プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


開店休業

【巡礼28日目】Molinaseca-Cacabelos 23.3km

足首が痛い。
原因は前日の山登り(くだり)と車道を歩くことを拒否したプライドです。やっちまった。

二日後には最後の山登りが待っているので、これ以上ひどくならないよう願いをこめてボルタレンを塗り込みます。相変わらずビッキビキの背中にも。もはや私の体からはおばあちゃん臭しか漂ってきません。持っててよかったボルタレン。

さて出発です。
P5314984.jpg
あちこちにさくらんぼの木。甘くてとってもおいしいです。歩きながら食べられるので巡礼のお供にぴったり。バナナの次に。

2時間程歩くとポンフェラーダという町に到着。
P5314992.jpg
ポンフェラーダ城。テンプル騎士団ゆかりの地です。説明は省きます。

それよりチュロス。
P5314993.jpg
朝食にチュロスって幸せすぎる。毎日食べたい。

P5314996.jpg
ポンフェラーダの町も雰囲気がとても良くて、モリナセカからこんなに近くなければ泊まりたかったです 。

町を抜けると花が満開。
P5315012.jpg

P5315010.jpg

ここにもこうのとりの巣。
P5315008.jpg
いつ運んできてくれるんですか。待ってますよ。

自転車巡礼者withジョーズ。
P5315002.jpg
巡礼路なのでイロモノ系はこれくらいが限界ですね。

お昼ごはんはサラダ。
P5315023.jpg
私が考えるサラダ、完璧バージョンでした。ツナとゆで卵とコーン入り、人参抜き。うん、完璧である。

気温は23℃。
P5315026.jpg
相変わらず肌寒い日が続いています。

なにかと思ったら葡萄。
P5315030.jpg

これも葡萄。
P5315031.jpg

ストップ!巡礼
P5315034.jpg
足がピタッと止まりました。代わりに一気にあがる肝臓のテンション。
試飲ワイン+タパスで1.5ユーロですって。

と思ったら
P5315036.jpg
休みでした。
ものすごく期待できそうなワイン蔵だったのに。

あぁ一体なんのために歩いているのでしょう。ワインなくしてなにが巡礼と言えましょう。

P5315044.jpg
飲みたかった。

P5315048.jpg
飲みたかった。

だらだら歩いていると横を颯爽と通り過ぎるハイテク装備の巡礼者。
P5315040.jpg
グッッアイディア。

ちなみに今まで一番驚いたハイテク装備はベビーカーを後ろにつけて自転車漕いでたおかあさんです。しかも大雨。赤ちゃんもたくましくなるだろうなと思いました。

こうしてモチベーションの保ちどころが見つからないまま今日の目的地に到着。足首のコンディションはなんとか保つことができました。

それにしてもこの町、なぜか看板がタコだらけ。
P5315057.jpg

メニューもタコ。
P5315064.jpg

タコ取りの道具?も飾ってあります。
P5315061.jpg

なぜこんなにタコ推しなのか謎ですが、素直にタコを食べました。
P5315055.jpg
ダシで茹でてパプリカかけてあるだけなんですが、このダシが日本のダシの味にそっくり。味の素風味です。

ここ最近気に入っているレモンビール。
P5315060.jpg
すっきりさわやか。

夜はコロッケ食べました。

あとレモンビール。

いやなんか単調ですね。でもそんな日もあるよねー。


【巡礼29日目】Cacabelos-Trabadelo 18.3km

ワイン蔵を横目で見ながら今日の巡礼スタートです。
P6015070.jpg

古い看板。

実際は残り200km切っているはず。昔と比べると巡礼路も短くなってるんですね。

残り200kmか。3/4が終わったんですね。


あと何回ぶどう畑を見るのかな。
P6015084.jpg

ここらへんの村には家の前に古いぶどう搾取器が。

古きよき時代。

新しい看板。
P6015072.jpg
今もよき時代。

途中通ったビジャフランカという町には有名な教会がありました。
P6015093.jpg
サンティアゴ教会。ここでは病などにより巡礼の継続が困難な者に対してサンティアゴ・デ・コンポステーラを詣でたのと同じ巡礼証明書が発行されていたそうです。今でも医師の診断書があれば贖罪の門を通ることができるそうです。

診断書があれば・・・。

ちょとだけずるい考えが浮かびました。0.2秒くらい。懺悔します。

今日の巡礼者像。
P6015111.jpg

P6015112.jpg
ざっくりとした造り。

ホタテで飾られた橋を通り
P6015108.jpg

川を渡ると
P6015115.jpg

そこは山道。
P6015118.jpg
まだまだきれいな舗装路ですが、周りはすっかり山に囲まれてしまいました。ついにまたあれが始まるんですね。最後の難関。

やっと見つけたバルでお昼ごはん。
P6015122.jpg
オムレツ入りボカディージョ。

休憩後は再び山に囲まれた舗装路をひたすら歩き、今日の目的地にもうすぐ到着・・・

とその時



ずっきーーーーん



足首に今まで感じたことのない痛みが。思わず「ひぃっ」とうずくまってしまいました。やめてー。あと200km残ってるのー。

診断書…

とずるい考えが0.6秒ちらつきましたが、しばらくすると痛みが落ち着いてきたので、数百メートル先にあったアルベルゲにチェックイン。
P6025125.jpg
シャワーの後、これでもかというくらいボルタレンを塗りこみ、あとは神頼み。困った時の神頼みです。他にやれることはない。

だから気晴らし。

おしゃれなカフェがあったので4ユーロもするモヒートを飲んでしまいました。他にやることないし。

一人、グラスを傾けながら明日の心配をしていたら、レオンで別れたJ.BOYことしゅんくん&水野さんが現れてびっくり。いっきに空間が居酒屋になりました。彼らは1日30kmペースで歩いているのでとっくに先に行ってしまったと思っていたのですが、なんでもメインの巡礼路から外れた山道ルートを歩いたところ道に迷い、結局この町にたどり着いたそうです。ごくろうさま。

それからサカタさんというずっとニコニコしている口数の少ないおじさまも一緒にいたのですが、私より10日程遅くスタートしているのにここにいるというスーパー巡礼者でした。「スペイン語しゃべれないし、夜眠れないし、暇だから朝から晩まで歩いてる」とニコニコしながら話されていました。そうか、やることない時は歩けばいいのか。

ちょうどモリナセカでお遍路に触れたばかりだったので、お遍路を3回歩いているサカタ師匠と一度歩いている水野さんから詳しい話を聞くことができて興味深かったです。
ちなみに巡礼路とお遍路、大変なのは圧倒的にお遍路だそうです。日本の山道はこんなもんじゃないと。ひぃー。あとお金がかかるのもお遍路。50万位。ひぃー。お遍路は70~80代が中心で、60代はまだまだ若造扱いなんですって。ひぃー。
日本に帰ったらお遍路歩いてみたいなと思っていたのですが、これはちょっとあれですね。老後の楽しみにとっておこうかなと思います。

丹波君だ!ここどーこだ。(次回発表)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪
関連記事

Comment

こんにちは!
足首大丈夫ですか??
早く回復しますように!

さーさんはリアルタイムでは、もうヨーロッパを出られましたか?
何度もお伺いしてすいません!

私は9/10からフランスに行くことになりまして、もしお会いできたら、と思ったんです。。。

>めがねさん
ありがとうございます♬
リアルタイムはヨーロッパを出てるんですが一ヶ月後位に戻る予定です。主に東側ですが。めがねさんはいつまでフランスにいるんですか~(^-^)/
準備がんばってくださいね!

寒い…

最近は10日に一度のお楽しみ?
こんばんわ!さーさんのブログがupされてるか?をチェックし、更新された日にはウォー?!と奇声をあげるようになりました。

満身創痍ですね、今はもう落ち着かれたのでしょうか?巡礼は無事にゴールできたのかなー?
10日後辺りを楽しみにしてます♫

私は東欧旅、結果中欧旅になりましたが、先週戻りました。例の国へ。物価サイコーでした。ビール飲み放題です。
今はずーーんと現実に押し潰されてます。働くのかー。
そして例の国は寒いです。コートとブーツです。

もう脱ヨーロッパだと思いますが、戻られることがあったら、ぜひ厚着を!防寒を!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さーさーん、upありがとうございますm(__)m
わたしは現在香港ラウンジ満喫中です♪
1ヶ月だけフィリピンに語学学校に行くためのトランジットです。
1ヶ月間は学校なので、旅ではないですが、私的にはここがスタートです。
でも学校だから気楽な為、まだ全然実感ないです。

足、大丈夫ですか?
わたしも出発前夜にグキッとやってしまい、包帯&湿布でケア中です。
お互い体には気を付けましょう(^^)

さーさーんはまだ日本に帰るのは先そうなので(勝手な予想ですが)、どこかでお会いできたりするかも?!

ちなみに、現在バックパックはなんキロでしょうか?
わたしら、19kgもあり、既に腰やられてますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

巡礼の旅ものこり1/4ですか。
最後の足首の激痛・・・まだひと波乱ありそうな予感がしますね。

そうそう同窓会ですが、ビックリするくらい皆の顔を見分けられなかった(>_<)
周りからすると「みんな変わってない♪」らしいですが
私には誰が誰だかさっぱり・・・
結局「どちら様?」を連発していました(笑)
まー、地味系女子だった私の記憶力なんて、そんなもんです。

つやっぽい話になる訳でもなく
ひたすら喋って飲んで大笑いして店を出たら
外は酔いが醒めるくらいのゲリラ豪雨。
そこで酔いに任せてずぶぬれになってはしゃぐ若さはない36歳の夏の思い出でした(笑)

足、大丈夫でしょうか...。

痛い足、休みのワイン蔵...。
読んでいて悲しくなります。。
でも、レモンビール、私もだいすきです。
タコもおいしいですよね!

そして、お遍路はやはりかなりハードルが高そうですね。。
これからの旅の無事をお祈りしています。
タビジュンさんのブログにさーさんが登場していましたよ。

>まこさん
この更新の遅さへの寛容な姿勢!!甘えてしまいそう笑

いや、今回は10日と言わずに更新しますよ。奇声あげる準備しておいてくださいね♪

中欧のビールも最高ですよねー。楽しい夏休みを過ごされたようでなによりです!
それにしてももう寒いんですか??まだ8月・・・。今、灼熱の国にいるので、ちょっぴり寒さがうらやましいです。冬着はほぼ捨ててしまったので再ヨーロッパの際にはH&M行き決定ですね。むふふ。
コートとブーツなんて3年近く着てないなぁ。オシャレしてないなぁ。泣

>あきさん
はじめまして(о´∀`о)ノ
コメントありがとうございます。
景色よりワイン派…同じ匂いがしました(笑)
あらためて読み直すと巡礼路のことよりワインのこと書いてる方が多いですね。なんてこった!
残りは景色多めにしようと思います。
足はボルタレンにお任せです!

>sunさん
出発おめでとうございまーす!!あぁ感無量(T▽T)まさか自分がまだ海外にいるとは思いませんでしたが(笑)ほんとどこかで会えるといいですね~。

それにしても19kgって相当重いですね(*゚0゚)私は14kgくらいです。サブバッグが6kgくらいかな。はじめの頃はもっと重かったのがどんどん機動力重視型になっていきました(笑)もう体力的にもアレですし…お互い体を労りましょう♡足首も早くよくなりますように。

まずは、おべんきょがんばってくださいませ\(`∀´)ノ

>めがねさん
wow!!素敵!!
もしかしてもしかすると行くことがあるかもしれないので、その時は連絡させていただきますね♬
どうか新しい生活が充実した日々になりますように(*´∀`*)

>Miyuさん
巡礼は一筋縄ではいかないんだなと。そしてやっぱりくだりは魔物だったなと…。

それより読んでるだけでときめく同窓会物語。なんでしょう、この青春感☆でも変わってない人の方が多いなんて意外ですね~!私も絶対見抜けない自信があります。あと名前言われても思い出せない自信も(笑)

夏休みでリフレッシュしてまたお仕事モードですね。暑さとゲリラ豪雨に負けず、36歳の夏も満喫して下さい(^o^)/

>ビールさん
ありがとうございます。今回は百薬の長に頼ることが出来ず残念無念。レモンビールとかモヒートとか可愛いげのあるもの頼んでる時点でちょっと弱ってるみたいですね。次からガツンとしたもの飲みますっ!

そうなんです。ついにあの有名人と会ってしまいました。

No title

遅れコメント失礼します。

昨日テキーラ☆おにいさんのブログで、さーさん出没情報が開示されておりました。びっくりしましたよ!
スペインから一気に行っちゃったのでしょうか。
何にせよ今後の展開が楽しみ。うふふ。
さーさんと旅できるテキーラ☆おにいさんが羨ましいです。
さーさん面白そうだもんなぁ...

つづき...

続けてコメントすみません。書き忘れてしまって...

お遍路、老後の方が身体的にきつそうな気がします。
整体とかカイロプラクティックとか鍼とかで体を整えて、体力があるうちにやるのも良さげかもしれません。

あと若造はじーちゃんばーちゃんにかわいがられるのではないでしょうか。特にさーさん女性ですし。
「おぉ若いのこっち来い(^^) ほらお菓子お食べ」みたいな展開を予想しております。

逆に老後にお遍路するのであれば若造をかわいがってやれるということですかね。
でも20代のイケメンを期待してはいけません(たぶん)
きっとお遍路をする若者は、若者と言ってもover30です。

>na-さん
自分のブログでの情報開示が間に合いませんでした(笑)実は地道に南下を続けていたのですよ。そうそうテキーラにいさんに会った時にまっさきに思い浮かんだのが「俺オブカリビアン」です。あの人、あれにそのまま出れそうですわ。

体力的にはお遍路は若いうちの方がいいですよねぇ。元職業柄じーちゃんばーちゃんとは仲良くやれそうな気がします。ただ、日本の高齢者はハイパー高齢者ですからね。私みたいにダラダラ歩いていたら「最近の若いもんは…」って怒られそうです。よって、老後に若者をいたぶりかわいがりながら歩いた方が楽しいかもしれません・ω・*))ノ
非公開コメント

