プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


全ルート公開【完全版】


今日は今までのルートをすべて書き出したいと思います。
昨年の10月ガーナにいる時点で一度書いたのですが、今回が完全版でございます。
このルート表を誰よりも活用しているのは紛れもなく私でして、「あそこのあれなんだっけ。あれがあったとこだよ。あれあれ。」と言う時にとても役に立つのです。あれでは分からない。

あまり目新しいものはないので興味のない方は前回同様、高速スクロールの準備をしてご覧ください。

早速ですがいきます。どうぞー。


2012.1.15 出発
日本
(東京)

マレーシア
(クアラルンプール・タマンヌガラ国立公園・マラッカ・ジョホールバル)

インドネシア
(ビンタン島・ジャカルタ・ジョグジャカルタ・バリ島)

東ティモール
(ディリ・コム)

シンガポール
(シンガポール)

マレーシア
(ミリ・ムル国立公園)

ブルネイ
(バンダルスリブガワン)

マレーシア
(コタキナバル)

ミャンマー
(ヤンゴン・キンプン・バゴー・インレー・バカン・マンダレー・マンダレー鉄道・シーポー)

マレーシア
(クアラルンプール・マレー鉄道・ペナン島)

タイ
(バンコク・ナムトク)

ラオス
(パクセー・チャムパーサック・シーパードン・ビエンチャン)

タイ
(チェンマイ・水かけ祭り)

ラオス
(ルアンババーン)

中国
(昆明・麗江・中虎跳峡・シャングリラ・成都・九寨溝・黄龍・峨眉山・西寧)

チベット
(青蔵鉄道・ラサ・ナムツォ湖・シガツェ・エベレストキャンプ)

ネパール
(カトマンズ・ルンビニ・ポカラ)

インド
(ニューデリー・ダラムサラ・マナリ・レー・グワリオール・コルカタ)

バングラデシュ
(クルナ・モレルゴン・ダッカ・ジョエプルハット)

2012.7 一時帰国
日本
(東京・大分・熊本・佐賀・福岡・島根・北海道)

2012.8 再出発
サハリン
(ユジノサハリンスク・サハリン鉄道・ノグリキ・ホルムスク)

ロシア
(ヴァニノ・BAM鉄道・シベリア鉄道・モスクワ・サンクトペテルブルグ)

フィンランド
(ヘルシンキ・トゥルク)

アイスランド
(レイキャビク・アークレイリ)

グリーンランド
(イルリサット・カンゲルルススアーク)

デンマーク
(コペンハーゲン)

ドイツ
(ケルン・リューデスハイム・ヴュルツベルグ・ローテンブルク・フュッセン・ミュンヘン・オクトーバーフェスト)

イタリア
(ベネチア・ベローナ・ミラノ)

スイス
(ルガーノ・ベルニナ急行・サンモリッツ・氷河急行・ツェルマット・ヴェヴェイ・ローザンヌ)

フランス
(パリ・モンサンミッシェル)

ルクセンブルク
(ルクセンブルグ)

ベルギー
(ブリュッセル・シャルルロワ・ブルージュ・ゲント・アントワープ)

オランダ
(アムステルダム)

デンマーク
(コペンハーゲン)

チェコ
(プラハ・ピルゼン・チェスキークルムロフ)

オーストリア
(ウィーン・フェルトキルヒ)

リヒテンシュタイン
(ファドーツ)

スイス
(マイエンフェルト・チューリッヒ)

2012.11 アフリカ大陸突入
南アフリカ
(ケープタウン)

ナミビア
(ウィンドフック・エトーシャ国立公園・スンコップムント・ナミブ砂漠)

ボツワナ
(チョベ国立公園)

ジンバブエ
(ビクトリアフォールズ)

ザンビア
(カピリムポシ・タンザン鉄道)

タンザニア
(ダルエスサラーム・ムベヤ)

マラウィ
(ムズズ・ンカタベイ・リロングウェイ・ケープマクレア)

2013 元旦
モザンビーク
(テテ・シモイオ・ヴィランクール・マプト)

スワジランド
(エルズウィニ)

南アフリカ
(ダーバン)

マダガスカル
(アンタナナリボ・ムルンダヴァ・ノシベ)

南アフリカ
(ピーターマリッツバーグ・アンダーバーグ)

レソト
(モコトロン・マセル)

南アフリカ
(ブルームフォンテン・ケープタウン)

カタール
(ドーハ)

2013.1 南米大陸突入
アルゼンチン
(ブエノスアイレス)

ウルグアイ
(サクラメント)

アルゼンチン
(ブエノスアイレス)

パラグアイ
(イグアス)

アルゼンチン
(プエルトイグアス)

ブラジル
(サンパウロ・リオデジャネイロ・リオのカーニバル)

アルゼンチン
(ウシュアイア)

南極

アルゼンチン
(ウシュアイア・プエルトナタレス)

チリ
(プエルトモン・チロエ島・ビーニャデルマル・アタカマ)

ボリビア
(ウユニ・ラパス・コパカバーナ)

ペルー
(クスコ・マチュピチュ・リマ)

エクアドル
(キト・田辺農園・オタバロ)

コロンビア
(イピアレス・ボゴタ・メデジン)
2013.5 南米大陸陸路縦断終了


キュラソー
(ウィレムスタット)

スリナム
(パラマリボ)

ガイアナ
(ジョージタウン・カイエトゥールの滝)

バルバトス
(ブリッジタウン)

セントビンセント
(キングスタウン)

セントマーチン
(フィリップスバーグ・マリゴ)

ドミニカ共和国
(サントドミンゴ・サンペドロマコリス・カープアカデミー)

コスタリカ
(サンホセ)

ニカラグア
(グラナダ・レオン)
ブログここまで

エルサルバドル
(サンミゲル・サンサルバドル)

グアテマラ
(アンティグア・チチカステナンゴ・チキムラ)

ホンジュラス
(コパンルイス)

グアテマラ
(ビオトポ・フローレス・ティカル)

ベリーズ
(ダングリガ)

2013.7 北米大陸突入
メキシコ
(チュトゥマル・カンクン・コスメル・プラヤデルカルメン・トゥルム・オアハカ・メキシコシティ)

アメリカ
(シアトル・ベリングハム・ケチカン・シトカ・ジュノー・アンカレッジ・アラスカ鉄道・デナリ国立公園・フェアバンクス・ロサンゼルス)

2013.9 一時帰国、世界一周達成
日本
(東京・広島・奈良・愛知・鳥取)

2013.10 再出発
ロシア
(ウラジオストク・シベリア鉄道・イルクーツク・ウランウデ・セメイスキー)

モンゴル
(ウランバートル)

中国
(北京・西安・敦皇・ウルムチ)

カザフスタン
(アルマティ)

キルギス
(ビシュケク・チョルポンアタ・オシュ)

ウズベキスタン
(コーカンド)

タジキスタン
(イスタラウシャン・ドゥシャンベ・ホーログ・ランガール・イシュコシム)

ウズベキスタン
(デナウ・サマルカンド・ヒヴァ)

トルクメニスタン
(地獄の門・アシガバット・トルクメンバシュ)

アゼルバイジャン
(バクー)

2014 元旦
グルジア
(トビリシ・クタイシ)

トルコ
(トラブゾン)

グルジア
(トビリシ)

アルメニア
(エレバン・ナゴルノカラバフ)

イラン
(テヘラン・マシュハド・ヤズド・シーラーズ・エスファハーン)

トルコ
(アンカラ・カッパドキア・メルシン・タシュジュ)

キプロス
(ギルネ・ニコシア・ファマグスタ)

トルコ
(コンヤ・イスタンブール)

ブルガリア
(ソフィア・リラ)

マケドニア
(スコピエ)

コソボ
(プリシュティナ・ミトロヴィッツァ・プリズレン)

マケドニア
(オフリド・スコピエ)

ギリシャ
(テッサロニキ・トリカラ・メテオラ)

アルバニア
(ギロカスタル・ベラット)

モンテネグロ
(ウルツィニ・コトル)

クロアチア
(ドブロブニク)

ボスニア・ヘルツェゴビナ
(モスタル・サラエボ)

モンテネグロ
(ポドゴリッツァ・バール鉄道)

セルビア
(ベオグラード)

スロヴェニア
(リュブリャナ・ブレッド湖・ポストイナ洞窟・シェコツィアン洞窟)

クロアチア
(ザグレブ・プリトヴィツェ国立公園・ザダル・スプリット)

イタリア
(アンコーナ・リミニ)

サンマリノ
(サンマリノ)

イタリア
(ローマ)

バチカン
(バチカン)

イタリア
(ピサ・ラスプレツィア・チンクエテッレ・ジェノバ・サンレモ)

モナコ
(モナコ)

フランス
(ニース)

スペイン
(バルセロナ)

アンドラ
(アンドララベリャ)

フランス
(トゥールーズ・サンジャンピエドポー)

スペイン
(サンティアゴ巡礼)

ポルトガル
(ポルト・リスボン・サグレス)
2014.6 ユーラシア大陸陸路横断終了

スペイン
(セビージャ)

モロッコ
(タンジェ・シャウエン・フェズ・メルズーガ・トドラ・カサブランカ・エッサウィラ)

西サハラ
(ダフラ)

モーリタニア
(ヌアディブ・アイアントレイン・ヌアクショット)

セネガル
(サンルイ・ダカール)

ガンビア
(バカウ)

セネガル
(ジガンジョール)

ギニアビサウ
(ビサウ)

セネガル
(ジカンジョール・タンバクンダ)

マリ
(バマコ・モプティ・ジェンネ・バンデァアガラ・コロ)

ブルキナファソ
(ワガドゥグ・バニ)

ニジェール
(ニアメ)

ベナン
(コトヌー・ウィダー・ガンビエ)

トーゴ
(アベポゾ・ロメ)

ガーナ
(アクラ・ケープコースト・モレ国立公園)

コートジボワール
(アビジャン)
2014.11 西アフリカ旅終了

ポーランド
(クラクフ)

スロバキア
(ポプラト)

ハンガリー
(エゲル・ブダペスト)

ルーマニア
(ブラショフ)

モルドバ
(キシナウ・沿ドニエストル共和国)

ウクライナ
(キエフ・リヴィウ)

ベラルーシ
(ミンスク)

リトアニア
(ビルニュス・カウナス・シャウレイ)

ポーランド
(ワルシャワ)

ラドビア
(リガ)

ロシア
(カリーニングラード・モスクワ)

トルコ
(イスタンブール)

2014.12.23帰国
日本


いかがでしたか?
昨年の10月のルート表との違い感じていただけましたか。

何が違うって“ブログここまで”の文字が進んでいましたよね。


2か国だけ…。


ではブログ書きもせず何をしていたんだと問われれば、地図を作っていたと答えましょう。

視覚的ルート表です。↓
地図

ピンク→2012.1~2012.7 アジア周遊
→2012.8~2013.9 世界一周
→2014.10~2014.12 ユーラシア大陸横断&西アフリカ周遊

分かりやすく3部作で分けてみました。分かりにくいですが。
お絵かき苦手でね…。それからかなり大雑把にまとめてあるので「シベリア鉄道ってまっすぐなんですか?」等の指摘は受け付ていないのでよろしくお願いします。

こうやって地図で見ると、あっさりしているように見えるのですが、特徴としては南北の振り幅が大きいことでしょうか。端っこ極めたい病です。

今回の旅で行った国は計110ヵ国。人生通算では124ヵ国です。
それを色づけするとこうなりました。

worldmap.gif


アフリカ…。

手強すぎる…。


あとはカナダとオーストラリア、中東ってところでしょうか。
まぁ制覇なんぞまったく考えていないので、今後はできる限りロシアに行きたいです。

ということで今後も突然どこかの国の話をし始めるかもしれないので、その時はここにそっと戻ってきてください。
いつでもお待ちしています。

最後の国がトルコになっているのはわざと乗継17時間の飛行機を選んだからです。
トルコ料理のために。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

完全ルート見られて面白かったです。
さーさん、本当によく周りましたね:)
私はがんばれないよ‥
だからこそさーさんブログ見られてよかったなぁと思います。

旅行ブログを読みだしたのはいつの頃からか忘れてしまったけど、最初はあそこも行きたい、ここも見たい、というのがありました。それもここ数年はすっかり。
一見楽しそうに見えるんですよね。で、自分の目で見てみたいと。
しかーし、本来の自分と照らし合わせると、それ一時の気の迷いだから!(本当に見たいの?)という憧れの地が結構ありました。
自分にとって良いもの、必要なものを取捨選択する能力も必要ですね。

海外も好きだけど、あれは日本にベースがあるから楽しめるんですよね。
旅行から帰ってきて「あー、やっぱりウチが一番ね」というおばちゃんの気持ちがよく分かるのです(笑
すべからく日本が最高。
最近はちょくちょく出かけて色々観たり食べたりしているのですが、やっぱり面白いよ日本(というか東京)
さーさんも帰国後の生活、満喫してるといいな;)

今日、銭湯に行ったんですが、面白気持ちよかったです。オススメ。
人も少なかったせいか、快適に過ごせました。
温泉とか他人とお風呂を共用するの苦手だったんですけどね。
何か色々どうでもよくなって吹っ切れてました(笑
私もオトナになったってことです。…オトナ!

長くなりましたが(すみません)、ホンジュラス編も楽しみにしています。(アラスカ編が一番見たいです)
昔、友人に連れられていった古着屋さんでMADE IN HONDURASのTシャツを見たってだけの理由です。めずらしー!と思って。
ちなみに古着は買っていません。古着は着られない性質なのです。

(о´∀`о)

うーん、素晴らしすぎます!!

No title

はあー、これは確かに・・・アフリカ手ごわいですねー。
国名言われてもピンとこなかったけど
地図になってると、いろいろ飛ばしてる国があるんだと気づきますね。

個人的には南米をほぼ制覇してるところにびっくりですね。
あとは老後にカリブ海の島々を旅すれば、完璧ですね!
おふね遊び、優雅ですー☆

No title

さーさんこんにちは!!(インスタではじめまして♪)
ざーっとリストをみるだけでもあ~私旅したな~って錯覚してしまうほどボリューム満点ですね… これだけルートをしっかりと記憶されているのもすごいです!!

マイナーかと思いますが…個人的にはアメリカベリングハムの記事が見れることを願っています…10数年前、ベリングハムは学生時代に住んでいたのです!! あの小さな町に。
名前をみてうれしくなっちゃいました。
はて、お目にかかれる日は来るのでしょうか!?笑

気をなが~くしてまっております♪

全ルートの国名地名を追うだけでもときめきました!
三部作ルートもわかりやすくてイメージ膨らみました!見てるだけでも楽しい(o^^o)
色塗り地図もいざ塗ると、こんな感じなんですね!なんだかほとんど塗りつぶされそうな勢いを感じたけど、世界は広い… アフリカ手強いのか…
今後も旅日記更新の度に、そっと確認しに戻ってきます。ブログはまだまだ続くと聞いてうれしいかぎりです(#^.^#)たのしみ!
そしてロシア、行きたいなあと思っていたけど、そんなふうに言っているのを聞くとさらに絶対行きたい!
行きますー!

>tar_0000さん
ありがとうございます!

>さきさん
なんという熱いコメント!身に余る光栄でございます。ありがとうございます。
そんなにかわいくお願いされると、がんばりたくなってしまうではないですか。
ただどうにもこうにもパソコンの蓋が重くてですね…。まずは目の前の中米からがんばります。
その間に11周目、いかがでしょうか。あ、怒らないでー笑

>na-さん
希望叶えましたぞ♡

na-さんの言っていることに心から同意。
日本に一回根を生やしてしまうと外に出るには自問自答が必要になりますよね。
35で何かが弾けて旅に出てそのままの勢いで世界中を回りましたが、今やれって言われても無理です。今は家でごはん作っている時が一番幸せで、微塵もこの場所から離れたくないです。

そんなわけで日本楽しんでいます。銭湯っていろんな意味ですごいですよね。地元の人しか来ないようなところに行くとバアちゃんたちの脱ぎっぷりと会話がハイレベルでついていけません。私もいつかあの輪に入れるような堂々としたBBAになりたいです。

ホンジュラス…3行で終わりそうな予感。古着一切出てきません。
ちなみにお風呂は大丈夫ですが、古着は苦手です。

>ピチコさん
へへー。嬉しー(´▽`*)

>Miyuさん
そうなんですよー。アフリカの国、20か国以上行ったんですけどこの余白。。。反対に南米は国数が少ないのでほとんど埋まりましたね。
老後のカリブ海クルーズー♪なんと素敵なプラン!
どうか一人で乗っていませんように。あ、それよりアフリカをテント担いで一人旅していませんように。←起こりそうな現実

>yokoさん
こちらでははじめまして(´▽`*)
今回の記事は長くなったなぁなんて思っていたら、ルート表で稼いでいただけでした笑

べリングハム!まさかあの町のリクエストが来るとは!!
船が来るまでの数時間散歩しただけなので内容はかなり薄いのですがブログにも登場すると思います。
こじんまりとした可愛らしい町でかなり好印象です。アメリカに住むならこんな町がいいなぁなんて思っていたのでyokoさんの選択肢に脱帽!

>まーさん
ときめいてくれてありがとうございますー!!
最初はグーグルマップで行ったところひとつひとつピン刺して作ってたんですがインドの時点で面倒になりまして、あの大雑把な地図が出来上がりましたw
行っても行っても赤くならないアフリカ、ほんと掴みどころのない大陸です笑
ロシアはなぜだか肌に合うのですが、行った人に話を聞くとそんなに評価高くないので若干自分の感性に不安があります(´・ω・`)どうか冷静にご判断を…笑

お疲れさまでした!

はじめまして。いつも更新はまだかまだかと楽しみに待っております。
普段ブログにコメントはしないのですが(たしか中日の選手のブログにコメントを残した記事で吹き出した記憶がありますw)、長い間お疲れ様でした&残りも是非更新してほしいのでコメントさせていただきます。
私も行った気分を味わおうと地図を見ながら妄想する用に勝ってながらルートをノートに書き写しさせていただいたんですが、5ページもありました!
ちょいちょい挟まれる野球ネタも好きなんできっとめんどくさいでしょうけどコツコツ更新していただけると喜んでる三十路がいるので是非お願いします♡

す、すごい!

さーさんこんにちは。
さーさんのブログにはたまたま「尿管結石 旅」のキーワードでアクセスしたのがキッカケでしたが、その頃には旅もかなりの終盤戦だったのですよねぇ。その前の旅歴すごいです!
確かにアフリカ手ごわそうですね。色づけが物語ってます(笑)
そうそう、インスタもフォローさせて頂きました。atsuko44という名で出ています(笑)
インスタの方でも旅の写真楽しませて頂きますね!

すごいなぁ。

更新楽しみにしていました。
全ルートを一気に読んで、地図を見て、
途方も無い旅に言葉がありません。。
さーさんが召し上がった世界中のおいしいお酒やつまみのことを思うと、
会社の昼休みのPCを見つめながら心躍らせてしまいます。
お腹が鳴る思いです。
これからもさーさんのペースでブログを続けていただけると嬉しいです。

さーさん。お久しぶりです♪ 最近はいかがお過ごしですか~?私は、2月に入ってから風邪をひき、鼻のかみすぎで蓄膿症になりかけ、二週間ほどつらーい日々を送っていました(;>_<;)人間、ちょっと体調崩すと気持ちも弱気になり、久し振りに外にも出ず休日布団の中で過ごしました(。>д<)そして、最近ようやく快復し、さーさんの旅のルートを見ながら、「やっぱ、すごいなぁ~((o(^∇^)o))」と、ただひたすらブログを眺めてるしだいです♪もう、世界地図ほぼ真っ赤ですね~o(^o^)oすごいなぁ~。なんでもおごりますから、生でお話し聞かせてください‼ておもちゃいますね~d(⌒ー⌒)!
さて、今日は、そんなさーさんに質問が・・・私ひとり旅は時々しますが、今まで何ヵ国か周遊しても帰りの航空券買わずに、旅に出たことないんです(  ̄▽ ̄)で、海外でネットで航空券買うとき、あっ名前度忘れした(T-T)・・・あっeチケットみたいなやつって、どうやって印刷したらいいんですか?スマホの画面とか見せるだけでもカウンターに行ったら、航空券発券してもらえるんですか?さーさんその辺のお話し聞かせてもらったらありがたいです(^∇^)よろしくお願いしまーす(///∇///)

本当にたくさん周られたんですね!
「ブログここまで」って!
書いてない国多い!(笑)
ちょっとずつ更新してください〜!
私はアフリカや南米は行く勇気がないので、女性1人ですごいな〜と思います。

私も近場でいいから旅したい…
お金がない…

No title

さーさん、希望を叶えてくれてありがとうー。
縦横無尽に、行きたい所に行きたい時に行っている感じがいいなぁと思います。自由!

さーさんにとって、35歳で弾けたことは、この上ない絶好のチャンスでタイミングだったんじゃないでしょうか。
35歳のさーさんだからこその旅で、一読者としても25歳のさーさんより、やっぱりこのタイミングのさーさんの旅を見られて面白かったし、何か色々満足です。

今後40歳とか45歳で弾けて飛び出して面白い旅をしてくれる人がいたらいいな(さーさん含む)、そしてブログ書いてくれるといいな、そのブログに出逢えるといいなって思います。3段階。
もうすっかりブログランキングのブログは見ていません。惹かれるものも無くて。
どうやって弾けブログを見つけようかしら、という課題が‥
確か私は元々4トラユーザーだったんですよね。なのでちらちらそっち見たりしてます。

最後にさりげなく戦利品(世界のおみやげ達)を見たいよ、と希望を追加しておこうっと♥
是非この機会に、こんな良いもの買っちゃったんだから!って自慢してくださいませ。
PCの前でいーなーーって言いながらズビズビ鼻をかみたいと思います。花粉症ツライや。日本も面白くないことあったわ(笑

こんばんわ。
中央アジアに一人旅に行きたいなーと考えています。
オススメの場所があったら教えてください。
カッコの中に書いてある場所を調べてみたら、タジキスタンのイシュコシムという場所がとてもツボでした。

>おなすさん
はじめまして!お返事遅くなってしまってごめんなさい。
よくぞ落合英二のブログに尿路結石のコメントをしたことを覚えてくれていましたね!!!←
しかもこのルートを書き写してくださっただなんて。マニアックすぎてそのコピー欲しいです!
私も昔、プロ野球選手名鑑を見ながら投手野手取っ払って背番号順にノートに書き写していたことを思い出しました。なんか胸が熱い…。
これからもおなすさんの妄想を掻き立てられるような記事を書けるよう精進して参ります。主に野球ネタを。

>アニカさん
そうです「結石持ちのアニカでございます」の自己紹介は絶対忘れません。こうして読んでいただく機会に恵まれたことは結石になってよかったと思える数少ない、いや唯一の出来事です。それ以外はもう…。
そしてまったく結石持ちを想像させない麗しのお着物姿。楽しそうな写真(楽しそうに飲んでいる写真ともいう)拝見させていただきましたー☆読んでくださっている方の姿が垣間見れるのはとても嬉しいです。私も写真楽しみにしています!

>ビールさん
細々の更新ですみません。
一体何種類のビールを飲んだんでしょうね。世界はビールであふれていましたよ。LOVE&BEER♡
健康に旅出来たのもこの肝臓あってこそですね。これからは肝臓を労わって、お米を発酵させた体にいい飲み物を摂取していきたいです。
文字だけでお腹を空かせることができるビールさんも時に辛いとは思いますが、仕事後のビールを夢見てがんばってくださいませ。

>KEIKOさん
2週間も風邪(´Д`)辛かったですね~。治ってよかったです。寝込んでいる時って真剣に結婚を考えますよね。←前回一時帰国した時の私。今後はお互い風邪をひかないか風邪をひいても安心できる環境を作るかどちらかがんばりましょうね。
質問の件ですが、航空会社によっても違うんですよ。有名なところだとライアンエアなんかは絶対プリントアウトしないといけないんですよね。でもたいていは空港のカウンターでパスポート見せるだけでOKです。予約完了メールに“プリントアウトをオススメします”って感じでマストで書かれてなければしていかないです。といっても毎回ドキドキするんですよね。飛行機乗り慣れてないもんで笑 もし印刷ができる環境(宿にある、ネットカフェを見つけた)って時は用心のためすることもあります。結局必要ないんですけど。
印刷できる場所探すのに手間取ることもあるので、日本のコンビニに置いてあるコピー機ってすごいなって感心しちゃいます。24時間やっている店に置いてあるのも。南米だったら速攻強盗に襲撃されそう(^^;

>めがねさん
ふふふ。その事実に気付いてしまいましたか笑
ちょっとずつ更新してたらこうなってしまいました(/ω\)
いやー、危機管理能力が日本バージョンに戻ってみるとあれですね、よくアフリカ一人で行ったなって思います笑
行ってしまえば意外と平和なんですけど、行くまでの気持ちが乗らないですよね。
旅ってお金かかりますよねー。美味しいもの食べられない旅行なんて旅行じゃないしー!

>na-さん
縦横無尽。なんかいい言葉!そのフィールドが世界ってところがね!と他人事のように思えてしまう今日この頃。元気いっぱいだったな、私。笑
旅しながら何度もこの歳で旅に出てよかったなぁって思ったんですよ。まぁ体力的とか婚期的にはかなりアレですけど、物の見方の部分で。もし10年後、旅に出たらまた違う世界が見れますかね…。25からの10年と35からの10年ってまた違うし、どんどん頭固くなるし、もっとお金で解決してそうですが、今まで気付かなかったことに気付ける自分でいれたら嬉しいです。って旅に出る予定まったくありませんが(´▽`*)
おみやげはね…誰も欲しくならないような置物ばかりですwその一部はアラスカ編の時にちょこっと紹介するつもりです。(いつ書くんでしょうね…)

>しなもんさん
中央アジア、大好きです~。私はうっかり真冬に行ってしまったのですが、夏だったらかなり気持ち良いかと。オススメはまさにタジキスタンのパミール高原です。山と対岸に見えるアフガニスタンを眺めながらの移動は一人旅にぴったりの場所でした。それからパミール人のおもてなし攻撃も。あとはトルクメニスタンの狂った街づくりも興味があれば是非。笑

南極行ってきました

さーさん、ウルグアイからこんばんは。
昨日、南極船から戻ってきて、その足でウルグアイのコロニアに来てます。
ペンギン何種類見れたかな〜。多分6、7種類。可愛すぎ。

そして、もらった黄色いパルカがかさばりすぎて。。。
でも、帰国したらこれで南極行ったんだよ〜、と自慢したいがために捨てずに持ち帰ることにしました。

また、ブログの方も楽しみにしてますね〜♪

>ダイちゃんさん
東京からおかえりなさーい!!南極2015はペンギンの種類が豊富ですねヽ(o´∀`o)いいな、いいなー。
黄色パーカー、私も“記念だから絶対捨てられない!”と日本に送ったんですが…帰国してみるとまあまあ、いや相当派手で行き場を失っておりますw一年に一回、クローゼットから取り出してニヤニヤする用にします。
引き続き南米で美味しいもの食べてくださいねー♪

No title

はじめまして。おととい知ったこのブログ(えっ、い・いまですか?)二日間ぶっ通しで読了、いま喪失状態です。ブルネイのくだりで何年馬鹿笑いをさせていただきました。感謝しています。ありがとうございました。続き読みたい、読みたい、読みたい、・・・・旅好き下戸介護生活中独身女53歳より。

No title

初めてコメントします。
最近読み始めて、まだ途中なのですがおもしろいです!
旅はやっぱりいいですね~わくわくします。
私も今年の夏にサンティアゴ巡礼に行きたいと思ってます!
もし機会があればいろいろ伺いたいのですが…
厚かましくてすみません!
よければ新橋高架下で聞かせて下さい☆
ちなみに私も30大厄です…。

>おばばさん
はじめまして!な、なんと私の3年が二日で!!書いている国は少ないんですが1回1回のボリュームがまぁまぁあったでしょうに本当にありがとうございます。よし、私もブルネイの回ひさびさに読んでみます(・∀・)笑
続き書こう、書こう、書こうと思いつつ時に身を任せたままですみません。お酒飲めないのにこのお酒ブログを読んでくださって嬉しいです♡

>ぷく子さん
はじめまして!旅が終わってからも読み始めてくださる方がいることに心から感謝です。ありがとうございます。
巡礼の回だけはまぁまぁ細かく書いてあるので(情報力ゼロですが)、なにか分からないことがあれば聞いてくださいませ。私は旅に出ている間に“30代の女はほとんど厄年ゾーン”を抜け出しました。。。つまりあれです。“もうすぐ30代ですらなくなるゾーン”に突入したのです。どうかよい一年になりますように。
非公開コメント

