プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



国際キャッシュカードVSクレジットカード



メリークリスマス!!




とか明るく言ってみるけど、只今、白子とぬか漬けつまみに日本酒飲んでいますが何か。





こんな日はお金の話でもしましょうかね。。。


海外に行った際、どうやって両替するのがお得なんだろか?

今までは現地の空港で日本円を両替していたのですが、やっぱりこれはレートが悪すぎる。
しかも何ヶ月分もの現金を持ち歩くわけにもいかない。

そこで登場するのが国際キャッシュカードによる引き出しクレジットカードによるキャッシング…らしい。

両方共、現地のATMで現地通貨を引き出せる優れものなのだが、それぞれ特徴がある。
特に手数料に関して、全く違う計算になるのでややこしい。

まずは国際キャッシュカードによる引き出し
今回の旅にあたって、楽天銀行に口座を開設。(今、カードが届くのを待っているところ)
今、国際キャッシュカードを発行している銀行の中で、一番手数料が安い。
例えば、手数料が安いと言われている3つの銀行を比較してみると

1、楽天銀行  両替手数料2.94%  1万円引き出し→294円の手数料
2、新生銀行  両替手数料4% 1万円引き出し→400円の手数料
3、スルガ銀行 両替手数料3.00%+引出手数料210円/1回  1万円引き出し→510円の手数料

となる。

うん、やっぱり楽天銀行お得だね♪
注・楽天銀行は年会費が1000円かかるので、頻繁に使用しない人にとっては不利になると思います。

国際キャッシュカードの利点としては
・預金内であれば引き出し可能なので、月の上限がない。(ただし1日の上限はあり)
・クレジットカードが作れない人でもキャッシュカードなら簡単に作れる。
ってところかな。


次にクレジットカードによるキャッシング

日本ではキャッシングサービスなんて使ったこともなかったし、恐ろしい金利がかかるイメージだったけど、これが海外利用で考えてみると、かなり実用的。
お金を下ろした日から次の引き落とし日までの日数の金利の計算が必要なので、その時々によってかかる費用がバラバラになってしまうのが分かりにくいところ。

私が持っている4枚のクレジットカードで比較。
海外キャッシングをした場合、利率は全て、年18%(つまり1ヶ月1.5%、1日0.049%くらいになる)だった。
例えば1/1に1万円引き出したとする。そのカードが末日締めの翌月27日払いだとしたら、その間、約57日分の金利→約281円が必要になるということ。
これが1/28に1万円引き出したとしたら、引き落とし日まで約30日分の金利→約148円となる。

ってことは…


国際キャッシュカードより、かなりお得だよ!!




結論出ちゃった。

基本はクレジットでキャッシング。ただ、月の上限額が決まっているので、足りない時は国際キャッシュカードを使用。
ATMによって使えるはずのカードが使えなかったり、カードが吸い込まれてしまう話も聞くので、複数枚用意した方が安心♪



しかし、前回紹介した楽天プレミアムカードは1月から国内・海外共にATM利用手数料がかかるようになるんだって泣(1万円以下…105円/回、1万円超…210円/回)
2月末までは半額だそうですが、タイミング悪いなぁ。

あと、クレジットカードの場合支払い方法が一括になっているかリボになっているか確認するのも重要!
リボ払いのままにしておくと、毎月リボ手数料がかかっちゃいます。
ただ、楽天カードの場合、海外キャッシングは絶対リボ払いじゃないとダメらしい。で、抜け道としては、毎月の支払い額をキャッシングの限度額上限にしてしまうこと。そうすると、最初の月で全部支払いが終わる。(でも1ヶ月分のリボ手数料は必要ってことだよね?)
あー楽天カードややこしい!

ってことで、私は他のクレジットカードをメインに使うことになりそうです。


もし、海外キャッシングをすることを目的にクレジットカードを作るとしたら、もっとお得なカードがあるようです。
コチラのサイトに詳しく載っています。
前回紹介したサイトの別バージョンなんだけど、本当に細かく調べていてすごい!
今日、私が書いたことの何倍も為になるかと…。


以上、クリスマスにお金の話でした笑
数字、計算、大の苦手だから理解するまでに時間かかった~!

来年は世界のどこかで楽しいクリスマスを過ごせていますように♪♪



ブログランキング参加中。応援お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

非公開コメント

