プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


いまさら全ルート公開


さて、何を書きましょう。
まだ書いてない国がたくさんあるんですよね…。(遠い目)

5ヶ月前を思い出してみましょうか。巡礼編を書き出す前はドミニカ共和国でカープ女子の流行を先取りしていました。(読んでいない方はコチラ)それが突然スペインのことを書き始め、なにやら今は西アフリカにいるらしい。

それだけじゃありません。パソコンの故障によりアジアの一部は書いてないわ、パソコンの盗難によりアフリカの一部は書いてないわ、南米の途中にグリーンランドが出てくるわ、南米の後にロシアが出てくるわ、もうわけ分からん。


って言いたいですよね。
お気持ちよく分かります。順不同という言葉はこのブログのためにあると言っても過言ではないで…いやほんとすみません。
途中から読み始めた方は特に分かりにくいですよね。今回、久々にというかほぼ初めて自分のブログを遡って読んでみたんですが、読みにくい読みにくい。本当に申し訳ないことをしていたなと思いました。(のでちょこっとだけデザイン変えました)


ただ、旅のルートとかリアルタイム報告を敢えてしてこなかったというのもあるんですよね。だって次に行く場所知ってたら読んでて新鮮味なくなりません?
新鮮味って大事ですよね?











ね、タビジュンさん?


あの人、どんどん西アフリカの記事更新していくもんだから、もう私が書くことないんですよ。次の展開ばればーれじゃないですか。鮮度がた落ちですよ。それを言ったら「悔しがる意味が分からん。どうせ書くの一年後やろ」と、ごもっともなツッコミが返ってきました。


そうです、このブログに新鮮味なんてなかったのです。気付くの遅かったー。


というわけで今日はこの2年10ヵ月の旅の軌跡を振り返る懺悔企画、もったいぶってごめんなさいルート全部書きます魅せますどどーんとね。
※今までのルートを教えてくださいとリクエストしてくだったna-さんありがとうございます♡

興味のある方は地図を、興味のない方は高速スクロールの準備をしてご覧ください。


いいですか?

いきますよ?


はい、どうぞー。


2012.1.15 出発
日本
(東京)

マレーシア
(クアラルンプール・タマンヌガラ国立公園・マラッカ・ジョホールバル)

インドネシア
(ビンタン島・ジャカルタ・ジョグジャカルタ・バリ島)

東ティモール
(ディリ・コム)

シンガポール
(シンガポール)

マレーシア
(ミリ・ムル国立公園)

ブルネイ
(バンダルスリブガワン)

マレーシア
(コタキナバル)

ミャンマー
(ヤンゴン・キンプン・バゴー・インレー・バカン・マンダレー・マンダレー鉄道・シーポー)

マレーシア
(クアラルンプール・マレー鉄道・ペナン島)

タイ
(バンコク・ナムトク)

ラオス
(パクセー・チャムパーサック・シーパードン・ビエンチャン)

タイ
(チェンマイ・水かけ祭り)

ラオス
(ルアンババーン)

中国
(昆明・麗江・中虎跳峡・シャングリラ・成都・九寨溝・黄龍・峨眉山・西寧)

チベット
(青蔵鉄道・ラサ・ナムツォ湖・シガツェ・エベレストキャンプ)

ネパール
(カトマンズ・ルンビニ・ポカラ)

インド
(ニューデリー・ダラムサラ・マナリ・レー・グワリオール・コルカタ)

バングラデシュ
(クルナ・モレルゴン・ダッカ・ジョエプルハット)

2012.7 一時帰国
日本
(東京・大分・熊本・佐賀・福岡・島根・北海道)

2012.8 再出発
サハリン
(ユジノサハリンスク・サハリン鉄道・ノグリキ・ホルムスク)

ロシア
(ヴァニノ・BAM鉄道・シベリア鉄道・モスクワ・サンクトペテルブルグ)

フィンランド
(ヘルシンキ・トゥルク)

アイスランド
(レイキャビク・アークレイリ)

グリーンランド
(イルリサット・カンゲルルススアーク)

デンマーク
(コペンハーゲン)

ドイツ
(ケルン・リューデスハイム・ヴュルツベルグ・ローテンブルク・フュッセン・ミュンヘン・オクトーバーフェスト)

イタリア
(ベネチア・ベローナ・ミラノ)

スイス
(ルガーノ・ベルニナ急行・サンモリッツ・氷河急行・ツェルマット・ヴェヴェイ・ローザンヌ)

フランス
(パリ・モンサンミッシェル)

ルクセンブルク
(ルクセンブルグ)

ベルギー
(ブリュッセル・シャルルロワ・ブルージュ・ゲント・アントワープ)

オランダ
(アムステルダム)

デンマーク
(コペンハーゲン)

チェコ
(プラハ・ピルゼン・チェスキークルムロフ)

オーストリア
(ウィーン・フェルトキルヒ)

リヒテンシュタイン
(ファドーツ)

スイス
(マイエンフェルト・チューリッヒ)

2012.11 アフリカ大陸突入
南アフリカ
(ケープタウン)

ナミビア
(ウィンドフック・エトーシャ国立公園・スンコップムント・ナミブ砂漠)

ボツワナ
(チョベ国立公園)

ジンバブエ
(ビクトリアフォールズ)

ザンビア
(カピリムポシ・タンザン鉄道)

タンザニア
(ダルエスサラーム・ムベヤ)

マラウィ
(ムズズ・ンカタベイ・リロングウェイ・ケープマクレア)

2013 元旦
モザンビーク
(テテ・シモイオ・ヴィランクール・マプト)

スワジランド
(エルズウィニ)

南アフリカ
(ダーバン)

マダガスカル
(アンタナナリボ・ムルンダヴァ・ノシベ)

南アフリカ
(ピーターマリッツバーグ・アンダーバーグ)

レソト
(モコトロン・マセル)

南アフリカ
(ブルームフォンテン・ケープタウン)

カタール
(ドーハ)

2013.1 南米大陸突入
アルゼンチン
(ブエノスアイレス)

ウルグアイ
(サクラメント)

アルゼンチン
(ブエノスアイレス)

パラグアイ
(イグアス)

アルゼンチン
(プエルトイグアス)

ブラジル
(サンパウロ・リオデジャネイロ・リオのカーニバル)

アルゼンチン
(ウシュアイア)

南極

アルゼンチン
(ウシュアイア・プエルトナタレス)

チリ
(プエルトモン・チロエ島・ビーニャデルマル・アタカマ)

ボリビア
(ウユニ・ラパス・コパカバーナ)

ペルー
(クスコ・マチュピチュ・リマ)

エクアドル
(キト・田辺農園・オタバロ)

コロンビア
(イピアレス・ボゴタ・メデジン)
2013.5 南米大陸陸路縦断終了


キュラソー
(ウィレムスタット)

スリナム
(パラマリボ)

ガイアナ
(ジョージタウン・カイエトゥールの滝)

バルバトス
(ブリッジタウン)

セントビンセント
(キングスタウン)

セントマーチン
(フィリップスバーグ・マリゴ)

ドミニカ共和国
(サントドミンゴ・サンペドロマコリス・カープアカデミー)
ブログここまで

コスタリカ
(サンホセ)

ニカラグア
(グラナダ・レオン)

エルサルバドル
(サンミゲル・サンサルバトル)

グアテマラ
(アンティグア・チチカステナンゴ・チキムラ)

ホンジュラス
(コパンルイス)

グアテマラ
(ビオトポ・フローレス・ティカル)

ベリーズ
(ダングリガ)

2013.7 北米大陸突入
メキシコ
(チュトゥマル・カンクン・コスメル・プラヤデルカルメン・トゥルム・オアハカ・メキシコシティ)

アメリカ
(シアトル・ベリングハム・ケチカン・シトカ・ジュノー・アンカレッジ・アラスカ鉄道・デナリ国立公園・フェアバンクス・ロサンゼルス)

2013.9 一時帰国、世界一周達成
日本
(東京・広島・奈良・愛知・鳥取)

2013.10 再出発
ロシア
(ウラジオストク・シベリア鉄道・イルクーツク・ウランウデ・セメイスキー)

モンゴル
(ウランバートル)

中国
(北京・西安・敦皇・ウルムチ)

カザフスタン
(アルマティ)

キルギス
(ビシュケク・チョルポンアタ・オシュ)

ウズベキスタン
(コーカンド)

タジキスタン
(イスタラウシャン・ドゥシャンベ・ホーログ・ランガール・イシュコシム)

ウズベキスタン
(デナウ・サマルカンド・ヒヴァ)

トルクメニスタン
(地獄の門・アシガバット・トルクメンバシュ)

アゼルバイジャン
(バクー)

2014 元旦
グルジア
(トビリシ・クタイシ)

トルコ
(トラブゾン)

グルジア
(トビリシ)

アルメニア
(エレバン・ナゴルノカラバフ)

イラン
(テヘラン・マシュハド・ヤズド・シーラーズ・エスファハーン)

トルコ
(アンカラ・カッパドキア・メルシン・タシュジュ)

キプロス
(ギルネ・ニコシア・ファマグスタ)

トルコ
(コンヤ・イスタンブール)

ブルガリア
(ソフィア・リラ)

マケドニア
(スコピエ)

コソボ
(プリシュティナ・ミトロヴィッツァ・プリズレン)

マケドニア
(オフリド・スコピエ)

ギリシャ
(テッサロニキ・トリカラ・メテオラ)

アルバニア
(ギロカスタル・ベラット)

モンテネグロ
(ウルツィニ・コトル)

クロアチア
(ドブロブニク)

ボスニア・ヘルツェゴビナ
(モスタル・サラエボ)

モンテネグロ
(ポドゴリッツァ・バール鉄道)

セルビア
(ベオグラード)

スロヴェニア
(リュブリャナ・ブレッド湖・ポストイナ洞窟・シェコツィアン洞窟)

クロアチア
(ザグレブ・プリトヴィツェ国立公園・ザダル・スプリット)

イタリア
(アンコーナ・リミニ)

サンマリノ
(サンマリノ)

イタリア
(ローマ)

バチカン
(バチカン)

イタリア
(ピサ・ラスプレツィア・チンクエテッレ・ジェノバ・サンレモ)

モナコ
(モナコ)

フランス
(ニース)

スペイン
(バルセロナ)

アンドラ
(アンドララベリャ)

フランス
(トゥールーズ・サンジャンピエドポー)

スペイン
(サンティアゴ巡礼)

ポルトガル
(ポルト・リスボン・サグレス)
2014.6 ユーラシア大陸陸路横断終了

スペイン
(セビージャ)

モロッコ
(タンジェ・シャウエン・フェズ・メルズーガ・トドラ・カサブランカ・エッサウィラ)

西サハラ
(ダフラ)

モーリタニア
(ヌアディブ・アイアントレイン・ヌアクショット)

セネガル
(サンルイ・ダカール)

ガンビア
(バカウ)

セネガル
(ジガンジョール)

ギニアビサウ
(ビサウ)

セネガル
(ジカンジョール・タンバクンダ)

マリ
(バマコ・モプティ・ジェンネ・バンデァアガラ・コロ)

ブルキナファソ
(ワガドゥグ・バニ)

ニジェール
(ニアメ)

ベナン
(コトヌー・ウィダー・ガンビエ)

トーゴ
(アベポゾ・ロメ)

ガーナ
(アクラ・ケープコースト)



はい、おつかれさまでしたー。

いかがでしたか?

かなり早い段階で“ブログここまで”と出てきてゾッとしたのは私だけでないはず。
か、書いてない国があり過ぎる…。


えっと、とりあえずそれは置いといて…現在ガーナにいるわけですが、ここが今回の旅の100ヵ国目です。おーっ!
人生通算では114ヵ国目かな。年の功ですね。長生きするもんだー。

国の定義っていろいろあるので、私は“日本が承認した国”で数えているんですが、それだと日本を含めて195ヵ国あるので、2/3近く行ったことになります。気が付けば。
あまりせかせか移動する方ではないし、できる限り一つの国で複数の都市を見たいと思っているので、その割りにはよくまあ行ったなと自分でも驚いています。


未だにね、楽しいんですよ。国境越えるの。国境を越えた瞬間、人も言語も法律も変わるんですよね。線一本で。国の単位が及ぼす影響をまざまざと見せつけられます。結局人間って陣取り合戦がやめられない生き物で、自分の陣地は自分色に染めたいんだなぁとかそんなことを考えながら、えっちらえっちら国境を越えています。

というわけでこれから順不同ブログに振り回された時はこちらのルート表をご活用くださいませ。

次回は今後のことを書こうかなと思います。あくまでも予定ですが。突然ロシアのことを書き始めたらごめんなさいねー。

旅に出て1000日超えていました。気が付けば。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪
関連記事

Comment

No title

周ったね、世界!!

一時帰国の度にお会いできているのが本当に奇跡のような移動距離ですね。

いわゆる平凡な道(OLやってリーマンと結婚して出産して、保育園に入園できるか不安になり、入園できなかったら仕事復帰できないからローンとか諸々払えないなぁとか怯えつつ、旦那の愚痴を夜な夜な旦那本人にぶちまけストレス解消し、満員電車に揺られて会社勤めでストレスを量産するという“普通”とか言われる人生のこと)を選んだ私にとっては、あなたの経験話が世界を知る情報源です。

モーリタニアなんて、ゆでだこのパック詰ラベルでしか見たことのない国名なので、どんな国なのか知りたいもんです。

色々なことに関して「自分だけは大丈夫!!」なんてことは思わないように旅を続けてください。

No title

さーさん、リクエストにお応えいただきありがとうー(●´∀`)ございます。
訪問国名一覧楽しいです(・∀・)
リクエストしてよかった!!!
しみじみそう思ういます。
知らない地名が沢山あって、ありすぎて、追いつけない感すら楽しい!

世界一周前に訪問した国一覧も第二弾として書いていただけたら…なんて思っています(笑)
追い詰めたらごめんなさい(汗
今すぐでなく、いつでもいいので、気が向いたときにでもブログネタとして書いていただけたらうれしいです、

ポリネシアとかミクロネシアとか、今回の世界一周で回るのですかという質問を思いついたことがあったのですが、その直後にもう制覇済(←世界一周前に)じゃないかと思い直したり…(お船マスターだけに)
天国に一番近い島(ニューカレドニア?)とか原田知世とか、ふと気になっちゃったもので。

訪問国を塗りつぶすやつ(訪問国が赤くなる地図)やってみても楽しいかもしれませんね。
私は僅か10か国しか塗りつぶせません。てへー。

No title

初めてコメントします。

私も、ただ今、旅中です。
行きたいとこが似てて、いつも参考にしてます。
特に、グリーンランド。他に、あまりデーターがなかったので助かりました。
ありがとうございます!!

質問です。
マリって、治安どうですか?
すごく行きたいのですが、危険そうで諦めてました。
どんな感じか教えてください

いや~素晴らしいです。
同じ1000日&100ヶ国越えでも、行動力ある人だと中身が全然違いますね。とても素敵なルートです。少しは見習いたいです。

実はさーさんとは途中で1回会ってるんですけどね・・・。どこで会ったかは内緒にしときます。

次会ったときはうちの相棒を紹介させてください。

では、よい旅を!

追記

コメントまとめられず、すみません。

書き忘れて、その後書こうか迷ったのですが、やらなくて後悔する方がアレだって(アレって何だっけ?)誰かが言っていたのを思い出したので。

何はなくともアラスカ鉄道。
メシマズ国(米国←漢字名だけはおいしそう)は興味ないのですが、アラスカはとても気になるのです。
いつかブログで書いていただけることを切に願っております(それ以外は6割くらい省いてもいいですよくらいに)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

No title

たびじゅんさんの読んだら、楽しみなくなっちゃうなー
と思って、あえて見ないようにしてたんですが 笑

見ちゃいましたー
あー見ちゃったー 面白かったー! 笑

100ヶ国!素晴らしい!羨ましい!
この後もお気をつけて〜

追伸
京都でヒール履いてへとへとで、最寄り駅から家まで靴を抱えて、裸足で帰ってきました。

女子力高いな私♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしい~

さーさん。今ガーナなんですね~。ガーナはどんな感じですかぁ~?(о´∀`о)

実は私も(前のコメントの方に引き続き)タビジュンさんのブログちょっとみちゃいましたぁ~。(でも恥ずかしがりや?なので、コメントはしていましぇん)さーさんが100か国ぐらい回ってるとか、蚊帳みたいなテントで寝てたとか・・・その辺りです(///∇///)。それを見ながら、「さーさん、すごっ~!!100か国、どこ行ったんだぁ~?」と思っていたので、今日のブログ読んでとってすっきりしましたo(^o^)oありがとうございま~す。タビジュンさんのブログはみちゃったけど、さーさんのブログ読みたいです!!アフリカの国々で何してたか?とか他の国でもいいので是非とも読んでみたいです!!どの辺りにいるか知ってても、行った場所や感じかたは人それぞれだし、さーさんのブログとっても面白いですから~(私も野球はまぁまぁ~好きで、時々ヤフオクドームにソフトバンク応援に行ってますよ~もちろんビール片手にです(^o^)v。今日なんとか勝ったので、今年は阪神と日本一をきそいますよ~)是非順不同でもいいので、書いてくださいね~♪それから、私からも1つ質問がぁ~。さーさん100か国ぐらい回るの、いったいいくらかかってるんですかぁ~?何年か働いてお金貯めてたと思うんですが、「何年も旅をつづけるには、いったいいくらお金があったら可能なのかなぁ~?」と思いまして・・・そのうち是非教えてくださいませ~宜しくお願いいたします(///∇///)では、またの更新楽しみにしていまーすo(^o^)o

祝☆100カ国!!

100カ国も周ってらっしゃるんですね~。
確かに「ブログここまで」がかなり上だったので、
これからすべてをブログで記録されるのは途方も無いですね...。

個人的にはおいしいお酒とおつまみが気になっています。
街の様子のレポートに加えて、もしもお時間があれば、
「おすすめのお酒5選」「おすすめの魚介おつまみ5選」など、教えていただけると嬉しいです。
これからもすてきな旅になりますように。

No title

すごー!100か国ってものすごいですね。
そして書かれてない旅日記の量もすごいな。
読者の私たちは、さーさんの旅の全貌を知ることができるんでしょうか(笑)

さーさんの日記は大好きなので、出来る限り読みたいなぁと思いますが
書ききれなかった分は帰国されてからの飲み会でもいいですよぉ。
集合かけてくだされば、いつでも行きます☆

まだ旅は続くでしょうから、体にだけは気を付けてくださいね。

さーさん、お忙しい中コメントへの御返信ありがとうございます!

ルート全貌、感嘆しつつ追ってるうちに…自分の脳内地球儀キャパオーバーです(苦笑)。
実際こんなにも世界のあちこちに御自身で辿り着き・その地を踏み・感じたり考えたり・食べたり呑んだり(笑)などなど、さーさんの行動力や表現力には本当に良い影響頂いています。

ブログデザインも更にスッキリ化されてて、自分もここまでのさーさんブログ巡礼完!です。さーさんの足取りを一気に読ませて頂くことには申し訳ない気持ちも薄っすら感じつつ。。。> <

さーさんのプライスレスな旅に対してはとりわけナンセンスな質問と思いつつもごめんなさいと思いつつも、質問させて頂く失礼お許しください。(なので、お答え難い場合は御遠慮なくスルーしてくださいませ。)
3年近く旅されていてどの位お金かかりますか?
…というのは、自分もいつか南極ツアー込みでさーさんみたいな体験重視の世界一周してみたいです。しかも自分はドミに泊まれないチキン女なので更に加算必須だろうなぁと…先立つモノ面での懐&心の準備をしたく思いました。

祝100ヵ国(^o^)
すごー!!!
是非196ヵ国制覇目指して下さい(^o^)
ナミビアも中米も書いて欲しいですが...
アラスカ記事が一番気になります~。
いつかお願いします♪

100ヵ国おめでとうございます!
長期間旅をしている人のルートはホントに見応えがありすぎます。

え、南極行ったんですか!
え、日本に帰国してたんですか!
え、ブログここまでってかなり前じゃないですか!

みたいな(笑)

さーさんはあまり他のブロガーにも登場しないし、ブログとリアルタイムに差があるから神出鬼没みたいな感じなんですよね。

そんなミステリアスなさーさんのブログ、とても好きです。
次に登場するのはどこの国なのかを楽しみにしてます~(^-^)/

ほんとだ笑 ブログここまでがかなり最初に出てきた…笑 とはいえルートかなり楽しめました(o^^o)

日本に一時帰国してもひとところにとどまらず国内旅行もしてる?!というところにも驚きました。
100カ国目!人生通算では114カ国目!! でもなんかすごくなさそうにさらりとしてる(して見える)とこが好きです。すっごく旅が好きなのも楽しんでいるのも感じるんだけど、なんか、さらりとしてるとこがいいです。(わたしのイメージ)
さーさんの視点&文章が好きなので、まだまだその旅の様子を読めるのを楽しみにしていますね。
ルートにはどんなところなのか知らない国もたーくさんある!ので楽しみだし、自分が行ったことある場所がどんな視点になるのかも楽しみです(#^.^#)(ほーんの一部だけど!)
とりあえず次の展開を楽しみに待っていまーす!

質問です!

はじめまして!凄すぎです。惚れました。
私たちはちょうど一ヶ月後のイイフーフの日、世界一周に出発します。準備中にガンの宣告を受け闘ってきましたがついに出発します!世界のどこかでお会いできたら嬉しいです。
またこれだけは持っていけ!もしくは日本で買っておけ!グッズありましたら教えていただけると光栄です。
よろしくお願いします(´・ω・`)

>香織
島根&奈良の文字が輝いてるでしょ(´・∀・`)ノ

モーリタニアを知ってた?さすが主婦!!私は半年前まで聞いたこともなかったよ…。やっぱりさ、人って得意分野があると思うのよね。あなたは私の憧れだからそこのところ忘れないでね。

こう見えても「自分だけは被害に遭う」と考える慎重派なのでご安心を。ただ心配しすぎて突然どうでもよくなる時があるので気を付けます。

>na-さん
喜んでいただけて嬉しいですヽ(o´∀`o)今度の週末は地図を片手に知らない地名探しでもどうですか。地味に楽しいかと笑
赤く塗りつぶすのやったことあります!ただ、カナダとオーストラリアとアフリカの壁にぶち当たり、意外と白かったです。ちーん。

リクエスト1→そのうち書きまーす!
リクエスト2→絶対書きまーす!

アラスカはね、望まれなくても書く気満々です\(`∀´)ノ他は…9割減でもいいですか!?笑

>まなさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

私もジェンネの泥のモスクが見たくて西アフリカに来たので、マリに憧れる気持ちも不安になる気持ちもよく分かります。実際のところ治安は「いたって普通」と感じました。西アフリカ全般的に治安はいいんですよ。ヨーロッパよりいいと思います。気を付けなければいけないテロ組織系はもっと北部の方を拠点にしています。黄金の都トゥンプク周辺は避難していた現地人が徐々に戻り始めている状況らしいですが、 旅行者はモプティを北限にしておいた方がいいのではと思います。
もちろん最低限の注意は必須で!(^-^)

>ダンボーの手下さん
お久しぶりです!あの奥地奥地に入り込むダンボーさんにそんなこと言ってもらえるなんて光栄です。ありがとうございます!


…で


どこで会ってたんですかー!!!(゚Д゚ノ)ノ心臓がバクッとしましたよ。

えっと先に言っておきますが…粗相をしていたら申し訳ございません。笑

次会った時は是非、是非とも申告をお願いします。おいしいお酒飲めそうですよね、私達(´∀`)/
あ、もう飲んでるのかな…恐怖!笑

>ゆのさん
裸足で街を歩けるとは…そんなあなたにはアフリカをおすすめします!w 今の時代に必要なのは女子力よりアフリカ適応力ですよ♪

タビジュンさんのブログ、読み始めると癖になりますよね。私のブログに西アフリカが登場する可能性は8%なので、どんどん読んじゃってください笑

>moeさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
おぉー来年!!そのドキドキ分かりますよー。でも巡礼をはじめ、たくさんの世界の景色が迷いを吹き飛ばしてくれると思います(´∀`)/いい旅になりますように♡

私が代わりに飲みますからご安心を笑

>KEIKOさん
ガーナはですねぇ…暑い!笑
じゃなくて、西アフリカの中では都会なので、おいしいごはん屋さんがたくさんあって楽しいです♪

そうですね、私も記憶補填のために記録を残しておきたいんですが、どうにもこうにも書くのが遅すぎて(^^;
どこまでいけるかな~。
ご質問の件に関しては、大人なお金の使い方をしているので申し上げにくい&参考になりにくいかと思うのですふんぎりがついたら書かせていただきます。笑

ホークスおめでとうございます☆出発前に福岡ドームに行ったのが懐かしいです。これを機に阪神ファンのタビジュンさんにコメントを残してみてはいかがでしょう?(○´艸`)

>ビールさん
まだ半分も書いてない…です…よね。・゚(´Д⊂)゚・。おぉどうしよう。

筆は重いのに「魚介のおつまみ5選」のお題を目にした瞬間、自分のルート表見ながら2時間程考えてしまいました。た、楽しい!笑
ので、いつか書きますね♪
お酒はいの一番に“どぶろく”が思い付きました。日本…。

>Miyuさん
ふふふ。私の旅の全貌が明かされる日は…


来ないのです!キッパリ

あ、言っちゃった。笑

そうですね、お酒のつまみネタには困らないので、逆に飲みたくなったら声かけてください(´・∀・`)ノ新橋なら自転車飛ばして30分、いや20分で行きましょう笑

>96さん
ブログ巡礼おつかれさまでした。そして、あんなに読みにくいものを読んでいただき本当にありがとうございました。今回、地名確認のために読み直したんですがあれですね…全部書き直したいです!爆
もう恥ずかしい。パソコンあったら寝ないで作業したいです。。。お粗末様でした(。-人-。)

脳内地球儀ぐるぐる回し過ぎちゃいましたかね笑
私もいまだに知らない国多いです。カーポベルデ?サントメ?それどこよって。世界は広いですねー!

えっと節約派の人には一切参考にならない私の旅の資金について(笑)ですが、96さんのように少しお金をかけてもいいという方には受け入れていただけるかもしれないのでとりあえず…計算してみます!笑 (普段ザル勘定でして^^;)
言えそうな金額だったら報告しますね♡

>sunさん
ありがとうございます♪
全制覇は…世界平和と共に実現可能かも!?そんな日が来ることを願ってます♡
アラスカは必ずやー!予定は未定が合言葉の私がそれだけはお約束します!キリッ

>サワノッチさん
適切なツッコミありがとうございます(´・∀・`)ノそうなんです、ブログあそこまでしか書いてないんです。きゃー。

神出鬼没、ミステリアス…いいですね。嫌いじゃないです、そう言われるの笑

身バレしにくい特性を生かして、これからも自由にのびのび世界のどこかに現れたいと思います!

>まーさん
バレちゃった笑
こんなおさぼりブログなのに優しいコメントありがとうございます。

数を重ねるのは時間とお金があれば誰にでも出来ることなので、丁寧にその国と向き合う方が大事だと思っています。へへ。
あ、この先の人生(特に婚活において)、100ヶ国行ったと言うとドン引きされそうなのでこんな風に語るのもここだけにしておきます(´∀`)/

まーさんが行った国ってどこなのかなぁとちょっとドキドキしながら続きを書いていこうと思います。(暴言吐いたらごめんなさい笑)

>くらしたび~三十路夫婦世界一周~さん
はじめまして!惚れられちゃいました♡ありがとうございます笑

ブログ拝見させていただきました(^-^)/いやー私からのアドバイスなんていらないくらいちゃんと準備されてる!!虫除けのオススメしようかなぁなんて思ったのですが完ぺきじゃないですか☆(ワンプッシュ蚊取りめっちゃ役に立ちます!)あとは自炊派ならダシとか醤油とかですかね…。シリコン製の折り畳めるコップとかは重宝しています。
ただ、アジアスタートならダイソーもユニクロも日本食材店もあるのであまり心配いらないですよ(´・∀・`)ノ

たくさん辛い思いをされたろうに、よくぞここまで。今のブログからは希望が溢れていて嬉しくなりました。うん、やりたいことやっちゃいましょう!笑
どうか素晴らしい旅になりますよう、心から応援しています。

No title

国名を読んでいるだけで、お腹いっぱいに(笑)なりそうでした。ダイエット効果ありかも^^
長い人生の1ページが、旅に染まる、いいですね。日本も外国から見たら、特殊な社会です。人生を勝ち組・負け組に決めて、価値観をゴリ押しされたりしてます。それでも日本人で、毎日、生きています。日本は良い国と気が付く。旅する価値、ありますね。国から国へと、知らないこと・気がつかないこと、教えてもらう旅、気をつけて頑張ってくださいね。

No title

さーさん、初めまして。

私の今一番の楽しみはさーさんのブログを拝見することです。
世界一周・・・本当に尊敬します。そして同じ年代、同じ女性として誇らく思います。
私は時間はあるけど勇気がない・・・ので、たった一つの国へもひとりでは行けないだろうと思います。
でもいつか『ヨーロッパ周遊ひとり旅』を夢見てます。ベルギー&チェコでビールを浴びてみたいのです!(笑)
さーさんのブログ、ほんっとに楽しくて大好きです。私まで旅に連れてってもらってる気持ちになれるから不思議ですね。
身体に気を付けて、旅をうんと楽しんでくださいね!

ひょ!

うひゃあ…
さーさん、こんにちは。
今まで読んでいた分でもずいぶんたくさんの国に行ってらっしゃる〜と思っていたのですが、密かにこんなに!
びっくりしちゃいます。
よだれダラダラです。
ユラユラしてたら四十路がすぐそこになりそうです。

今年行ってきたロシアのミリタリータトゥ、さーさんの写真を見ていろんな色に染まるワシリーを見たいという動機(笑)
あ、音楽も好きですけど、制服もウズウズします!
余談ですが、知り合いの知り合いのロシア人にチケットを頼んだら、まさかの高額最前列を買ってきてくれてしまい、いざ現地で座ったら目の高さまで柵というオチ。
一番端の通路の一番上まで行き、2時間立ち見で見続けました。
なのでイタリア人がイケメンだったのかはわからず。
無念。

まだブログに書かれてない国の記事、タノシミにしてます。
特にイラン、中央アジア辺りが香ばしいです。
ほぅぅ。

ではよき旅を!

100ヶ国おめでとうございます!

さーさん、100ヶ国おめでとうございます。
そして前回コメントへの返信ありがとうございます。また歩きましょうね!

現在は西アフリカなんですね。くれぐれもお気をつけて。
私も今旅中で、これから中東→中央アジアに行きたいと思っています。2013.10からのさーさんの再出発ルートの逆で、12月あたりにそこらへんを回ろうと考えているんですが、シーズンオフの情報があまりなくて少し不安です。
お忙しいとこ本当に申し訳ありませんが、お時間あったら冬の中央アジアの移動や気候・宿等がどうだったか、教えて頂けたら有り難いです。勝手言ってすみません。

何よりも、健康で安全で楽しい旅を続けて下さい。
ブログ更新楽しみにしています

>こゆきさん
それは大変!私は国名を見るとそこで食べた美味しいものが思い浮かんでお腹が空きます。こゆきさんを見習わなくてはー!笑

客観的に日本を見るのはとても興味深いですよね。特に日本は島国根性丸出しなので、井の中の蛙になりがちですから。でも、出身を聞かれて「日本」と答える時の誇らしい気持ち、ずっと持ち続けていたいです。

>サナさん
はじめまして。コメントありがとうございます。誉められてデレデレしてます。うれしー♡

サナさんの“勇気が出ない…”って言葉にキュンとしてしまいました。私も言ってみたい。笑
いや、旅に出る前はドキドキしてたんですけどね。一人じゃ無理かも…って。ただ残念ながら全然平気だったんですよ(*/ェ\*)

ビールを浴びたいと言うあたり男前なところもチラホラ見受けられるので、意外と行ってみたら平気なタイプと予想します。笑

>ぽんさん
そうなんです、密かに地道な活動を続けておりました・ω・*))ノ
これを全部書いたら四十路になりそうです…。

まさかのワシリー狙い!!予想外の観点です笑
確かにワシリー七変化はなかなか見れないですよね~。しかも制服コレクション付き♡あ、イケメン拝めなくて残念でしたね(´~`)

そんなぽんさんにイケメン情報…(え、求めてないですか?)世界第二位のイケメン国はタジキスタンです!!多分、中央アジアのことを書かない気がするので(オイッ)、これだけは伝えておきますね!!

>akoさん
ありがとうございまーす!

冬の中央アジア情報ならお任せください。ひとっこ一人いない12月のタジキスタンをさ迷ったのはこの私です・ω・*))ノ

と、ここでお答えしようと思ったのですが長くなりそうなので記事に書かせていただいてもよろしいでしょうか。
次の次くらい…来週中にはきっと!

ありがとうございます

さーさん、お忙しいところありがとうございます!
ちょっと諦めかけていたところでの情報だったので嬉しいです。
勝手なお願いを聞いて下さり本当にありがとうございます。
お時間のある時によろしくお願いします。
私はこれから中東に行きます。
さーさんとは逆方向なので旅で偶然お会いするのは難しそうで残念です。アフリカ旅の記事が読めるのも楽しみに待ってますね。
さーさんの言葉で語られるブログを楽しみにしています。

>akoさん
いえいえ、こちらこそ読んでくださってありがとうございます。中央アジアのことを書く機会ができて良かったです。(え…これで終わらせるつもり!?笑)
ご希望に添えるか分かりませんが、もし足りない部分があれば、またなんなりと聞いてください(^-^)/
今回、中東は少ししか行けなかったのでもし面白そうなところがあれば是非教えてほしいですー。
今日もよい旅を♡

No title

こんにちは。2度目の投稿です。
コメントは久しぶりですが、ブログはちょくちょくチェックさせて頂いておりましたよー。
前回はパヤノとかバレンティンの話をしてしまったので今回はちゃんと旅の話しを(笑)

実は私も、さーさんのブログを読みながら、いったいどういうルートで回っているのか、気になって気になって気になって気になって(しつこい)いました。この一年のもやもやかようやく晴れました。あー、すっきり。

ユーラシア横断の中に巡礼を入れ込むってのは良いですねー。自分の足で歩くと、地球の広がりを感じますものね。私の徒歩巡礼
は秩父程度ですが、次の旅のどこかに徒歩の旅を組み込んでみようかと思います。

さーさんのブログをきっかけにしてグリーンランドは必ず行く国に組み込まれましたし、行くべき迷っていたマリもトンブクトゥ辺りを避ければ行けそうなので踏ん切りがつきました。
これからどこを回られるのか(中央アフリカ?もう既にいらっしゃる??)も楽しみですし、私もお金のことは気になります。さーさんの使った金額からお酒代を引いたら自分の旅の予算の目処になりそうですから。

PCの調子が良かったら(?)過去の旅のこともどんどんアップして下さいねー。期待しないでまってますから(^-^)

>いやみさん
お久しぶりです!バレンティン!!笑 一瞬でいやみさんのこと思い出しました\(^o^)/

ルート、発表した甲斐がありました。これからは情報開示は早めに行いたいと思います。 (今はまだ西アフリカですよー)

秩父に巡礼路あるんですか!?それは行かねばー!もはや巡礼マニアになりそうなくらい楽しかったのです。歩く速度って気持ちいいですよねぇ。ほんとはユーラシア大陸徒歩横断もやってみたかったり。グリーンランド犬ぞり横断もいいなぁ♡

西アフリカは情勢がコロコロ変わるので、また行く時に確認してくださいね。その頃、事態が好転してトゥンプクも平和になってるといいですねー。そしたら私もまた行きます(´∀`)/

はい、期待せずに!めっちゃ気が楽になりましたー笑
非公開コメント

