プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


居場所が見つからなかった町


月初に書いたと思ったら月末です、こんにちは。
エルサルバトルの次はお隣グアテマラです。
サンサルバトルからチカバス(中米を走る高級バス)に乗ってグアテマラの首都グアテマラシティに移動です。ローカルバスだと到着したバスターミナルから次に向かうアンティグア行きのバスターミナルまで強盗が多発するタクシーか強盗が多発するバスで移動しなければいけなかったので、ここは同じターミナルからアンティグア行きのシャトルバスが出ているチカバス一択でした。他の中米の首都と同様にグアテマラシティもなかなか評判の悪い街です。(2013年の話をしています)困ったもんだ。

今回も首都スルーして着いたのは古都アンティグア。
P7021949.jpg

P7021902.jpg
石畳と古い町並みが残る有名な観光地です。急にまぶしいところに来てしまったようです。今までとんと見かけなかった観光客もたくさんいます。

噴水
P7031971.jpg
まぶしい。

ずっと気を張って中米を移動してきたのでここでゆっくりしようと思ったのですが、宿にも馴染めず町にも馴染めず盛り上がらないままに終わってしまったアンティグアでしたおしまい。




というわけにもいかないので、もう少し続けます。

唯一気分が上がったのが
DSC_7001.jpg
かつ丼。次の日は焼肉定食食べました。

DSC_7006.jpg
焼きそば。付け合わせは食パンです。

DSC_7009.jpg
グアテマラといえばコーヒーが有名なので飲んでみたのですが、違いの分からない女なのでケーキの生クリームの方がおいしかったです。

DSC_7014.jpg
フルーツ詰め合わせ。フルーツ文化だけは日本負けてるなっていつも思います。

DSC_7015.jpg
グアテマラといえばこのにわとりビールなのですが、違いの分かる女なのでやっぱりスーパードライが飲みたいです。

P7031968.jpg
タコス。ついにメキシコが近づいてきたようです。ドンタコスが大好きなので楽しみで仕方ありません。

P7031985.jpg
手作りヨーグルトとバナナブレッド。これまでの中米の国では見かけなかったオシャレなパン屋さんで買いました。アンティグアの思い出第1位です。

あまりにも思い出が少ないので日帰りで行ったチチカステナンゴの市場の写真も載せておきます。
P7041991.jpg
民族衣装を着た女性たちが集まることで有名な市場です。

P7042009.jpg

P7042034.jpg

鮮やかな生地に一針一針手縫いされている刺繍が見事で、なぜどうやってこんな器用に仕上がるのか背後から観察してしまいたくなる危険な民族衣装です。これを普段着にしているところがまたいい。
P7041993.jpg

P7042043.jpg

あとスカートが藍色なところも好きです。
P7041997.jpg

子供が着ているのも好きです。
P7021923.jpg

P7021925.jpg

ということで民族衣装を小一時間ほど観察してチキンバスでアンティグアに帰りました。

チキンバスというのはこのデコトラみたいなド派手なバスで、強盗が出ることでとても有名です。乗客が突然強盗に変わったり、途中から乗り込んできたり色々なパターンがあるそうです。
P7031978.jpg

P7021953.jpg
強盗が出やすい地域・路線を避ける、貴重品を持っている時には乗らない、出入口付近には座らない等の基本に忠実になることでリスクを抑えられるかと思います。どうぞお気をつけて。

次はグアテマラで一番行きたかった場所に行きます。今回と違って気分上がってます。

今日で無職卒業します。さよなら明るい無職生活。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
今日もよかったらポチッとお願いします♪
関連記事

Comment

No title

更新されてるー!!うれしいな♪

女性たちの民族衣装、色鮮やかですね。
日本だと考えられない色の合わせ方、南米らしい(笑)

アフリカの時も観光話<強盗話でしたが
南米も場所によってはそうなるんですね。
バナナ農園やカープの養成所の話をしていたころが懐かしい。
次は思い切りテンション高いさーさんを期待します!

お仕事、がんばってくださいねー。
五月病にはならないように、コントロールしてくださいね★

やっと更新されて嬉しいですー!待ってました(^-^)
こんなかわいい民族衣装着てるとこもあるんですね。
見てると南米に行きたくなってきます。強盗怖いけど…。
無職終わっちゃうんですね。しばらくすると働いてる自分が仮の自分な気がしてしまいそう(←私がそうです(笑))

また更新楽しみにしてるので、時間できたらお願いします!
私はどの世界一周ブログより、さーさんの文章ツボでおもしろいって思ってますw

No title

待ってました~!! 笑

チキンバス、見た目はかわいいのに!強盗だなんて。
乗りたくても躊躇してしまいそうですね。
さーさんはしれっとキリっとした面持ちで乗ったのでしょうか?!
↑どんなん笑

鮮やかな洋服の子供たち、とってもかわいい♪

そして、無職卒業おめでとうございますっ!!v-22

No title

さーさんへ

宿はペンション田代に泊まらなかったの?。古都アンチグアはあまりよくなかったのですか。

No title

お仕事お疲れ様です。
明日は土曜だし、GW始まるし、5月は休みが多いから仕事復帰にはやりやすい時期かもしれませんね。
(さーさんのお仕事はGWとか土日はあまり関係なかったりするかしら‥)
本当に楽しげな良い無職生活でしたね。
これで旅が本当に終わってしまう感があって、ちょっと寂しさと、でも有職生活になる変化もまた楽しそうな感じと。

ちびっこの小さい民族衣装かわいいなー。
青いやつ、ベルトらしきものの花模様が特にかわいいぃぃ!

違いの分かる女的にはドンタコスとドリトスは結構違うものなのでしょうか?

No title

ガイアナで一度書き込んだhiroです。

偶に読ませて頂いてましたけど、久しぶりに見たら旅行終えて帰国されてたんですね。お疲れ様でした。

ドミニカカープアカデミーの話や、前田の引退の話、僕はカープファンなので楽しく読ませもらいました。
エルサルバドルは昨年の夏に僕も旅行しました。グアテマラは行けなかったなぁ。読んでて、色々実に羨ましい限りです。
多分、同世代ですが、僕の場合は年一回、行けるかどうかの海外です。次に旅行するところ決めたら、ココ見て参考にさせて頂きます。では。

No title

アンティグアはどうでもいいとして(おい)

無職卒業してすぐ、できちゃった寿退社はどうかと思いますよ。

>Miyuさん
いつもギリギリになると更新するパターンです。ごめんなさい(´Д`)

日本ってどうして鮮やかな色が流行らなかったんでしょうね。ただの好みなのだろうかと各地のカラフルな衣装や街並みを見かけるたびに考えてました。答えは出ていません笑

バナナ農園やカープアカデミーはものすごく昔のように感じるのですが実際は数カ月以内に起こっている出来事なのは内緒です( *´艸`)あまり怖いイメージ先行させてしまうのは好きではないのですが、怖さを持たずに旅するのも好きではないので程よい強盗情報を心掛けたいと思いますw

今のところランチに何を食べるかばかり考えているので5月病とは無縁な気がしています♪

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
さーさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*´▽`*)

だからもっとお話させてもらえたらなってd(・∀<)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

さーさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(o´∀`o)

>あやさん
いつもやる気が長続きしないのに、暖かいコメントありがとうございます(/ω\)

民族衣装って絶対的にその土地の人に似合うように作られてますよねー。便利じゃないから残っている文化を便利な国からやってきた人間がうらやましがるのはないものねだりなんでしょうか。着物がもうちょっと動きやすかったらなー。

無職終わっちゃったんです。でも働いてる姿が真の私ですから(`・ω・´)といつまで言ってるか、乞うご期待♡

>YOKOさん
待たせました~っ!(´▽`*)ノ

私、どんな顔してチキンバスに乗ってたのかなぁと思い出してみると、しれっとキリっとでした!爆
うまく現地人に溶け込みつつ気は緩めない、やることやったらあとは運ですね。強盗は出る時は出るので仕方ないのです。
女の人は着飾って、男の人はバスをデコる。いいバランスの国ではないでしょうか笑

まだ1日しか働いてませんが完全に社会人気取りです。

>てるさん
泊まりましたよー。タイミングでしょうね。あと私が心開かないのがいけないのです笑

>na-さん
ありがとうございます。カレンダー通りのお休みなのでGWおもいっきり関係ありました。飲んでました。
明日からまた仕事か…なんていっぱしなこと呟いてる現在です。
でも仕事もなかなか楽しみなのです。職場周辺に美味しそうなお店がいっぱい♡そ、それで決めたわけじゃないですよ…(棒読み)このブログが終わったらOLランチ日記風なブログでも立ち上げようかなー(*´з`)

私は青の子のガーランドみたいな模様が好きです。

さすがするどい、ドリトスではなくドンタコス派です。ドンタコスの方が味がきつくなくていくらでも食べられるのです。ただ、どっかの国で食べたドリトスの3D(立体的になってる)はめちゃくちゃ美味しかったです。どこの国かは忘れました。

>hiroさん
ありがとうございます。無事に帰国し、今はぬくぬくと美味しいご飯に囲まれて暮らしています。

エルサルバトルに行きながらグアテマラに行っていないというのが完全に通ですね!笑
かなり旅行がお好きとお見受けしました。(特に僻地)次はドミニカ共和国、いかがですか?私でも膝が震えたので、カープファンなら膝から崩れ落ちるかもしれません(´▽`)

私は次に退職するまで長期旅行は無理そうなので、当面は国内専門です。とほほー。

>BBさん
面接で「育児休暇を取るのが夢です!」とキラキラした目で言ったら「是非叶えてください」と言われたのでまったく問題ございません(´▽`)

>copineさん
ありがとうございます。癒し効果ゼロだと思っていたのですが、お役に立てたのならなによりです。
ここ数年なにも悩みなく生きていたので人生的なアドバイスができないどころか、してもらわなければいけない立場なのでもっと頼りになる人の方がよろしいかと思います。何かあったら鍵付きコメントで好きなだけ吐き出してください。

わーい更新!(遅ればせながら)次回の行きたかった場所も楽しみ!そしてお仕事復帰!! おめでとうございますー!働くさーさんになるのですねぇ…(なんかしみじみ)
なんだかしっくり馴染めなかったと言いつつも、食べ物写真の鮮やかさ!さすがです。バナナケーキとヨーグルト、おいしそー!すてきショップ発見はうれしいですね!タコスもドンタコスも好きなわたしとしては今後のさーさんとタコス、楽しみにしています〜♪(´ε` )
民族衣装の刺繍もきれい。
藍色のスカートと子供が着ているブルー系の衣装、なんだか新鮮なきれいさです(ピンク系のイメージが強かったので…)ブルー系の刺繍、ほんとにかわいい〜

今東京に向かってます〜!昼ご飯は、アキバであれ、食べちゃおうかな計画!たのしみー!!連休も終わり、再びお仕事ですね。とはいえいつも楽しそうなさーさんのあれやこれや更新、楽しみにしています✨

>まーさん
見ましたー!アキバのアレ!!!♡
私もまーさんに教えてもらって気になっていた有楽町のアレ行ってきましたよ(´▽`)あんな場所にひっそりと佇んでいたなんて知らなかったー。交通会館に続き、私のごはんスポットになりそうです。いつか横綱チャレンジします♪

アンティグアは食べてました。いや、アンティグアも食べてました、ですね。観光<ごはんの安定した構図です笑

藍色の民族衣装ってあまりないですよね~。ちゃんとビビットな色を組み入れているのが中米っぽいですが。着るのはあれなんでテーブルウェアにでも1枚欲しいいなぁなんて思ったら、お高い万円で手が出ませんでした^^;

働く女、お昼寝できないのがちょっと辛いですがランチタイムはテンションあがりまくりです。また美味しいものに出会える予感。仕事<ごはんの安定した構図でがんばりますw

さーさん。御無沙汰です。就職おめでとうございます♪
さて、さすがさーさん!!期待を裏切らない♪どれも美味しそうですね~(そっちかい( ̄ー ̄))チキンバスも色とりどりで、ちょっと乗ってみたいなぁ~と思いました(^ー^)ノ。さーさんがブログ更新するとあっという間に順位が上がるのがすごいなぁ~。皆さんさーさんのブログ更新を楽しみにしているんですねo(^o^)o
あっ。そうそう、もう一ヶ月以上前ですが、福岡の本屋で「みんなの旅ごはん日記」見つけて、嬉しくなって思わず買っちゃいました(^-^)vブログの記事が本になるって、本当にすごいですね(゜∇^d)!!
私はといえば、ゴールデンウィークが終わり、目の前に楽しみがぶら下がってないので、早くも沈みかけています( ̄▽ ̄;) そんな私に愛の手を! またの更新お待ちしています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして.大学生です.いろいろあってアメリカに来たんですけど,英語もあんまりわからないし,友達もできなくてつらいなーと思っているときにこのブログを見つけました.私の知らない世界がたくさん見られて,すごい気分転換になります.あと,さーさんの文体も好きです.民族衣装,南米っぽくて(あたりまえだ)いいですね.

今いるところは味気なくてつまらないと思っていましたが,ビール(だけは)おいしいので,何とかなる気がしてきました.

日本に戻られて,就職なされたのですね.おめでとうございます.ブログも楽しみにしてます.

>KEIKOさん
ありがとございます。お昼寝できなくなってしまったので家に帰ると睡魔に負け、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

アンティグアはそっちばかりだったのでその反応で正解です♪(アンティグアも…ですね笑)
超超超マイペース更新なのに未だに読んでくださる方がいること、本当に感謝しています。本当に。もっと書かなきゃーと思いつつ思っているだけの毎日ですこの3年間…(´・ω・`)すみません。本も買ってくださったんですねー。ありがとうございます!そしてやはり熊本では売ってない!?笑
次は秋のGWですね。どこ行こうかなー。グリーンランドもいいですね!日本の…笑

>tsubaさん
はじめまして。ご丁寧なメッセージをいただいたのにこちらでのお返事で申し訳ありません。
久々に頭使って(体もだ笑)毎日が一瞬で終わっていきます。あー朝からビール飲みたい!(*´ω`)

ご質問の件ですが私は3回ビザを取得し(2回は日本で取得、1回はリトアニアで取得)、問題になるようなことは何もありませんでした。旅程も毎回適当で申請しています。確かにおそろしあなのでw不安は大きいかと思いますが、今後情勢が変わらない限り大丈夫ではないかなと感じています。入出国も決して優しい対応ではないですが、かと言って突っ込んでくることもないので普通にしていれば大丈夫です。

ちなみに2回目に行った時はロシア→モンゴル→北京のルートを通りました。ロシアの出国では何も問題なかったんですがモンゴルの入国審査の時、密室でセクハラに遭いかなり不快なことがありました。敵はロシアじゃありません。モンゴルです!!w

モスクワもサンクトペテルブルクも魅力的な街なので是非是非~♪ビール好きならロシアは天国ですよ(´▽`*)

また心配な点があったらコメントくださいね。お互い仕事がんばりましょう♡

>高野様
ご連絡ありがとうございます。またゆっくり拝見させていただきます。

>Roeさん
はじめまして。コメントありがとうございます。大学生の方からコメントいただくのってとても珍しいので嬉しいです。

見慣れぬ土地で馴染めない時の孤独感、つらいですよね。私は好きで旅していたので誰のせいでもないけれど、それでも猛烈に淋しさに襲われたこともありました。そしてビール飲んで忘れましたw

嫌だったらやめちゃえとは言いませんが我慢しすぎないように。

中米が終わったらアメリカ編なのでアメリカのよかったところお伝えできればと思います。(やや自信なし)

さーさんはじめまして!
遅ればせながら無事に帰国&就職おめでとうございます。
さーさんのブログが好きで35歳から始める世界一周、2周しました!
お忙しいとは思いますが、さーさんのペースで更新お願いします_(._.)_楽しみにしてます。
ありがとうが言いたくて第3章が気になります~

>にんにんさん
はじめましてー!まだ一周書き終わっていないのに!!Σ(゚Д゚)笑
過去の分が恥ずかしすぎて日本に帰ったら最初から書き直そうと思っていたのにそれすらも実行していない自分がもっと恥ずかしいです。。。
第3章はあそこですよ、あそこ♡多分このブログで最後に登場する場所です(´▽`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつの間に続きが!

嬉しいー♡続きが更新されてる!このブログのファンです(^^)と帰国されたときにコメントさせていただいた者です!インスタもフォローしちゃいました!猫の写真ばっかり載せてるkobayasshiii がわたしです( ´ ▽ ` )ノ これからも気長〜に待ってまーす!

>しょこらさん
ありがとうございますー!もはや完全に忘れられたブログ(書かないから当然)のポジションに収まっているのに優しいコメントに申し訳なく候…。インスタも食べ物の写真ばかり(想定内)でなんかすみません。一応終わったつもりはないので、いつか続きを書きますので、3か月後くらいにまたのぞいてください(・∀・)インスタは美味しいもの食べたらすぐ更新します♡

>いつ夢さん
はじめまして。コメントを承認していいのか分からなかったもので、贅沢ですが私だけ読ませてもらうことにしました。とっても嬉しかったです。ありがとうございます。
なんかいろんな場面で私が登場したようでお邪魔しました笑
特に背中を押すようなブログを目指しているわけではないのですが少なからず影響があったのであれば光栄です。いつ夢さんの「何においても焦らなくなり…」という言葉を読んで"あぁこの人は大丈夫な人だ"と思いました。実際、旅行に出たら焦りまくりでじたばたしまくりかもしれませんがきっとそれも楽しめるのだと思います。
心配は尽きないでしょうが、もう決めていますもんね。背中押しませんよ笑
セカンドシーズンいつだろうなー。体力持つかなー。日本の真夏も辛いですが、よくバックパック担いで歩いてたなぁと他人事のような感じる今日この頃です。

最後にひとつ、お母様にちゃんと愛情を返したいつ夢さんに私は憧れます。

No title

1300日おめでとうございます…なのか!?(・_・;?

たまに覗いていたんですが、キリのいい日に訪問できてよかったです(笑)

>すが子さん
ぎゃん!1303日になってしまった!!
えっとありがとうございます、そしておめでとうございます笑
きっといいことが…ブログが更新されるとか…w
非公開コメント

