プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


興味あります?お金の話

今回もいただいた質問に赤裸々にお答えしていきます。

赤裸々にね…。


☆貴重品の管理方法について教えてください☆

えーと、貴重品の管理方法…あまり胸を張ってお答えできないんですよね。なぜなら適当だからです。
一度強盗にも遭っているし…。あ、でもそれ以外はスリも盗難もカードトラブルもなにもないです。健全な旅しています。


なにせめんどくさがりなのです。基本的に貴重品は宿に置いていく方が多いのすが、その時はサブバックに南京錠かけて、ワイヤーロックでどこかにくくりつけるだけです。もしポテトチップス開けされたら一瞬でアウトです。(チャックを両側から引っ張ると簡単に開く技)
たまに大きなバックパックに貴重品を入れて鍵もかけずに出掛けることもあります。こっちに入ってるとは思わんだろうという犯人への挑戦です。 サブバックに入れる時もお金やカードを分散化させたり(そしてどこに入れたのか分からなくなる)、犯人がイライラするようなお金の隠し方をしてます。トラップをつくるのは楽しいのでめんどうくさくありません。

バックパックセーフ?でしたっけ。カバンをくるむ鎖みたいなの。ああいうのを使うといいのかもしれませんが、重いし、かけるのめんどうなので持っていません。

宿のセキュリティが甘かったり、不特定多数の人が出入りしてたり、従業員の態度が悪い時は外出時に貴重品を持ち歩くこともあります。あと一口に治安が悪いと言っても、旅行者が狙われやすいのか、どんな犯罪が起きやすいのかで対策も変わってきます。

今までで一番気を遣ったのが中米でバスに乗る時です。バスジャックが多いのです。全財産持ってる移動中の強盗は避けたい。でもどこで襲ってくるか分からない。なので、マネーベルトを太ももに巻いたり、靴の甲の裏にお金を貼りつけたり、靴下の中にカード入れたり…珍しくがっつり対策していました。これまたやり始めると結構楽しかったりします。運び屋の気分です。


最後に私が防犯で一番大切しているものをお教えしましょう。

それはね、です。

なんとなく察するものがあると思うんですよ。この街、雰囲気やだなとか。ものすごくアバウトですが、勘を養うって治安の悪い所に行く時には必要なスキルだと思います。

どうですか、役に立たなかったでしょう?


☆今回の旅でいくら使ったのか教えてください☆

この質問、一番多かったんですよ。お金の質問。みんな気になるんですね。



そっか…。










いいんですね?恋の話じゃなくて

この手の質問ひとつも来ませんでした♡




分かりました。


お金の話をしましょう。


頼れるのはお金です。旅をするにも一人で生きていくにもお金です。たいていのことはお金で解決、37歳です。

誰もが気付いているかと思いますが、私の旅は節約系ではありません。旅のモットーは“その場で好きなことを好きなだけやって、お金がなくなったら帰る”です。生き長らえようとは思っていません。
そして危機管理と同じくらい金銭管理もアバウトです。唯一つけているのがカードを使った記録(スキミング怖いので)。あとは年に3回ほど貯金残高を見て衝撃を受けます。それから年に2回ほど残高不足でカード止められるので、その時も衝撃を受けます。そんな管理方法なので、かなり大雑把な計算でお伝えしますがご了承ください。

まず予算ですが、出発前は一年で150万、最大二年で帰国と思ってたんですよね。

どっこい

それなりに社会人経験を積み、同時に貯蓄も積んでいた35歳(当時)。それなりの資金は貯まっていたんです。結婚とか子育てとかマンション購入とか一切不要だったので。

うらやましいですか?私は悲しいです。

お金が手元にある→使う場所がある→お金を使う
旅に出てから自然の流れに乗って湯水の如くお金を使った結果…


ざっくり計算して一年で約250万程使いました。

えへ


思ってたより多いですか?少ないですか?

行く場所によってかなり差が出るので一概には言えませんが、節約派の人は年間100~150万、気にせずお金を使う人は年間200万~250万位が多い気がします。だから使う派の中では私、普通です。

もう少し細かくお話しすると、大陸別一ヶ月で使った額は

アジア…10万円
ヨーロッパ(一回目)…30万円
東~南部アフリカ…20万円
南米…13万~17万円
中米…15万円
北米…20万円
中央アジア…10万円
コーカサス、東欧…13万円
ヨーロッパ(二回目)…20万円
西アフリカ…10万円

こんな感じです。かなり大雑把ですが。ヨーロッパ一回目の30万円が輝いていますね。しかも当時は1ユーロ=100円という超円高だったにも関わらずです。3000円のランチを躊躇なく食べていましたね。えへ。


お金がかかった旅先ランキングは

1位→南極
9日間のツアー、3900ドル(当時のレートで約36万円)。
2位→グリーンランド
6日間で航空券等すべて含めて20万円位。
3位→スイス
マッターホルンが見える14000円のホテルに泊まったり、氷河急行に乗ったりしたからです。でも普通に旅しても高いです、スイス。

次点でアイスランド、アラスカと続きます。北国…。
なのでここらへんの国をのぞけば100万近くは浮きます。


では一体何にお金を使っているのか考えてみました。


食費

50円のぶっかけご飯(マリ)


2000円のタコ飯(ポルトガル)

間違いなく一番使ってます。食べたいものを食べたいだけ食べる。節約一切無視です。

宿泊費

テント泊(南部アフリカ)


ホテル泊(イタリア)

寝る場所は特にこだわりないので安いドミトリーで充分です。安い宿泊施設のない地域はあきらめて高いところでも泊まります。

移動費

テヘラン(イラン)→トルコ(アンカラ)の国際列車。鉄道→船→鉄道と乗り継ぐ、夢の路線。


世界最長の列車アイアントレイン(モーリタニア)。貨車は料金無料。

ロマン重視なので鉄道、船は高くても乗ります。バスはなんでもいい。飛行機は滅多に乗りません。

お土産代

伝統的な刺繍布スザニ(ウズベキスタン)


BAM鉄道のピンバッジ(アルメニア)

物欲少なめです。でも欲しいものはその時買わないと後悔するので買います。お土産買いすぎて日本に荷物を送ったのは、タイ、ネパール、ドイツ(2回)、南アフリカ、ペルー、トルコ、ブルガリア、モロッコの9回です。物欲少なめ…じゃなかったです。欲にまみれています。


以上です。いかがでしたか?

自分のためにお金を遣うことに慣れてしまった同年代の女性のみなさん。私たちは思っているよりお金を遣う生き物です。旅に出て金銭感覚は変わりません。むしろ「今しかない」と思ってバンバン使っていきます。だから貯金はできるだけしておきましょう。楽しい未来と、老後のために。


ご心配おかけしましたが西アフリカの旅、終了しました。しばらくヨーロッパでリハビリします。まずはトイレットペーパーを便器に流すところから…。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪
関連記事

Comment

No title

>ヨーロッパ(一回目)…30万円
1日1万なら節約できてると思いましたよー(・∀・)

寝るの大好きなさーさんは電気消して寝る派ですか?

私は家では電気消す派なのですが、旅先など家以外だと電気消せない派にジョブチェンジします。小心者なのです。だって怖いんだもの‥(´・_・`)
日本でも海外でも電気を消せないことには変わりません。
ついでになかなか寝付けません。
さーさんはドミでもテントでもきっとスヤスヤなんだろうなぁ。いいなぁ。

あれ?私、本当に旅行好きなのかな?
外泊に向いてない要素が見受けられるぞ‥?
という疑念を持ち始めました(笑)

ついでに観光の仕方が雑だと最近気づいてしまいました。
適当かつ小心者かつ怠け者な性格のせいだと思います。
あれ?少ない趣味の1つが旅行だったはずなんですが‥?
今更旅行に向いてないとか思いたくないです(笑)

興味ありました!

さーさん♪お久しぶりです(^o^)お元気ですか?この度は、質問に答えていただきありがとうございました(///∇///)めちゃくちゃ興味ありましたよ~♪いや~もう2年以上旅してると費用も相当かかるとは思ってましたが・・・正直予想より多かったです(* ̄∇ ̄*)まぁ~南極、グリーンランドは高いのしょうがないとしても・・・やっぱり、ヨーロッパかぁ~( ´_ゝ`)私の場合中央ヨーロッパ回ってる時よりもイタリア周遊した時の方がお金かかっちゃいました。朝昼兼用にしても夜ガッツリ食べて飲んだら2~3000円すぐいっちゃいますもんね~(  ̄▽ ̄)(まぁ~仕事してるのでまとめて休みとって旅にいけるのがいつも盆前後なんで、一番かかってるのは、飛行機代なんですけどね~)来年1年働いて仕事辞め南米行く予定なんで、大変参考になりましたよ‼帰りの航空券買わずに旅に行くの初めてなんで、ちょっと不安もありますが「とにかくお金は貯めて行くべし‼」ですね(*^ー^)ノ♪しかし、さーさん。ブログめちゃめちゃ面白かったですよ~特にお土産のくだりなんか相当笑っちゃいました(^_^)物欲ありすぎですよ~☆
ところで、恋愛なんかどうですか~?旅行中恋に落ちそうになったこととかありますか~?いや~その手の質問はないってことだったんであえて質問してみました~(*≧∀≦*)えへっ(笑)私も(?)いや私の場合、1人旅で海外だとできるだけ現地の人と触れあいたいので、日本人がいっぱいいるところは極力避けて近づかなかったり、どこ人か気づかれないようにとか、すきを見せないようにとかでサングラスかけていつも冷静をよそおってたりしてて・・・(でも美味しいものの誘惑にはすぐ負けます(//∇//))思えば、たくさん出合いのチャンスもあったはずだろうに、危ない目にも会わなければ、素敵な旦那様候補とも巡り会えず・・・気付けばさーさん以上に歳をとっておりましたぁ~(恋の神様!返して私の青春!)そんなこんなで、まぁ~いつぞや、お暇な時でいいので、旅行中一回ぐらいあったかもしれない、恋の話しお待ちしてますね♪では~

うぉーーー!
お金の事は聞きたかったけど、恐ろしくて聞けなかった事でした(笑)

さらに、250/1年
と言うことはーーーー!

ひぇー、私もがんばって貯金に励みます!

お正月休みにちょっとどっか行こうと思ってたけど、考え直・・・・・・・さなきゃかなぁ´д` ;

老人ホームのお金も貯めなきゃだし(泣)

西アフリカ終わったんですね。
ご無事で何よりです!

でも、アフリカに行きたい私にはちょっとさみしいです

いつか、西アフリカの旅もブログに登場するの期待をせずにまっとります♡



たいていのことはお金で解決、37歳です。の一文に笑いました 笑
毎年会社の夏休みやら(お盆休みやら年末年始の1番高い時期)連休やらに旅行に行っていたのを10年以上続けたら、さーさんの旅の1年以上の額になってしまっているのに今さら気がついてはっとしました…(仕方ないけどなんかもったいなかったというか、いっそ辞めてばばーんと長い旅に出たほうがよかったのでは…って最近思います…)
食欲を優先してる旅の姿勢が好きです。食べたいものを食べたいときに食べる、いいですよね!
なんやかんや物欲もしっかりなとこも好きです 笑
食べなかった後悔と買わなかった後悔っていやですよね、特に旅先にての。わたしももう戻れないぞ!って気持ちでばんばん食べます、買います。
でも旅じゃなくっても、ほんと食べたいものも欲しいものも、行きたいところも、どんな状況になってもなんやかんや出てくるものですねー でも働いているんだから、働いていたんだから、いーじゃないか、とか思っちゃうのです。ほんと、自分に使うことに慣れちゃってる…
思ったよりお金を遣う生き物です、旅でも金銭感覚は変わらない、っていう最後の締めの言葉に同感しちゃいます。そして、そんなわけでも貯金は大事ですね…

な、わけで、さーさんの旅の金額が思ったより高いと思うか?は、わたし的にはそんなこともなく… と、いうかいくらくらいなものなのか、考えてなかったからとも言えますが…!(わたしもざっくり派なんです)

そんな欲望を満たしてくれたさーさん目線でのいろいろな国での食を知りたいのと、お土産たちの内容が気になるところです。
あとは世界最長の列車!長過ぎてときめきます♡



No title

今から15年ほど前にグリーンランドへ行きましたが、往復航空券がアイスランドから46,000円、宿は@1600円 x 5泊+1泊Freeで
食料持込、現地には郵便局、スーパー、空港売店くらいしかなかったので1000円もつかいませんでした。

No title

さーさん、お金特集ありがとうございました(^-^)
予想してたより全然どんぶり勘定じゃなかったです!
東京で賃貸1人暮し+資本主義のワナにどっぷりハマりながら1年過ごせば、しれっと出てってしまっていそうな額かも…と考えると世界中での色々な体験はやはりプライスレス☆に思えます。

地域ごとの月単位目安も参考になります!
自分の場合、安心と時間を更にお金で買う傾向があるので割増で見積りせねば…。しかし1ユーロってどう考えても110円くらいが妥当でしょ!と為替市場に価格交渉したくなります(´Д` )

そして各写真の対比っぷり、面白っ、笑!!
アフリカからご無事の御帰還報告にもホッといたしました(^-^)

飲まずに節約するくらいなら飲んで散財したい派

西アフリカの旅、お疲れさまでした。
元気に欧州に戻られたようで、良かったです。
私も欲にまみれて年に何回か旅行に行きますが、
やっぱり長期旅行に行くためには貯金が重要ですね。。
絶対飲むし、食べるし、買い物もしたいです...!
マリのぶっかけご飯にはビール、
ポルトガルのタコ飯にはワインを合わせたいと思います。
それでは、これからの旅のご無事もお祈りしています。

No title

はじめまして。
西アフリカの旅、お疲れ様でした。ご無事で何より(^^)
私も来年旅に出る予定です。お金の話、とても興味あります‼︎
長期の旅なんてなかなか行けないしここぞとばかりに使ってしまいますよね。。貯金、節約頑張らないと〜(>_<)

でももっと気になるのが…恋の話♡
機会があればそちらのブログも楽しみにしております(^^)

>na-さん
わーい、誉められた\(^o^)/
今だと一ヶ月42万円計算になりますが、それでも誉めてくれますか♡

私は真っ暗じゃないと寝れない派です・ω・*))ノ海外には“豆電球”という制度がないので助かります。お昼寝はいつでもどこでも出来るのですが、夜は真っ暗にしてほしいのです。そして静寂希望です。同室者が電気消さなかったり、隣のバーがうるさいと孫の代まで恨む勢いです。食事と睡眠の妨害は罪です。

テント、あれは姿を変えた個室なのでよく寝れますよ。しかも冒険感付き。一番好きな宿泊スタイルかもしれません。すけすけじゃなければ。

適当かつ小心者かつ怠け者…

はい、ここにもー(´∀`)/でも趣味は旅行です。

>KEIKOさん
ほー予想より高かったですか!私も予想より高かったです笑

確かにイタリア高いですよね!!しかも二年前に行った時よりなにもかもが物価上がっていてびっくりしました。なのに食欲は止まらないという悲しい性。
でも食べましょう!せっかくのお休みなんだし楽しまないと!!(現在、お休み3年目♡)

南米は国によって物価が違い過ぎるのでひとまとめにしちゃってあれですが、交通費が高かった印象です。あとは観光するところが多いので、なにかとお金かかりましたねー。
物欲は少なめなんですよ…。信じてー!笑

>一回ぐらいあったかもしれない、恋の話

一回ぐらいw
めっちゃ期待されてなーい\(^o^)/

ほんと、距離感は難しいですよね。私もかなり距離取るほうです。そして現在に至る…。
南米に青春、落ちてるかもしれないですよd(*・∀・)b

No title

さーさん、初めまして。
Q&Aすごく参考になります。まだこのコーナー続きますか?
教えていただきたいのは、旅のルーティングと情報収集です。
たとえば、前回の特集(笑)冬の中央アジアは、なにかガイドブックを持っていかれたのでしょうか。ルートは予め行きたいところを決めて、調べていくのですか?
3か月以上、広範囲の長期旅行をしたことがなく、ガイドブックや情報などどうなさっているのかなーと思って質問させていただきました。

No title

お金は使うもんですよね。
私は毎日、ネットショップ相手にポチポチしまくりです。
毎日のように宅配便が届きます。

思っていたよりもあんまり使ってないんだね。
もっともっと貯金を食いつぶしていると思っていたよ。
1年で250万なら1ヶ月で20万ってことだから、日本で女一人生活するのと同じくらいかー。

なんか私も質問してみたくなりました。
えっと・・・えっと・・・
パスタはクリーム派ですか?トマト派ですか?

くだらない質問しか思い浮かばない。

ちなみに私はトマト派です。

No title

一番気になる情報、ありがとうございます!
ほかの世界一周Blogみてると「予算が付きた」っていう理由で
帰国される方もいるのに
さーさんは予定の期間が過ぎてもずーっと旅してるから
すごく気になってたんですよね。
そっかー、もともと貯蓄してたんですねぇ。

さーさんの旅のスタイル、私は好きですよ。やっぱ同世代だからかな☆ 
自分にやさしく(=お金で解決)はまあ、よくあることです 笑

シンガポール行ってきました!正直なめてました…
ホーカーズの食事は安くておいしくて
夜遅くまでお店やってるので「天国o(≧∇≦)o」って感じでしたが
とにかく(日用品の)物価が高い!! 入場料も高い!!
レストランの食事も…orz
ラッフルズホテルのバーでカクテル1杯3000円といわれた時には
ほんとに笑うしかなかったな。

でもやり残したこともあるし、また行くかも。
イタリアもそうだけど、食の都の魅力には勝てないわー。

>ゆのさん
私も恐ろしくて言えずにいましたー!!笑

貯金ね…大事ですよね。

でも目の前の楽しみも大事!!
ということで目の前の旅行、行っておきましょうか。(誘惑♡)

アフリカ行く気ですね!
実際に見ると自分の中でイメージしていた“アフリカ”が崩されていくので、とてもいい経験でした。
記事は…期待しないでくれてありがとうございます。笑

>まーさん
仕事していたら、お金<時間にならりますよねー。私もカレンダー通りの仕事かつ長期休暇なしだったので、たまにの旅行はババーンッと遣っていました。そして今も笑
あれはただの言い訳だったようです。金銭感覚変えられません(´・∀・`)ノ
食欲と物欲を抑えると、なんのために旅しているか分からなくなりますもんね。最重要!!まずその日に行くレストランを決めた上で観光ルートも決まるし、計画的に食べてコンプリートしたい♪忙しー。

それでも、たまに短期旅行の人に会うとお金の遣い方が違うなあって惚れ惚れしちゃいます。現地の人もこうゆう観光客に来てほしいんだろうなあって笑

買ったもの、帰国してダンボール開けたらびっくりしそうです。なんでこれ買ったのって?旅マジック(lll-ω-)

アイアントレイン、ときめきしかなかったです。夢の鉄道でした!

>No nameさん
それはお買い得!グリーンランドも広いので、行く時期や場所によって変わってきますもんねー。まだ円高の時期で良かったです(^^;

>96さん
いえいえ、どういたしまして(´・∀・`)ノなーんとなくで書いてみたので、諸々間違ってるかもしれません笑

>安全と時間をお金で買う
安心の感覚は人それぞれ違うので、自分のペースを崩さないのってすごく大事ですよね。
行動にストップをかける自分の恐怖心にがっかりする時もありますが、怖いものは怖いって思ってた方がいいと思います。「他の人がやってたから…」で動いたり「自分が大丈夫だったから…」で人に勧めるのは無責任だなと思っています。

1ユーロ145円はやり過ぎですよね。泣けます。でも食べます笑

ご心配おかけしましたヽ(o´∀`o)久しぶりにお酒飲むぞー♡

>ビールさん
ありがとうございます。禁酒のおかげで元気に西アフリカを出ることができました。

同じく旅先での節約に虚しさしか感じない超散財派です。
私たちには世界中のお酒を飲んで幸せになるというノルマがあるんで必要経費ですね。仕方あるまい。

マリにはローカルビールがなかったので残念でした。西アフリカではベナンのビールが美味しかったですよ!←禁酒w

>はるなさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
西アフリカ、思いの外よかったんです。アフリカの中では群を抜いてのほほーんとしていました。

来年、旅に出るんですね!目標があると励みになりますよね。今日我慢した1000円が来年のタコ飯に繋がるのでがんばです♡

え、興味あります?恋の話 笑

No title

交通費やら入場料やら高いですからねぇ。
お金がかかっちゃうのは仕方ない地域ですよ。
無事にヨーロッパに戻ったのでご褒美に大目に使ってもよし!
今そこにいてできることを思いっきりすべしだと思います。

テントの冒険感で思い出しましたが、さーさんは旅人というより冒険家な気がします。
世界一周中も世界一周前も、行く国がなかなか行きづらい場所だったりして、それでも行くところや船旅なところに冒険家気質を感じます(・∀・)
モンゴルとかブータンとか中米やアフリカの名前も知らなかった国とか‥色々!
自分が行けない所に行って、自分ができないことをやっているさーさんのブログはやっぱり面白いです。

Q&A、またやるよという時に、さーさんの貯金術と、旅先のレストランに一人でもビビらずに入る方法や店選びの仕方を教えてください。
あと今いずこにおられますか。
今ヨーロッパで無事に過ごされているとは思いますが、ガーナの後が気になります。

>ゆみさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。Q&Aと称した書いてない国特集w、そろそろ怒られそうなんで次から旅日記に戻ろうかと思ってます(´・∀・`)ノ

中央アジアは直前に日本に帰っていたので地球の歩き方を持って行きました。やっぱり紙媒体の方が見やすいので、いつも選りすぐりの数冊を持って出て、それ以外はネットで情報収集しています。スクショの嵐です。
他にも地域別の対策としては
・ヨーロッパ…インフォメーションセンターに行く
・アフリカ、中米…ロンプラのPDF版を買う
・南米…口コミや情報ノートを頼りにする
こんな感じやってきました。そしてなんとかなりました。

ルートは大まかな感じだけは頭に描いているんですが、細かいところは当日とか前日に決めてます。めっちゃ焦りながら笑
ただ、野宿とヒッチハイクだけは避けたいので移動方法と宿情報は必ずチェックします。それでも情報が集まらない時は行くしかないのですが(危険地域以外)、こういう時、お金で解決スタイルが本領発揮します。安宿がなくてもホテルがある、バスがなくてもタクシーがある。代替手段があるからこそ気持ちに余裕ができて挑戦できます。

そういえばこの前、二日先のチケット買った時は自分で自分を誉めたくなりましたd(*・∀・)bそしてちょっと息苦しくなりました。予定が決まってるってなんかイヤ笑

しばらく見ない間にめっちゃ更新されてるー!!?と思ったら、見る場所間違えてましたw

私もお金の話気になってましたw
あっ。恋の話もあれば、ぜひお願いします♪
アジアいくつか回っていた印象ですが、合計で10万ですか?わたし、タイ10日間だけで10万近く使っています...

わたしもこれからヨーロッパに飛びます。
その後直ぐに南米に飛ぶ予定なので、お会いするの難しそうですね涙
いつか本当にお会いしたいです!

旅の先輩さーさんに質問があります。
南米に入るには、南米をでるチケットを要求されると聞いたことがあるのですが、さーさんはどうでしたか?

瞑想は7日目で体調崩し、病院送りになるという残念な結果でした...
でもいい経験になりましたー!

>香織
そうです、お金は生きてますから。

って誰かが言ってました。植木等だっけ?違った?

一ヶ月20万って言われると、なんか使ってる感じがします。無職で20万って使いすぎじゃ…。

パスタは和風派です。ジャコと梅じその和風パスタとか大好きよね。
トマトは常時OK 、クリームはプレミアム感を大事にしたいので5回に1回の登場率です。あとボンゴレも同じくプレミアム感があります。

>Miyuさん
おかえりなさーい!
ホーカーズたまんないですよねー♥
職場の近くにあったら毎日お昼ごはん楽しみだろうなぁって思いながら徘徊してました。

それにしてもカクテル3000円!?ヽ(;*Д*)ノそれはやりすぎ…。物には適正価格というものがありますからね。さすがに無茶すぎるー!でもラッフルズのチキンライスは美味しかったなぁ。あれは適正価格でした笑

私も“予定していた旅資金”はとうに底をついているのですが、やめられなかったんですよね。だから貯金があるのも考えものかもしれません…。

食の追求始めたら止まらないですが、ここは自分にご褒美(これも得意技)で探求していきましょう!

>na-さん
わーい、お許し出ました\(^o^)/お金遣いまーす!

こんなに体力温存型の冒険家はいないと思うのですが大丈夫ですか!?
行く先に迷ったらそこにロマンがあるかないかがで決めるので、気質だけはいっちょまえです。でも体力は使いません笑

貯金術はお金があってもないと思い込むこと笑
お店選びは私も聞きたいです…。不審者のように店の回りをぐるぐるして、あきらめること度々です。食事の時だけは誰かと一緒がいいなと思います。だけは…。

今日、初雪の降ったウクライナに来ましたよ!相変わらず季節と婚期を逃しています。ひゅー寒いー!

>sunさん
めっちゃ更新されることはないので落ち着いて!w

それより体調大丈夫ですか?まさかの結末。どうかしっかり療養してから旅続けてくださいね。

アジアは一ヶ月平均10万位でした。出会った人にどうやったらアジアで一ヶ月10万も使えるの?って驚かれたんですが、タイ10日間で10万ですか!?その人に怒られますよ笑

南米は南アフリカからアルゼンチンに入ったのですが、アメリカン航空のダミーチケットを用意しました。入国の時は何も言われなかったのですが、飛行機をチェックインする時に提示を求められた気がします。なのでなにかしら用意しておいた方がいいと思います。

冬のヨーロッパ、早めに退散が正解だと思います・ω・*))ノ

No title

こんにちは。ブログ記事読ませていただきました!好きなことを好きなだけしてお金を使う。すごく素敵なだなと思いました。さーさんの恋愛話もぜひ聞きたいです!今はもう帰国されているんですか?

>のんさん
ありがとうございます!
まったく贅沢な話ですよね。自分のためだけにお金使えるのがいいのか悪いのか…。そろそろこの生活からの脱却希望!恋バナ落ちてないかなー笑
今は極寒のウクライナで風邪ひいてまーす・ω・*))ノ
非公開コメント

