プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


西アフリカに行った理由

まだ夏ですね。

みなさんの予想を覆して、あけましておめでとうございますという前に更新してみました。

さて、グアテマラの次はベリーズです。
当時、ベリーズに入国するのにはビザが必要で、それが国境で取れるとか取れないとか不安にさせる噂が飛び交っていましたがなんなく取れました。
P7112596_20150905224331095.jpg
手書き

しかも入国管理局の入口に観光局ブースと美しいお姉さんが立っていてパンフレット片手にあれやこれや書き方を教えてくれて、なにひとつ不安のないビザ取りでした。それだけでベリーズの印象が良くなったのを覚えています。だが、そんなベリーズも今やビザのいらない国(30日までの観光の場合)になりましたのでビザ情報はこれくらいにしておきます。

そんな国境で一人の日本人の男の子にビザの書き方を教えてほしいと声をかけられました。まぁこんなところで会うのはたいてい変わっている人ですよね。ベリーズに留学しに来たという大学生の男の子でした。なのに全く英語が喋れないという。
現地で仲良くなったグアテマラ人の実家に一緒に遊びに行きベリーズに戻る途中ということで、ひとつめの大きな町までシェアタクシーで一緒に移動することに。ここのルートはご丁寧に観光客向けの値段表も作られていてその値段でしか交渉できないのですがグアテマラ人のおかけで現地人価格で乗れました。ぐらしあす。

道中、グアテマラ人がこんな話をしてくれました。彼はもともと奥さんと3人の子供とグアテマラで生活していたのですがお金が稼げないので、ベリーズに移住という名の不法滞在をしてなんとか生活をしていたそうです。グアテマラよりベリーズの方がまだ経済的にいいのだそうです。そんな中、ベリーズで4人目の子供が生まれました。偶然ではなく、必要で生んだ子供でした。その子はベリーズで生まれたのでベリーズの国籍を持てる。そして、その養育者である両親にもベリーズの住民権が与えられる。だから高齢だったけど、無理をして生んだそうです。この子は私たちの宝だ。とっても大切な子供なんだって。携帯の写真を見せながらかわいい、かわいいと連呼していました。愛されているならそれでいいと思いました。

そんなスタートを切ったベリーズ。町で彼らとお別れしてまずはベリーズシティに向かうバスに乗ります。
DSC_7062.jpg
黒人だらけ。

そう、ベリーズは黒人の国、そして中米で唯一公用語が英語の国です。もうひとつ情報を書くと、なぜこの角度から写真を撮っているかいうと運転席の隣に後ろ向きで座らされているからです。押忍。

ベリーズでどこに行こうかと悩んでいた時、ネットで情報を探すと出てくる出てくるキーカーカー情報。

キーカーカー、キーカーカー。ベリーズと言えば、キーカーカー。


そうか、ベリーズに行く人はキーカーカーかに行くんだな。

カリブの島か。

綺麗な海か。


そうか。






よし、別の町に行こう。


ということでダングリガという町に来てみました。
P7112555.jpg

ダングリガはベリーズシティからバスで数時間、南に下ったところにある町です。
ちなみに乗り換えをしたベリーズシティはこの国一番の経済都市なんですが、恐ろしくがらーんとしていました。
1373736331580.jpg
本当はもっと見たかったけど10分後にバスが出るということでチラ見で終わってしまいました。残念。

さてさてダングリガが気になった理由は、ここがガリフナ族が多く住む町だからです。ガリフナ族というのは西アフリカや中央アフリカ、カリブ系を先祖にもつ人々で、そんな彼らがここ中米にたどり着いたのはカリブでの西洋人の植民地化と反乱が関係してくるようです。カリブにあるセントビンセント島に行った時に少しだけお勉強しました。(読んでいない方はコチラをどうぞ)

そんな彼らガリフナ族の言語、舞踏、音楽はユネスコの無形文化遺産に選ばれています。つまり和食と一緒。
もはや、世界中の民族ひとつひとつが無形文化遺産でいいと思うのですが、選ばれたからには何かあるのではという期待感8%とキーカーカー以外のところに行きたかった92%でダングリガを選びました。

町の入口には太鼓。
P7122670.jpg
DRUMS OF OUR FATHERS
なんかかっこいい。

宿探しと言えるほど宿の数もなく、ここにホテルに決定。
P7122599.jpg
ベリーズは宿代が高いことで有名ですが、確かに安くはなかったと思います。別棟の小屋みたいなところで15ドルくらいだったかな。

まずは腹ごしらえをしなくてはいけません。バスターミナルに戻り、すぐ近くにあった中華料理屋に入りました。さすが中国人、ダングリガにももれなくいます。

伊勢海老のチャーハン。
P7112591.jpg
まさかの伊勢海老が10ドルで食べられました。高いけど安い。ビールのデザインもかわいいです。

この時点で言えるのは、この町が気に入ったということです。

海の側にある町ですがビーチリゾート感はなく、とてものんびりした生活感のある雰囲気。

P7122664.jpg

P7122667.jpg

P7112587.jpg

学校
P7112563.jpg

教会
P7112562.jpg

船着場
P7112583.jpg

漁から帰って来た船が到着し、水揚げされた魚をその場で捌いています。
P7122611.jpg

その魚は…
P7122609.jpg
鯛!!

P7122608.jpg
鯛!!!

この町には高級食材が揃っているようです。

遠くでは投網漁をやっている人の姿も。
P7122625.jpg

P7122623.jpg
いつ見ても漁師さんはかっこいい。

それからロンプラに"名人が作った太鼓が見られる"とコラムで紹介されていたのでそこにも行ってみました。
P7122638.jpg

P7122639.jpg
名人でしょうか。ちょっとおクスリが効いていたみたいで会話になりませんでしたが、ノリノリで写真撮影に応じてくれました。

もう一つ、ダングリガの観光名所はこちら。
P7122646.jpg
ガリフナミュージアム。
町から少し離れているのでバスに乗って行きます。「ミュージアムで降ろしてください」と運転手さんに頼み乗っているとミュージアムっぽい建物の横を通り過ぎました。でも運転手さんは何も言いません。今、信用すべきは運転手さんです。自分ではありません。「きっと違うんだ」と自分に言い聞かせてそのまま乗っていたのですが、10分くらい経過したところでいよいよ不安になり隣の人に小声で「私、ミュージアム行くんですけど…」とアピールしてみたら「とっくに通り過ぎたわよ」と予想通りの答えが返ってきました。ですよねー。
運転手さんもやっと気付いてくれて「ごめんごめん。ここで降ろすからヒッチハイクで戻ってね。お金はいらないよ。」と満面の笑み。それにサンキュー!と満面の笑みで返してしまう気弱な日本人。あぁヒッチハイク…。

家族連れで乗ってる車ないかな…とか厳選していると全然捕まらなくて、ガソリンスタンドでアイス食べながら車を待っていたらバスが来ました。あぁ助かった。

2度目は運転席の横に張り付いて、逃さず降車。こうしてやっとたどり着きました。
P7122649.jpg
どう見てもここです。自分をもっと信じればよかった。

ここがガリフナ博物館。
P7122652.jpg

入口には太鼓を叩いている人の像。
P7122654.jpg
シックスパック。

博物館はこじんまりとしていて、歴史年表とか、昔使っていた農具とかが飾ってありました。あと、セントビンセント島で見たあの絵も。その瞬間、点と点が線になり、そこを自分が動いていると思うと現実感が出てくるのです。他人事だったものが少しだけ自分に寄ってくるのです。西アフリカから奴隷で連れてこられて、カリブの島にたどり着き、そこを追われてベリーズにいる。それがどれだけ大変だったのか、いや大変じゃなかったのか測れる材料があると想像できる。西アフリカにも行ってみたいなと思った瞬間でした。思考しないと他人事になるから。

あとはこの町の人たちがあまりにのんびりしていたからという理由もあります。
南部アフリカを旅して、楽しかったは楽しかったのですが特にハマりもしなかったんですね。ガツガツしている人が多いし、そういうの得意じゃないので。もう二度とアフリカに行くことはないだろうなぁと思っていました。だがしかし、この町の人たちはあまりにのんびりしている。にこやかで穏やかで、この気質はどこから来てるんだろう?そうか、西アフリカなのか。と思いましてね。俄然、西アフリカに興味がわいた次第です。

そしてこの1年後、西アフリカに行くことになるのです。

P8070404.jpg
(セネガル・サンルイ島)

P9252337.jpg
(ベナン・ウィダー)

PA142758.jpg
(ガーナ・ケープコースト)

奴隷貿易については想像しました。海眺めながら考えました。

それからのんびり西アフリカは予想通りでした。
P9031283.jpg

P9031771.jpg

どさくさに紛れて西アフリカの紹介おわり。

ガリフナミュージアムの話に戻ると博物館の中は撮影禁止だったのですが、最後に1枚だけ撮らせてもらいました。
P7122655-001.jpg
ガリフナ族の民族衣装。70年代っぽいです。

世界遺産になっている音楽はというと町のあちこちから聞こえてくるということは全くなく、どこかのクラブで聞けるのかと思いきや週末ならやってるかもしれないねーという気合のまったく入ってない返事だったので簡単にあきらめました。でも珍しくCD買いました。
P7122672.jpg

それからガリフナ料理というものも食べてみたくてレストランを探し歩いたのですが潰れていました。
結局のところこの町に来てガリフナ文化に触れたのかというと微妙ですが楽しかったので万事オーケーです。

ガリフナ料理を食べ損ねたので食堂に入り"FISH 8ドル"と書かれたものをテイクアウトしたら
P7122677.jpg
鯛でした。高いけど安い。

ビールのデザインもかわいいです。
P7122679.jpg

やっぱりこの町、好きだなぁと思ったのでした。

CDは一度聴きました。多分。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Comment

さーさん!お早いお帰りありがとうございますd=(^o^)=b
夏(?)の間に更新とは♪更新いつでも大歓迎です(^○^)さて、さーさんがいかなかった「キーカーカー」が気になって、なんでさーさんは「キーカーカー」を選ばなかったのか、「キーカーカー」ネットでちょっと調べてみました(^_^;)海は綺麗そうですが、物価も高いし、船で行くし、島も小さいからですかね~?そんなことを思いながら一人読んでた私です(^-^)バスの運転手の横の席とは、つまり日本で言うところのガイドさんが立ってるとこですかね~(  ̄▽ ̄)一人だけ後ろ向きてのも、目線をどこに置いたらいいか、考えますね~(*´-`)それから、もしかして、もしかして、どさくさにまぎれてまた、さらっと西アフリカの紹介が終わったのは気のせいというか意図的でしょうか(゜∇^d)!!
しかし、さーさん人気はすごいですね~!!前の記事なんか、いつの間にかあっという間に、11位でしたから!何とか、10位以内に入らないかと、思わず2回位ポチっとおしちゃった私でした。ポチっとは一人一回までですかね~?(^o^)vへへっ!! では、また~。

わーい!…ん?!

おお!!更新されとるー!めっちゃ嬉しいです!

もはやさーさんが中米にいたのがいつ頃だったか分からなくなっていますが、でも嬉しいです!
続きもまだまだ楽しみにしています!
西アフリカともつながって…タビジュンさんの写真、めちゃくちゃいいですね!

…ん!?西アフリカ編、もしや、終わり!?

No title

8枚目の家の写真、サザエさんのエンディングを思い出しました。
あの家があるなら、きっといい街です。

個人的には鯛って和食っぽいイメージがありましたが(煮つけのせい‥?)、色んな国で食べられるんですねー。
海にいるんだから世界中にいて当たり前ですね(^^;)

そういえばサカナさんのさーさんは船舶免許をお持ちですか?
ずっと前のブログでおいしい魚を食べるために釣りやら捌くこともすると書いてあったように思うのですが、ふと船を運転して釣りに行ったりするのかなって思い当たりまして。
もういっそ松方を超えてほしいです。

西アフリカのさらっと感!(・∀・)

No title

えっ??!!
ど、どうしたんですか??!!
更新されてるΣ(・ω・ノ)ノ!
まだ履歴書用意していないのに~(/ω\)

ベリーズといえばキーカーカーに私も行きました。
キーカーカーのほうがもう少しツーリスティックですけど、ベリーズてどの街も似たような感じなんですね。
ベリーズが西アフリカ旅に続くとは。
西アフリカの写真素敵ですね^^

次はメキシコですかね?
次こそ明けましておめでとうございますかなw

>KEIKO TANAKAさん
こちらこそお早いコメントありがとうございます♪もう1回くらい夏の間に更新できるかなー。でももう秋の装い(´Д`)
私の旅にビーチは登場しないのです笑
海外のバス(特にボロバス)には謎の席が登場します。助手席に3人乗ってることもあるしwカオスなバスは楽しいですよ。
えっと書いてたらなんとなく西アフリカの話になったのでじゃぁ載せようかなと。載せたら載せたで、よし書いたった!と自己満足しております。中央アジアも書いたし、西アフリカも書いたし、まんべんなく制覇です(・∀・)
ぽちぽちとっても嬉しいです。2回分の熱意、受け取りましたよ~!

>ガラコさん

ふふふ。リアルタイム風に書いておきながらもはや隠し切れない情報の遅さで混乱してますね笑
どうぞそのまま時代を感じずにお読みいただければ…♡
タビジュンさんは絶対自分のブログに載せなそうな写真を選んでみましたよ。

西アフリカ編、終了\(^o^)/

>na-さん
どこらへんがサザエさん??と思い、見返してみたらサザエさんでした。よくぞ。私は沿岸部だから床下浸水対策しているんだなぁと防犯意識高めの目線で見ていました…。

鯛っているんでしょうけど、あんまり見ないですよね。ホイル蒸しなんて和食以来です。さすが無形文化遺産つながり。

サカナさんは船舶免許持ってないですよ。取ろうかなと調べたことはありますが、なんかかわいくないじゃないですか笑
松方目指すにはまだいろいろ捨てなきゃいけないものがあるのです。釣ってる魚もアジとか白ギスとかアナゴですからね。弘樹には勝てません。

西アフリカ紹介できてよかったー♪

>sunさん
正解は『食あたりで今週の飲み会全部断って暇だったから』です笑
って私もこんなに早く更新しちゃったよと自分のスピード感に驚いていたのですが、よく見たら3週間も経ってました。怖いw

キーカーカーもこんな雰囲気なんですね。ついでに西アフリカもこんな感じでしたよ。のーんびり、のーんびり。ベリーズに行かなければ西アフリカにも行かなかったのは間違いないので、いいきっかけになりました♪

はい、次はメヒコです。いかに短くまとめるかが課題ですw
履歴書買ってくるまでに更新しちゃうかもですよ(・∀・)

No title

うわ、更新されてる❤

更新の理由がまたさーさんらしくて笑ってしまいますけど
今頃は持ち前のバイタリティで、完全復活しているでしょうね。
秋の味覚がさーさんを待ってますし!

ベリーズが西アフリカに行くきっかけになったんですか。
出会いとかきっかけって、どこに転がってるのかわからないものですね。

この頃は雨ばかりなので、ベリーズの青空がまぶしい!
西アフリカは夕日が美しそうですねー。
西アフリカの夕暮れの写真はないんでしょうか。

・・・と、どさくさに紛れて、西アフリカ記事のリクエストをしてみました(笑)

はじめまして!

みんなの旅ごはん日記という本を読んで、さーさんのブログを知りました。
旅と美味しい物が大好きな33歳です!
まだ少ししか読めてないですが、さーさんの文章が面白くって自分も旅してるような感覚になります(笑)
私も昔から世界一周が夢でしたが、社会人になり、結婚もして、そのタイミングを失ってしまいました。。
しばらく、さーさんのブログで旅の妄想にふけようと思います(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Miyuさん
秋の味覚\(^o^)/芋栗大好き♡♡
今は完全復活してせっせと食べてますよー。いや、食あたり真っ最中も「食べなきゃ死ぬ」という危機感からせっせと食べていたら、まさかの食あたりで太るという惨事にw

西アフリカはまーったく興味なかったのでベリーズに感謝ですね。西アフリカ行かなかったらアフリカのイメージも固定されてたままだったのでベリーズに感謝です。そういえば言われて気付きました。西アフリカで夕日、ほとんど見てないなー。なんでだろう。稲妻は何度も何度も見たんですけどね。アフリカの大地に落ちる稲妻は迫力がありました。写真は…1枚もありません。西アフリカのバス、振動がすごすぎて写真撮れないんです笑

>リョーコさん
はじめまして。本からブログというパターンは初めてです!!ありがとうございます(*^^*)
完全に趣味嗜好が同じですね。もう少し読み進めると、旅の要素の少なさに気付いてしまうかもしれませんが(笑)、妄想旅行を楽しんでいただければなによりです。
仕事と結婚でタイミングを失うなら一番素敵な理由ではないでしょうか。むふー♡

>YUMAさん
はじめまして。残念ながらおりません。お役に立てず申し訳ない(´Д`)

No title

さーさんへ

今 PB でドバイに居ます、物価が高くて どこも行けません

さーさん、今年もよろしくおね……あ・あれっ!?

あけおめ更新じゃないだなんて、予想外の裏切りで嬉しゅうございます♡

ふと気になることをきっかけに繋げて行動することで自分と世界との接点が増えていくことは面白いことですよね。
しかしこの太鼓のおじさん、どこかでお会いしたことあるような…って思ったらタビジュンさんブログかも。私の世界はブログ村とは、狭ぁぁ!(´Д` )

西アフリカ編も中央アジア編もフルバージョンで読みたいですよう。さーさんの次回の世界一周(←勝手に決定済み事項)まで、今回の世界一周ブログの継続を飲みキャンセル時のライフワークにしてほしいです!

前回頂いたコメント返しへのお返事になりますが、さーさんはブログからお見受けするにイビキとはらぺこ状態・断酒以外のあらゆることに超人的にお強いと思います、笑。

個人的なことで恐縮ですが次回アエロフロートで欧州方面に行こうかなぁと思ってます。折角なので初ロシア上陸したいのですが、モスクワだけでサンクトペテルブルグに行かないというのは機会損失甚だしいでしょうか?(さーさんが「モザイクがすごい」と書かれてた教会は行ってみたいのですが、旅程上迷いまくっています。。)

>てるさん
もう中東ですか。私も日本の物価が高くてどこにも行けません。

>96さん
3か月も早いメリークリスマスです。

えええ、あの太鼓おじさんどこに笑 神出鬼没ですね。あと大事なお知らせですが、おじさんじゃなくておばさんです!爆

私の弱点、96さんにはモロばれですね(´Д`)あぁもっと可愛げのある弱点があったはず…と思い出してみたのですがなかったです。清々しいほどに。
96さんはしっかり者が故、弱点をさらけ出せないのが弱点?と勝手に予測してみます笑

サンクトペテルブルクはロシアの中では一番現代的な街(でもヨーロッパから見ると完全にロシア)で、観光資源も多いので魅力的ですよ。特に美術芸術系がお好きなら。ただ、私はTHEロシアの鬱々とした雰囲気が好きなのでモスクワ派です♡
狙ったわけではないのですが、次の記事ではロシア話が出てきそうです。横道に逸れまくり中です(*´з`)
あとアラスカ書き上げるまでに何回横道に逸れるかが勝負ですね!

ありがとうございました!

太鼓の……おばさま、失礼いたしました(爆www!!)

さすがさーさん、私の弱点概ね当たりです。正確には、しっかりしてない上に弱点だらけなのにそれらをさらけ出せないムダなエゴが自滅的なタイプです。(なんちゅう自己紹介 ´Д` )

ロシア情報ありがとうございました!自分も鬱々ロシアに興味あるのでサンクトペテルブルク省略しちゃおう…とルート検討が気楽になりました。ロシアの記事の予定アリとはっ、楽しみ過ぎです(涙)!横道らぶ♡

取り急ぎお礼コメでした。さーさん、ありがとうです!

No title

さーさんへ

PB にどっぷりはまってしまって 抜け出せませんん。
今 エーゲ海の初めて訪れる サントリーニ島です、新スエズ運河を通りました。
風邪をひいて体調を崩しての自由行動です。

どういたしまして!

>96さん
それだけ自分のこと把握できるのって立派な強味ですね(´▽`)

旅行計画楽しみー!ロシア以外はどこに行くんだろう。わくわく♪
報告待ってますね。

ロシアの記事に手厚いブログを目指すべく、横道にぐんぐん入りたいと思います。中米の扱い…。

>てるさん
楽しそうでなによりです(^^)/
あぁ憧れのサントリーニ島。自由きままに心ゆくまで海を眺めてくださいませ。
そしてご自愛ください。

No title

さーさんへ

今 メキシコのコズメルで 明後日 ベリーズへ行きます、ベリーズは2回目で懐かしいです。
ビックニュース PBが 2020年に新造船で世界一周が決定しました、日本ではまだ発表されてナイトのことです。

久しぶりに

覗いてみたら更新されてる!?しかも、2回も⁉︎
って、久しぶりすぎました。失礼しました。

西アフリカ紹介、ちょっと残念ですー。
ガーナは一度だけ行ったことがあり、詳しい紹介を期待したいんですよ!

また、次の更新を楽しみにしています‼️

>てるさん
海の綺麗なゾーンに突入ですね!
5年後も乗ってるてるさんが想像できます(´▽`)引き続きよい旅を!

>ひろ♂さん
久しぶりにみたら更新してないじゃないか!って怒られるかと思ったらまさかの褒められた( ̄▽ ̄)笑
もはや西アフリカを書く気力が…とりあえず中米終わらせます。
ガーナ行かれたんですね!ごはんがとても美味しかったのが一番の記憶です♪辛ーいオクロとお餅が大好きでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰してます & ただいま

さーさん、お変わりございませんか?
ご帰国からちょうど1年くらいの時期ですね。

今月初めにチェコから入ってドイツ半周・フランスとイタリアもちょいと…という慌しさこの上ない旅から帰国したところです。
ロシアに寄りたくて以前さーさんに御相談させていただいたのに、しくじってアエロフロートでなくエールフランスで航空券を取ってしまい今回行き損ねました。。

旅行中は連日体力酷使するくせにほぼ炭水化物と甘い物で過ごしてたのが祟って栄養の偏りで帰国直後から寝込んでます。。
ご本人からするとくいしん坊なだけかも知れませんが食生活はきちんとするさーさんの旅は大人として正しいです、ほんとに。

よく呑み・よく食べ、良い年末年始をお過ごし下さいませ☆

サーさん 帰国から1年ですが、お元気でしょうか。やはり帰国したたびじゅんさんとは、再会されましたか。便りのないのは良い便り。とはいえ、更新お待ちしています。

>travelling 24/7★さん

はじめまして。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
本からのコメント、記念すべきお二人目でございます☆本当にありがとうございます。

もうコメント読んでいるだけでパワフルさが伝わってきて、相当な猛者とお見受けしました笑
私なんてかわいい子羊ちゃんですよ。プルプルしてますもの(*´з`)

夏のロシアいいですね~。まぁ冬もいいんですけど笑
次回に書こうとしていたロシアの記事はそれこそ隣の晩御飯スタイルの話だったんです。あ、過去形になっちゃった…。
ウズベキスタンでは国境で警察の人に夕飯ふるまわれ、タジキスタンではバスで一緒だった人の家に泊めてもらったり、私にしては珍しく心許した旧ソ連圏でした。
ご飯はいまいちって言う人多いですが、バリエーションが少ないだけで味はおいしいです。ん、褒めてるかな?( *´艸`)

ぜひぜひ素晴らしい旅になりますように!


追伸:極度の人見知りなのでこちらでのお返事でごめんなさい。コメントいただけてとっても嬉しかったです!!

>96さん
あけましておめでとうございます。そしておかえりなさい!
ヨーロッパって交通の便もいいし、有名どころがいっぱいあるからなんだか周りたくなっちゃうんですよね。
しかもクリスマスシーズン。どこがよかったですか?
最近、日本でもクリスマスマーケットが流行ってるらしいですね…。オクトーバーフェスト然り、ハロウィン然り持ち込むの好きですよね~。私はどぶろく祭りの方が好きですけどね!

体調は大丈夫でしょうか?緊張感からも解放され疲れが出たんでしょうね。私が栄養不足にならなかったのは食いしん坊なのと日頃から野菜を食べないからです笑

どうかおいしい和食で鋭気を養ってくださいね。そして素晴らしい1年になりますように!あとロシアにも行けますように!♡

>けいさん
ありがとうございます。はい、とっても元気に毎日ごはんのことばかり考えています。お便り出そうと思いつつ、このままフェードアウトしたい90%、中途半端でやめたくない10%でウダウダしているのをここに告白します…。ごめんなさい。たびじゅんさんとは会ってないですよ。

>てるさん
あけましておめでとうございます。そしてお祝いのメッセージ、ありがとうございます!
昨年は帰国したてでぼんやりしてたので、今年は目一杯日本のお正月を堪能しました☆

今年は暖冬ですが、1月末の福島はまだまだ雪も多そうですね!?
日本酒でも飲んで…ではなく喜多方ラーメンでも食べて…お仕事がんばってくださいね。

だいぶ遅くなってしまいましたが...
明けましておめでとうございます!
そしてお誕生日おめでとうございます(^-^)
サンキュー年ですね。
神様に感謝できるような素敵な出合いがありますように(私もw)

さーさん、いかがお過ごしですか?
私は2ヶ月ほど前に社会復帰しました。
お仕事始めると毎日が慌ただしく過ぎてしまうし、帰国すると旅から気持ちも離れるのでブログ億劫になってしまいますよね。
うん、分かります。
私なんてFacebook開くのも億劫ですもん。
でも... 、でも... 、フェードアウトだけは~~(T_T)
さーさんのブログ、大好きなんです。
勝手なお願いですが、あともう少しだけ読み続けれたら嬉しいです(^-^)
気長に、気長に待っていますので。
ブログ終了時期が延びてむしろ嬉しいかも!w

GW辺りにまたのぞきにきまーす。



さーさん、コメ返しありがとうございます。そして今年こそ初ロシア目指します!

先月の旅はドイツのクリスマスマーケットへの国をあげての本気度に圧倒されまくりました。東京でもオシャレエリアであったみたいですね、でも表層だけ取り入れるってのは何か違う気がしてます。。

体調は寝正月と食い倒れで完治いたしました、シャキッ!
「日頃から野菜を食べない」はすごい(笑)。体質改善(?)からは難しそうな自分は次回から食物繊維サプリ持参で行きます、サラダに10ユーロとかの自己矛盾とはサヨナラしたいです(苦)。

そしてさーさん、お誕生日おめでとうございます!日本もようやく冬本番の気配ですが寒い国のお話が読みたい今日このごろ。。
(これじゃロシアやアラスカ記事の催促みたいですが、あからさまに催促ですね、笑。いつか奇跡的に気が向かれた時にぜひぜひ♡)

>sunさん
サンキューで~す!!と明るく返事をしている場合ではなく、返信が遅くなり本当に申し訳ありません。
理由ですか?1月下旬にひいた風邪が長引き未だにお酒も飲めない状態…と言うと深刻さが増しますが、ただただパソコンを開いていなかっただけですごめんなさい。

まずは再就職おめでとうございます!!いかがでしょうか、日本の社会人ごっこ。私はようやく有給をゲットし、さっそく今回の風邪で使ってみました…。海外旅行とかで使いたかったです(´・ω・`)
もはやブログの書き方が思い出せないのですが、わずかばかりに残った“最後までやり遂げたい意地”でなんとか中米、そしてアラスカを書ききりたい。そう思いながら何もしていません。てへ。
こんな不甲斐ないブログなのに、熱烈に好きでいれくれて本当に本当にありがとございます。神様に変わって、素敵な出会いをプレゼントしてあげたいくらい感謝しています。その前に自分…。

GWにのぞきに来たらあらびっくりめっちゃ進んでるーってことがありますように、私が一番願っています笑

>96さん
ありがとうございます!クリスマス、年末年始、誕生日の祝い事が終わり、あと1年地味に過ごします(・∀・)

やっぱりドイツですよねぇ。メルヘン派じゃなくてもメルヘンになっちゃいますよねぇ。私もドイツのクリスマスグッズ専門店でキャーキャー言いながら買い物してましたもん、一人で…。ただ買った物をいざ自分の部屋に飾ると違和感、違和感しかないのですwちなみに私の部屋、マトリョーシカが3体+謎のロシアの置物も複数置いてあります。。。本当はサモワールも買いたかったんですが、やめてよかったかもしれません。

体調戻ってよかったです♡私はついに体質改善と思い、スムージー生活(笑)を秋から始めてみたのですが年末年始のどさくさに紛れてやめました(/ω\)ほんと慣れない食生活っていうのは大変ですね。

なぜかロシアの話が似合う季節になってしまいましたね。なぜか笑 

No title

こんにちは❗️

きっと更新されてないよなと思いながら開いてみたら、随分前に更新されていたのですね。

ワクワク、初め流すように読んでいたら、エッ⁉️タビジュン?それともよく似た外国人などとiPadを手に取り色々な方向から検分、どう見てもタビジュンだ中米でもご一緒だったの?と訝りながら文をよく読んだら、西アフリカと書かれていて納得。

タビジュンに旅中お会いしたら、サーさんのこと懐かしんでいました。

またの更新楽しみしています。

>ゆうさん
もはや更新してるんだかしてないんだかわけわからないですね。

してないんですけどね。。。


よく似た外国人w中東あたりなら十分ありえましたね笑
そんなにいろんな角度から見てもらえたらさぞかしタビジュンさんも喜ぶことでしょう。
これが最初で最後の西アフリカ報告だと思いますが、ひとまず中米。中米を書きましょう…そのうちに♡

No title

あけましておめでとうございます。と、ご挨拶してみました。
新橋 でペンギンを語る会(笑)参加予定のkokoです。

ちょっといろいろありまして、何所かに行きたいんですけど
何処にも行けないのでサーさんのブログ最初から読み返しています。今、ブンブンのトコです。

改めて私を世界に連れ出してくれるこのブログに本当に感謝してます。ありがとうございます。
やっぱ面白いです。笑いながら楽しく読ませていただいてます。

日々のお仕事大変だと思いますが、ご自愛頂いて気が向いた時に更新して頂ければと思います。



No title

さーさん、こんにちは。

ご帰国の際に「長崎の片田舎のアパートの部屋の片隅で読んでました」と コメントした者です。
昨年は仕事を辞め、あちこち行ったり念願のサンティアゴ巡礼を決行したりしてました。
いろんな人に、何で巡礼しようと思ったの?と聞かれ、「ある人のブログを見て、いいなーと思ったから(このブログです)」と答えてました。このブログで、いろんなことを教えてもらい、本当によかったです。ありがとうございました^ ^

ちなみにモリナセカの生き木観音像は立派に完成されてましたよ。外国人にも日本人にも浸透されていなかったので、モリナセカを通ったらゼヒ見てみて、と広報してました 笑

たまーに更新ないかなー、とこちらを覗いてますが、私は気づきました!
プロフィールのあの数字が更新されていることに^ ^

季節の変わり目ですので、お身体に気をつけてお過ごしくださいね♡

はじめまして!!

ずっと前から読んでましたが初めてコメントします。
自分が停滞していると感じる時、落ち込んでいる時はこのブログのスペイン巡礼編が大好きすぎて読んで元気をもらっているので今更すぎますが一言お礼を言いたかったんです(^_^;)
ありがとうございます!!

そして名古屋在住ドラゴンズ好きなので勝手に親近感を感じております。

こちらの更新も暫くなくて寂しいですが、さーさんが美味しいものを食べたり飲んだりするのに忙しいのはいいことなのでしょうがないと思いつつ気長にお待ちしております(^^)

>kokoさん
せっかくコメントいただいたのに、お返事もせず本当に申し訳ありませんでした。
半年ぶりにブログを開いてみて、非礼を猛烈に恥じているところです。
気が向くにも程がありますね…。本当にすみません。

ちょっといろいろがいい方向に解決してどこかに行けているといいなと願っています。
あとは近場の新橋で現実逃避という方法もあります。。

>atkさん
とても嬉しい報告をしてくださったのに、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
帰国の時のコメント、今でも覚えています。
巡礼を実行する行動力、片隅感が微塵もなくて素敵です。
観音様は静かに見守ってくれているんでしょうね。私もいつかまた手を合わせにいきたいです。いや、atkさんを見習っていつかではなく必ずや。見習おう、行動力。

プロフィールの数字、もうひとつ増えていなければいけないところがあるようなないような・・・。

>ずーさん
はじめまして。やっとの思いで書いて待っててくださってくださっていたでしょうに、こんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい。今更ずぎるのは私の方です。
予想通り、食べたり飲んだり、野球見たり、谷繁いなくなって悲しんだりしていました。中日…。
野球もそろそろ終わるので、ブログも最下位…ではなく再開しようかと思っています。あぁ中日…。
非公開コメント

