プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ないと言いつつ結構あった、旅の便利グッズ


えー、今日は予定を変更いたしまして、いただいたご質問にお答えしたいと思います。むしろ予定の変更が予定通りだったり。

現在、パソコンが壊れて写真管理が出来ないので、旅日記が書きたくても書けないのです。


え、もう一回言いましょうか?

書きたくても書けない…の…です。


そんな私の焦燥感を知ってか知らずか、この無情報系ブログに“質問”というお題をくださった勇気ある皆様、どうもありがとうございます。
おかげでまた一ヶ月音信不通にならずに済みました。

ということで早速ですが、いただいた質問にドヤ顔で答えていきたいと思います。


☆今回の旅に出る前に行った国を教えてください☆

'96 台湾(台北)
'97 中国(北京・内モンゴル)
'97 香港
'98 インド(ニューデリー・オールドデリー・アーグラー)
'99 ベトナム(ホーチミン・フエ)
'00~'01 ピースボート世界一周
台湾(基隆・台北)、ベトナム(ダナン)、シンガポール(シンガポール)、インド(コーチン)、エリトリア(マッサワ)、イスラエル(エルサレム・死海)、エジプト(カイロ)、ギリシャ(クレタ島)、イタリア(ナポリ)、スペイン(バルセロナ・カナリア諸島)、キューバ(ハバナ)、パナマ(パナマ)、ペルー(リマ・ナスカ)、チリ(イースター島)、タヒチ(モーレア島)、フィジー(どこかの離島)、ミクロネシア(ポンペイ島)
※詳しく知りたい方は渡航歴をご参照ください。
'01 タイ(バンコク)、カンボジア(シュムリアップ)
'02 ハワイ(オアフ島)
'03 韓国(釜山・慶州・安東・ソウル)
'05 アメリカ(ニューヨーク・マイアミ・キーウェスト)
'08 フィンランド(ヘルシンキ)、ノルウェー(ベルゲン・オスロ)、スウェーデン(コペンハーゲン)
'10 中国(上海)
'11 タイ(バンコク)、ブータン(ティンプー・プナカ・バロ・タクツァン)

どうですか、このOLの休暇的ラインナップは。
私にもこんなかわいらしい時代があったんです。


どこでこじらせたんですかね…。

では、次です。


☆旅に必要なもの、日本で買っておいた方がいいものを教えてください☆

これ、出発前は悩みますよね。懐かしいな。

私はメインのバックパックが14kg前後、サブバックが6kg前後なので荷物少なめの方だと思います。本とかおやつとかおやつを除けば必要最低限の物しか持っていないので参考になるか分かりませんが、役に立っているものをご紹介します。

【洗濯系】
手洗いすることがほとんどなので洗濯グッズはみんな工夫していますよね。よく見かけるのが釣り用の折り畳みバケツ。私もね、持って出発したんですよ。

で、タイで送り返しました…。
かさばるし、小さいからジーパンとか洗えないし結局一回しか使いませんでした。以降、丈夫なビニール袋で代用しています。あと洗濯紐とかS字フックも使わなかったー。

反対に絶対必要なのがこれ。

もし旅グッズで欠かせないもの第一位は?と聞かれたら間違いなくこれです。え?これ?って言われますが。

私ね、顔を拭くものを不特定多数の人が触れる場所に置くのがダメなんですよ。体を拭いたタオルで顔を拭くのも無理。なぜかそこだけ潔癖という。落ちたものは食べれるのに。だからハンガーは必需品なのです。


え…この情報、誰かの役に立ってるのかな。不安になってきたけど続けます。

【食材系】
だしの素と醤油!これさえあれば日本の味になるので、この二つは必要不可欠ですね。あとはふりかけとか混ぜるだけのパスタソースとか、塩昆布(世界中どこでも売ってるキュウリが一瞬で日本の漬け物に変身)とかをお好みで。焼肉のタレととんかつソースとカレールーを持ってる人は、間違いなくヒーローになれます。

私の自炊度ですが

アジア→外食の方が安いから自炊ゼロ
ヨーロッパ→外食の方がおいしいから自炊ゼロ
アフリカ→キッチンがないから自炊ゼロ(ナミビア&南アフリカは一部あり)
南米→日本食が恋しくてほぼ自炊

でした。

いいですか、ここから読み取っていただきたいのは“料理ができなそうに見えて実はできる”ということです。今、必死にアピールしてますからね。気付いてくださいね。

あと、最近手に入れた最強グッズがこちら。


電熱コイル(湯沸し器)。いまさらね。2年10ヶ月目にして初めて買いました。ニジェールで150円。

食事の選択肢が非常に少ないアフリカにおいて、これのおかげで


充実した出前一丁ライフが送れています。おやつはとんがりコーン。
ガーナ!!!

あ、料理できますからね。読み取ってくださいね。

それから、これは日本で買ったもの。

シリコン製の折り畳み式カップ。

畳むとこの通り。

シリコンの匂いがちょっと気になるけど、軽いので携帯用に便利です。
もちろんMy箸も持っています。外国人にウケます。

【虫対策系】
デング熱、マラリア…心配がつきませんよね。特に西アフリカね…。

まず一番にオススメするのがこれ。

ワンプッシュタイプの蚊取りスプレー。恐ろしいほどの効き目です。できればアフリカの家庭にこのスプレーを配り歩きたいです。これは日本以外では買えないので是非とも確保を。

反対に肌に付ける虫除けは日本のものは弱い(DEET8%以下)ので海外製がオススメです。
世界的に有名なのが“OFF”

これはDEET30%のかなり強力タイプ。ジャングルとか行く時用。

もし西アフリカに行かれるのであれば

インドネシア製のこちらがオススメ。というか西アフリカではこれしか売っていないし、これならどこでも売っています。DEET13%。持続性が少し弱い気がしますが(5~6時間?)、なくてはならないクリームです。もう8本目くらい。

かゆみ止めはムヒアルファDXが最強だと思っているのですが使い切ってしまったので今は現地で購入したクリームを使っています。

薬局で“アンチ イッチ クリーム”と言えばたいてい売ってるはずです。

それから大事なマラリア予防薬。私は今回の旅でインド、アフリカ(一回目&今回)と3回服用しています。いずれも週一回飲むタイプのメファキン。

副作用が強いと言われていますが、私はなんの副作用もありません。副作用出ないよう禁酒してますけど。別の禁断症状出そう…。

インド&アフリカ一回目はタイで予防接種した時に処方してもらったものを、今回は薬局で購入したものを服用しています。4錠入りで800円~1000円位。(メファキンが売っていた国→セネガル、ベナン、トーゴ、売ってなかった国→モロッコ、モーリタニア、マリ、ブルキナファソ、ニジェールです。ご利用は計画的に)

他にも現地で買った殺虫剤や、ひどい時は蚊帳を使っています。


蚊帳ね…。


こんなんなったけどね…。




蚊帳は屋内で使いましょう。

蚊帳のついている宿も多いので持っていなくても問題ないです…。

もうひとつ大きな虫問題といえば南京虫なんですが、これが一度も刺されたことないのです。見かけたことは数度あるんですが。なので、なんの対策もしていません。南京虫が出るという噂のある宿には行かない、くらいかな。

【防犯系】
タンザニアで強盗に遭った時に初めて気付きました。なんて自分は丸腰なんだと。自分の防犯面の甘さにぞっとしました。その時、コメントしてくださった方にオススメされたのがこちら。


唐辛子スプレー。大きさ比較のために並べてみましたが左です。

友人が日本から来た時に持ってきてもらったのですが、アメリカ製なので海外でも買えるかもしれません。
このスプレーの難点は一回分の容量しか入っていないのでお試しができない、長期間持ち歩いている間に中身なくなってる可能性があることです。反対に小さいのでポケットに入る、相手に気づかれにくいという利点もあります。他の種類もあると思うのでどうぞ検討してみてください。

バスが故障して夜中に知らない町に着いた、公共の交通がなくてヒッチハイクしなければならない等、望んでいないハプニングが時々起こるので、これひとつあるだけでだいぶ気持ちが楽です。 実際、ナイフを持っていても使うことなんて出来ないと思うので、特に女性は護身用にひとつ持っておくことをオススメします。

【電化製品系】
パソコン、デジカメ、ハードディスク…旅に必要不可欠になった電化製品。中でも一番使えるのがSIMフリーのスマホ
SIMフリーだと世界各国で現地の携帯電話として使用できるので非常に便利です。特にアフリカ。Wi-Fiが整っているヨーロッパ、南米、北米では一度も使いませんでした。
※SIMについては出発前のコチラの記事に詳しく書いています。

使い方は

こんな感じのカードを買ってスマホに差すだけです。カードは国境やら道ばたやらそこら中で売っています。アフリカだと一枚100~200円程。電話はすぐに使えるのですが、ネットは時々APNの設定が必要になるので、分からない時は直営ショップに行って設定してもらってください。(アフリカで買ったSIMはほとんどAPN名“Internet”で繋がりました)

チャージ式なので使う分だけお金を入れます。

チャージ用のカード。そこら中で売ってます。裏の銀シールを削り、そこに書いてある番号を送信するだけ。とても簡単。

ネット用のパックプランもあります。これはガーナの大手携帯会社MTNのパックプラン。

1GB=20セディ(約700円)、4GB=60セディ(約2100円)とかいろいろ。

アフリカでは道路事情も電気事情も水事情も悪いのに携帯事情だけは進化を遂げています。これまた防犯面でとても役に立ちます。GPSがすぐ作動するし、緊急の電話も出来る。安心だフォンです。

ただ、これを書くことにより「Wi-Fiがなくてブログの更新ができなかった」という言い訳が通用しなくなるので、ちょっと気まずいです。これからはパソコンが壊れて更新できない…と。へへへ。


色々書きましたが、最後にまとめ。

一. 荷物が重くても気にならない人は好きなだけ詰め込むがよし
一.荷物を軽くしたい人は捨てまくるがよし
一.ほとんどのものは海外でも買えるので安心するがよし
一.アフリカでコンタクト用品を買うのは一苦労なので覚悟すべし(黒人、目よすぎ!)

以上です。


いやぁ、久しぶりにこういうの書くと楽しいですね。
よし、次回もいただいた質問にお答えしようと思います。
予定は変更しない予定です。

今日は出前一丁…北海道味噌味!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪
関連記事

Comment

さーさん、前回はベタな質問すみませんでした。
費用の算出系は旅の途中だとテンション下げかねないことも危惧されますので、終えられてからドンブリならぬタライ勘定くらいで全然構いませんよ(笑)。

持ち物、少なそうですね。逆にその気になれば人は自分で持てる量のモノの範囲で暮していけるのだなぁ…とも。
自分の場合、ジップロック(何かと便利)と自宅で飼ってる猫の毛(旅先で恋しくなった時モフモフします)、歴代日記帳はじめうっかり留守中見つかりたくない大量のモノが追加され…シンプルな旅のいでたちには程遠いです(涙)。。

さーさん(と今は病病上がりのタビジュンさん)のブログは、日々朝昼晩と更新確認してしまいます。コメント欄へのどなたかへの返信含めて安否確認したい自分がいるんですよね。(でもコメ欄の沢山の方々とさーさんとのやり取りもとても楽しく拝読しています ^-^)
真偽はさておき情報過多のなか隙あらばタブレット画面ツルツルしてる日本の自分と、不便さも含め非日常でビビッドな異境に身をおかれてるさーさん達との距離感に対して冷静に見守らせて頂くべきよっ!って頭では理解しつつも、あいきゃんのっとすとっぷ the心配(´Д` )
なので今日の久々更新、ホッとしました。うれしい。。。

さーさんの影響でノンアルコールビール(下戸なので…)をくいっとやりながら「星の巡礼」というまさに同じ道を歩いた人の本読んでます。さーさんの巡礼道、「星の道」って呼ばれてるそうで、名前まで美しいなぁと。

長々失礼しました。引き続き体調管理しながら良い旅を!

No title

今回の旅に出る前に行った国を教えてくださいなのコーナー、リクエストに応えていただき、ありがとうございます。

行った年もちゃんと覚えてるなんて!
素晴らしき記憶力。

今まで行った国も一人旅ですか?

電熱コイルで感電したという証言を数回目撃してしまった為、ビビッてかえません。
日本製を探せばいいのかしら‥

No title

こんにちは。ノーマットってアースマットのマットがいらないタイプの名前だったのが、いまではスプレータイプもあるんですね!
いまでは、て、遅れすぎでしょうか…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめまして☆
1週間位で最初からBlog全部読みました〜☆☆
本当に楽しいですし、旅行きたい!気持ちがupしてます(^-^)

インドに行った時の事をupしていただければ嬉しいなと思いました。
インドの印象は人それぞれ様々で、感想も二分に分かれて書かれてる事が多いので、お話し伺えれば嬉しいな〜と思っています。
これからもBlog楽しみにしてますね☆

No title

シリコン製の折り畳み式カップ、私も持ち歩いています!
ちなみに色はピンク色です。
缶ジュースとか直接口をつけて飲むのは勇気がいるので。
販売機に補充している人が、トイレに行った後手を洗っていなくて、飲み口を触っているかもしれないじゃないですか!!
潔癖症ではありませんが、落ちたものは食べられません。


はい、はい、質問です。

帰国してからの将来設計は考えているんですか?

日本には・・・いや世界のどこを探しても白馬に乗った王子様なんていなかったと思いますが、まだ王子様を探し続けますか?
旦那の飲み会の翌朝は、旦那の寝息で寝室は異臭騒ぎです。
これが現実です。

視力2.0だった私の目も、老眼という大波に飲まれてしまいそうです。

>96さん
お金のこと、さらっと書いてしまおうか検討中です。終わった後だと生々しいというか、自分が落ち込みそうなので笑

ジップロック重要ですよね!漬け物作る時にも便利♪他の2点は斬新でした。あ、日記系は出発前に出来る限り処分しました・ω・*))ノただ、残しておいた方が命の危機が迫った時「死んでなるものか」と発奮材料になったのではと思い直しています…。

私も心配症なので人が危険なところに行くとハラハラ落ち着かないのに、同じ気持ちを味わせてしまっているんですよね|ω・`)ごめんなさい。私はもうすぐ安定のヨーロッパなので、これからはお互いタビジュンさんの動向にノンストップthe心配しましょう笑

本、帰国したら読んでみます!!

>na-さん
ご指摘ありがとうございます(´∀`)/そんなna-さんにはガーナミルクチョコレートをプレゼント♡

行った年、びっくりするくらい覚えてなかったのでアバウトです。きゃー。
一人で行ったのはカンボジアと北欧、上海だけで、あとは母や友人と一緒だったり、一人でツアーに参加したり。そう、私、海外一人旅初心者なんです・ω・*))ノ
どこでこじらせたんですかね…。

電熱コイル、確かに感電しました(>_<)低周波治療受けたみたいにピリピリって。大きな声じゃ言えませんがめーどいんちゃいなです。

>しなもんさん
えー!!知らなかったー!!
と言ってる私はもっと時代遅れでしょうか…。
もはや語源もへったくれもないですね笑

>bambiさん
はじめまして。コメント、そして一週間で読破ありがとうございます!!そのスピード感、見習わなければ(´・∀・`)ノ

インドの記事…どこに押し込もうかな笑 考えてみますね♪
もし書けなかった時のために先にお伝えしておくと、インドの感想ですが私は…“普通派”です笑
バングラデシュの方が苦手でした。とほほー。

>香織
ピンク?そんなキャラでしたっけ?誰が触ったか分からない缶からコップに注ぐのも同じ…ではないんですね。

特別に質問にお答えしますが、将来設計は完璧です。幸せな結婚生活か孤独死、二択です。
あともう1つのご質問ですが、私は白馬に乗った王子様より漁船に乗った高倉健の方がタイプなので、嫁不足の田舎の漁村にはそんな人がまだ存在するのではと夢見ています。

ダンプカーに乗った作業着の前田でもいいです。

いつも救われています

さーさん、二度目のコメントです♪

私事ですが、今日は色々あってムシャクシャして・・・・・
今ひとり、ビール&ポテチ&チョコ棒で発散中です。
(絶妙な組み合わせが、サイコー^^)

それでもまだ鬱憤が晴れなかったのですが、さーさんのブログを見ると、というか、ブログを開こうとしただけで、すーっと落ち着いたんです。すっごく。
引きつっていた顔も、緩んでいくのがわかりました。
いつも寝る前に、さーさんのブログをもう一度見て、快眠を促しているんですよ。

何が言いたいかと申しますと。。(*^_^*)

「さーさんにとっても感謝しています!!!」

お酒と野球を愛し、同い年・・・という共通点いっぱいのさーさんと、いつかお酒が飲みたいです!
おこがましいですが・・・私の【夢】です♡

漁村のお見合いパーティがあったら是非、私も誘ってくださーい!!

はじめまして。

つい先程、私もさーさんブログを読破しました(^^)/
淡々としているのにユーモアたっぷりな、さーさんの素晴らしい文才に惚れました。

今の気持ちは巡礼を終えられた時のさーさんに近いかもしれません。
これまで毎朝まずこちらのブログ巡礼を日課としていたので、明日起きたらおそらく「もう読めないんだ…( ノД`)」と嘆くと思います。

どうしよう。
心にぽっかり穴が空きそうです(大げさ?)
もう一度最初から巡礼しようかな(笑)

ともかく今もまだ旅を続けられているとのこと、くれぐれもお気をつけて、細胞レベルで世界を楽しんでくださいね!

ちなみに私もお酒大好きです(29歳生物学上女子、一人酒万歳)
いつか尊敬するさーさんとお酒の席でお話できたら嬉しいです(о´∀`о)

はじめまして

最近見つけてコツコツ読ませてもらってます。
私も海外旅行大好きで…一人でも行きますし、読んでいてトリップ気分です。
お年も近く、私も海外ではフレンドリーに出来ないので、親近感が(笑)
これからも更新楽しみにしています。

2度目コメントごめんなさい(しかもまいど冗長)

さーさん、自分で書いたくせに先日お伝えした本(「星の巡礼」)、早々にリタイアしました…スピリチュアル色が濃過ぎて、やっぱりナシで!失礼しました。。。

「心配」については、心配する自分側のエゴでもあるので、さーさんにはそれに対して申し訳ない気持ちなど持たないでくださいぃ!さーさんが旅の日々を味わうことに夢中でいらっしゃることが一番嬉しいです。

マイペースな旅の仕方にも憧れますが、コメ欄の多くの方と同じく自分もさーさんの文章に浄化されてます。時にはやさぐれたくなる海外での出来事も、ユーモアたっぷり表現出来るのは自律心や思慮深さ…お人柄的なものを感じてます。

「小学校で金時山登山」って、もしや「箱根◯コ◯コ学園」?(私にとっては「ヘトヘト学園」でしたが…)
品川の成城石井(現・紀伊国屋)やらチェンマイで自分さーさんとすれ違ってます、絶対…という偶然やご近所ネタ含め親近感がとまりません、個人的な事ですみません。。


 >埼玉県民さん
 横からすみません。私、さーさんブログ巡礼2周目完了したところです(笑)!
 そしてさーさんの旅が終わったら、自分、燃え尽き症候群確定です(苦笑)。

>サナさん
うぉー!まさかこのブログに快眠効果があるとは!!

確かに私も書いている途中で眠たくなるんですよね…。

よし、これからもお疲れのサナさんに癒しを提供できるよう、ゆるーくまったーり更新していきますね(´∀`)/こんな適当ブログなのに読んでくださって、こちらこそ感謝しています。本当にありがとうございます。
いつか高知あたりの漁村に健さんを探しにいきましょう!そして健さんが見つからなかったら日本酒飲んで帰りましょう♡

>沖縄を愛する埼玉県民さん
はじめまして!貴重なお時間を割いて読んでいただき、ありがとうございます。
朝の通勤電車でお昼ごはんのことしか考えていなかった私が、こんなに誉めていただけるようになるとは…大変光栄です。
沖縄よりスローペースな更新ですが、これからも読んでいただけたら嬉しいです♪

いつか生物学上女子トークしてみたいですね・ω・*))ノ笑

>シチューさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
フレンドリーになれない仲間発見!(´・∀・`)ノ
なんでもかんでも心開けばいいってもんじゃないのよ精神で、今日も一人遊び楽しみましょうね♪笑

>96さん
おっとスピリチュアル系!私もあまり得意じゃないので却下の方向で・ω・*))ノ

…で

絶対地元近いー!!!
成人式はプ○ン○ですよねw
成城石井なくなったんですか(´Д`*)田辺農園のバナナはあそこが一番品質管理よかったのに…泣 でも紀伊国屋も好き♡笑

なんか持ち上げられすぎてこそばゆいです(*/ェ\*)全然出来た人間じゃないのでハードル下げておいてくださいね笑

いつも更新楽しみにしています(^_^)
私の中でさーさんは旅人上級者なのでQ&Aを今後コーナー化して頂けると嬉しいです(笑)

他の方からも挙がってましたが、私も再来年世界一周に出発する予定なので予算や実際かかった費用等のリアルな旅事情が気になります(・Д・)
あと語学レベルは旅をしているとあがっていきますか?
色んな国の人と濃い関わりをされている様で羨ましいです(^_^)☆

初めまして

いつも楽しくで読ませていただいています。

特にグリーンランドの氷山の写真が素敵で、一度行くのを諦めていたけれど、やはり行こうかとも思ってしまいました。(グリーンランドは何泊されましたか)

私の疑問は、貴重品の管理をどうされているかということです。ほとんど、今までは、ホテルの金庫に預けていましたが、セーフのないドミや、治安の悪いところなど、持ち歩いた方がいいのか、部屋においていた方がいいのか、迷います。また、いつかの機会の質問コーナーで答えていただけるとありがたいです。

>あやさん
リクエストありがとうございます!
さっそく次回お答えしますね(´・∀・`)ノ

私はまだまだヒヨッコですよー笑
てかあんまり深く考えないで旅しているので、こうやって質問をいただくと自分の浅はかさに気付きます(^^;
もうちょっと理由をもって行動せねばー!

>laraさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

グリーンランドは5泊しました。物価は高いですが、南極ともアラスカとも違う北の果て感が印象的で、もう一度行きたい場所のひとつです。是非にー♪

えっと防犯対策は適当過ぎて自信がないのですが今度お答えしますね。反面教師でお願いします笑
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。