プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島カープ旅人2

前回までのあらすじ
『野球好きが広島カープアカデミーを訪れるためドミニカ共和国にやってきました』
なぜ一行で済む話があんなに長くなってしまうんでしょうね。(まだ読んでいない方はコチラを先にどうぞ)

さて、見学当日。無事寝坊もせず、むしろ緊張でまともに寝れず、でもドーパミン出まくりの朝です。ホテルからカープアカデミーまではタクシーで向かいます。(行き方は見学を申し込むと詳しく教えてもらえます)

街を少しはずれたところで「ここだよ」と運転手さん。目の前には赤いゲート。
P6213023.jpg
カープアカデミーの門は赤かった。
それだけで感動。東大の赤門<カープアカデミーの赤門。

守衛さんに見学に来たことを伝えるとすぐに門を開けてくれたので、一人で入っていきます。右手と右足を同時に出しながら。ちなみに体からは『カチ』『コチ』という擬音が飛び出しています。

門をくぐるとのどかな風景。
P6213027.jpg

P6213032.jpg
ずいぶん広い敷地です。

どこまで入っていっていいのかなぁと不安に思いつつ突き進んで行くと…
P6213108.jpg
オフィス発見。あかーーーーい!!!
この一貫した主張に再び深い感動。中日ビルも青くするべきだと思います。

事務所の中に入るとそこは夢の国。
P6213091.jpg

P6213098.jpg

P6213097.jpg

P6213092.jpg
日本野球博物館ドミニカ支部と呼びたい。

この写真はもちろん後から許可をいただいて撮ったもので、最初はロビーでガッチガチになりながら担当の方が来るのを待っていました。時々ユニフォーム姿の選手が横切る度にピクッと反応してしまうのですが。就職面接より緊張します。
数分後メールで素晴らしい対応をしてくださった担当の方が現れて、やはり素晴らしい対応と共に見学が始まりました。

そもそもカープアカデミーとはプロを目指す選手の育成所で、おめがねにかなうと日本で行われるキャンプに参加しテストを受けることになります。そして合格したら晴れて広島カープに入団となり支配下選手登録されるのですが、いくら野球王国ドミニカと言えど、そんなに簡単に合格まではたどりつけないのが現実。またドミニカにはメジャーリーグのアカデミーが20球団以上あり、優秀な選手はメジャーを目指すのでなかなか選手が集まりにくい状況。カープアカデミーも最近までは数人の選手しかいなかったそうですが、私が行った時には15名程の選手がいました。

まだ練習が始まっていないのでまずは宿舎から見学。
P6213101.jpg

P6213035.jpg

P6213039.jpg
モスクワの赤の広場に匹敵する赤を基調としたデザイン。素敵です。
選手はここで暮らしているのですが、練習は基本的に午前中のみ、土日休みです。週末は実家に帰るそうです。日本だったら「休日?そんなもん金稼げるようになってから言えやこらーーー!!」って言われそうですが、ここはドミニカです。

庭に植えてあるアオギリの木。
P6213106.jpg

P6213105.jpg

P6213103.jpg
広島の原爆を忘れない、そして何が起こったのかドミニカの人達にも伝えていくために植樹されたそうです。

見学している間にも選手が目の前を通り過ぎるので、いちいち「はっ」とか「うっ」とか反応してしまいます。
P6213046.jpg
2m近くありそうな選手。

この選手は今度の秋季キャンプに連れて行く予定等々教えてくださって、なんか極秘情報を手入れたような気分です。極秘でもなんでもありませんが。第二のチェコになるかもね!

練習開始の時間になったのでメイン球場に移動。
P6213059.jpg
久しぶりに目にした野球グラウンド。「オマエの帰る場所はココだけだから」と両腕広げて迎えてくれている感じです。私、もうここから離れたくない。

P6213063.jpg
ドミニカの中の広島カープ。ユニフォームが懐かしい!「宮島様の神主が~おみくじ引いて申すには~」って心の中でエンドレスリピートです。

まずはランニングから。
P6213070.jpg

P6213075.jpg
もちろん見学しているのは私だけ。なので見に来たのに見られてます、逆に。恥ずかしいです。

続いてアップ。
P6213080.jpg

P6213087.jpg

P6213085.jpg
うわー日本式ー!これ試合開始前に必ずやってますよね。

P6213208.jpg
他のアカデミーから来たばかりなのか、違うユニフォーム着ている選手もいます。体柔らかいな!

アップ後は内野守備練習。
P6213119.jpg

P6213141.jpg
未来のデラロサ。

P6213115.jpg
ドミニカの前田!

えっと、野球に興味のない人は置いてけぼりな内容ですみませんが、私ここまでで大興奮していますからね。「スローイングいいじゃん!」とか「もっと腰を低く!」とか似非コーチですよ。心の中で。野球場行くと「あーだめだよー!」とか「あちゃー!」とか普通に口に出してる人いますけどね。一人で。だいたい痩身でちょっと髪長めで意外と若者。それでちょっと甲高い声で「今のは森野だろー、森野!うわー次、梵かよー。当てられたらおしまいじゃないかー!うぁー!」って早口でまくし立てて頭抱えるんですよね。一人で。
あそこまで振りきれるたら怖いものなんてないんだろうなっていつもチラッと横目で見ています。ドミニカで一人、野球練習見ている女も怖いものなさそうに見えるかもしれませんが、まだいろいろなものが振りきれないのです。早くあの域まで到達したいです。

さて、最初は3塁側の誰もいないベンチで練習を見ていたのですが、選手が集まっている1塁側に行きましょうとのことで移動。

目の前を選手が行ったり来たりするのでもうどうしていいのやら。完全に挙動不審な私に話し掛けてきてくれたのは…



P6213173.jpg
フェリシアーノ!!!!
手前の方です。2004年カープアカデミーから広島カープに入団し3年間在籍していた元ピッチャー。現在はカープアカデミーでコーチをしています。日本語も上手でドミニカのことから日本のことまで色々話してくださって感激です。あと元投手の田中敬人コーチが日本から派遣されていて、やはり声をかけてくださって本当に嬉しかったです。(緊張して写真お願いできなかった…)もう頭ポーッッとしてておかしなこと口走らなかったかいまさら心配しています。

メイン球場の次はブルペンで投球練習見学。
P6213148.jpg
ドミニカのマエケンです。いやドミニカの佐々岡か…。佐々岡が入団した89年のドラフトは史上最強だったなー。この話始めたら一升飲める。

P6213150.jpg
面白かったのが受けるキャッチャーの掛け声。日本語なんですよ。「いいよいいよー!」とか「もういっちょー!!」とか。日本でプレーすることを想定してるのかな。

P6213172.jpg
こうやってバッテリーでベンチに帰る姿好きです。谷繁が話し掛けているのに全く聞いていなそうな憲伸とか。

メイン球場の前にはこんな特等席も。
P6213237.jpg
上に登るとグラウンドが全て見渡せます。
そういえば担当者の方に「どこのチームのファンですか?」と聞かれたので正直に「中日ファンですが神様は前田選手です」と答えました。そんな私に嫌な顔ひとつせず、前田選手のエピソードなどを話してくださって、本当に申し訳ないくらいでした。あと2回生まれ変わったら私はカープファンになっていると思います。その時のために足腰鍛えておきます。立ったり座ったり大変なんでね、カープの応援。ちなみにカープアカデミーが出来た頃は前田選手もここでトレーニングを行っていたそうです。
今、私は、前田と、同じ場所に、立っている。
ありがとう、ドミニカ。ありがとう、カープ。大地に頭こすりつけて拝み倒したいけどつまみだされて練習見れなくなるのは嫌なので踏みとどまりました。やっぱりまだ振り切れてないです。

最後に訪れたのはサブ球場。ここでは打撃練習が行われていました。
P6213234.jpg

P6213228.jpg
すでにカープにいそうな選手。

すべての練習を見学させてもらいお腹いっぱい胸いっぱい。
旅に出てからすっかり野球と縁遠くなってしまっていましたが、ボールがミットにおさまる音や土で汚れたユニフォームを見て、やっぱり野球っていいなぁとしみじみ思いました。帰ったらまた神宮球場でビール飲みながらカレー食べよう。

フィールド・オブ・ドリームスinドミニカ
P6213201.jpg
ここからたくさんの選手がカープで活躍し、私達に夢を見させてくれることを心から願っています。

一番好きなドカベンのキャラクターは不知火守です。
ハエも止まる超スロ~ボ~~~ル!!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪
関連記事

Comment

野球愛がひしひしと伝わってきました!
内容はさっぱり理解できてませんが…
私は凝り性じゃないので、オタク気質の人に憧れます!
何かを極めたい!

今、日本ではプロ野球のボールが飛び過ぎるとまた問題になってます。
ボールの調整ってそんなに難しいんですかね?

No title

もうこの広島カープ旅人編の熱の入り様。
このままシリーズ化してもらいたい程、面白いです。
熱烈なカープファンである大学時代の親友から、カープは若手育成が上手い(まぁ、皆他球団に持ってかれるんですけど)と聞いてましたけど、海外育成所の内情なんかが少し垣間見えて面白かったです。
そこで出逢った選手達と、日本で再会出来たら嬉しいですね。
ましてや、中日戦で大活躍しちゃったりしたら...

No title

楽しみにしていました。私や私の周りのカープファンたちも、かなりずっぽりカープを応援している人たちなのに、アカデミーの内情についてはほとんど知られていませんでした。こんな感じだったのですね。非っっっっ常に興味深かったです。ありがとうございました。

しかし、世界一周ブログでフェリシアーノの近況を知ることになろうとは。

>めがねさん
いやー私のオタク気質を3/4分けてあげたいです。そしたら次の日からコンビニ行ったらプロ野球チップスを買わずにはいられなくなるでしょう。

飛ぶボールはエンターテイメント的にはウケるかもしれませんが投手にしてみたらたまったもんじゃないですよねー。私も投手戦が好きなので…あ、そろそろ野球ネタ飽きてますよね。やめまーす(笑)

>つじおさん
できることならシリーズ化したいです。ドミニカに常駐して、毎日毎日練習見に行って、それで「カープおばさんまた来たよ」って言われるんです。ただ、まだ少し振り切れないものがあるので、あと三年待ってください。
お金で選手を集めて強いチームより、カープのように叩き上げの選手が多くいるチームの方が応援したくなりますよね。前田も中日戦に強かったのでその複雑な胸中たるや…。

>デルナンデス四世さん
私もデルナンデス四世さんからのコメント待ってました!(笑)
ドミニカ共和国、遠いですもんね。なかなか踏み込めない秘密の花園ですよね。私もこんなしっかりした設備があって(失礼)、選手の入れ替えがこまめに行われてるとは思いませんでした。
フェリシアーノに会える、カープアカデミー。これから世界一周の定番コースになりますかね!?(○´艸`)

No title

>原口様
せっかくご連絡いただいたのに申し訳ありませんが、お断りさせていただきます。また、宣伝目的とも捉えられるのでコメントは削除させていただきました。ご了承ください。

あーやっぱりおもろい笑

元球児がわからんくらいプロ野球に精通してる女性は野球界の未来を明るく照らしていくはずでしょう。そういう人が増えることを祈ります( ̄^ ̄)ゞ


1番イチロー2番井端3番前田…


4番は!?落合?♥️

No title

カレーは神宮だね。
センター裏の焼き鳥も良く並んでたよね~。
懐かしい。
2人の原点。
「野球」と聞けば目の色が変わってしまうあなたは、野球を求めて世界のどこでも行っちゃうのね(笑)
帰国したら甲子園で風船飛ばそうね~。

順調に育っています!!
10月をお楽しみに!!!!!!!!!

>KOZUMAですさん
あーざすっ!!
日常生活になんら役に立たない知識ですが、これからも週ベ読んで精進したいと思います。
きっと元球児がカープアカデミー行ったらウズウズするでしょうね。入団テスト受けるのもアリだと思います(笑)

4番…うわー!悩むー!!

うん、でも落合で♡

>香織
そう、野球がなければ私達は出逢ってなかったわけで神宮球場の大地に頭こすりつけて拝み倒さないとね。
最近の神宮はさらにグルメ化してて、なに食べるか迷ってるうちに表と裏が終わってるから危険だよ。

いつも『元気かな』『体大丈夫かな』って考えてるのでホッとしたー。良かった良かった(*´∀`*)きっと中日の優勝が決まる頃だね!

No title

さーさんへ

ご無沙汰してます、シンガポールで書き込みして以来です
今 ドブロブニクにいます、予定通りで24日スペインで
下船離脱します。
さーさんリアルタイムは何処ですか?。

お元気でまたね。

No title

さーさんへ

あだ名は オリビアときから広まってましたよ、自分でつけるのは少数で、ほとんどが周辺の方々につけられるのが
多いです。

>てるさん
わぉ!私は今、ザグレブです。ニアミス~!!ドブロブニクには2週間程前に行ったんですけどね。31回は船の故障でドブロブニクに行けなかったのでやっとリベンジ果たせました☆あの時、アダ名の慣習があったらなんて付けられてたのかな。
きっとこれを読む頃にはスペインですね。あっという間に抜かされてしまいました^^;どうぞ引き続き楽しい旅を!

No title

さーさんへ

今朝離脱してスペインのグラナダにいます、さき世界遺産
のアルハンブラ宮殿に行ってきました。
グラナダの日本人宿に泊まっています、明日ジブラルタルへ行って船を見送ってからリスボンへ行きます。
僕は最初の32回出航の6週間前のボラスタのときにつけてもらいました、名前の一部です、輝弘なので てる。
その頃 さーさんは南米あたりにいたでしょう。
31回でもオリビアが故障したんだ、32回のケニアの
手前で完全アウトになったよ。
サグレブ懐かしい11年前の夏に行きました、その時は日本人宿が無くって駅を出て少し右へ行って郵便局の向いの
ユースに泊まりました。


>てるさん
ジブラルタル海峡懐かしい(^^)
あら、オリビア途中で故障したんですか。それは災難でしたね。私達の時は晴海の時点で故障して、出航が数日遅れたんです。それでクロアチアが削られたと…。代わりにパナマが追加になりましたけど、どう考えてもドブロブニクの方が良かったです(笑)ザグレブのYH、駅の近くを歩いている時に見かけました。未だ健在でしたよ~!

No title

さーさんへ

オリビアはトラブルが多かったから思い出に残ります、今でも現役らしいです、オリビア世代にすごく人気があるらしい他のトパーズ、クリパシ・オセアニックは廃船して鉄くずらしい。
晴海ふ頭は懐かしいです、11年前にトパーズの見学会に行ったのが最後 最近は横浜出航ばっかりです停泊料が安いのことです。

>てるさん
オリビアがまだ現役だったとは知りませんでした。やっぱり世界一周した船は思い出深いですよね。晴海も近くを通る度に懐かしくなります。今の人達は横浜が思い出の地になるんでしょうね。

No title

さーさん、はじめまして。
初コメントです。
さーさんのブログを偶然見つけてから早9ヶ月。やっと全部読み切りました。

記事は巡礼編へ進んでいますが、私はやはりこの記事にコメントさせて頂きたい。
このブログとの出会いはキュラソーの記事。バレンティンの故郷のことを調べていた時でした。
こういうと私がどこの球団のファンかすぐにバレると思いますが、神様前田は私の中でもレジェンドですよぉ。前田の引退の引き金となってしまったデッドボールを現地で見ておりましたが、あの時ばかりはカープ応援団と同じ気持ちになりました。
…と、前田の話をすると日が暮れますが、私もカープの18番と言えばマエケンではなく佐々岡! ええ、さーさんと同い年です。
同じ77年生まれ、そして野球好きの旅好きということで読み始めましたが、読んでいくとそれだけじゃなくて、乗り物好き・水族館好き・どうでしょう好き・島好きと笑えるくらい共感点多しでした。
この記事の、「話かける谷繁に聞いていない川上憲伸」なんて、ツボ過ぎて電車の中で声を出して笑っちゃいましたよ(^O^)

脱線しましたが、是非とも伝えたかったのはベテランバッテリーのことではなくて、旅のことです。
私、、、さーさんのブログを読んで再び旅にでることを決めました!
若かりし頃はバックパッカーの端くれでありましたがいつしか冒険ができなくなり、一人が寂しくなり、ホームシックにもなったりして長期の一人旅には行かず守りの人生に入っていましたが、やっぱりこのままでは死ねないっ!

今から資金を貯めるのでおそらく行けるのは40歳でしょう(笑)し、周りから冷ややかな目で見られるでしょうが、行き残したところに行ってきます!
そして、旅に出る前にピースボートに乗ることにしました。これもさーさんの影響が大きいです。

延々とラブレターのような、ストーカーのようなコメントを書いてしましましたが、この場を借りてお礼を言わせてください!私の背中を押して頂いてありがとうございます。(・・・さーさんとしては「何もしてないよぉ」という感じでしょうが・・)いいんですっ、私が勝手に盛り上がっているのです(^-^)

2度目のロシア&中央アジアの旅の様子も気になります。ゆっくりでいいのでいつかアップしてくれるのを待っています。
またコメントしますねぇ。

P.S. ドミニカと言えば、中日にパヤオという投手が戻ってきてましたね。どっかで聞いたことあるな、と思ったら昔いた選手でしたか。

>いやみさん
はじめまして!そして嬉しい嬉しいラブレターありがとうございます♡

色々お返事したいことがありますが、まずは「谷繁に怒鳴られて大汗をかく朝倉」の話しからしましょうか。違うな。

バレンティンの故郷を検索していた…という時点で相当な強者だと分かりました(●´艸`)しかも、その検索でこのブログにぶち当たるとは!今更ながら変な事書かなかったか心配になってきました。
私はその昔、前田がアキレス腱切った試合を目の前で見てたんですよねぇ。ああいう瞬間はスタンドが凍りつきますよね。今回の骨折も相手が広島出身のピッチャーってところがまた悲しい伝説を作ってしまう前田の運命…。あぁ、語りきれません。

ともかくこれから旅人生再開とのこと。背中を押してしまった以上、何かあったら「俺が悪かった。それだけ」と落合監督のコメントを借用して責任取りますので、安心して世界中を旅してきて下さい!いやみさんが旅資金を貯めている間、地道に中央アジアの事なんかを書いていこうと思います(^^)

追伸:パヤオ戻ってきてるんですか!!旅に出てからすっかり野球と疎遠になってしまって…。早く神宮に行ってオロチョンラーメン食べたいです。

No title

去年の4月にコメントさせて頂いた者です。

この記事を読んで、ドミニカ共和国に行くと決めてから10ヶ月が経ち、ついにドミニカ共和国行きの航空券を取りましたww

いくつか質問よろしいでしょうか??

カープアカデミーに行くつもりなのですが、カープ球団には何日前に電話すればいいですか??
キューバから行くので、キューバネット環境がクソみたいなので、それ以前に電話した方がいいのかと、、、

ドミニカ共和国にはWIFIありますか?

ATMはありますか??米ドルの両替ですか??

お願いしますヽ(・∀・)ノ

>KOZUMAですさん
お久しぶりです!有言実行ですね!!

球団への連絡は2週間以上前にしました。お休み等あるかもしれないので早めに連絡した方がいいと思いますよ。
Wi-Fiは宿にありました。Hostelworldとかで普通に探せます。
ATMは空港に3台ありましたが私のカードではうち2台が使えませんでした。街中では中華街の近くにある銀行を使っていました。ATMをそんなに見かけなかったので1回で多めに下ろしてましたね。ドルをそのまま使えるところもあった気がします。

ドミニカ共はカリブの国の中ではかなり都会なので、まぁまぁなんでも揃ってますよー。まぁまぁですけど笑

No title

わざわざありがとうございます(TдT) アリガトウ

これでカープアカデミー行けます~ヽ(*´∀`)ノ

本当にありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

いつか男気、黒田の登板戦見に行きましょうヽ(*´∀`)ノ

>kozumaですさん
どういたしまして~(´▽`*)
とことん楽しんできてください!フェリシアーノによろしく♡笑
男気見に行くまでに足腰鍛えておきます!

No title

よろしくしてきますたヽ(・∀・)ノ

ホントにありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

マー君開幕見に行ったのに負けてしまった、、

>KOZUMAですさん
よろしくありがとうございましたー!!(´▽`*)
開幕戦、いいないいな。まーくんがマウンド上がった時、鳥肌もんだったでしょう☆
私は今日、初めて谷繁監督を見に行って来ます。その前に週ベの選手名鑑買わなきゃー!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。