プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



世界の国で発見!こんなところにインド人

前回に引き続きスリナムの首都パラマリボでのおさんぽ記事です。のほほん。
パラマリボは3泊したんですが3日目にはやることがなくなりまして、しかも平日なのに街中の店が閉まっているという怪奇現象。人も全然歩いておらず、完全なゴーストタウンです。ただでさえ治安が心配なのに怖いじゃないですか。

P6051546.jpg
この銅像も怖いじゃないですか。

なんて考えてつつ、ぷらぷら歩いていたら街の外れで人の流れを発見!しっぽ振って流れについていくと
P6051542.jpg
見た目ハワイアン、でもよく見るとインド人の銅像発見。どうやら落成式。
次々に人が来ては花を捧げ、記念撮影をしていきます。

その横でタンバリンを叩くインド人のおばちゃん軍団。
P6051539.jpg
シャリンシャリンとまったくやる気のない音が響くシュールな公園。かなりツボ。

続いて流れに流されていくと
P6051555.jpg
大きな広場にステージ。おー、祭りだ祭り!

会場には屋台も出ています。
P6051579.jpg
おー、肉だ肉!

どうやらここは独立広場で大統領宮なんかが建っている場所らしい。
P6051563.jpg
安西監督の体型にそっくりな元大統領(?)の銅像。たぶたぶ。

まだステージでは何もやっていないので一度宿に戻って何の祭りか聞いてみると『インド人の労働グループがスリナムに来て140周年のお祝い(訳自信なし)』らしい。そのために今日は祝日とのこと。見所の少ないスリナムで、お祝いごとに当たるとはラッキー。

ステージは夜から始まるということで宿の2階にあるテラスでのんびりビールを飲んでいると、騒がしい音楽と共に通り過ぎる車が。
P6051570.jpg
日本でいうところの山車みたいなものでしょうか。注目すべき点はバナナの木が飾り付けられているところです。

バナナは神!
P6051588.jpg

fc2_2014-01-31_01-50-29-971.jpg
ちゃんとヒンドゥー教の神様や牛の像も乗ってます。

ほろ酔いで2階から神様を見下ろすという無礼を申し訳なく思いつつ、さらに昼寝して夕方になったところで再び会場行ってみると
DSC_6720.jpg
観客で席が埋まってる!

ちゃんとサリーを着ている人も多数。
P6051595.jpg
お祭りだねぇ。
※普段スリナムのインド人女性は普通の服を着て肌もガンガン露出しています。それからマクドナルドではハンバーガーを食べているし(インドのマクドナルドでは牛肉を使ったバーガーは売られていない)、お酒も飲んでいます。

お客さんはインド人が中心だけど他の民族の人もちらほら。
fc2_2014-02-02_01-29-24-876.jpg
アフリカ系の子供がサリー着てたりして微笑ましい。外国人の子供が浴衣着ているのもかわいいなぁと思います。麻布十番まつりでよく見かけるやつ。

こちらはキレイなおねえさん。ミスサリーコンテスト出場者。
P6051601.jpg
インド人の美貌は世界的に見てもトップレベルだと思う。

ただ私はキレイなおねえさんより団子の方が気になります。
P6051607.jpg
屋台、屋台、屋台。

この町内会の祭りレベルのテントがいいですよね。ちなみに日本の祭りの屋台で一番好きなのは焼きそばです。町内会の婦人会が作る焼きそばや豚汁は最高においしいと思います。それで焼きそばの後にたこ焼き食べて、牛串いって、最後はバナナ生クリームクレープ(絶対チョコ抜き)で〆たら完璧です。もちろん常に片手にはスーパードライです。

よし、帰ったら麻布十番まつりに行こう。そして国際バザールでパエリアとインドカレーも食べよう。

その前にスリナムの屋台です。屋台を5周して選んだのはこれ!
P6051625.jpg
パラマリボビールwith焼鳥!!
夏の夜空にぴったりでしょう。しかも何が素晴らしいって、タレが醤油味!!最後にピーナッツを砕いたものををまぶしてこれがまた香ばしくて合うんです。

盆踊りでも見たいところですが、ステージではアフリカ系の太鼓隊がかっこいい音楽を鳴らしています。
P6051612.jpg

他にもスリナム大統領(?)がSP引き連れて挨拶していたり、なんかいろいろやってましたが、もはやビールを飲むことがメインになってしまいよく覚えていません。

P6051642.jpg
こうして安西監督が見守る中、スリナムの夏祭りは続くのでした。

イラン、お酒が飲めません。手が震えちゃうかも。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪

関連記事

Comment

No title

さーさんへ

スリナムって 多民族国家なんですね。
20年以上前にたしかソウルオリンピックの競泳でネスティ
選手がスリナム初の金メダルを取ったのが印象に残ってます。
日本人は会いましたか?。

No title

今回の記事で妙に感心したことですが
さーさんのバナナ愛は本物ですねー。
トラックの荷台の木を見て
即座に「バナナ♡」と断定できるさーさんは素晴らしい(笑)
私には「ヤシの木かな?」としか・・・。

記事の内容とはあまり関係ないことでごめんなさいm(_ _)m
ほんとに好きなんだなーって思ったもので。。。

No title

インド人のおねえさま、とても美人揃いですね!!!

お近づきになって、いっしょにマクドナルドのハンバーガー食べながらビール飲みたいです!!!

No title

お祭りがゆるーい感じでいいですね。笑

中国人とインド人が共存できる場所があるなんてびっくり!
モスクとシナゴークがお隣同士ってのもびっくり。
オランダの建築の家並みも素敵ですね。
全体にどこかで見たような既視感のある風景です。どこだろう??

さーさんはスーパードライ派なんですね。
私はモルツが一番好きです。飲みてー!

イランのご飯、私はパキと中央アジアで苦労したので、
何を食べても美味しかったです。チェロケバブ、ラブ。
それからイランの家庭のご飯は激しく美味しいですよ。
レストランの単調な食事とは別ものです。
お相伴にあずかるチャンスがあるといいですね。

前々回の名無しコメントは私です。すみませーん。

>てるさん
へぇ~!スリナムの選手が金メダルとは!!それは大騒ぎだったでしょうね。
インドやアフリカ系は競泳が強いイメージがないので、オランダ系の選手なのかなと想像しています。
スリナムでは日本人はおろか旅行者には一人も会いませんでしたよー。

>Miyuさん
そうんなんです、本気のバナナ愛なんです。
最近は色んな国のバナナをチェックしすぎて、バナナに貼ってあるシールで「あれエクアドル産だ」とか区別つくようになってきました。びょーき。
ちなみに中央アジア~コーカサスはエクアドル産ばかりです。そうやってみるとフィリピンや台湾からの輸入が多い日本って珍しいなぁって感じます。あー成城石井行きたい。

>BBさん
ですね!ミスサリーは裏切りません。
「牛肉ってまじうまいよねー」とか言っちゃってください!!

>BCN巳年女さん
スリナムのゆるきゃら作ればハヤりそうですよね(笑)

それにしてもかなり異色な国ですよね~。アクの強い民族(失礼…)が集まっているのに、なんとなくうまくいってる不思議。いや、アクが強い同士(失礼…)だからいいですかね!?どっぷりここで暮らしたらいろんな粗が見えてきそうですけど^^;

イラン、相変わらずご飯にテンションがあがりません。。。私としては中央アジアの方が好みだったんですよー。今、ここでマントゥ食べられたら泣いて喜びます。家庭料理もいただける機会逃しました(泣)あ、でもイラン入りする前にスーパードライをアルメニアで発見して飲んだのでお酒は辛抱できています。なんとか。

巳年女さんに祝杯あげてもらわなきゃー。私の女のプライド保たれました(笑)てか、なんなんですかこの痴漢大国!!
でもいいとこいっぱいだから嫌いになれない、そんな今日この頃です。
非公開コメント

