プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


私は中米にいる、私は中米にいる、私は…


はい、中米編始めますよー。

カリブ海に浮かぶドミニカ共和国まで書いたので、その続きです。

誰がなんと言おうと




続きです!!!




いいですか、この間まで西アフリカで灼熱地獄の日々を送っていたことは忘れてください。

暑い。

それから現在ウクライナで雪にまみれて風邪をひいていることも忘れましょう。

寒い。

今日の夕食が鮭イクラ丼だったことは記憶の片隅に留めておいていただけたら嬉しいです。

幸せ。


では今から皆さまを中米にお連れします。気持ちを切り換えてくださいね。




はい、これが中米です。









どうしてメインストリートで拳銃が普通に売ってるんですか35000円ってスマホ買うより安いじゃないですかなによりそれを物色してるおじさんが怖いじゃないですか

そんな中米のお話です。
いったいどれだけリアルタイムとかけ離れているかは、お互いそっと胸の奥にしまっておきましょうね。大人ですし。


まず中米にはどんな国があるかおべんきょしましょう。

どん。

このようなラインナップになっております。いまだにコスタリカとニカラグアとエルサルバトルがごっちゃになります。ややこし。

パナマは昔行ったので今回はパスして、浮かれリゾートアイランドのカリブからコスタリカに飛び、陸路で北上して行きます。


さて、コスタリカの首都サンホセにやってきたのは6月のことです。去年のね。

あの日はマイケルの命日でバーガーキングに行ったらマイケル特集が流れてました。

ユーアーノットアローンと歌うマイケルを見つめる女。I am alone.

ええ、一人中米旅です。怖いです。いまや殺人率の高い都市はほとんど中米にあるんです。アフリカじゃない、時代は中米です。しかも首都が壊滅的に治安が悪いので身動きが取りにくいというオプショナル付き。ぽぉ!

ひとまず情報収集とお友達作りのため日本人オーナー荻野さんがやっている宿「サバナ喜多側」に行きました。そしたら「今月来たお客さん、あなたが初めてだよー」と言われました。約一ヶ月ぶりのお客さんだそうです。I am alone.

お友達できませんでした。

代わりに毎日荻野さんが作るおいしいお料理に舌鼓を打ち、スペインや南米各地に住んでいた時の話を聞かせていただきました。特にこの時に聞いたスペイン巡礼の話が後の私に大きな影響を与えたのです。


パエリア


鶏と野菜のコーラ煮


魚が好きだと言ったら毎日太刀魚の塩焼きも出してくれました。
中米に来てよかったです。


あ、まとめちゃった…。


いやぁ中米一人旅、どうなるんでしょうね!どきどきですね!!

気温マイナス9℃て。西アフリカとの落差40℃ですやん。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪
関連記事

Comment

さーさん、待ってました!
え?中米?どこからの中米でしたっけ?
スペインの巡礼が終わって…アフリカ…中米⁉︎
謎の多い女はモテるらしいですよ。
You are not alone.
はい、楽しみにしてます。

更新待ってました!

今ウクライナですか?!
どうして冬にそんな寒い所に、って思いましたが記事になるのを楽しみに待ちます。お体大事にしてください。

私も中米少しバス移動で下っただけですが凄く不安でした。
治安情報が酷すぎるし、旅情報があまりなかったので。
これからは情報検索したらさーさんのブログもあがる時代なんですね。
調べる人が羨ましい!
「これが中米です」で、銃の写真は笑ってしまいました。

あと、私も荻野さんに影響受けてスペイン巡礼興味持ちました(笑)
やってみたくなる話をしてくれますよね。

さーさんの言葉で語られる中米を楽しみにしています。

No title

続きですかー。そー来ましたかー。
この記事の前の記事をいくつか読んでから
もう一回この記事を読もうと思います。
バナナ園の記事はなんとなく覚えてるんだけどな。

もー、ほんと最近記憶が消えるのが早いこと!
軽く病気かなっていうぐらい忘れっぽいんですが
1年以上前の旅日記がかけるさーさんには
そんな悩みはなさそうですね(笑)

そういえば今年の流行語大賞にカープ女子がノミネートされてましたよ。
強敵がいたので、さすがに大賞は逃しましたが。

No title

カープアカデミーの記事を読んだのはいつだったか…と考えるのはやめといて、ここから新たな旅のつもりです読みますねぇ
世界一周組の方々は、ナンダカンダ言いながら中米も訪れているかと思ってましたが、いないものなのですねー。みんな南米から北米に飛ぶのかなぁ。

お体大丈夫ですか?赤道近辺からウクライナに移動するとさすがに体調崩しそうですが、もしや、これからロシアや東欧ですか?
2年連続のシーズンオフの極寒の地へ?!恐れ入ります。。。

No title

こんにちは
カリブ編は一応終わられてるんですね!
キューバは今回スルーされましたか?
中米縦断悩み中だったのでタイムリー過ぎます私のために…
私はメヒコ→コロンビアの縦断を考えてますが、
やはり女一人は殺されても文句言えない愚行ですよね…ビビります。
さーさんの中米記事が楽しみ過ぎるので、更新頑張ってください!!

久々の旅日記!さーさんの旅、やはりわくわくします。って、去年の6月 笑 でも続き、うれしいです笑

コスタリカ、初長期旅で友達を訪ねて10年くらい前に行きました(o^^o) かなりビビリながら行動してた記憶(と、いうより友達にしっかり注意しろ!とかなりビビらされました。なんせ旅初心者で危機感が全くなかった…)他の中米の国には行ってないし、で、今後の記事がたのしみです!
コスタリカではチチャローンっていう豚が自らの油で揚がった食べ物にはまった遠い記憶…
そのスナック菓子版もみつけてお土産に買って帰ったらめちゃ油臭くて、会社でかなり不評だった記憶…
蘇りました。

それと、太刀魚食べたくなりました。近々の夕飯にしよ。

そして、温度差すごい…!風邪、早くよくなりますように!!

No title

こんにちわー。
今は寒いところにいらっしゃるんですね。
これまでのあらすじを振り返るために、例の全ルートの記事を見に行ったところ、一番最後に「順不同ブログに振り回された時はご活用下さい」
と書いてあって、笑ってしまいました。
早速活用してます!

ヨーロッパから南米に飛んで早速さーさんのブログ開いたら更新されてるじゃないですか(^o^)
旅にでてもさーさんのブログはかかさずチェックしてます(^^)

時代はアフリカじゃなく中米だったんですね。
知らなかった...
わたしも南米を回った後は中米を回る予定なので、記事参考に賛成ていただきます。

ダミーチケットのけん、ありがとうございます。
乗り継ぎの地、ドミニカでわたしも聞かれました。トランジットであまり時間がなかったので、用意していなかったらアウトでした...
用意しといて良かった(^_^;)

日本人宿でもそんなことあるんですねw
わたしもそろそろ日本人のお友達が欲しいと思い、きた宿はまったく日本人がいません(ToT)
I am alone...
日本人はどこにいるんでしょうか...

南米けっこうビビっているので、また何か質問するかもしれません。その際はよろしくお願いします
風邪、ひどくならないように気をつけて旅して下さいね(^^)

さーさん。お久し振りですぅ~。しばらく更新なかったから、心配してましたが、お元気そうで(風邪のことはわすれます)何よりですo(^o^)o ウクライナとは・・・寒い時期に寒い所好きですね~(  ̄▽ ̄)確か、前もそんなことがあったような・・・いやぁ~しかし、美味しそうだなぁ~鮭イクラ丼!思わずヨダレが出ちゃいそうでした(///∇///)それから、日本食もめちゃめちゃ美味しそうでしたよq(^-^q)思わずテンションあがっちゃいました(*≧∀≦*)(興味持ったのは、そこ( ̄▽ ̄;)かい)また続き楽しみににしてますね♪

>のえりんこさん
どこからの中米だったかなー(棒読み)
なにっ!謎が多い女はモテる!?よし、これからのブログは70%伏せ字で書きますっ。モテちゃう~♡

we are not alone ですね。互助会互助会。

>akoさん
お待たせしました(´∀`)/
なぜこの時季にウクライナか…私も聞きたいですー!枯れた愛のトンネルなんて、私の人生そのも…あ、涙が。でも寒いの好きなんで、実はゾクゾクしてます。熱じゃなくて。

メキシコやガテ以外はほんと情報少ないですよね。そんな中で荻野さんから色んなお話聞けたのはとても大きかったです。また巡礼談義したいなぁ。

私は情報載せない(載せられないとも言う。忘れたから)のできっと検索してもヒットしないですよ笑
お役に立てなくて申し訳ないです(*/ェ\*)

>Miyuさん
なにが来ると思ってましたー!?インド?笑
私もほとんど「あれあれ」「あそこあそこ」で会話してますからね。ひどいもんです。ブログは記憶補填のためにはいいツールだなと、最近読み返してしみじみ思いました。だから中米もがんばって書き残そうと思います。明るい老後のために!

え、大賞はなんですか???強敵?そんなに流行った言葉あったかなぁ。じぇじぇじぇ?(一年でめっちゃ古く感じる…)

Re: No title

>いやみさん
いやみさんが初めてコメントくださってからかれこれ…考えるのやめましょうか♡
リアルタイムからは離れましたが臨場感たっぷりでお届けしたいと思います。責任を持って(´・∀・`)ノ

メキシコとグアテマラに行く人は多いんですけどねぇ。まあ治安の悪さに二の足踏みたくなるのは分かります。あ、次はどうでしょうでお馴染みのあそこが出てきますよ♪

毎年恒例オフシーズンの極寒自主トレがんばります!

>ともごろーさん
はい、カリブ編は終わりです!キッパリ笑
キューバは今回行きませんでしたー。他の島でお金使いすぎました(*/ェ\*)
中米縦断…私は駆け抜けてしまったので記事もさくさくっとした感じのことしか書けないのですが、なんとなく雰囲気を感じとっていただければ。グアテマラに着くまでに一人だけ日本人に会ったのですが、やはり女性一人でした。なんやかんや根性ありますよね、女って。
治安面ではなく体力面で一番キツいのはバナマ→コロンビアの船だと思うのでどうかそれまでに疲れすぎませんように!

>まーさん
やさしー♡ひさしぶりの旅日記、私もわくわくしてます笑

ピンポイントでコスタリカってなかなか貴重な体験ですね!10年前とあんまり変わってなさそうな景色でしたが、どうなんだろう。

チチャローン!!あれですよね、鶏皮揚げたようなやつですよね!!
私、アブラーなんで同じくはまり、そしてたまにくっさいのに当たって“うっ…”てなってました。やっぱり10年前と変わらない笑
あー焼鳥屋で鶏皮食べたいな。

風邪はかなりよくなりました。ウクライナで300年前から続く薬屋の秘薬みたいなの飲んだら効きました!あやしー笑

>しなもんさん
ルート表、活用してくださってありがとうございます(´∀`)/
まだまだ真ん中あたりだったでしょう?いや、真ん中より上かな?きゃー笑
しばらくはルート表の出番がないくらい順を追って書いていくつもりなので、ご安心をー!

>sunさん
おー!ほんとにヨーロッパあっという間だったんですね!もう南米の人かぁ。取り残された…( ノω-、)

飛行機、無事に通過できてよかったです。南米はこれからわんさかわんさか日本人と出会えると予想。そして中米でYou are aloneです。がんば!笑
耐えきれなくなったらsunさんのために私がYou are not aloneを歌うのでご一報ください。

よーし、今月はめっちゃ更新する月間にしようと決めたのでがんばります。驚かないでくださいねw

>KEIKOさん
ご無沙汰しました~ヽ(o´∀`o)
いろいろ忘れてくれてありがとうございます笑
人生で一番寒い冬を迎えております。いろんな意味で。
でも寒い時の方が食べ物おいしいですよね!ほんとはここに熱燗があったら最高なんですけどビールで我慢します。もしくはホットワイン♡
KEIKOさんが反応してくださるので、これからも美味しいものいっぱい載せまーす!観光情報はそこそこに。

No title

おおおお!
まさかの中米からの再開!

もうこのまま、ブログ更新されないんじゃないかと思ってました 笑

何事もなかったかのように、続き読みますよ。

でも、もうリアルタイムに近いタビジュンさんのブログにも出てこないとなると、少々さみしいですがね


ヒヒ♡ 笑








>ゆのさん
もう更新しないんでしょってタビジュンさんにも言われました笑
でもアラスカ編まではがんばるのですー!

ん、までは?σ( ̄、 ̄=)

あ、この前某有名ブロガーさんにばったり会ったのでもしかしたらまたどこかに登場するかもしれません。他人のふんどしで相撲を取りまくる私。ヒヒ♡♡♡

祝!中米編

さーさん
こんにちは。
遅ればせながら西アフリカお疲れさまでした!
というわけで、さーさんのブログを最初から読み返してました。
何度読んでもおもしろいです。
うひゃうひゃです。
とりあえずお昼間に読んでいると、もう今日はお酒飲んでおしまい!って気になってしまうので要注意です。
そんなワタシなので、巡礼が気になって気になって仕方ありません。
バル、うっとりする響きです。
四十路記念を待たずサンキュー記念にしてしまうかもしれません。
もうひとつ気になるのが、青蔵鉄道。
鉄道好きとしては、おおいに気になります。
いつか、書いてもらえると、うれしいなぁ〜。
ほんのり圧力です☆

中米からアラスカもタノシミにしてますね!
風邪が治りにくいオトシゴロだと思いますが、早くよくなりますように( ^ω^ )


>ぽんさん
ありがとうございまーす!
数週間前まで西アフリカにいたのが自分でも信じられない今日この頃です。あそこ、現代の地球において異空間すぎる((;゚Д゚)

サンキュー記念!いいネーミング笑
バルはいつでも私たちの味方ですからどーーんっと行っちゃってください。その頃は円安が落ち着いてるといいですね。(1ユーロ=150円て…涙)

青蔵鉄道、確かにあれはすんばらしかったです。書き残しておきたいので、どこかにねじ込むかもしれません。お得意のやつ(*´艸`*)その前にアラスカ鉄道が登場するかな?乞うご期待☆

風邪はあともう少し!ほんと体力の衰え著しいので気を付けます笑

中米編楽しみにしてます!
特にどの街で、首締め強盗が流行ってるとか、そういう情報期待してます!!

改めて

さーさん、こんにちは(^0^)

今回のブログを拝見して改めてスペイン巡礼がとっても気になってきました。
過去の巡礼ブログ、かなーり真剣に見直しました~。
いつか絶対に行ってみたい!!希望が湧いてきましたっ(^◇^)

No title

さーさんはじめまして!
いつもブログ楽しく読んでいます。でもあまり更新がないので、更新が立て続けにあると、どうかしたのではないかと心配になります。(それくらい楽しみにしています・笑)
ぜひぜひ頑張って向き合って毎日更新して下さい、宜しくお願いします。笑
旅のどこかでさーさんに会えたらと思います☆

>首絞め強盗に合ったダンボーの元飼い主さん
名前シュールすぎる!!w
了解です(´Д`*)ノ
代わりにタクシー強盗情報は任せましたよ笑

>サナさん
ありがとうございますヽ(o´∀`o)真剣に読まれるとアラが出てきそうで怖いですが笑、もし背中を押すことができたのならすごく嬉しいです。
思いを込めて歩けばサンティアゴがどーんと待ってますから。
まだ先になるかもしれませんが、きっとサナさんは行くだろうと思うので言っておきますね。
ブエン・カミーノ!!

>あんなさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
急に更新が続いた理由は“寒すぎて外に出られないから”です笑
寒い間はスマホと向き合えそうなので更新がんばります。あんなさんが心配しない程度の頻度で笑
極寒の東欧に来られる予定があれば是非声かけてください(´・∀・`)ノ
非公開コメント

