プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


南米にいる皆さま、ギアナ三国をお忘れでは?

こんにちは。わたくし、恥ずかしながら帰って参りました。
更新できないとか言いつつ、あっさりネット使えました@イラン。毎度おさわがせします。

さて、今回から南米編再スタートです。
南米縦断完了してコロンビアからキュラソー島に飛び、バレンティンの母国でキュンキュンしたと思ったら飛行機が遅延して17ドルのエビフライ食べたところまで話しましたね。その続きです。(読んでいない方はコチラ)

あの時のフライトの行き先は、スリナムでした。


スリナム?ドコ?


ココ!
地図
南米大陸の北部にある南米で一番小さな国です。お隣のガイアナ、仏領ギアナと合わせてギアナ三国と呼ばれています。国名は知らなくても“ギアナ高地”と言えば知っている人も多いはず。ベネズエラ、ブラジルも含め、ここら一帯がそのギアナ高地です。

南米に行く人が増えている中、なかなかこの国に行ったという人を聞かないんですが、1.不便な場所にあるから、2.治安が悪いと言われているから、3.情報がないからというのが大きな理由なんじゃないかなと思います。でも人の足跡が少ない場所ほどおもしろいものが見れる気がする、36歳の夏。(えっと行ったのは2013年6月です)

本当はコロンビアからベネズエラ行きも考えていたんですが、あまりにも危険度が高くて一人で乗りきれる自信がなかったので今回は断念。相変わらずお友達できない症候群です。かといって、お手てつないで旅するお友達は欲しいと思っていない症候群だったりもします。ラミレスの母国、見たかった…。

コロンビアからパナマに船で渡るのも300ドルくらいかかるし、パナマは1度行ったことがあるのでそれならその分おもしろそうなところ行っちゃおうと思って組んだのがコロンビア→キュラソー島→スリナム→ガイアナ→カリブの島へというルートでした。仏領ギアナも行きたかったんですが、飛行機遅延で1日遅くスリナム入りした時点で時間がなくなりました。

ちなみに仏領ギアナの見所といえば、フランスの宇宙開発基地があります。宇宙…(はーと)。なぜフランス本国ではなく南米にあるのかというと、以前宇宙の人(はーと)が話してくれたことによると、赤道に近いからだそうです。赤道に近いほど地球の自転が早く、効率よくロケットを打ち上げられるんですって。だから、アメリカは南部のヒューストンに基地があるし、日本も種子島が選ばれたそうです。(沖縄は返還前だった)
ついでにロケットって真東に向かって打ち上げた方が燃費がいいんですが、イスラエルだけは東に向かって打つとアラブの敵諸国にミサイルと間違われてしまうので西に打ち上げなければならず余計な燃費=出費がかかるんですってー。
という話をキャラメルマキアートを飲みながらしてくれたのを、おぼろげながら思い出しました。あぁ宇宙…。

さて気を取り直してスリナムです。
P6051536.jpg
スリナムをSUと省略するところが好感もてます。

スーは一体どんな国かというと、結構不思議な国なんです。
まず、昔オランダ領だったため公用語はオランダ語。南米なのにオラ!とかグラシアス!とか聞こえてきません。他にもスリナム語、英語、ヒンディ語、ジャワ語等々。英語の普及率はかなり高いです。

言語から分かるように住んでいる民族も多様。
なんと一番多いのがインド系(27%)。続いてクレオール系(白人と黒人の混血)、アフリカ系、インドネシア系、中国系、先住民、白人等々。労働力として各地域から移民を受け入れたため、こんなに多種民族になったとのこと。まさか南米にインド人の住む国があったとは!

キュラソーからの飛行機で仲良くなった人達もみんなスリナム生まれなんですが、一人目はインド系でオランダ在住、二人目はインド系でスリナム在住、三人目はアフリカ系でオランダ在住とバラバラ。
そうオランダに移住する人も多いようです。やっぱりスリナムとオランダだったらオランダ選びます、私。

世界にもいろんな民族が融合して暮らす国はあったけど、インド人アフリカ人中国人が手を取り合って暮らす国って珍しいですよね。


そんなスリナムに到着。
P6031411.jpg
首都パラマリボ。と言っても空港から街まで約50km。しかも公共交通機関がないので、空港内にあるシェアタクシーカウンターで申し込み。確か15ドル前後だったような。二人しか集まらなかったけどすぐ出発、そして暴走運転にて1時間もしないで街に到着。宿まで送ってもらいました。

宿はAlbergo Alberga。シングル17€。部屋は狭いけれど特に問題なし。スタッフも良い人でした。
※ギアナ三国は物価高め。中でも仏領ギアナは宿45€位~と激高です。

ひとまずマクドナルドで腹ごしらえ。
fc2_2014-01-31_01-48-45-092.jpg
なんとパラマリボにはマクドナルドもバーガーキングもケンタッキーもあります。ビバ!ファーストフード!!

さては意外とイケてる国なんじゃないかと思った方、街並みはこんな感じになっております。
P6041427.jpg
まったくイケてません。
なんやかんや南米の都市って小さな街でも華やかさがあったんですが、この街は色みがなく殺伐とした雰囲気。アフリカのスワジランドに似てるかなー。いやもうちょっとイケてないかも。

付け加えて
P6051494.jpg
祝日で店全部閉まってる―。(なぜ祝日だったのかは次回記事にて)

いや祝日じゃなくても店閉まるのがやたら早いんですよ。4時位からバタバタ店が閉まり始めます。そんなに急いでどこへゆく。ま、だいたい店が早く閉まる国→治安の悪い国だったりするんですが。

実際、治安に関しては昼間街を歩く分には問題ないんですが、食堂が多く集まる川沿いを歩いていた時だけは「チーノ!チーノ!チンチョンチャン、チンチョンチャン!(←中国人に向かって言う差別用語)」と次々に黒人グループに言われ、しかもケタケタ笑いながら執拗に言ってくるもんだから本気で不愉快でした。
P6041440.jpg
ずっと指さしながら笑ってくるから結局食堂に入れず街中のバーガーキングでご飯食べて、宿まで5分ほどの距離を歩いて帰る途中、ヤク中っぽい人がずっと後をつけてきました。
そんな感じの治安です。


しかしパラマリボ、実は世界遺産の街なんです。
P6051519.jpg
オランダ様式の建築物があちこちに残っていて、街全体が世界遺産。

P6041458.jpg

ほとんど手入れされておらず、ボロボロになっている建物が多いのですが、それがスリナムらしいなとも思います。

P6051508.jpg
写真撮るの忘れてしまいましが、泊まった宿もオランダ様式(中は普通)でした。

でも個人的には世界遺産よりももっとすごい見所がパラマリボにはあって、実はそれを見たくてやって来ました。それは多種民族の国ならではのもの。


そう、宗教施設です。

パラマリボの中心地は30分もあればぐるりと回れてしまうほどの小ささなんですが、その中に…

まずは教会。
P6041459.jpg
南米にある木造建築で一番大きいそう。

中国式寺院(?)
P6041432.jpg

ちなみに街中にある商店はほとんど中国人が経営しています。
P6051495.jpg
商売は中国人、会社の重役はインド人かユダヤ人、街でぶらぶらしているのはほとんど黒人です。世界の縮小図がここにあります。

P6051513.jpg
餃子王に俺はなる!

話を戻して今度はガンジーの銅像(塗り替え中)。
P6041437.jpg
ヒンドゥー教寺院もあるみたいなんですが、ロンプラの地図頼りにぐるぐる歩きまわったけど見つけられませんでした。

韓国に関する銅像もあり。
P6051522.jpg

日本に関するものは見つかりませんでしたが、スリナムと日本を結びつけるエピソードで思い出すのが杉原千畝さん(リトアニア元領事。ナチスの迫害を受けたユダヤ人難民に大量のビザを発行して命を救った“日本のシンドラー”と呼ばれる方)。この時、発行したビザの行き先が当時オランダ領で入国ビザを必要としていなかったスリナムやキュラソー島でした。実際スリナムにたどりつくのを目的としたものではなく、ユダヤ人難民はシベリア鉄道に乗り極東地区に入り、上海や日本を経由してアメリカに散らばっていくのですが。スリナムやキュラソー島が存在していたから発行できたビザ、つまり影の功労者(国)なのです。

またまた話を戻してイスラム教のモスク。
P6051497.jpg

の、隣にまさかの…

ユダヤ教シナゴーグ!!!!
P6051502.jpg
世界中でここだけだそうです。モスクの隣にシナゴーグが建っているの。イスラエル(ユダヤ教)が堂々と東(イスラム教)に向かってロケット打ち上げられる日もくるかもしれません。仲良き事は美しき哉。

こんな小さな街にキリスト教、仏教、ヒンドゥー教、イスラム教、ユダヤ教がひしめき合っています。不思議だなぁ。
飛行機で会ったアフリカ系のおばちゃんに聞いたんです。「いろんな民族や宗教が入り混じってるけど問題起こらないの?」って。そしたらおばちゃんはこう言いました。

「私達はお互いのことをリスペクト(尊敬)しているから争い事にはならないのよ」

P6051548.jpg
世界中の人に聞かせたい一言でした。


イラン、ご飯がイケてません。痩せちゃうかも。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪
関連記事

Comment

No title

さーさん宇宙好きですか?もう、ブログの内容とか関係なく語らせてくださいw

日本のロケット発射場は、現在は種子島宇宙センターと 内之浦宇宙空間観測所(どちらも鹿児島県)ですが、もともとは秋田県の現在の由利本庄市にある道川海岸でした。隣県ですが、ウチからクルマで1時間です。そこで、東京大学の糸川博士(はやぶさがサンプルを持ち帰った小惑星イトカワの糸川博士です!)がロケットの実験を行っていました。当時、日本の海岸線は米軍の管理下にあって、自由に使えるところは少なく、選択の余裕はなかったみたいです。秋田県から日本海に向けて発射していたわけですが、ロケットの性能が上がり、だんだん対岸までとどく恐れがでてきました。火災を伴う事故もあり、適地を探し、燃料効率も良く東側が海に開けた現在の発射場に移ったのです。発射場を道川海岸から撤収する代わりに、能代市にロケットモーターの実験場を作っています。

2段とか3段とかの多段式ロケットの場合、燃料がカラになった下の段が落ちてきます。失敗すると、燃料が残ったまま落ちてきます。ですから、安全上海に落とすのが普通です。中国では、発射場が内陸にあるため打ち上げに失敗し、地上で爆発炎上、村ひとつ壊滅させた(村人すべて死亡した)こともあるほどです。それで、種子島、内之浦とも海に面しているので、漁協と交渉し、漁を休んでもらって打ち上げています。打ち上げが成功すれば遠くに落ちますが、失敗の場合も考えて、発射場近辺の水面は進入を規制しているのです。

韓国は下の段を海に落とすため、前回は南に向けて打ちあげました。イスラエルは、地中海の東淵にあり、東側はヨルダン、サウジ、イラクなので、下段を海に落とすためには、西に打ち上げるしかないのです。イスラエルのものでなくても、ロケットの下段が自国領の陸地に落ちるのは絶対に了承しないと思います。爆発・炎上して、大事故至る恐れがあるからです。静止軌道に乗せるのでなければ、確かに燃料は余分に必要ですが、やる気になればどっちに向けても打ち上げられるっていうことですね。まぁ大型ミサイルみたいなものですから、敵が西にいるのに、東にしか打てませんなんていうことはないワケですw

No title

初コメント失礼します!
スリナム行かれましたか(笑)
自分もブラジルから陸路でギアナ、スリナム、ガイアナ入りました!
確かに情報もないし宿もないし観光地もないしって感じであまりバックパッカーは行かないみたいですね・・・・

でも情報が無い方が旅してるって感じがして個人的には面白いんですけどね

お互い何事も無く旅が出来たらいいですねー

>BBさん
うわぁー博識!!教えていただいて、ありがとうございます!
そっか、ロケットの下段を海に落とすのが重要なわけですね。ふむふむ。
そういえばロシアはカザフスタンの基地を借りていて打ち上げ失敗による多額の損害賠償を請求されてましたよね!?つながりの強い国同士でもこんなんなら、敵国ならあり得ないですよね。
私の宇宙に関する興味は火星人がいるかどうかレベルなんで(ペルー編参照)とても勉強になりました(*^^*)
あと関係ないけどロシアに行った時、宇宙のポスターを10枚ほど買ったのを思い出しました。あれ、どこに飾ろう…。

>SHINさん
はじめまして!じゃないです…。
ブログ見て分かりました。私、SHINさんに昨日会ってます。あと4日前も!(笑)
こんなところでバレてこっ恥ずかしいですが、数少ないスリナム同盟ということで今後もよろしくお願いします^^;

ほんと、情報ないところほど発見が多くて楽しいですよね。だからパキスタンの話、とてもおもしろかったです!

とりあえず、ここにいる間お互いブログの更新がんばりましょう(笑)

No title

えー!!すごい偶然!!(笑)

ていうかこの宿ゴキブリの子供いすぎですわwww




>SHINさん
えっ、一匹も見かけないけどw
ネットもさくさくだし1F最高です☆

今からコスプレしてハラム行ってきますわ(^o^)丿

No title

スリナムかぁ、はじめて耳にする国名ですねー。
宗教の多様性がほんとうに面白い!!
ごちゃ混ぜ天国の日本でも、ここまで入り混じってはないですもんね。

リスペクトっていうのはいい言葉♪
リスペクトまで行かなくても
宗教だけでなくいろんなことに対して多様性を認め合えたら
世界はもっと平和になるのにねー。

>Miyuさん
ほんと、認め合ってお互いを受け入れることって大切ですよねー。自分と違うものを排除するんじゃなくて、共存していかないと。特に最近の中央アフリカのニュース見てると悲しくなります。

日本は八百万の神ですからね!宗教に関しては無関心というより寛大なのかなと思います。気になって調べてみたら東京にはモスクもシナゴーグもあるんですね。訪ねてみたくなりました。
非公開コメント

