルジアがオススメと聞いてやってまいりました。料理もおいしいし、大手をふってお酒も飲めるし、良いお正月でした♪♪
めがねさんにとっても素敵な1年になりますように。今年もよろしくお願いしますね☆
非公開コメント

