プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



リスペクト鮭


ケチカンで大興奮したこと…

ケチカンで大興奮したこと…

けちか




DSC_7292_201609280022564fd.jpg


ケチカンのスーパーで

カールが売ってました!!!

チーズ味が鉄板だけどカレー味も好き。ポテトチップスはのり塩一択です。

多分ほとんどの日本人が聞いたことのないケチカンという小さな町ですが、侮ることなかれ。

DSC_7290_201609280024250f9.jpg

おたふくソースもあるし

DSC_7288_20160928002424e2f.jpg

こんぶだしも売ってます。

これは少しづつ日本の食品に目を慣らしなさいと神様がチャンスをくれたんだと思います。食の神様が。このまま帰国したら近所のマルエツでぷるぷる震えながら「すごい…すごい…」と呟く不審者になること間違いないので。



という話ではなく!!!

ごはんの話ではなく!!!!



カール以上に興奮したことがあったのです。珍しいでしょ。
それはあのお土産通りのクリークストリートを歩いていた時でした。

P8112176_201609280035481ab.jpg

釣り竿に即反応。

わー、アラスカだから鮭が釣れるのかな。
すごいな、すごいなと興味津々。

釣り場を見に行きます。
P8112203.jpg
海にかかる橋の上から釣っています。

こんなところに鮭がいるのかって??





P8112207_201609280036385b1.jpg

めちゃくちゃいます。
上から見てこの魚群。できるころなら網でザザーッとすくい取りたい。
うっはーすごいな。鮭いるんだと大興奮。

ただこんなにいるのに全然釣れないんですよ。みんな四苦八苦。

鮭もね、だてに自然界で生きているわけではありません。人間様に簡単に釣られるなんt…


P8112215.jpg

釣れました。

P8112223.jpg

釣った人のドヤ顔と女の子の悲しみの対比。
いつから人は魚を釣って喜ぶようになったのでしょう。

釣った鮭は海にリリースします。

私ですか?釣りはやりませんでした。キャッチ&イット専門なので。

そっかそっか、アラスカには鮭という楽しみもあったんだな。クマのことしか考えてなかったなと思いながらその場を離れ、トーテム遺産センターに向かうことにしました。


P8112359_20160928004306b2a.jpg
きれいな川の横を歩いていきます。



きれいな…川の…




え???


嘘でしょ???


(゚Д゚;)



自分の目を疑いました。


P8112368.jpg

え?嘘でしょ??





P8112374_20160928003642c01.jpg

川の中、全部鮭でした。


なんといえばいいのでしょう。
まったく予想しなかったことが自分の身に起きたこの瞬間を。さっき鮭を見たばかりなのに、遥かに、それはもうカブレラのホームランのように遥か遠くに超えてきたこの光景。さっきの比ではありません。

鮭ってこんなにいるものなの??

というただただ素直な感想と共に一瞬で「すごい…すごい…」と虜になりました。
あんなに吉野家で牛鮭定食を愛してきたのに、鮭の生態を知ろうとしたことなんて一度もなかったのです。私の鮭に対する知識(水深1㎝で溺死するレベル)は『鮭は産卵のために生まれた川に戻ってくる』という19文字だけでした。
なにが起きてるのか分からないまま私は川の上流と下流を行ったり来たり。そうです、鮭の追っかけです。

思い返せばあの看板。ケチカンの下にこう書いてありました。
P8112256_20160928005144c4c.jpg

世界の鮭の首都(直訳)

アラスカに来たら、熊を見る?ノーノーノー
アラスカに来たら、オーロラを見る?ノーノーノー

アラスカに来たら鮭でしょ!イエス、鮭!!

という謎のテンションで別の町に行ってもひたすら鮭を追う日々。一体何時間、鮭観察に時間を費やしたでしょう。多分あなたが想像したその6倍、私は鮭を見つめて過ごしていました。それはもう異常なくらい。
鮭の写真を撮るのは難しかったのであまり多くはありませんが他の町で見た鮭もひっくるめて【鮭まとめ】を作りましたのでどうぞご覧ください。
BGMは中島みゆきの“ファイト!”推奨です。

ケチカンの次に行ったシトカと言う町ではこんな光景でした。

P8132907_201609280055208d4.jpg 
もうお分かりですね?
ずいぶん黒い川だなぁなんてとぼけたことを言ってはいけません。

これが
P8132908_201609280055210be.jpg

こうなって
P8132909_20160928005523d9f.jpg

こうなるわけです。
P8132910_2016092800552456b.jpg


圧巻!!圧巻です。


鮭の滝登り
P8112280_20160928004229c83.jpg 
滝を上ろうとする鮭(左)と水流に流され戻っていく鮭(右)がいます。
なんでこんなハードなことしているのか意味が分からないです。人間でも立ち向かえるかどうかの滝をあの小さな体の鮭が一生懸命、何度も何度もジャンプをして滝を乗り越えようとしているのです。

ファイト!


ただ、厳しい遡上の中で傷つき、死んでいく鮭もたくさんいます。

P8153402.jpg 
身がちぎれてもまだ登ろうとする鮭。
 
P8112375.jpg
力尽きてしまった鮭。

P8112174.jpg
それを食べるカラス。(目の周りがおいしいのを知ってるの?)

それでも
それでも
鮭は川を登ることを選ぶのです。
P8143052.jpg 
海面に見えているのは全部鮭の背びれ。
どうして海の中で産卵しない。

身近にありすぎて、食べられることが当たりまえになっていた鮭。
朝ごはんには鮭、おにぎりには鮭、牛丼には鮭。
その鮭がこんなに勇ましかったなんて全然知らなかった。

あえて闘いにゆく鮭。
心から尊敬します。


P8143076 (2)


P8143168 (2)


P8143095.jpg

ファイト!


ホッカホッカ弁当ではいつもシャケ弁当を食べます。
ちくわの磯部揚げが大好きなので。

関連記事

Comment

No title

カールで吹きました笑
日本で見た記憶あまりないですが今も現役のお菓子ですよねー?

それより鮭すごいですねー!
引き続き更新を楽しみにしてます!

YES!鮭!!

いつも楽しくブログを拝見しています。
最近ブログを再開されていて嬉しいです。
鮭の写真、すてきですね~。
鮭の首都への興味が一気に増しました。
私、世界の魚の中でも鮭とサーモンが一番好きです。

こんにちは!

>ちくわの磯辺揚げが大好きなので。

え!そっち?
鮭が好きだからシャケ弁。じゃなくて、まさかの竹輪推し(笑)

ブログ再開してくださって嬉しいです!さーさんの記事、ワクワクしながら拝読させていただいてます。

ちなみに、私も竹輪の磯辺揚げ大好きです。白身フライよりも好きです。

No title

更新されとる!
激しく出遅れてしまいましたぁぁぁ
ウレシイけど、ちょっぴりモヤモヤ…

お詫び(?)に毎日ポチります
PCからスマホから会社から♪

身体に気をつけて、旅を楽しんでくださいね


>RUNNERさん
ラ、ランナーさん!ご無沙汰しています(*^^*)
カールは今も現役バリバリ、しかも最近は大人の贅沢カールなどという高級バージョンも売っています。

いや、それよりランナーさんの現役っぷりの方がすごいかと笑
同じタイミングで鮭と亀がかぶりましたねw

>ビールさん
お久しぶりです!
やっぱり酒好きは鮭好きですね。

(・∀・)

私のお魚ランキング1位は鯖です。意外と普通。笑

>ゆうさん
そう、そっち!(´▽`)

ちくわの磯部揚げ5本入り単品を売ってくれれば通うのになぁ。。

それにしてもほか弁のシャケ弁って完成度高いですよね。
鮭とちくわの磯部揚げはもちろん、海苔の下に敷いてあるおかかもポイント高いです!

>LUCYさん
全然出遅れてないです。むしろ早いです( ̄▽ ̄)

まだまだ序盤なのでこの後長いですよ笑

何のお知らせもできず、ただただ偶然発見されるのを待つだけという神頼み状態だったので、また読んでいただけて嬉しいです♡
非公開コメント

