プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


一度目の世界一周《寄港地編・その4》

いよいよ最終回です♪

スペインを出た後、南米に辿り着くまで8日間。陸に上がれない、ひたすら海上生活。この間におかしくなる人続出。疲れもたまってくるし、人間関係も面倒なことが多発した頃。(特にピンク系・・・)

ピンク無縁の私は毎日楽しくビールを飲んでいましたけどなにか。

キューバ
社会主義国らしい暇をもてあました男に「ねーちゃん!オレが観光に連れてってやるぜー!」とラテン系なノリで話しかけられ、なぜかホイホイついていくおバカ。見たかったところに色々連れていってもらいさようなら。彼は本当にただの暇人でした。社会主義こわい。
そして「ゲバラって素敵☆」と旅人にありがちなマジックに陥り、ゲバラのポストカードとゲバラのカレンダーを購入。翌年、私の一人暮らしの家にはずっとそれが飾ってありました。今思うと、ゲバラのカレンダーが飾ってある女の部屋ってイヤだ。


パナマ
本来、入国予定になかったのですがクロアチアに行けなくなり多数のクレームが出たため追加になった国。しかも入港直前の真夜中に寄港が決定。みんな口ポカーンのままバスに乗せられ、パトカー先導の下、市内観光。観光っていうか真っ暗闇の町並みしか見ていない。怖い!撃たれそう!それしか覚えていない。


ペルー
唯一3日間滞在できた国。
初日、移住してきた日本人や日系人の高齢者が通うデイサービス(日中みんなで体操やゲームをしたり、お風呂入ったり、お昼ごはんを食べて過ごすところ)を見学。デイの雰囲気は日本と同じ。この日はみんなで盆踊りを踊りました。その後、一人のおじいさんと話す機会があったのですが、日本を離れて何十年と経つため日本語がたどたどしい。「うまく話せなくて恥ずかしい」と言いながら喋っているうちに突然ポロポロと涙を流し始めるおじいさん。自分の生活を思い出し、そして祖国日本を思い出したんだと思います。
ただ、背中をさするしかできなかったけど、この旅で一番心に突き刺さった瞬間。


2日目、3日目はナスカの地上絵へ。あの頃、あと10年でナスカの地上絵は消えてしまうと言われていたが、未だ健在…。
今回は絶対マチュピチュに行く!


チリ(イースター島)
イースター島

モアイ!モアイ!モアイ!
それしかない。でも、それがいい。
この旅で訪れた中で一番好きな場所。


タヒチ
モーレア島に移動し仲間7人でコテージ一泊。自炊してヒナノビール飲んで、はちゃめちゃに笑って青春でした。24歳の。夜中プライベートビーチで見た星空は忘れない。


フィジー
離島(名前忘れた。確かトレジャー島の隣。)に移動。生まれて初めてシュノーケリングを体験。足着くところしか泳げないのに、そんなところでも魚がウジャウジャ。夢中になり過ぎて、背中とももの裏側の日焼けがひどいことになったのも今では良い思い出。


ミクロネシア(ポンペイ島)
最後の国!
太平洋戦争の時は日本が拠点を置いていた(そしてアメリカの攻撃を受けた)こともあって、日本の影がちらつく島。
水に浸ったジャングルを抜け、ナンマドール遺跡という海上都市跡を見に行ったのに写真が一枚もないのはなぜでしょう。浦島太郎伝説の場所だったはず。代わりに港の写真をどうぞー。
iphone_20111207215927.png



そして帰国。

これが私の一度目の世界一周です。

かなり前のことなので記憶が曖昧なところもあったり、ピースボートの仕組みに関してはその後変更になっている部分も多いかと思います。

あ、そうそう最初に18ヶ国訪問と書きましたが、数えてみたら17ヵ国18寄港地でした。数も数えられなくてすみません・・・。

10年前はブログもなかったので、こうして思い出を残すことが出来て、とてもいい機会になりました。

長々と読んでいただき、ありがとうございました♪♪


次からは今回の旅について書いていきます☆応援のクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

1~4まで読みました♪

18カ国だと思っていたのはクロアチアも数えていたからじゃないですか^^
でも船で回るピースボードもいいですね!
世界一周旅行の下見みたいな感じになってそう☆
しかし10年前にこういう経験をしてるなんて素敵です♪
今回の旅はブログに書けるので良い思い出として残して下さいね!

No title

〉ワールドトラベラーズさん
そうなんですよね~。みんなで「これは次の旅の下見だね!」なんて言い合ってたんですけど、ズルズルと日常生活に溺れて10年経ってしまいました。やっと夢が叶います☆
船旅は船旅で違った面白みがありますよね~。今度の旅でもどこかで船に乗れないかなぁなんて狙ってます( ´艸`)
非公開コメント

