プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


帰国します


こんにちは。
今日は旅日記をお休みしてリアルタイムの報告です。

表題の通り、帰国します。





ふぅ。

言ってしまった。

帰るよって妹にメールしたら『今度はどのくらい日本にいるのo(^-^)o?』と返事が来ましたが、これは

完全帰国です。
日本にいないのがデフォの人になっとる…。

旅、終わります。


理由はあれです。気が済んだからです。
西アフリカの旅が終わって次に東欧に行くところまでは決めていたんです。そして東欧に来て、さあ次はって考えた時にもう思い付かなかったんですよ。

いや、実際のところまだ行きたい国はあるんです。イエメン、パキスタン、ルワンダ、ツバル…なにげにイギリス、カナダ、オーストラリアとかの大国も行ってませんし。
でも今じゃなくていいかな。
私の中ではそこに行きつくまでの夢ある移動が重要で、もうそれが思い浮かばなかったんです。やりたいことやりきりました。はぁ贅沢。

そんなわけで帰国します。

帰国するのは今日が12月21日だから…あ、今日ですね。今日の飛行機で帰ります。到着は23日です。

3年に渡る旅を終える今の気持ちは毎分揺れております。“早く帰りたい”と“淋しいなあ”と“これからどうしよ”がぐるぐると頭の中を巡っています。“日本に帰りたくない”は含まれていません。帰りたいです。年末年始を日本で過ごせることがモチベーションを保つすべてです。こてこてのお節つくって、紅白歌合戦見て、お雑煮食べて、日本酒呑んで、網走番外地シリーズ全巻観賞して健さんを偲ぶことが帰国の原動力です。


でもやっぱり淋しい。3年間、自分の手の内にあったものと別れるのは淋しいです。あれです。3年勤めた会社を退職する気分です。
この一週間は“夜行バスに乗るのもこれが最後か…”とか“国境越えるのもこれが最後か…”とか“うるさいいびきのドミに泊まるのもこれが最後か…”とかいちいち感傷に浸っています。めんどくさい人。

そんなおセンチ気分になりつつも、やっぱり3年に渡る旅の締めくくりは気分が盛り上がるところにしたいなあと思い、この国にやって来ました。




日本。

はまだ早い。サーモン美味しかったー。


ここですよ、ここ。

ポーランドとリトアニアに挟まれた国です。

こんなとろこに国あったっけ?という方のためにもう少しアップでお見せしましょう。


カリーニングラードと読み取れます。


そう


つまり








ロ シ ア
3年連続3回目のロシア♡



ここは第二次大戦後ロシアに“戦利品”として受け渡された 元ドイツ領ケーニヒスベルグ 、現ロシア領カリーニングラードです。ロシアの飛び地です。
気になってたんですよ、ここ。どんな雰囲気なんだろうって。そしたら街並みも住んでる人も文化も完全にロシアでした。

カリーニングラード駅


カリーニンさん


市場


ツリー



ほんの少しだけドイツっぽいものもあります。

ドイツ時代の街並みが残るアマリーナウ地区


教会


哲学者カントのお墓


ケーニヒスベルグビール

甘みのあるビールでした。

元々住んでいたドイツ人やリトアニア人の多くは殺されたり、シベリア送りになったそうです。

戦後ロシアの土地になってしまった場所ということでなんとなくサハリンと被るものがありました。カリーニングラードの方がずっと都会でしたけど。

それからここに到着した日は史上最高のルーブル安を更新した日でした。

ロシア経済大丈夫かいな。いや大丈夫じゃないよね。という心配をよそに、このタイミングで残っていたユーロとドルを全部両替した私は最後まで旅の神様に恵まれました。ありがとうございます。

そのお金を持ってショッピングモールへ。

ルーブル安の時代じゃい!

二度と来ることはないであろうカリーニングラード空港


空港とは思えない社員食堂のようなレストラン

全部で400円位。目玉焼きハンバーグうまし。

そこから飛行機に乗って凍てつく町を見下ろし


到着したのは


東京。はまだ早い。モスクワです。ユニクロー!
※カリーニングラードはロシア領なのでロシアビザが必要です。私はリトアニアで取得しましたがダブルビザの申請不可でした。シングルの場合カリーニングラードーロシア本土間は飛行機のみOKです。

2年ぶりのモスクワ。

こんな趣味の悪いネオンあったかな。

お久しぶりですワシリーさん。


去年、イルクーツクの夜行列車に乗った時、一台のベッドに二人で寝るというカオス状態で戸惑っていた私を助けてくれた心優しきブリヤート人リタと再会。


ホットワインも飲みました。


念願のビーフストロガノフも食べました。


大好きなロシアで大好きな人と大好きなものに囲まれて、最高の締めくくりになりました。
というわけでどさくさに紛れてロシアの紹介おわり。


このブログも海外から発信するのはこれが最後になります。家に着くまでが旅行ですが、先走って言わせていただくと、3年間読んでいただいてありがとうございました。さぼってばかりで地味で大衆性ゼロのブログでしたが、読んでくださる方がいるから続けることができました。独り言だったらいつも部屋で言ってるので充分。このブログを通して旅の話を聞いてもらえて、それに応えてもらえて、本当に嬉しかったです。

では日本に帰ります。

ラーメンかカツ丼か鰻か…毎分揺れております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪
関連記事

Comment

はじめまして!
まだまだ旅はつづくんだろうなー。と、楽しみに拝見していたので、びっくりしてコメント書いております!
これを読まれるころには、日本ですね。
おかえりなさい^ - ^
続きも楽しみにしていますので、のんびりペースでもよろしくお願いします♪
最後の国のチョイスも お見事!と、つぶやいてしまいました。

No title

"おいしいものがある国"で大正解をもらったので、もしやもう日本にいる?とちょっと思ってました。
最後はロシアですか。いいですね。おいしそうです。

年末年始は日本で過ごすのが一番ですね。
クリスマスは別に興味ないけど、正月は何かテンションあがります。
おせち作るさーさんえらいよ。私は黒豆が好きだよ。

最後まで楽しめますように。
おかえりなさいは日本到着後の更新まで言うのをとっておこう。

お疲れ様です。

初めまして。初コメントです。
3年にも及ぶ旅、お疲れ様です。
私は、さーさんと同年代の独身女性です。さーさんの落ち着いた文章や言動が大好きで、さーさんのブログの更新をいつも楽しみにし、毎回楽しく読ませて頂いてます。一緒に旅をしている気分にさせてくれて、仕事で疲れ、さやぐれた私の心の癒しでした。ありがとうございます。
どうぞ、無事に帰国し、のんびりと年末年始をお過ごし下さい。
これからも、ブログの更新を楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかえりなさい

はじめまして!
夏頃にこちらのブログに出会い、ひっそりと、楽しく読ませていただいてます。さーさんのブログが最近の楽しみになってました。
最近はめっきり旅に出るのも面倒になっていましたが、同い年のさーさんのブログを読んで、やっぱり旅っていいな、って思うようになりました。
日本で年末年始を過ごされるということなので、ぜひぜひゆっくりされてくださいね!

いつか新橋のガード下で旅の話を聞かせてください❤︎

さーさん、帰国されるんですね。
何だか涙出てきました…。

さーさんのブログが大好きで、もっとお聞きしたいこともいっぱいあって。まだ帰国される心の準備ができていなかったみたいです私。。
一緒に夢を見させてもらっていたので、淋しい思いでいっぱいです。

でも無事に旅を続けられて、無事に帰国されること、本当によかったと心から思います。すごいですさーさん!!

海外から心温まるブログを発信してくださり、本当にありがとうございました!

どうかブログが続きますように…♪<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いよいよ

とうとうこの日が来たのですね。
気の済むまで旅をされて、やり遂げられて本当に良かったです。途中、大変なこともあったと思いますが、今日まで旅を続けられてすごい方だなぁと尊敬してます。

年末年始に合わせて帰国は大正解ですね!思いっきり楽しんじゃってください。

帰国後のことが気になるのは当然だと思います。でも、旅の期間よりもずっと長く日本で仕事をし、生活してきた人なら少しのリハビリですぐに順応しちゃいますよ。それよりも、またすぐに旅に出たくならないか心配です…。

何はともあれ、いつも楽しいブログをありがとうございました。無事、帰国されることを祈ってます。

わぁ!!ついに帰国なんですね。ブログを毎回とても楽しみにしていました。
旅を満喫してるのが伝わり、憧れましたし、わたし自身も文書や写真から行ったような気分に浸りました(笑)年末のそわそわしている日本を存分に味わってください。
これからも素晴らしい日々が待っていますように。

3年間の旅、お疲れさまでした。
さーさんのブログを見て、今日はどこでビールを飲んでいるのか、時折混ぜてくる野球ネタや同世代ネタにクスッとさせられて、ブログの更新を楽しみにしてました。

ああ、やっぱり帰国してしまうのかー、と思ったら、もう明後日には!という早さにもビックリです(^_^;)

ぜひ、帰国したら新橋のガード下で佐藤竹善について話をしたいものです(笑)

最後まで気を付けて旅をしてくださいねー。

あぁ、さーさん…。「来月のお誕生日までは旅続けられるのでは?」とか「スコットランドやアイルランドはまだのようだからお酒好きのさーさんなら行くよね?」とか、自分に言い聞かせていたのですが……遂に…ですかぁ………(~_~;) (ノД`) (T_T)…………

でも、未訪問国が残っていてもワクワクがピークじゃないなら「今じゃないよね」と決断出来ること・まさかの帰国当日報告、その潔さがさーさんなんだよなぁ…とも思います。
そして、さーさんの「自由」との向き合い方。自由って不安や孤独との背中合わせだと思うのですが、御自身の本心や直感を研ぎ澄ませながら己の道を進んで行くさーさんは本当に爽快で魅力的で、そんなさーさんから元気も癒しも頂きました。

機知と配慮と本音の黄金比が素晴らしい大人な文章はもちろんのこと、丁寧なコメント返しからはリアル以上に難しいネット上でこんなに清々しくコミュニケーションされているさーさんのお人柄に大げさでなく感動してました。(そしてさーさんが大好き過ぎていつも長文コメントになってしまってごめんなさい、汗)

さーさんの旅が終わることは勝手申し上げるととっても寂しいですが、それ以上にさーさんブログを読ませて頂けたことの幸せに感謝します。ありがとうございました!
「45歳から始める世界一周(かれこれ3周目)」も早速期待していますが、今回の旅の記事もまだまだ読みたいです、書かれてない国いっぱいですものね、ふっふっふ♡…なんちゃって。

まずは長旅のお疲れを癒されてゆっくりした日本の年末年始をお過ごしくださいね (^_-)

一言。

楽しいブログありがとうございました。

本当に帰国されるんですね。
もう飛行機の中で、このコメントを読むころには日本だなんて、なんだかとってもさーさんらしい報告だなと思ってしまいました。
帰国報告??とは思いつつも、いやいや、実は恋に落ちました報告では?とも思っていたのですがw

さーさんの書く記事大好きでした。
わたしは言葉にするのが上手くないのでうまく言えませんが、とにかく大好きでした!w
長年読んできたさーさんの旅が終ってしまうのはやはり寂しいですが、帰国を決めたさーさんは潔よいなと思います。旅が長引けば長引くほど、帰国するのて勇気がいると思うので。
日本を恋しく思う気持ちはあれど、帰国してからのこと、『旅』という非日常が終ってしまう寂しさ...

日本でブログを続けるのはすごく難しいと思うのですが、もう少しだけさーさんの旅を共有できたらなと願っています。
自分勝手なお願いでごめんなさい。

最後に、3年間お疲れ様でした。
途中大変なこともありましたが、元気な体でここまで旅を続けてこれてなによりです。
そして、楽しいブログをありがとうございました。こんなことを書くとこれが最後なのかもと思いウルッときてしまいますw
まずは日本でゆっくりして下さいね(^^)
そして、落ち着いたら、ただいま報告待っています(^^)

さーさん。そうだったんですね~( ;∀;)そうなのかもと思いながらも、いつものように意外さを出してこられるのかなぁ~とちょっと期待してたんですが・・・今回はストレートだったんですね~。もうさーさんのおいしいビールの話!違った。ワインの話!いやいや、おいしい食べ物の話!終わっちゃんですね~( ´△`)(いや~もちろん。さーさんのブログの魅力はそれだけじゃないですよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ)さみしいなぁ~ いつも更新を楽しみにしていた者としては、やっぱり寂しいです(T^T)でも、長い間、旅お疲れ様でした。そしてお帰りなさい、さーさん。帰国後落ち着いたら是非九州に遊びに来てください!案内しますので!もちろんグリーランドもです!そし一緒に飲みたいです♪(私の方から会いにも行けますけど)帰国してもしばらくはブログ更新してくださいね~待ってますね。では~

No title

はじめまして。
こちらのブログを読むのが日課になってはや2年。
いつも立ち読みだけさせて頂いてました。
帰国、正直さみしいです。
連載の漫画が終わる気分に似てます。
いつもいつも、楽しい文章をありがとうございました。
ホタテ街道の記事をよんでホタテ街道を歩きたくなりました。
広島県民なのでカープ記事の時には独りで興奮してました。変態です。
シーズンになったら広島の球場にも是非いらしてください。
お気をつけて、帰ってらしてください^^

とうとう

はじめてコメントさせて頂きます。さーさんと同年代の独身(女)です。さーさんの思い切りが良くて、淡々とした文章が大好きでたのしみにブログ拝見していました。これからも楽しみにしています。日本のお正月、楽しんでくださいね。私も正月に食べるお寿司を糧に、日本人らしく年末はかきいれどきです!

No title

えーーー!帰国されるんですね。びっくりです。
毎日、毎日楽しみにしていました。
旅ブログの中で さーさんのブログが一番魅力的でした。勝手に一緒に世界を見させて頂いたと感謝しています。
新橋のガード下で、ペンギンの愛おしさを語る会が開かれることを楽しみにしています。
自分では絶対出来ないことをやり遂げた、勇気と行動力と呑みっぷりに拍手喝采です。
家に帰るまでが遠足です。きおつけてお帰り下さいね。
素敵な旅をありがとうございました。


No title

お疲れ様でした。いろいろな思い出がありすぎて、胸がいっぱいと思います。読み手の私も胸がいっぱいです。

でもね、薄々と感づいていました。そろそろ帰国するんだろうなと・・・帰国するには、理由がいるから、その理由探しているのかな?  いや、自分の旅だから、自分で終わりにすると言えば、それだけで良いけど・・・葛藤の連続だったのかな?

決断した今、もう日本ですね。お帰りなさい。
後日談、読ませてくださいね。
楽しみにしています。

No title

えっ!!ほんとに?帰ってくるんですか?
なんか嬉しいような、淋しいような。
毎日さーさんのブログが更新されているか見に行くのが、出社して最初のお仕事だったのになー(笑)

このブログも思い出語りでいいので
細々とつづけてもらえると嬉しいです。
さーさんのブログ、大好きですから。

ほんとに気を付けて帰ってきてくださいね。
そしていつか、新橋で女子会したいです!
あまり飲めないけどねっ!

おつかれさまでした!

さーさん

こんにちは。
おつかれさまでした!
なんて清々しい帰国っぷり。
さーさんの潔い文章と素直な気持ちの表した方が大好きでした。
いや、です。
現在形です。
中米の続きから、今回のブログにあったカオスのお話など、ちょいちょいでもこれから聞かせていただけるとウレシイです。
ワタシの老後のたのしみですから( ´ ▽ ` )

今年初めて行ったロシアは、どうやら一回では好きになるのがむずかしい感。
でもさーさんが大好きなら、いけそうな気がします。←人まかせ
ルーブル安ですし、シベリア鉄道にチャレンジ!そしてワシリーに再会!を予定の予定。

本当にたのしい旅の記録をありがとうございました。
いつか新橋でお会いできたら。
よいクリスマスとお正月を!





No title

ずっと読ませて頂いていましたが、初コメントです。
私が初めて触れた世界一周ブログはさーさんのブログでした。
タイトルにある年齢も近いですし、同じ女性である点、何より、ブログの内容がとてもおもしろい!!
文体も好きです。
ロシアや南極、巡礼の旅、あまりない記事も興味深かったですし、タクシー強盗の時はハラハラしました。
子育て中で、海外旅行になかなかいけないので、さーさんのブログを読むのが楽しみで、すっかりはまってしまいました。
その後、他の人のブログもいろいろ読むようになり、タビジュンさんのブログも好きだったのですが、
西アフリカで、さーさんと出会ったという記事が出た時は、テンション上がりました!
夢のコラボと思って(笑)
そんな大好きなさーさんのブログなのですが、ついに帰国なんですね。。
本当におつかれさまでした。
日本でのお正月楽しんで下さい。
楽しいブログをありがとうございました。

お会いしたこともない方のブログを、これほど楽しみに読み続けたことはありませんでした。日常の諸々に追われ、心を失くしがちな毎日の中で、さーさんがまだ世界のどこかにいらっしゃる、ブログを読めるということは、自分にとって大きな楽しみでした。
いろいろなブロガーさんがおられる中で、さーさんは本当に他の何のためでもなく、ご自分のために旅をされてるんだろうなーなんて、勝手に感じていました。
新橋定例会(笑)が現実のものとなった暁には、はるばる駆けつけますよ!そして、私も45歳からの世界一周期待します!
まずは、ゆっくり身体を休めてくださいね(特に肝臓)。よいお年を…(^^)

ありがとうございました

初めまして。

世界一周したいなぁー
でももういい年だし、体力もどんどん低下してるし、帰ってからまた職探し・・・・・
と悶々としている時にこちらのブログを見つけました。

独特の落ち着いたテンションの文章や雰囲気がとても好きで、毎日更新を心待ちにしていました。

半年後には38歳になりますが、同年代の女性が35歳から一人で世界一周をしている様子を読ませていただいて、私もまだ遅くないかも。
と勇気をいただきました。
今は40歳にスタートすべく、旅行貯金に励んでいます。

もう旅行の記事が終わってしまうと思うととても寂しいですが、また日本での記事も楽しみにしています。(もしかして、旅とともにブログも終わり・・・?)

危険な地域にもたくさん行かれたようですが、無事に長い旅を終えられてよかったです。

いつか実際にさーさんにお会いできるといいなあ。。

日本の年末年始をたっぷり楽しんでください。
楽しい記事をありがとうございました!!

おかえりなさい。

出発前から拝見していたのですが、おそらく初めてコメントさせていただきます。
わたしも将来世界一周予定なのですが、諸事情により出発は35歳ぐらいからかなーと思っていた時に発見したのがさーさんのブログでした!!
これは!!と思い読み始め、すぐにさーさんの文章やおいしそうなごはんやお酒の写真が大好きになりました(●´∀`●)
しばらく更新がなかった時も、さーさんは今ごろどこを歩いているのかなーと想像を膨らませていました。
想像できなくなるのが寂しいです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

日本でおいしいものを食べてのーんびりしてくださいね♡
ブログの更新ものーんびりで大丈夫ですのでよろしくお願いします。

そういえば、ルーブル安だしロシアに行きたいなーと思っていた矢先のさーさんの「ロシアなう」にテンション上がりました!笑

おかえりなさい

最近、右上のカウンターを見ながら、1000日越えてるんだな~と感慨深く思っていたところでした。
さーさんの旅が終わりなんて、なんだかちょっぴり寂しい気もしますが、無事に帰国できるのが、何よりですもんね。

ゆっくりお風呂につかって、体を休めてくださいね。
お疲れ様でした。

さーさん

はじめまして。
いつも楽しいブログをありがとうございます!

3年間の素敵な旅を終えて帰国されるのですね。おめでとうございます!
....あぁ、やっぱり淋しい(´Д` )
春にこのブログを見つけてから、さーさんとブログの大ファンになってしまいました ^ ^
早速、この春に巡礼の旅に行こうと思います。

今までのマイペースでブログが続いたら嬉しいけど、ひとまず、まったりとした日本のお正月を満喫して下さい。

お帰りなさい(^o^)/

おつかれちゃんです!!
ご無事で何よりです~~
帰ってきての日本社会復帰もきっとさーさんなら、メッチャ楽しいと思うです(^o^)/
年も住まいも近そうな予感なので、一息着いたらホントに飲みまっそい!
ホント~に落ち着いておひまになってからでOKなので、良かったらメールくださいませ!
ブログの続きも楽しみにしておりまする。

お疲れ様です!
初めまして!いつも読むだけでコメント残さずすみません…
まだ続くのかなーと思っていたのですが、残念です(涙)でも、これからもさーさんの旅の記録が読めたら嬉しいです!
自分は巡礼記が大好きです(^ω^)バル巡りが特に!スペインに行きたい気持ちが高まりました♪
ぜひ戻られたらガード下でご一緒できたら☆

きゃーーー き、きてしまった。とうとう。前回うすうす感じてましたが、いざ、そう言われると…!
タイトル見た瞬間から、感慨深くなってます。いいですね、焦らしがなくて。でも開いた瞬間から大袈裟なようですが、わたしの中での大ニュースになっています。
海外から発信された最後の記事かと思うとなんだかもう!貴重!!各地から書いていたものを読めていた今までの日々も貴重!しみじみ… なんか海外からの更新って、エアメール的な特別なものでした。こちらこそ楽しい記事、本当にありがとうございました。


と、感慨深くなりつつも!今後も楽しみにさせていただきますよーーー!!

そして、最後の国。はい、わたし、こんなところに国あったかしら?と思いました。ロシアの飛び地!興味深い!そういうのすっごくときめきます。さすがの目の付け所と選択です。
でもしっかりロシア的雰囲気なんですね。
空港の建物のレトロなフォルムと、空港ごはんのトレイのレトロブルーがたまりません。
あともちろん目玉焼きハンバーグも♡ 食堂的ごはんでおいしそう。
モスクワのビーフストロガノフも♡ あー、おいしそ♡
さすが、最後まで食も堪能ですね!そしてルーブル安の恩恵まで。さすがです。

日本に帰ってきてからなにを最初に食べるのかが気になります(o^^o) 無事に旅を終えて、おいしいものを食べられますよう!

お酒が得意じゃないわたしとしては(お酒に合う食べ物は得意)築地の八千代でチャーシューエッグを食べながら旅の話をする会を希望です(o^^o) (ほとんど話せずに終わりそう笑)

あーーー、それにしても3年の旅が終わるなんて!!!明日帰国だなんて!!

No title

え?終わっちゃうの?寂しいです~!私の正直な気持ちです。
3年も旅されてたなんて、凄すぎます。お疲れ様でした。
私もいつかスペインの巡礼とか、世界一週に飛び出して行きたいです。使ったお金の話し、待ってま~す!
新婚旅行でハワイ、10年前に社員旅行でグアムにしか行った事が無かったです。
そんな私が、従妹が誘ってくれて、今年インドとタイに行く事ができました。
来年はヨーロッパの何処か(短期で観光)に行きたいです。
和歌山在住ですが、新宿に居てる息子に年に数回会いに行ってます。
帰国後、また日本を旅するなら和歌山にも来てくださいね!
私は歩いた事が無いけど、熊野古道とか高野街道とか歩く所はイッパイあります。
ブログの更新、これからも楽しみに待ってます。

No title

さーさん帰国ですか!!
わあ、本当にこのブログを見つけられてよかったです。
淡々としているようでそこここに面白さが潜んでいる、毎回更新が楽しみでした。
3年間やりきったって思えるのいいなあ。
このブログを読んだから、よし私も本当に行こう!って実行に移せた気がします。
いろんな世界の魅力あるところを知りました。南極とか巡礼路とか、、

空白の期間のお話、いつかここで読めるといいです。
とりあえずお疲れ様でした&ありがとうございました
日本の年末年始たのしんでください!

やだーやだーやだー

やだーーーーーー(T_T)

すいません、取り乱しました。
私が旅に出る前から読ませて頂き、9ヶ月の放浪→半年間日本でのバイト→3ヶ月間の放浪。
私の旅が終わってもさーさんの旅はまだ終わっていなかったので、勝手に一緒に旅の続きをしてるような気分にさせてもらってました。

なので、本当に寂しいです( ´△`)

まだ書いてない部分は今後も更新なさいますよね?
ね?ね?

心待ちにしています!!!!
そして日本満喫してください(*´∀`)

No title

いつも楽しく拝見しております。
さーさんの、土地とか人とか歴史を丁寧に噛みながら旅する感じが好きです。それから丁寧な言葉の使い方が好きです。でも野球ネタには付いていけません。
今後のブログも是非読みたいです。が、私はゴールデンウィークに一人旅をして、帰国後に書いてアップという事をやっていますが、帰ってくると書く気出ないんですよね。そんなことありませんか?
楽しみにしております!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

旅お疲れさまでしたー!
初コメントですが、さーさんのブログ大好きでした!
私は来年から世界一周なんですが、世界のどこかでさーさんに会えたら嬉しいなーと思ってたので残念です…
日本のお正月満喫してください♪

わー

前回思い切ってコメントして、さーさんからお返事をもらい、めっちゃ喜んだのもつかの間、まさかの突然の帰国宣言に正直めちゃくちゃ驚いてます。
すごく自分勝手な話だけど、いつかまたどこかの国の宿でバッタリとさーさんと再会するっていう僕の今後の旅のささやかな夢が一つ無くなってしまいました。
あー、切ない。

まあでも、さーさんにとっては、十分満足・納得されての帰国ですもんね。
何かの予期せぬトラブルによる無念の帰国とかではないわけですもんね。
うん、やっぱりそれはとても素晴らしいことだ。すごいことだ。

えっと、さーさん、今後僕もここにコメントすることはめったにないと思うので、少しだけ長くなっていいですか。

あのね、僕ドミニカ共和国でさーさんとお会いした時、ご存知の通り次に行くハイチのことで文字通り頭が一杯で、はっきりと目の前が見えてませんでした。
で、後になってすごく後悔したんです。
あー、せっかくあんな珍しい場所で珍しい同じ歳の旅人さーさんと出会えたのに、俺全然さーさんと心開いておしゃべりできてなかったなあって。
もっと色んなお話を聞いて、もっと色んなお話をしたかったなあって。
だから、いつかもう一度どこかでバッタリとさーさんと再会できたらっていうのは、ほんとに僕の旅のささやかな楽しみだったんです。

えっと僕はあれからアラスカの端っこまで行ってUターンしてごにょごにょして、ようやく3年半にも及ぶ南北アメリカ大陸の旅を終え(長過ぎ!笑)、それからヨーロッパに渡り、さーさんと同じく巡礼して(なぜかパリからスタートw)、で、今はモロッコです。

今後もう世界のどこかでさーさんと再会っていう可能性は無くなってしまいましたが、さーさんは、どうかまずお体をゆっくーりと安め(体の奥に溜まってる自分でも気付かない深い深い疲れがあると思います)、それから思う存分母国日本を堪能してください。
あ、お酒もw

そして何より、いつも素敵で楽しい旅ブログ&文章を本当にありがとうございました。
実際に旅に出てる僕でさえ、また違う旅をしているような楽しい気分を味わせてもらいました。
旅中に毎回これだけのブログを書きあげるっていうのは、さぞかしみんなには分からない苦労もあったでしょう。(僕は実際にさーさんがブログ書いてるとこ見ましたがw)
そして、ここには書き切れないたくさんの想いもあったでしょうね。
ともあれ、さーさん、長い間色々と本当に本当にお疲れさまでした。

あ、でも、今後もブログ自体は続くんでしたね。
すんません、まだブログは最後まで期待してます(笑)

とにかく、僕の旅はいつ終わるのか見当もつきませんが、また遠いいつの日か今度は日本でバッタリと会えたらと、夢を変更しておきます。

では、その時まで、お元気で。

お帰りなさい。

(勢いに任せて長々とすみません!)

ブログ面白かったです。ありがとうございました。いつかリアルにお会いできる偶然があったらいいな〜と思ってます。長旅お疲れ様でした。

旅おつかれさまです

さーさんお疲れ様です
今頃無事に日本の地を踏んでるのですかね?
女性の一人長旅、体力気力も大人の旅、ほんとうにお疲れ様。
あなたのブログは上位によくあるミーハーブログと長年一線を画していて、
本当にブログ村の良心、みたいな位置づけに思っていました、残念で仕方ないです…
でもさーさんの人生は区切りをつけてどんどん進んでいくんですもんね!
ぜひぜひ、飲み会なんて開いてみてください!
私もアラフォー女子(笑)世界一周ヤーやってたんですが、
一緒に旅してないけど気分は旅友、タビバナしたいです♪

おかえりなさい^ ^

わー、さーさん、お帰りなさい!
とうとうこの日が来たんですね〜。
感慨深い。。。

初めてコメントします。
今年の春からひっそりと読者でした。
長崎の片田舎のアパートの部屋の片隅で読んでました。

確か、倉敷のゲストハウスに泊まったときに、宿の女将が
「来月から世界一周の旅に出るんです」
と言っていたのを聞いて、
ほー、人生でそんなこともできるのか、と思って、
いろいろ検索してたらこちらにたどり着いた、と記憶してます。

他の方と同じく、さーさんのステキな文章力と感性と情熱と喰いっぷりと呑みっぷりには感心させられっぱなしでした。

バナナ園とペンギンと巡礼のお話が特に好きで、
泣きながら笑いながら読んだ覚えがあります。
今までに本当にティッシュ半箱分くらい泣きました。

たくさんのエピソードと喜怒哀楽をシェアしてくださり
ありがとうございました。

年末、冷え込むようですが、
今年の日本にはユニクロのヒートテック「極暖」があります!
どうぞ旅の疲れで体調くずされませんように。

暖かくして良い年をお迎えくださいね*\(^o^)/*

No title

おつかれさまです。もう日本に着いているでしょうか。

なんか、さーさんの旅は永遠に終わらないのではないか、という妄想を抱いていましたが、やっぱり終わりが来てしまったのですね。

ちょっと残念な気もしますが、本人がお正月を日本で過ごしたいと言うのですから仕方ないですね(ん?なんか違う?)

お正月をのんびり日本で過ごしたら、次回はオーストラリア、ミクロネシアあたりからスタートっていうことでいいでしょうかね?いやー、楽しみです。はっはっは。

ありがとう^_^

楽しい旅のお話をありがとうございます。
たくさん夢を見させて頂きました。
とっても楽しい大好きなブログです。

旅は終わっても、旅ブログよろしくお願いします。
1年前のお話でも、2年前のお話でもokです。

ブログが更新されるの楽しいにしています。

おかえりなさい

長い旅、おかえりなさい。お疲れ様でした。ブログが更新されていた日は、クジが当たった日みたいに嬉しかった。あーもうその楽しみが無くなっちゃう。残念ですが、新たな出発の門出ですヨネ。順調な船出でありますように。心からお祝い申し上げます。でも、最後に、カミーノを歩いて、伴侶と出会えなかった訳を教えて^_^

お疲れ様です。

お疲れ様です。
寂しいですが、帰国後も更新待ってます!
私も同世代の女で、いつか世界一周に行くのが夢。
これまで楽しく読ませてもらいました。
ありがとうございました!

ブックマークさせていただきました。

初めまして。
先ほど、ブックマークさせていただきました。

私も旅行好きで、よく世界を回っています。
これからも、さーさんの記事を楽しみにしています。

宜しくお願いいたします。

おつかれさまでした。

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

旅の終わりを聞き寂しく感じるとともに無事の帰国を喜んでいます。(エボラとか大丈夫か?とか思ってたので)

帰国分までの更新があると信じております。

本当にお疲れ様でした。

No title

さーさん、お帰りなさい。
とうとうこの日が来てしまいましたね。
このまま北極や中央アフリカとかも行くのかと思っておりましたが、気が済んだから帰国というのがさーさんらしいですね。

旅とは関係なく、野球のことからこのブログを見つけて以来、『更新されてないかなぁ』とHPを覗くのが日課となっておりました。続けざまに記事がアップされていた時は臨時ボーナスでも出たような気分でした。
私自身がもう一度旅にでる(行く時は40歳?!)決心をさせてくれたブログでしたし、何と言ってもさーさんの文章が大好きでした。

ニッポンのお正月を満喫され、もしまた旅のことを考えたくなったらで構いませんので、続きを楽しみに待っています。

新橋か、名古屋ドームか神宮でさーさんを見かける日が来るかもしれないですね(顔を知らなくても第六感で気づく気がします)
あー、さーさんファンの人たちのオフ会とかがあればいいのにー

お疲れ様でした!

さーさん、おかえりなさい!と長旅本当にお疲れ様でした★
はじめてコメント致します。

さーさんのブログを見つけて以来、楽しみに拝見してました!
さーさんの文章、食べログ、食べっぷり(飲みっぷりも)が大好きでブログが更新された日には、それはも~ワクワクしてました♪
なので、帰国と聞いて寂しいです。。

が、今は日本でほっこりして長旅の疲れを癒して下さい★
またお時間ある時にでも、帰国までのお話を更新して頂けるととっても嬉しいです(^^)

おかえりなさい!

長旅お疲れ様でした!
今頃は日本でゆっくりされているのでしょうか。

さーさんのブログを読み始めた頃、仕事が辛くて、辞めて世界一周でもしたいなー、なんて思っていました。
でもブログを読む度に、逃げで旅に出てもいい経験はできないだろうなーと感じ、考えを改めました。

さーさんの文章は奇をてらうことがなく、でも独特の感覚・感性があって、心地よく読ませていただきました。
アフリカや中南米は、臆病な私にはハードルが高いので、さーさんのブログでバーチャル旅ができてよかったです!
フランスに来てからなかなか生活が落ち着かず、定期的にブログ見れてませんが、帰国後の更新も楽しみにしています。

ただ一つ!
パリに来た時にメールをしていただけなかったこと!
本当に残念です〜T^T 本当に会いたかったのに〜!(しつこくてすいません)

日本のお正月、いいですね〜。
お雑煮食べたい。
私はまだこちらに来て3ヶ月ですが、もう1年いる気分です。湯船に浸かりたい…!
のんびり過ごしてくださいね!
ではでは、失礼します^_^

ついに…

始めまして(o’∀’o)
準備中からブログ拝見してました!
いよいよ帰国ですね。。。さ、寂しい。゚゚(´□`。)°゚。
もう、日本でしょうか⁉︎

さーさんとは歳も近くて、何な勝手に親近感湧いておりましたw
まだ書いてない場所のブログも楽しみに待ってます!!

おつかれさまでした(^_^)

はじめまして(^_^)
初めてコメントさせてもらいます♡

10月ころからですが、さーさんのブログ読ませていただいてます!! さーさんのブログは面白くて、言葉選びもステキでずっと楽しみにしていました(^_^)
さーさんのブログが終わってしまう前にコメントしようと思っていたのですが、まだ続くかと思いビックリです!!
さーさんは中日ファンということはもしかして名古屋に住まれてますか? 私まだ大学生なんですけどよかったらさーさんに会ってみたいです(^_^)!!


長旅おつかれさまでした!! 私にとってこのブログ楽しみだったので少し寂しいですが、たのしみをありがとうございましたっ(^_^)

さーさん、おかえりなさ〜い!
さっそく日本の食と酒、堪能しているのかな〜
時間があれば温泉なんかもいいですよね。わたしはカミーノから戻っていちばん行きたかったのが温泉でした。
さーさんの帰国宣言をかなりタイムリーに読んでいたのですが、日に日に増えるコメントにあわあわしながらいつ書こうかって今日になりました…
世の中クリスマスですが、さーさんにはピースフルな年末休暇になりますことを祈ります!
そして、いつかさーさんの旅の本でもでた日には、買わせていただきます!そのまえにブログか、、楽しみに更新待ってまーす!
今年はさーさんのブログに出会えてありがたかったです💛

お疲れ様でした。

長い旅、お疲れ様でした。
世界一周に行くことを決意してから、さーさんのブログを読ませてもらい、参考にしたり、時にぐっと胸を掴まれるような、鼻の奥がキューっと詰まるような…。
とにかく楽しませてもらってました。
今回のタイトルを見て、勝手に目を潤ませています。

楽しそうに旅されている時や、大変危険な目に遭われた時、本当にたくさんの出来事があったと思いますが、
無事に帰国されたことをブログで見れて良かったです。

お気に入りに登録しているので、この先も拝見させていただきます。

実は、旅に出ていつか会えたらいいな~と、真剣に心から勝手に片思いしてました。気持ち悪くてすみません。


私の旅はまだ本当に始まったばかりなんですが、納得して満足できる、自分自身の旅にしていけたらと思います。

本当にお疲れ様でした。
また旅立たれることになったら、素敵な旅になることを祈っています。

>meriさん
はじめまして!そしてただいまです!
突然の宣告で失礼しました(^^ゞこういうの初めてなのでどのタイミングで言ったらいいのか分からなくて笑
謎の地帯好きとしては最後の国、褒めてもらえて嬉しいです。まだまだロシアには秘境がいっぱいあるので、行き甲斐がありますよねー。(え、また行く気?笑)
のんびりペース、承りましたヽ(^o^)丿

>na-さん
考えてみたらおいしいものがない国を探す方が難しいですよね。あ、バングラデシュ笑

もうね、年末年始の日本の雰囲気大好きです。いそいそ、そわそわしている感が。あと人がいなくなっていく東京も好き。それとかまぼことかずのこが好きです。並べるだけー♡

最後の最後まで全力で楽しみすぎてダッシュしまくっていました。もっと食べたかったー!

>優子さん
はじめまして。名前の通り、なんという優しいコメントでしょう。
誰かの癒しになれることなんて皆無だった人生においてこの上ない一言でした。こちらこそありがとうございます。
帰国してあちこち(の飲み屋)で聞かれる「今年もお疲れ!」という言葉に1年間の苦労と安堵感が入り混じっていてツーンとしてしまいます。お仕事、楽じゃないですよね。どうか優子さんもゆっくり年末年始過ごしてくださいね。

>ゆのさん
とうとう、ついに、やっと!!どれが正解でしょう笑
また行く感出てます?困ったなー。やりきったはずなんだけどなー( *´艸`)

ほんとピンポイントでこのブログ発見してくれたんですよね。奇跡!
ゆのさんのコメントっていつも明るくしてくれるから大好きです。私、かなり暗めな方向なので笑 発見してもらえて良かったな、ほんとに。だからこれからもよろしくお願いしますね♡
私もゆのさんが行きたくなるところを増やしていけるように、焼酎片手に超超超のんびり書いていきます(^^)/

あ、あとフルネーム失念しまして…。関西出身で私と同い年ですよ。どうですか?私の予想では適合率8%です!!爆

>玲子さん
はじめまして!そしてただいま帰りました!!
遅々として進まないこのブログを楽しみにしていただけたなんて、なんとお礼を言ったらいいのやら。
私も旅に出ながら「億劫だなぁ」と思ったことは数知れず…。想像以上に体にガタがきたのも数知れず…。笑
この年で勢いつけるってなかなか簡単じゃないなと実感しました。でも旅っていいですよね♪
いつかガード下で光GENJIトークしましょう( ̄▽ ̄)

>サナさん
わわわ。泣かせてしまいました。ごめんなさい、そしてありがとうございます。
一言一言がじんわりきて、私まで涙…。な、泣かせたなー!笑

帰国はもっと前にお知らせしようと思ったんですがすっかりタイミングを逃してしまいました。あと気持ちがブレそうで…。「帰国するって言ったけどやっぱりやめます」ってかっこ悪いし笑
ずっと続けてきたものを断ち切るって難しいですね。

聞きたいことあったら、いつでも聞いてください。大歓迎です♪

>まゆのんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
親近感、どんどんわらわら持ってください。嬉しいです(*^^*)
旅好きの方にそんな風に言っていただけて光栄です。たまにややこしいこと書いてますが、適当に流し読みしてください笑
まゆのんさんもどうぞよいお年を!

>梅さん
ありがとうございます。気の済むまで旅が出来た環境や出会いに感謝です。
多分、いや確実に年末年始じゃなかったらもう少し旅してましたねー。ふんぎりつけるためにもこの時期で良かったかなと思っています。
それはそうと梅さん、書いていることが的確すぎるΣ(゚Д゚)順応のことといい、旅に出たくなることといい、、、ぱーふぇくとです。あれ、気が済んだはずなのになーって今、自分自身と向き合っている真っ最中です。
リハビリもう少し必要ですね笑

>姉妹ママさん
コメントありがとうございます!
旅、満喫しすぎて呆けてる部分も多々あったかと思いますが笑、共感していただけてうれしいです!
1年間なにもがんばっていないのに最後のおいしいとこだけ味わいに帰って参りました。しれっと紛れて、おいしいお酒飲みたいと思います(^O^)/

No title

残念!
適合失敗(´Д` ) がびーーーん

ブログ見たことなかったのに、35歳から・・・にははまりまくっております。


そして、私のリアルタイムはシェムリアップ着いたその日にパスポートなくしました・・・・


外務省は言ってます。
『パスポートは命の次に大切です』
とりあえず、今わかってるのは大使館のお正月休みと私のお正月が一緒と言うことだけです


会社にはこの失態ばれたくない35歳。





※手続き調べまくる中、開いたらコメント返されてたからちょっと元気出ました ナイスタイミングでありがとうございます 笑

>サワノッチさん
佐藤竹善も浜省も世良公則も拾ってくれる方(主にサワノッチさん)がいたから書けたんですよー!これからも見逃さずにお願いします笑
あと佐藤竹善に関してはコカ・コーラのCMくらいしか知識がないので3秒で話が終わりますが、あぶさんについては5時間(希望があればもっと)語れるのでよろしくです(^^)/

>96さん
だからあの時“もう行くところが残っていない…”と言われてドキッΣ(゚Д゚)としたのです。笑
スコットランドとアイルランドへの思いもまさにその通り!実際、西アフリカの後に行くつもりで飛行機も宿も調べたんですが、その前にロンドンに行くのがどうしても気乗りせずにやめてしまいました。ギネスー!!!

褒められすぎてなんだか自分の事ではないような気分ですが120%受け止めさせていただきました♡ありがとうございます。ただ、実際はただの飲んだくれだし挙動不審だし、よく食べるし暗いし、そんな感じなのでハードルを120%下げておいてくれると助かります笑
たまにフガーッってなりそうになる時もありますが、96さんのようにしっかり読んで暖かく見守ってくれる方がいるから乗り切れるんです。本当に救われています。

『38歳から始める世界一周(やりきったんじゃなかったんかい)』にならないよう、ひとまずは日本に馴染みたいと思います('ω')ノ

>愛梨さん

一言返し♡

こちらこそありがとうございました!!!

>sunさん
あーそんなこと書かれたら、こっちまでウルッとくるー!!!
前回のコメントはどんぴしゃで正解でしたね。実は…と期待を裏切ることが出来ず、むなしい気持ちでいっぱいですw
日本からずっとコメントくれていたsunさんが世界一周に出発した時は私も勇気をもらったし、うまくいきますようにって心配もしました笑 夢が現実になった大切な時間、心ゆくまで楽しんでくださいね。新橋で待ってるので、必ず無事に帰ってきてください。約束ですよ!

ブログは細々続けていこうかなと思います。あまりにも中途半端ですしwだからまたコメント待ってますね。
今度はsunさんが海外情報教えてくれる番です。かわいいアイツのことも♡

>KEIKOさん
わ、直球勝負でした!?こういう時は藤川球児みたいにまっすぐだけで3球三振を狙い...あ、野球は興味ないですよね。KEIKOさんには食べ物とお酒の話をしなきゃ~( *´艸`)これからも身銭を切って脂肪を溜め込んだ主原因をブログでお披露目していくのでどうぞ楽しみにしていてください。笑
日本のグリーンランド、めっちゃ気になっているので九州に行く機会があれば是非!絶叫系大好きです。もちろんラーメンと焼酎も♪

>gentleさん
はじめまして。長い間読んでくださってありがとうございます。gentleさんの日常にすっかり入り込んでお邪魔しました('ω')ノ
カープネタ、実は中日ネタより多かったんじゃないかという笑
今はドーム球場ばかりになってしまったのでマツダスタジアムの開放的な雰囲気いいですよねぇ。いつか寝ソベリアで野球観戦してみたいです。来年は久々に日本の野球をたっぷり味わいたいと思います。
ホタテ街道ってなんか美味しそう♡

>サキさん
はじめまして。コメントありがとうございます。お仕事ひと段落したでしょうか。同年代独身(女)の文字に、とてつもなく仲間意識を感じます笑
思い切りよすぎて何も考えていないことがよくあるので、これからは思慮深く生きていきたい所存です。
お寿司うらやまー!!私は毎日お雑煮ですぞ。

>kokoさん
帰国しちゃいましたーーーーー!!!突然の報告でごめんなさい。
ただただ好きなことをやっていただけでそんなに褒めていただくのはなんか申し訳ないというか恥ずかしいのですが、ものすっごい嬉しいです。旅を見届けてくれる人、共感してくる人がいることがどれだけ心強かったか。ありがとうございます。
ちゃんと家にも到着したので私の遠足は終わりましたが、ブログはまだ完結していないのでもう少しお付き合いください(*^^*)

>こゆきさん
ありがとうございます。
そうですね、理由というか終わり方を模索していましたね。最後の最後までワクワクしたいなぁと思って。本当はシベリア鉄道で帰ろうと思ってたんです。でも時間がなくなってしまいました。西アフリカでのんびりしすぎましたね(^-^;
時間があるうちにお遍路行きたいなと思うのですが、この季節と軍資金のなさで今は無理そうです。とほほー。

>Miyuさん
最初の頃からいつもコメントくれたMiyuさんには感謝してもしきれません。温かくてふんわかしたコメントにいつも癒されました。大切なお仕事を奪ってはいけないので笑、もう少しブログは書こうかなと思っています。
もう女子と呼んではいけない人たちによる女子会、やりたいですねwお酒なくても間違いなく盛り上がれると思います。私は飲むけどねっ!

>ぽんさん
あはー、せめて前日には報告しようと思ってたのですが例のごとく書けませんでしたー(>_<)結局、宿出るギリギリに書き終わったのである意味潔さが出てたのかもしれませんね。
カオスの話、聞いて欲しいんですよー。しかも冷静に思い出してみたらひとつのベッドに3人で寝たんです。インドか!笑 ブログに書けなかったら老人ホームのお茶会で武勇伝として語りますわ。覚えていれば…。
ロシアの小難しい感、すごく分かります。感じ悪っ!ていう人多いですし、なんか寒々しいですよね。でも好きなんですよねー♡肌に合ってるとしかいいようがないです。ぽんさんもきっと肌の合う国があるはず!見つけたら教えてください♪
どうかよいお年を!!

>ふじさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
このブログ、独身女の愁いを漂わせているので(笑)、子育て中の方からのコメントってすごく新鮮で( *´艸`)
私、もし子供ができたら一緒に巡礼に行きたいんですよー。あの風景を一緒に見て歩きたいなぁって。小さいうちはどこに行くにも大変かもしれませんが一緒に海外旅行なんて格別ですよね☆
夢のコラボ!笑 お互い誰?って感じの出会いでしたが、そんな風に思っていただけたなら嬉しい限りです。3年もいた割にはブロガー遭遇率少なかったので私にとってもいい思い出です。
もう2日寝るとお正月ですね。初夢に富士山出てきますように!


>のえりんこさん
はぁ…幸せです、私。そこから離れたくても踏ん張っている人たちの方がずっとずっと大変で、遊んでばかりいる自分が申し訳なくなってしまうのですが、そんな風に言っていただけて、ただただ感謝しています。ありがとうございます。
私としてはうどん県に行きたいですよー!そういえばモスクワに丸亀製麺所があって大人気みたいです。行こうか迷いましたがさすがにもう日本が目の前で行くのも…と思いやめてしまいました。でも帰国後に飲んだ日本酒は讃岐うどんのお店でしたヽ(^o^)丿ちくわ天おいしかったー!
45歳まで肝臓が持ちますように♡

おみくじから・・・

初めまして‼︎

4年程のおみくじ記事からやってきました。
凄い勇気ですね‼︎
私は海外旅行するだけでも怖いです。

無事に日本でお正月は向かえられましたか?
なんというか・・・おみくじ内容から親近感?が湧いてコメントしてしまいました。

>あみーごさん
はじめまして!こちらこそ読んでいただきありがとうございます。
悶々とする気持ち、すっごく分かります。今の環境捨ててまで…って考えると軽い行動には出られないお年頃ですよねー。でも!でも!40歳の出発目指しているとのこと。ひゅー、背中いっぱい押しちゃいます!!
体力的には若い時の方が良かったですけど、精神的にはこの年で旅に出て良かったと思いました。今までの経験が生きたなと感じる場面が多かったので(^^)
日本に帰ってみると、よくもまああんなところに一人で行ったなと思ったりもしますが笑、旅の間は感覚が研ぎ澄まされているので結構乗り切れるのかもしれませんね。
あみーごさんも素敵な旅になりますように。応援しています!

>ぷーさん
なんと出発前から!!本当に長い間お世話になりましたm(__)m
あ、〆ちゃったwブログはもう少しだけ続けるつもりです。多分…笑
今度からは日本のどこで美味しいもの食べてるのかなぁって想像してもらえたら嬉しいです(*^^*)
それにしてもちゃんとルーブル安チェック入ってますね!!!さすが!!!
ただ残念なお知らせなのですが、思ったより安くなかったのですよ。というのもロシアの物価自体がかなり上がっているようなのです。入場料やお土産なんか軒並み値上がりしていて、へ???ってなっちゃいました。
でも経済危機が続くと治安も悪くなるし混乱も起きるので、ロシア行くなら今がチャンスかもしれませんねーとさりげなくおすすめ♡

>すが子さん
ただいまです!あのカウンター止めたいんですがどうすればいいんでしょう笑
ちゃんと自分の足で日本の地を踏めてホッとしております。ありがとうございます。
お風呂、ふやけるまで浸りましたー!!最高ー!!!

>Tさん
はじめまして。こちらこそいつも読んでいただきありがとうございます。
私もすっきり気が済んだなんて言いつつ、最後は寂しくて仕方ありませんでした。お別れは辛いものです(ノД`)
でも今はリセットされて再びすっきり!なんでもできる自分の立場にほくそ笑んでおりますw
なんと、春から巡礼ですか!あー私もお供したい!!(←全然気が済んでいない笑)
菜の花の咲く道、思い出しただけでジーンとなります。どうかケガだけには注意して、巡礼楽しんでください。ブエン・カミーノ!!

>うつぼんさん
ただいまちゃんでーす!!無事です、元気です、日本酒うまいっすー!!!
出発前からコメントいただいていたので、こうして最後まで見届けてくださってとても嬉しいです。
シャイガールですが落ち着いたらおもいきってメールしてみようかしら笑
この3年間の野球事情教えてくださいませ。オレンジ井端は…聞きたくない。

>しげさん
はじめましてー。コメントくださって嬉しいです!帰国するって言ってみるもんですね( *´艸`)私こそお返事が遅くなってすみません。
ブログはまだ書くつもりなんですが、なんでしょうね…日本の空気がそうさせてくれないんですよねw
巡礼記、読むの長かったでしょうに。この前、横浜にあるスペインバルに行ってきたんですがバル感ゼロでございました。無念。

>まーさん
お、終わってしまいましたーーーー。最後あっさり。無駄に決断力早いのが特技です笑
海外からの更新がエアメール的…それ、すっごくいい表現!ご存知の通り、まったくリアルタイムではないこのブログも海外から更新しているというだけで、少しだけリアル感があったつもりなんですが、どうしても日本からの発信ってワクワク感が減りますよね。出来るだけ海外いるうちにって先月だけ更新頑張ったんですが追いつくはずもなく笑、リアル感を失ったこのブログをどうしようか迷っているところです。。。

飛び地とか訳ありゾーンは行ってみると良い勉強になりますね。取って取られて取られて取って、その繰り返しですね。
最後のビーフストロガノフは3年越しの夢だったので、ほんとに幸せでしたーーー♡でも出来ればご飯で食べたかったーーーー♡

八千代!!!その文字見たらもう気分はチャーシューエッグ丼。築地で朝活、爽やか!!!

>SANAEさん
ありがとうございます。いつの間にやら3年も経ってしまいましたね。帰国したら気持ちがリセットされてまた新たにやりたいことも出てきたのでいいタイミングだったかなと思います。
インドとタイ、これまた濃いところに行かれましたね!一度行き始めると楽しくて止まらないですよねー。すごく分かります!ヨーロッパも景観や文化がガラリと変わるので虜になるんじゃないかと(*^^*)
高野街道、初めて聞きました!気になる~。あとは和歌山ラーメンも気になります♡

>うたこさん
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。おかげで独り言にならずに済みました(*´з`)
3年前の記事を読むとあまりにテンション高くて恥ずかしいです。私もこの3年で大人になったかなと…笑
旅した中の1年半分しかお伝えできていませんが、いつか残りの半分の話も聞いてくださいませ。
アラスカとかロシアとかロシアとか…まだまだ世界の魅力的なところをご紹介できればなぁと思っているのですが、思っているだけの今日この頃であります。ご、ごめんなさい。

>えびたんさん
どうどうどう笑
計算してみたらえびたんさんの1年半がすっぽり収まってるって、なんかあれだな。ダメ人間ぽいな、私。笑
そろそろ違う世界を見たい気分になってしまったので真っ当な社会人に戻るぞー!と思ったのですが社会人に戻れないことが今日判明しましたwなのでまたブログ書きますねwww
日本、恐る恐る楽しんでます。なんか輪の中に入れない…(/ω\)

>しなもんさん
いつもありがとうございます。
私のモットーは“丁寧に生きる”なのでしなもんさんの言葉に小さくガッツポーズしました。でも言葉遣いは直さねばと思っているので精進して参ります。今年はさらに野球ネタ増えると思いますよ笑
帰国後のアップ…ものすごーーーく分かります。ものすごーーーーーく。お互い、細々やっていきましょう(^^)/

>塩田さん
再びありがとうございます。前回はきちんとご報告出来ずにすみませんでした。
私もロシアの近隣諸国を訪れている時は軽々しくロシアの話題を出すもんじゃないなという雰囲気を感じました。私自身、ロシアは好きですがロシア政府は好きではないし(この気持ち中国と似ているんですが)、嫌われる要素は存分にあると思っています、残念ながら。
カリーニングラードは近いようで遠い場所ですよね。観光的なおもしろみはないですが、飛び地としての利用価値とか民族構成(アジア系がとても多いです)とかいろいろ興味深かったです。
ブログはもう少しだけ続けようと思っています。国内は…多分食べてるだけですよ笑

>naoさん
はじめまして!初コメントありがとうございます!!
わわ、すれ違いですね(´Д`)では交代制ということでnaoさんが帰ってきたら、私が出発できる準備しておきますのでー♪やりたいことやりきって帰ってきてくださいね。いい旅になりますように!

初めまして

転職先があまりにヒマで 旅にでも出てみたいと思っていた矢先に見つけた
同じ年の同じ独女のサーさんブログ。
実は一度もコメントした事なかったですが2年前から会社のPCのお気に入りに入れてました。

全ては読み切っておりませんが、サーさんの文章や表現の仕方
そして旅先での出来事が本当に面白く、好きです。
行った場所の地名や歴史的建造物等、私はすぐに忘れてしまう人なので本当に色々な名詞が出てきてスゴイなって感心してます。
大変な思いをされた事もあったようで 無事に帰国された事に勝手ながらホッとさせて頂きました。
楽しませて頂いて本当にありがとうございます。(ん?w)
お気に入りに入れたまま、またの更新をお待ちしております。

>たかゆきさん
えーー!!巡礼してたんですか!!!なんだなんだ、どこかでばったりも夢じゃなかったのに。きっとごにょごにょのせいですれ違っちゃったんですね笑 しかも今、モロッコだとこれから西アフリカ突入でしょうか。そのペースだとアフリカ大陸抜けるまでにあと3年でしょー、そこからヨーロッパ戻って今度はローマから巡礼するでしょー
w先が見えな過ぎ!www実にたかさんらしいです。好きなだけのんびりするがよいです笑
その間に私もいろいろ思い誤ってまたどこかに行くかもしれないし、次に会った時は腹割って話しましょう(*^^d*)いや、あの時も相当ぶっちゃけトークしてたと思うのですが、次はもっとたかさんのあれこれ聞かせてください。

日本はね、日本でしたよ。些細なことで違和感wp感じることもあるけれど、やっぱりホームタウンは安定感が半端ないです。旅は旅で決して日常ではなかったんだなと改めて思います。
大切な大切な時間、ずっとワクワクしていられますように。たかさんの旅の無事を願ってます。

>ねこさん
どうもありがとうございます。赤提灯のお店でえいひれつまみに日本酒飲んでいる女がいたら声かけてみてください。1/100で私に当たります\(^o^)/

>トモゴローさん
ムーチャスグラシアス!!実は私が密かにモットーとしていたことをズバリ言っていただけて、心底嬉しかったです。私も決して人に誇れるようなことばかりしてきたわけではありませんが、他人が見て白ける行為だけはすまいと思ってきました。いまやマニュアル化されて誰もができる世界一周になりましたけど、それでも“旅”が持っている孤独感とか刹那的なものはなくなって欲しくないです。なんてことを語りたいですな笑

>atkさん
はじめまして。初コメントありがとうございます!
わー長崎ですか。海が近いのかなぁ。アパートの部屋でひっそり…ひとつひとつ情景が浮かびます。
ひょんなきっかけでこのブログにたどり着いていただけるものなんですね。おもしろい。倉敷の宿の女将さんに感謝しなくちゃ。
全体的に暗めなブログなのでめんどくさいこともいっぱい書いたかもしれませんが、大切なティッシュを使ってまで共感していただいて本当に嬉しいです。この前ペンギンの記事読み返したらあまりにもかわいくて悶えました笑この愛は変わりません♡
『極暖』Σ(゚Д゚)な、なんですかそれ。モスクワには売ってませんでしたよ!!

>BBさん
ただいまでございます。BBさんの中でも私は日本にいないのがデフォになっているのですね笑
旅を続けることよりも食い意地が勝ったので致し方ないのです。お許しを♡
(゚д゚)!パプアニューギニア行きのチケット探したのバレてる!?笑 高すぎて行けませぬー。とほほ。

>だちゃまさん
ありがとうございます!!うぅーあったかい言葉のひとつひとつに心が潤いました。
本当に1年前でも2年前でもいいですか!?ちなみに2年半前のも残っているのですが笑
日本帰ったらいっぱい書くぞー!ってパソコンも買ったのになんでしょ、自分のマイペースっぷりに呆れています。。。

>けいさん
ただいまかえりました!この更新の少なさを逆手に取ってクジに当たったみたいと喜んでくださるけいさんは幸せ見つけ上手ですね♡
え?カミーノで伴侶と出会えなかった理由ですか…。それは是非けいさんに見つけていただきたい!!お酒を飲みすぎていたから、毎日どすっぴんだったから、おじいちゃんとばっかり仲良くなってたからは除きます。

>タコウィンナーさん
ありがとうございます(´▽`)深夜食堂でタコウィンナー食べたい。。。
同世代の方がこれから出発を夢見ていると聞くと、私もまだまだ…と思ってしまいます。あ、いったん落ち着かなきゃ。いつかその夢が実現しますように!

>Wild-travelerさん
はじめまして。ありがとうございます。
消えかけてるブログですが今後もよろしくお願いいたします。
これからもワイルドな旅をー!

>nakedmenさん
はじめまして。色々とご心配おかけしました。
私も少しだけお名前を見て心配しております。今の時期、寒くないかなとか。
帰国分までの更新…一生のテーマにさせていただきます!!

>いやみさん
はい、ついに。真冬って行く場所が限られるんだなと気付いてしまったので素直に日本でぬくぬくすることにしました。中央アフリカはもうちょっと面倒くさくなくなってからがいいです。
私も初めてくれたいやみさんのコメントは衝撃でしたよ。ここまで野球ネタに喰い付いてくれる人はいませんから。どちらかと言うと旅の話より野球の話をしたいのですが、それはいやみさんに第六感で気付いてもらってからにしましょうか。私もできる限りバレンティンの故郷を調べていそうな同年代の人に気付けるようアンテナ張りたいと思います。神宮球場でオロチョンラーメンかカレーライスか券売機前で迷っている谷繁のユニフォーム着てる人がいたら1/100の確率で私です。

>ちさこさん
ただいまです!初コメントありがとうございます!!
フードファイターとあだ名をつけられたこともある私の胃袋力を世界でも遺憾なく発揮できたことを幸せに思います。あと肝臓力も♡
日本のほっこり力はすごいですね。あれ?私、旅してたんだっけ??とほっぺたつねったりしています。
今度はほっぺたひっぱたいてブログ書きますね。

>めがねさん
フランスのお正月はいかがですか?パリでの痛ましい事件、日本でもトップニュースで報道されています。目には目をの時代はいつ終わるんでしょうね。
めがねさんには最初の頃からよくコメントをいただいていましたが、一番記憶に残っているのがオーストリアの時のコメントです。そこからフランスに住むまでの間いろいろな決断をされたのかなと勝手に想像しています。まだまだ私たち、挑戦できる年ですよね?
生活環境が変わって落ち着かない感じもすでに1年いるような気分もすごく分かります。ペースを崩しすぎないよう、この時間を大切にしてくださいね。
そしてしつこいようですが、連絡しなくてごめんなさ~~い!!!
空港で売れ残ったPAULのパンをもらうホームレスを横目で見ながら、アフリカで買ったビスケットかじって時間潰してました!笑

>namiさん
はじめまして。なんと!準備中から!!
よくぞまぁ3年間も読んでくださいました。心からお礼申し上げます。
というわけで私の3年を知っているnamiさんには親近感しかないので今後もよろしくお願い申し上げます♡
とりあえず中米ですね、中米。また暗示にかけなくては…。

>まりのさん
はじめまして!なんとまぁ大学生の方にも読んでいただけるとは!アラフォーだらけの秘密の世界へようこそ♡
私は生まれは三河なんですが、育ちは東京なんです。ただ、家の中が完全に三河文化だったもんで、中日ファンだし赤味噌だし、だら~とか言ってしまうんだわ。笑
いつでも名古屋料理が食べられるところに住んでらっしゃるのがうらやましいです。矢場とんも山ちゃんも風来坊も東京にありますが、天むすとあつた蓬莱軒がないのです。あとヤマサのちくわも売ってない!!

>ちゃこさん
ただいま戻りました~!ピースフルな年末年始を堪能しすぎてお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
温泉!!本当、巡礼中は何度恋しくなったことか。普段はのぼせやすいのであまり温泉に興味ないのですが、あの時ばかりは各国の人に『巡礼路に温泉作ったら流行ると思う』とプレゼンしては賛同をもらってました。足湯だけでもあったら違いますよね~。今は雪見酒でもしながらしっぽり温泉につかりたい気分です♡
旅の本…何かを察知したかのような鋭さ!旅の本っていうかごはんの本っていうか笑、参加させていただいた企画があるのでまたブログで紹介しますね!

>yukoさん
無事、帰国しました。一緒に笑ってくれて、そして泣いてくれてありがとうございます。ただただ嬉しいです。
ブログも拝見させていただきました。緊張のスタートから素敵な出会いに恵まれて、少しづつ旅が彩られていく様子が3年前の自分と重なってツーンとしました。
ほんとどこかで会えたら良かったですね。
今度は私がyukoさんが世界中を駆け巡る姿を見てワクワクしたりハラハラしたりホロリとさせられる番です(´▽`*)地球のいいところも悪いところも、いっぱい見てきてくださいね!そして健康で帰ってくること!!
どうか今日もよい旅を。

>ゆのさん
やっぱり92%の方でしたかーーー;つД`)

ところで…

まぁたどでかいのやらかしましたねーーー!!!笑
いや、笑い事じゃないんですがこの場に及んでもシュールさを忘れないところが大好きだぞ♡今後の参考のために『大使館が休みの期間にパスポートをなくした時の解決方法』を教えていただけるとありがたく存じます。
求ム、続報!!

>ゆっきーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
おみくじ、おみくじ、おみく…えっとどの話だろう???すみません笑
はい、げんきいっぱい寝正月を迎えられました\(^o^)/
今年のおみくじは…まだ引いてませぬー!

>ヨウさん
はじめまして!えっとまずそのヒマな転職先を紹介していただけないでしょうかw
同じ年で独身、分かります。分かりますよー。互助会へようこそ。
私も記憶力はひどいもんでグーグルマップとウィキと共にこのブログは書き上げられています…。ひとつだけ自信があるのは食べ物の記憶です。ごはんの写真を見ればレストランの場所からメニューまでかなり鮮明に思い出すことができます。ふふふ。
どちらかというとハプニング少なめ(というか大きいの1つ)で旅を終え、健康体で帰国できたことはとてもありがたいことだと感謝しております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オロチョンラーメン!
バックスクリーン裏ですな。
1/100と言うことは、谷繁ユニを着た同年代の女子100人に声をかければ、さーさんに当たる、と言うことですね(^-^)
さっそく4/7から探してみます。

神宮周囲で90年代のヤクルトユニでの20番T.ITOのユニを来てかったるそうに歩いてる人がいたら、1/1の確率で私です^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>めがねさん
ひゅー♡←とりあえず言わせてください笑

めがねさんはとっても真面目ですね。ひとつひとつのことに丁寧に考えて、行動してるのがすごく分かります。そしてきちんと結果を出すのも。うん、すごく素敵です。
私も帰国してから周りがちゃきちゃき働いているの見てたらのんびりするのが悪のような気がして、なんか見つけなきゃ、やらなきゃって思ってたんですけど、今は自分が動きたくなったら動けばいいかなと思えるようになりました。いや、私の場合焦った方がいいのかもしれないですが(^^;気持ちに余裕を持つのも大切ですよね。

今度は日本がテロリストの標的になりましたね。個人×個人だと理解し合えることが多いのに、国や宗教レベルになると途方もないですよね。何もできないけど考えることはやめないようにしたいです。

めがねさんもどうかフランスlife、満喫してくださいね。ひゅー♡笑

過激派の件、日本も他人事ではなくなりましたね。
日本政府は去年から交渉してたみたいですけど、対応が心配です。

私は日本に居た時より時間にゆとりがあるので、考える事が多くなりました。すごくいい事だと思っています。
っていう真面目さが一部の人からウザがられるんですよね(笑)
でもそれでもいいかーって思えるようになりました!

さーさんもご自分のペースで進んでください!
ご縁があったら、どこかでお会いできるかしら…

>めがねさん
どちらに転んでも誰かが犠牲にならなければいけない問題は、簡単に解決できるものじゃないですね。

ふふ、やっぱり真面目だった!(´▽`)
うんうん、いいですよ。ちゃらい人もいいし、まじめな人もいい。それぞれが持ち味発揮したら、楽しい世の中になるはずー!私もマイペースは得意なので任せてください♪

はい、ご縁がありますように♡
非公開コメント

