プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島カープ旅人


カリブの島巡りも最後の1つになりました。その1つがカリブに来た一番の目的地、日本を出る前から行こうと決めていた国です。ありがとうを言うために。

その国とは…



ドミニカ

ド ミ ニ カ 共 和 国

はーい、これでピンときた人、野球好き。野球興味ない人、ポカーン。


ドミニカ共和国と言えば、メジャーリーガーのゆりかごと呼ばれるほどのプロ野球選手大量輩出国井端が活躍がした2013年WBC優勝国でもあります。つまり野球大国なのです。
※大事なところに下線引っ張っておきましたからね。

もちろんメジャーリーグだけではなく日本プロ野球界でも多くの選手が活躍していて、例えばルナ、ブランコ、セサル、デラロサ、ネルソン、バルデス…あ、全部中日の選手だ。
中日だけじゃなくてもブリトー、フランコ、マルティネス、ゴンザレス、ガルベス、オビスポ…その他多数
うわーいたわー!!オビスポ!!

プロ野球を賑わせ、楽しませてくれたのはそうドミニカ共和国出身の選手たちのおかげ。中日が優勝出来たのも彼らと井端のおかげ!!!そんなドミニカ共和国の大地に頭こすりつけて拝み倒したい。ありがとうが言いたい。それが私の夢だったのです。

私は徳川家康のお膝元で生まれ、味噌汁は赤味噌(カクキュー派)しか信じない中日ファンですけれども、野球と名の付くものなら、高校野球、大学野球、社会人野球、はたまた近所で見かける草野球、水島新司の野球マンガ(一番好きなのは球道くん)、ファミスタ、なんでもかんでも好きです。でもメジャーリーグだけはよく分からない。

そんな野球漬けの人生を送ってきた中でも私が中学生の頃からひたすら憧れ、尊敬し、神様だと思っているのが前田智徳元選手(広島カープ)です。天才打者、求道者、孤高の人、現代のサムライ、そんな表現がぴったり当てはまる、武骨で最強にかっこいい選手でした。永遠に私のドラフト1位です。

昨年現役を引退した前田選手。
PA035189.jpg

PA035282.jpg
引退試合見に行ったんですよねー。
※このために一時帰国したのではありません。偶然という名の必然です。
いやー泣きましたね。泣けました。本当に終わりなんだなぁと思って。もう見れないんだなぁと思って。私の野球人生にもポッカリ穴が開いた気分です。

で、なんでこんな話しているのかと言うと行ってきたからです。例のところに。
ええ、ドミニカ共和国と言えばあそこです。


はい



P6213022.jpg

ドミニカカープアカデミー
ドミニカカープアカデミーとは広島カープが外国人選手の発掘、育成のために1990年ドミニカ共和国に作った日本球界史上初のアカデミーのことである。当時、日本のプロ野球は支配下選手登録された選手が1軍と2軍に分かれ在籍していただけだったので、海外に育成所を作ることは画期的であった。さらにカープアカデミーから日本球界に渡ったチェコ、ソリアーノ、ケサダなどの選手の活躍もあり、プロ野球ファンの間にカープアカデミーの名は広く知れ渡ることとなった。だがここ10年程はこれといった選手を輩出していないため存在価値が危ぶまれている。
いたな-!チェコ!!


分かっていただけたでしょうか?90年代のプロ野球を見ていた人間にとって、カープアカデミーは夢のような存在であったことが。
「私は一生外国に行きません」と一人鎖国宣言をしていた中学2年生がプロ野球ニュースを見て「ドミニカ?それアフリカ?」と興味を持つようになりいつか行ってみたいと思うようにまでなった、そんな私の人生を変えたのがカープアカデミーだったのです。

そうは言ってもロッテ浦和球場に行くようにふらっと行ける場所ではありません。まずは見学の予約が必要ということで広島カープの球団事務所に電話しました。まー緊張しますわな。球団事務所ですよ。聖地です。簡単にあしらわれるんではないかという懸念をよそに、広島カープ球団事務所の対応は素晴らしいの一言に尽きました。最初の電話では海外交渉担当の方が、その後の日程調整等は現地駐在員の方とメールでやり取りしたのですが、丁寧で細やかな対応はゆるさと適当さをうりにしている世界の国々では考えられない完璧なものでした。日本の社会人も無形世界遺産に登録されるべきだと思います。

こうして見学の日程が決まり、あとはゆるさと適当さがうりの私が寝坊しなければすべてがうまくいくはずです。

セントマーチンからドミニカ共和国の首都サント・ドミンゴに着き、翌日カープアカデミーのあるサンペドロ・デ・マコリスにバスで移動。バス停が分からなかったので近くにいた警察官に聞くと、バス停まで連れて行ってくれました。「私ねー、野球が好きでねー、だからドミニカに来たのー。今からカープアカデミーに行くのー。」とアホの子のように話してたらこんなものをくれました。
DSC_6778.jpg
台湾リーグで活躍していたラミレスが千葉ロッテに入るかも!?という新聞記事。こんな風にドミニカの新聞に取り上げられているなんて!!やっぱり野球の国です!私もおみやげにトーチュウ持って来ればよかった!

バスで30分だか1時間だったか忘れてしまったけどサンペドロ・デ・マコリスに到着。見学は翌朝なので今日はこの街に泊まります。
P6202963.jpg
安いホテルが見つからなかったので確か60ドルくらいしました。でもカープアカデミーのためならプライスレス!

このサンペドロ・デ・マコリスは野球の国ドミニカの中でもさらに野球の町として有名です。野球が強く、多くの選手をメジャーリーグに送り込んでいます。

その中でも一番有名な選手が“サミー・ソーサ”
あとオビスポもサンペドロ出身です。
球史に残るマグワイアとのホームラン争いを繰り広げたソーサ。彼はサンペドロの英雄であり、ドミニカの英雄なのです。だからこんな銅像が立っています。




P6202971.jpg
英雄です…。

ちなみにここはソーサが建てたショッピングセンターというかテナントビルです。
P6202979.jpg
でも全然テナント入っていませんでした。そんな英雄です。

もしここに行きたい方がいたら、この写真を見せればほとんどの人が知っていると思います。私はホテルの人に「私ねー、野球が好きでねー、だからー(以下略)」と話しかけたらバイクで連れて行ってくれました。ドミニカの人は野球好きに優しいです。

街の入り口にあるオブジェ。
P6202988.jpg
こっちの方が立派。

野球ものを見ると反応してしまいます。
P6202986.jpg

あと夕方に少年野球の子供たちがユニフォーム姿のまま自転車に乗って家に帰る姿を見かけて感動しました。
あれも無形世界遺産に登録されるべきだと思います。

サンペドロ・デ・マコリスの街。
P6203000.jpg
観光客など来ないのでかなり注目の的。意外と「ハポン!」と声かけてくれる人が多いのでカープアカデミー効果かなと想像していたら「日本で働いていた」とか「兄弟が住んでる」等の現実的な理由が主でした。

教会。
P6202994.jpg
ドミニカはカトリックの人が多いようです。よくホームラン打った選手が天に向かってキスしたり、ヒーロインタビューで「神のおかげで打てた」と言ったりしてますよね。

これといった見所もないし、ふらふらしている間に事故にでも遭って明日の見学に行けなくなったら悔やんでも悔やみきれないのでスーパーで買い物をしてホテルで静かに過ごすことにしました。
P6203006.jpg
コンク貝(カリブ海の名物)と書いてあったのですが、本当にコンク貝でしょうか?100円くらいだったのですが。

キッチンが付いていたのでバター醤油炒めにしました。
P6203016.jpg
あとドミニカビールも。前祝いです。


あれ、こんな余計なこと書いていたら時間がなくなってしまいました。
全部まとめて書くつもりだったのに…オビスポめ!
次回こそ“私が考える夢のスタメン”じゃなくて…“ドカベンでどのキャラクターが好きか”でもなくて…カープアカデミーの事書きます。多分。

アメトーーク“広島カープ芸人”はDVD第26巻です。いますぐTSUTAYAにGO!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪
関連記事

Comment

目的地はドミニカでしたか。
野球詳しくありませんが、ドミニカが野球強いのは知ってましたよ(^ー^)

確かに日本人の細やかさは世界遺産に登録すべきですねw
世界の国々のゆるさと適当さもわたしはけっこう好きですが(^ー^)
仕事で海外とやりとりすることがあるのですが、
あまりにも日本の常識とかけ離れていて面白いです。
たまにイラッとしますけどねw


「まるや」じゃダメですか?

はじめまして。いつか世界一周を!と思いながら幾つかのブログをつまみ食いして読んでいます。

ブログ村ランキング上位のブログに「カクキュー」とか出ていたので思わずコメントしてしまいました。地元愛が強い訳ではないですが、赤だしは好きです。学校の行事で味噌工場で絵を描いたしね。
何か旅に関係ないコメントですみません。
お気を付けて楽しい旅をどうぞ!

No title

こんばんは!
あれ、いつもよりランキング高めにいる・・・と思ったら、コテコテの野球記事とは、笑
でも、
「ロッテって千葉なのに浦和?」レベルの私でも楽しく読めるのがさーさんの手腕ですね!
次回記事も楽しみにしています!

No title

おー、ドミニカ共和国!
そっか、ここもカリブの島なんですね。
野球は詳しくありませんが、知ってる!

そういえば、日本のプロ野球も開幕しましたね。
先日私の直属の上司が定時ダッシュで帰って行ったので
何があったのかと思ってスケジューラーを見たら
中日ドラゴンズの開幕戦の日でした。。。

しかも「○○会」という誰にでも中日ファンだとわかる名前の
私設応援団の幹部だということも判明(笑)
ちなみに私は野球よりドアラに興味津々♪

ブログ内容おもろすぎたのでコメントします笑

最近旅に出た者です。

内容バリおもろい笑野球愛ハンパない笑

小、中、高、草野球。僕も野球好きです。


もし会うことがあったら、語り合いましょう笑



前田選手は最高のバッターでした

この記事読んで絶対ドミニカ行くこと決めました笑

No title

カープファンです。楽しく拝読いたしました。アカデミー見学の記事、楽しみにしております。

今年の中日はカブレラがかなりの数字を残せそうです。あのタイプはカープは打てないだろうなあ。

>sunさん
はい、正解はドミニカ共和国でした~♪ビーチ<野球です(・∀・)

私も旅に出てからゆるさと適当さにすっかり洗脳されていましたが、今回のやり取りで目が醒めました(笑)これからはメールの返事は来なくて当たり前、頼んだことは忘れられて当たり前と思うのはやめにします。
きっとsunさんも取引先の国の人に「世界遺産だな」って言われていますよ(*^_^*)でも仕事で関わるのは厄介なことも多そうですね~。私だったら毎日イラッとしてそう(笑)

Re: 「まるや」じゃダメですか?

>SHUさん
はじめまして!コメントから故郷の匂いが漂ってきて、思わず赤だしが飲みたくなりました。あとミソカツも食べたいです。

味噌工場の絵を描く学校行事。最高の地元愛だと思います。アメリカ人がコカ・コーラ工場の絵を描くようなものですよね。

いつかSHUさんが世界一周に行く際には‘’つけてみそかけてみそ‘’をお忘れずに!私は帰国したらまるやも受け入れてみたいと思います。

>しなもんさん
ロッテの二軍は浦和で日ハムの二軍は千葉なんですよね~(^^)

次の記事ではコッテコテを上回ったガッチガチな野球記事になる予定です。しかも面白いこと書けない!ので、どうぞナナメ読みしてください(笑)

>Miyuさん
なんて素敵な上司をお持ちなんでしょう!!是非お仕えしたい。

そういえば仕事をしていた時は4月~10月はほぼ定時帰り(野球のない月曜除く)、有休は日本シリーズで消化という野球中心の生活を送っていたのを思い出しました。出社して一番にやることは前日のスコアをカレンダーに書き込むこと(笑)

ドアラのゆるさと適当さはどの国の人よりも優れてると思います♡

Re: ブログ内容おもろすぎたのでコメントします笑

>KOZUMAですさん
はじめましてー!やっと野球愛を爆発させる時がやってきましたヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ

ドミニカ共和国の事を書いているように見えて、一番言いたかったのは前田選手はすごかったというところなので、そこを汲み取っていただけて嬉しいです(笑)

どこかで会えたら是非一緒に夢のスタメン考えましょう♬
一番イチロー、二番井端、三番前田…これ、朝まで語れますね!!

>デルナンデス4世さん
はじめまして。カープファンの方からコメントいただけてとても嬉しいです!

旅に出てからすっかり野球に疎くなってしまって「カブレラ?誰だ?」とチェックしたら、まさにサンペドロ・デ・マコリス出身の選手なんですね~!日本で好きな食べ物→チャーハンにクスッとしてしまいました。
私はどうしても中日は広島に弱い印象なんですよね(^^;

No title

お久しぶりでっす!!
自分は今グルジアで療養中です(笑)

ドミニカ共和国!!懐かしいですwww
安宿ないですよね〜、自分も苦労しました!
例のお墓には行ったのかな??ブログ楽しみにしてま〜す!
ドカベンメインの記事でもオッケーです(笑)

>SHINさん
私もイラン行く前に1ヶ月程グルジアで療養していたので、気持ちとても分かります。
毎日カルフールに行くか行かないか悩んでいたあの頃に戻りたい…(笑)

サントドミンゴの中心地にはホステルあったんですけど、ビーチ系は皆無でしたね~。
空港からのタクシーも高かったし、カリブはやっぱりお金ガッツリ持って行くとこだなと^^;
次の次の記事ではドカベンか例のお墓のどちらかについて書きたいと思いますw
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。