プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示



ミャンマービザ

旅のルート作りが一向に進みません(>_<)!
マレーシアの地球の歩き方をぼんやり眺めてたら1週間が経ってしまいました。←え、結局ガイドブック買ってんじゃんって突っ込みはなしで。

それから、寝っころびながら出来るネットで買い物とか、ネットで買い物とかネットで買い物とか…そんなことばかりしてたら、出発まであと19日になってた!



ま、ま、まずーーーい。



この一週間でやった行動はミャンマービザの申請。



だけ。




ま、ま、ま、まずーーーーーーーい。




明日から頑張りたいと思います。←その宣言何回目だ!?って突っ込みはなしで。




さて、唯一行動したミャンマービザの話☆

日本人だと観光ビザが免除されている国も多いのですが、ミャンマーは必ずビザが必要な国。
現地空港で取得できるアライバルビザは発給が一時停止になったり再開したり、決められた航空会社じゃないとダメとか、安定していない模様。
旅の途中だとタイでの申請が一番スムーズみたい。

だけど、どこよりも日本での申請が確実!である。
そして楽!である。
楽なの大好きd(´∀`)
なので、日本で申請することに。

まずは申請に必要な書類を揃える。

・パスポート
・証明写真


ここまでは普通。

・観光ビザ申請書…、父親のフルネームや自分の髪、眼、肌の色、身長まで書かなきゃいけない。そんな個人情報集めてどうする気だぁぁ。
・職業証明書…で、出た!!無職の弱点突かれた!!しかし、私には源泉徴収書があった~。どうか、そこに記載されている退職日に突っ込みが入りませんように。。。
・ミャンマー滞在中のスケジュール表…ハードル高!英語で作るの?そもそもどうやって作るの?と訳も分からず作ったのがコレ。

iphone_20111226204610.jpg


ハードル低!!!適当すぎるwww
 


以上の書類を揃えて行ってきましたミャンマー大使館。*申請は先週の月曜にしてきました
ウチから自転車で10分くらいのところにあった。知らなかったー。

大使館に来るのなんて10年以上前にインドビザ申請した時以来だからドキドキ。
入口の守衛室みたいなところで、名前や住所を書いて、書類以外の荷物を全部預ける。

そして大使館の中へ。
質素というか簡素な窓口で、いざ書類を渡す。
そして受け取り日が書かれた紙をもらう。




終了。





1分かからなかった!!
何も突っ込まれなかった!!


しかも発給までに時間かかるって聞いてたけど、5営業日後の昨日が受け取り日になっていた。日本の事務処理能力すばらしー。(他から比べると遅いけどー)


ただ、ビザ代はミャンマー大使館に振り込まなきゃいけなくて、それがちょっと面倒だったかな。
指定されているのは三井住友銀行なんだけど、海外送金扱いになるらしく、インターネット振込み不可。ATMも使えない模様?しかも他銀行からだと手数料が高いみたいなので、おとなしく三井住友銀行の窓口で振り込むのが得策かと。
ビザ代3000円+手数料300円でした。






そして昨日、無事ビザGET!

ミャンマービザ
顔半分とか家政婦のミタかwww


有効期間は発行日から3ヶ月以内なので、3月上旬までにはミャンマーに入国しまーす!



ブログランキング参加中。
ミタついでにクリックしていただけると嬉しいです♪よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村





関連記事

Comment

非公開コメント

