プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


新参者

【巡礼33日目】 Sarria-Portomarin 22.6km

サリアの朝。
P6055331.jpg

いつもと違うのは歩いている人の多さ。サリアからスタートした人達が加わり、一気に巡礼者の数が増えました。

今まで見かけなかったライト層の姿も。
P6065406.jpg
紙袋巡礼者とミニスカート巡礼者。ルーキーの頃の上原と呼ぼう。

残り僅かとなった古株巡礼者と始まったばかりの新米巡礼者が入り交じる空間。前を向いても後ろを向いても人人人。

あゝ、一人で麦畑を静かに歩く時間は終わってしまったんだなと寂しくなりました。

線路を越え
P6055338.jpg

ツリガネソウ?を眺め
P6055343.jpg

木漏れ日の中を歩きます。
P6055345.jpg

そしてついに見つけました。

P6055357.jpg
残り100kmの標識。
落書き多め。

そんな残り100km地点はこんな景色だ。
P6055358.jpg
やっほーーー!!

叫ばないけどね、大人だからね。


ついでに残り99kmの標識も紹介しておきます。
P6055359.jpg
落書き少なめ。

巡礼を始めてから、ここまで約700km歩いてきたわけで、この一ヶ月標識は三桁が当たり前だったわけで、それが二桁になったわけで…。


つ、ついに二桁!!

やっほーーー!!!!


叫ばないけどね、周りに大人がいるからね。

そしてなぜかダチョウ。
P6055361.jpg
なぜダチョウがここにいるのか分かりませんがダチョウがいました。ヤー!!

二桁記念に乾杯でもしようとバルに立ち寄ると、日本人らしき女性が一人でコーヒーを飲んでいました。
昨日、葉巻の似合うダンディなイタリア人マキシモが「アキコという日本人に会ったよ。」と話していたので、もしやと思い話しかけてみるとまさにアキコさんでした。

アキコさんは定年退職後、ボランティアのためチュニジアに在住中。その前はカメルーンに住んでいたとか。た、たくましい。
「元々旅が好きだったから海外住むのは何の抵抗もないわ」と話すアキコさん。60代後半でこの柔軟性。素敵だなぁ。

私の30年後がちょっとだけ見えた気がしました。
に、西アフリカ、す、住んでもいいよ…。

そんなアキコさんは三度目の巡礼。一度目は時間がなかったため、サンジャンピエドポーからパンプローナまで。二度目でサンティアゴを目指したもののなんと靭帯断裂してしまいリタイア。帰国後、手術とリハビリを行い、今、ここに復活。
カムバック賞を贈呈します。巡礼界の彦野です。

アキコさんと2度目のお茶タイムで食べたエンパナーダ。
P6055371.jpg
そうです、女が二人集まるとお茶とお喋りが止まらないのです。たのし。

歩く時はそれぞれ自分のペースでのんびり。

石垣でできた村を通り過ぎます。
P6055370.jpg

P6055372.jpg
景色にとけ込んでいる。

この後、出会った馬。
P6055366.jpg
なんかね、すごく不思議な気分になったんです。この馬を見て。

あ、私は超現実主義なので、イチゴの馬車に乗ったことがあるとか、妖精を見たことがあるとか、ツチノコ探しに行ってきますとか一度も口走ったことないんですが、この時だけは不思議な気分になったんです。この馬を知っているような、そしてこの馬も私を知っているような。ずっと目が合ったまま動けませんでした。

以前、エクアドルの田辺農園の高橋さんが「私はオカルトとかそういう話を全然信じない人間なんですが、巡礼をした時にね、もう一人の自分とすれ違った気がするんです。変な事言うなって思ってもらって構わないんです。でも自分ではそんな気がしました。」って話していたのが頭にこびりついているんですが、まさか自分も似たような体験をするとは。

この時、会った馬は私の分身ではなくて、私が一番会いたい人と同じ、優しい目をしていました。



えっとこれ以上語るとイタい女になりそうなのでこのくらいにしておきます。超リアル主義なんでね。

はい、今日の目的地ポルトマリンの町が見えました。
P6055374.jpg
ポルトマリンって名前が涼しげで素敵。ただし、おもいっきり内陸部。緑に囲まれたポルトマリンです。

P6055378.jpg
ぎりぎり、川はありました。

最後の最後に階段。これ一番無言になるパターン。
P6055380.jpg
黙って登るのみ。

最後はアキコさんと一緒にゴールし直近のアルベルゲにチェックイン。もはや1mも余分に歩けない。

昼寝して体力回復後に町歩き。
P6055383.jpg
元々あった町はダム建設のために川の中に沈められてしまい、高台に新しい町が造られたそうです。全てが新しい、人工的な感じのする町でした。

今日の巡礼者像。
P6055385.jpg
あたらしめ。

教会。
P6055384.jpg
あたらしめ。


P6055389.jpg
あたら…初めてー!!鮭のグリル、巡礼初登場!!

シーフードで有名なガリシア地方、これは期待できます。

シーフード。好き。

肉も好き。


【巡礼34日目】 Portomarin-Palas del Rei 25.5km

巡礼の朝って清々しいんです。歩くことと食べることしか考えなくていい朝ってとても清々しい。

なのに今日は朝から日本に電話しなければいけません。
なぜならカードを止められたからです。


預金残高0円でした。


清々しくない。全然清々くない。

朝から電話の相手にペコペコして(外国人にウケる日本人のモノマネ第2位の仕草)、振り込みして、カード再開してもらって、お金問題解決して巡礼スタートです。世知辛い世の中です。(すべて自分のせい)

P6065394.jpg
えらく遠回りしてやっと町脱出。

スタートが遅れてしまったので急がねばと珍しくはや歩き。
P6065396.jpg
でもキレイな景色は立ち止まります。ブレない感度。何回見てもいいものはいい。

朝ごはんも逃しません。ブレない食欲。
P6065398.jpg
とバルに入ったら先にスタートしていたアキコさんともう一人、初老の日本人男性に会いました。内村さんという20年前と2年前に巡礼を完歩されている達人でした。

初めて歩いた時は無宗教だった内村さんも今はクリスチャン。巡礼路の歴史や言い伝えにとても詳しく、色々なことを教えてくださいました。

仙人のような風貌ですべてを受け止めてくれるような眼差しをした内村さんに昨日見た馬の話、そして高橋さんが見たもう一人の自分の話をしてみたところ「ふっふっふ」と笑い「そうなんですよ、みんな気付いてないだけで、そういうことがたくさん起こっているんですよ。ふっふっふ」とまた笑っていました。
ほんと仙人みたいな人です。

この後雨が降りだし、お昼前には本降りになったので写真がありません。(すべて雨のせい)

これだけ。
P6065403.jpg
残り77km。

お昼に入ったバルでは、明るくて大声で喋り突然フラメンコを踊り出す絵に描いたようなスペイン人がいて、聞いてみたらやっぱりセビリア地方の人達でした。南は陽気でいいですね。
今いるガリシア地方は暗めです。閉鎖的というか無愛想というか、え?と思う対応が多いのです。残念。あとロゼワインがありません。どこのバルに行っても「ないよ」と無愛想に言われます。残念。食べ物はおいしいです。それがいいところ。

ザーザー降りの中、目的地の町に到着。
P6065409.jpg

一刻も早くアルベルゲにたどり着きたいのに、綺麗に素通りして戻ってやっと見つけました。
P6075410.jpg
ベッドの番号を渡されて部屋に行ったら日本人の男の子がいました。その隣のベッドに内村さん。そしてスペイン人を一人挟んで私。日本人祭りです。

それとシーフード祭り。
レストランを探して雨の中ふらふらしていたらオリソンから一緒のオランダ人ジュリーと再会。あそこの店のシーフードスープが絶品だったわよと教えてもらったので、そそくさ入店。

前菜はもちろんシーフードスープを選択。

ご飯が入っていて海鮮雑炊のような優しい味でした。それにしても一人前とは思えない量。もたもたしているとお米がふくらむので勢い重視です。

腹9分目になったところでメイン。

もう鮭しか見えない。白ご飯くださーい。

腹12分目でデザートのチョコレートケーキを食べ、腹13分目でベッドにダイブ。そのままお昼寝。幸せ。

起きたら日本人の男の子が帰ってきていたので話してみると、世界一周中の大学生でした。巡礼中はチャリダーに変身しているてつやくん。一日10ユーロ生活していて、カウチサーフィンとかテントとか自炊とかで乗り切っているらしいです。がんばれー。

の意味をこめて、バルにご招待。

2軒はしごしました。
パワハラって言われませんように。


更新止まってすみません。生きてます。ただ、パソコンが逝きました。この旅、三台目のパソコンを買うか悩んでいます。西アフリカで。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪
関連記事

Comment

お元気そうで何より

たびじゅんさんのブログよんで、巡礼後に足の痛みが続いていることを知り、心配していました。緊張する土地で、気が張り詰めているのかと思いましたが、いつもどうりの癒しブログに、感涙。私も、いつか巡礼しますよ!続きも楽しみにしてます。お身体に気を付けて。楽しい旅が続きますように。

No title

おーい、さーさん、さーさーーん(・∀・)ノシ
無事でよかったです。元気そうで(元気ですよね?)何より。鮭おいしそ。

私も電波な思考や発言をしたことはないのですが、四国のお遍路とかでも不思議体験ありそうですね。土地柄というか。
水曜どうでしょうでチラ見したくらいしか知らないのですが何となく。
巡礼中は少し俗世と離れるので感性が研ぎ澄まされて、色んなことを感じやすいんじゃないですかねー。

年齢を重ねてもで身軽に動けるのはかっこいいですね。
さーさんもそんな感じになりそうな予感がしますが、西アフリカですか?
東ティモールは!? スキって言ったくせにっ!

パソコン天寿を全うされたのですね。なむ。
購入はアフリカ以外が良いと思います。
何か不都合があった時に交渉しづらい気がして。
もう無理!ってなるまでスマホでがんばって様子見作戦はいかがでしょ。

はじめまして

はじめまして。わたくし、30歳過ぎて旅の楽しさを知り、現在30か国ほど制覇した者です。来年か再来年あたり、南米を縦断したく、「南米縦断!」と検索をかけたら、タッキーの南米旅の隙間に、2週間ほど前、あなた様のブログを発見!!それ以来ずっと読ませてもらっていています。南極も行きたくて、ちらりとフライングし読んじゃってみましたが、「いかん、いかん。旅に出ようと考えたところから読みたい‼」と第1話からコツコツと読み続け、ようやく「南米大陸上陸!!」まで行きつきました( ・∇・)(ふ~)
私もビールをこよなく愛し、旅先ではその土地のビールや美味しい物を食し、幸せを感じているので、ビールと食のくだり、特に楽しく拝見させてもらっています(もちろん真面目な話も読んでますよ。お命無事で良かった( ;∀;)バッパーにも泊まりました~アフリカも「女一人で大丈夫かぁ~?」と思いながら一人で四か国ほど回ってきました(さすがにホテルだけは予約して行きましたが・・)でもでも、あなた様のブログを読みながら、「すごーい!!」の連発。歳は私の方が少しばかりうえですが、「姉貴」と呼びたいぐらいです♪巡礼ですか~。まだそこのくだりまで行ってないので、そこに関してはコメントできませが、旅、気をつけて楽しんでくださいね♪引き続き、更新楽しみにしています。ちなみに、私、前のブログに「どこだかわからない・・」と書いてあった、グリーンランドという遊園地のそばに住んでま~す(へへっ)(^-^)vそれでは、またコメントさせていただきますね。

待ってました♡

ご無事でなによりです。
実は、勝手に心配して、1ヶ月更新を待ち望んでました そして、しれっと更新している感じがたまりません♡ 笑

私も、メルヘンチックな事とか、舌打ちしちゃうタイプなんですけど、さーさんの話はすーっと入ってきました。

とりあえず60代でも柔軟に動ける体と心を作るべく、体の脂肪をそぎ落とす生活を始めようと思います。

アフリカ羨ましい。

No title

PC、旅立たれましたか…イタイですね、しかも西アフリカかぁ。
ここで買ってみるのも、また旅の醍醐味…かな(笑)

もうすぐ巡礼も終わりですね。
毎回食べログのようなタパスの写真にも会えなくなるのかなぁ。
今回の記事を見て、ほんとスペイングルメ旅に心惹かれてます。

今頃思うのですけど、巡礼って贅沢な時間の使い方ですね。
せわしない日常とは対極。
ほんとに心が洗われそうー。

更新してる!

お元気そうで何よりです。

あんま心配させんな! って感じデスよぉ。
親戚のオバちゃんのごとく、勝手に気にしてましたので
更新に安堵しました。

なんていうか相変わらずなノリで(褒めてマス)
ステキな出会いもあり、素晴らしいです♪

たくましい生き方がまぶしいなー。

わーい

こんにちわ。いつも楽しく読ませて頂いて、元気をもらっています。私も更新を待ち望んでいました♪

当たり前ですが、パソコンをしょっての旅だったのですね。すごいパワーだと思います。私は軽量パソコンを手荷物にして空港移動するだけでも辛くなるので。。

アキコさんのお話にびっくり。私も頑張らなくちゃなーって気分にさせられました。これからも素敵な出会いをたくさんできますように!そして私達も引き続きこのブログを読めますように!応援してまーす。

No title

はじめまして^^旅ジュンさんのブログから、更新してと頼んだこゆきです。自分勝手なお願い、ごめんなさいね。こうやって元気に書き込んでくれること、うれしいです。

来年の春には、私も巡礼の旅にでかけようかと、ひそかに準備しています。四国遍路は車で回り終えてます。どこまで自分一人で出来るか、挑戦しますね。

西アフリカ、キツイ場所と思います。旅の無事をお祈りしています。

No title

更新されてるー(・∀・)
お元気そうで良かったです。
自分が旅にでてみて、わりと時間がないんだなということに気づきました。そんな中でブログを書いている方てすごいなーと思います(*^_^*)

ついに巡礼ブログもここまできましたね。
700キロ?あれ?800キロ??なんて最初は永遠のように感じましたが、毎日毎日続けていくとちゃんとゴールて見えてくるんですね。

わたしは現実主義者じゃないので、神秘的な話大好きだし、そういうの信じます。
そしてまた、「一番会いたい人と同じ目をしてた」に泣かされました。
これからはさーさんのブログは部屋でこっそり読みますw

ところで、西アフリカの次はどちらへ?
そろそろ日本へ帰られるのでしょうか?
わたしは明日モンゴルへ行くために北京に出発します。
旅始まって早々に予定外のところへ向かいます。これも旅の醍醐味ですよね♪
初の国境越え、ドキドキ(^◇^)

>けいさん
ありがとうございます。優しい言葉にこっちが泣きそうですー!
足、治らないんですよねぇ。年でしょうか(笑)今は海辺の町でのんびりしているので、どうぞご心配なく!
私もいつか二度目の巡礼します(^-^)/

>na-さん
なーさん、なーさんヾ(*´∀`*)ノ゙
食べ過ぎて胃壊してるくらい元気です。鮭おにぎり食べたい。

水曜どうでしょうでもハプニングありましたよねー。熊野古道も歩くと死者に会えるって言われているらしいですし、霊とか普通にいそうですよね。私は一切感知しないですけど(^o^)

東ティモール…大好きですよっ。でも食べ物は西アフリカの方がおいしいからなぁ…(((  ̄ー ̄)))西アフリカでお願いします(笑)

スマホ粘り作戦、もうすぐ白旗挙げてしまいそうです。。。

>KEIKOさん
はじめまして!コメントありがとうございます(*´∀`*)
KEIKOさんの住んでる場所が一発で分かりました(笑)いつか日本のグリーンランドにも行ってみたいです。
全部読み返していただいているなんて恐縮です(>_<)更新回数少ないんで、あともうちょっとです(笑)
あ、タッキーという言葉、ものすごく懐かしいです。そういえば南米に居た時、タッキーが来たって話してた人がいたのを思い出しました。南米は見所多いし、食べ物おいしいし、楽しい旅になりそうですね!もちろんお酒も♡
是非、南極には日本酒か焼酎持参で!普段飲んでるお酒が20倍おいしくなりますよ♪
エネルギッシュに行動されるKEIKOさん、私こそ『姉御!』と呼ばせてくださいd(´ε`*)

>ゆのさん
しれっと更新したのに暖かい言葉で迎えてくれてありがとうございます♡また甘えてしまいそう…いや、ちゃんと更新しますっ!(笑)

あともう一回不思議ちゃん発言する予定なので、舌打ちしないで読んでいただけたら嬉しいです|_-。)

余計な脂肪をそぎ落とす良い方法、教えましょうか?

アフリカに来ることです♡
みるみるまに痩せますよー!

>Miyuさん
東アフリカで買ったパソコンが西アフリカで召されました…(ToT)カメラ2台&スマホもアフリカで壊してるんですよねぇ。アフリカー!

毎回食べログ…最大の誉め言葉として受け取らせていただきます。うれし♡グルメカテゴリーに移ろうかな(笑)

最近、帰国後のことをぼんやり考えるんですよね。私、生きていけのかなって…。お昼寝する癖を直さねば!

>LUCYさん
ごめんなさーい(ToT)
私も心配症のくせに、人には散々心配かけっぱなしですね。反省っ!

絶対たくましいのは女ですよねー。応用が効くのも女。まだまだ色んな可能性があるんだなぁと気づかされました。うん、がんばろー。

>アメリカ在さん
お待たせしてすみませんでした!
これからはサクサクッと終わりまで行くつもりです。(つもり…笑)

パソコンって何気に重いですよねぇ。もし新しいパソコン買ってしまったら2台持ちです。なんて非効率。巡礼中は限りなく最小限の荷物にしていたのですが、本当はそれだけでも旅できるんですよね。

でも多分パソコン買ってしまう気がします。そしたらブログもっと書けますしー!(多分…笑)

>こゆきさん
いやいや、とんでもなーい!サボり癖あるので、もっとお尻ひっぱたいてください・ω・*))ノ笑

来年巡礼!えー私もやりたいな笑
春の始まりはまだまだ寒いでしょうからどうか暖かい格好で乗り切ってくださいね。お遍路との違いも肌で感じられておもしろそうですね。

巡礼終わったらそのまま南下して西アフリカってのもいいですよ(○´艸`)

>sunさん
無事、国境越えしましたかー!?(^-^)/すでに予定外のルートということは、これからも変更しまくりですね♪うふふ。

のんびり過ごす時間も旅の一部なわけで、ずっとネットと向き合ってるのはもったいないなぁなんて思ったりしてるとあっという間に一ヶ月過ぎてしまうんですね。はい、言い訳(笑)
次の記事も暗めに仕上がってるんでどうぞ個室で読んでくださいd(´ε`*)

私はこの後、ヨーロッパに一度戻る予定ですが西アフリカの居心地のよさを感じれば感じるほどヨーロッパへの興味がどんどんなくなっているのも事実で…。どうしましょ(笑)
とりあえずウランバートル、車に気を付けてくださいねっ!私、何度か轢かれかけました|_-。)
非公開コメント

