プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


讃岐うどんランキング

「世界一周します」と宣言した次の記事が讃岐うどんとは、
すでに節操のなさがプンプンしていますが、お許しを。

さて、9/22~9/25香川に行ってきました。

目的は讃岐うどん巡り。
1日で目標8軒と考えていたのですが、3杯目で完全に飽きまして、
最終的には5軒で終了しました。

その5軒をランキングにしてご紹介します。

まず5位 『やまうち』 ひやあつ(小)+ちくわの天ぷら ¥300

やまうち

だしはとってもおいしかった!かなり好み。
ただ、麺が柔らかくて艶感もなかったので、残念ながら5位。
天ぷらも冷めていた。

4位 『山越うどん』 かまたま(小)+ちくわの天ぷら ¥300

山越うどん

今、香川でうどんといえば、ここ。どのガイドブックでもトップを飾っている。
しかし期待が大き過ぎたのか、インパクトにかける味で「なぜここが?」と疑問が残る。
うどんはモチモチ系。コシはあまり感じられない。天ぷら冷めていた。←しつこい。

3位 『谷川米穀店』 うどん(小) 驚きの¥120!

谷川製麺所

山越うどんと並ぶ、讃岐うどん界のツートップ。
だしではなく、唐辛子や醤油、酢で食べるうどん。この唐辛子が辛いけど美味しかった!
麺に弾力があったら、1位かな。

2位 『おか泉』 ひや天おろし ¥945

おか泉

うどんはコシが強くて、ツルツル。えび天は熱々のプリプリ。
すべてにまとまりがあって、文句なし。
ただ、値段が高いので相応のおいしさとの思いもあり2位。

1位 『斉賀製麺所』 肉ぶっかけ(小) ¥360
 
斉賀製麺所

4軒目に来たここで、やっと求めていた麺に出会えました。
とにかく強力なコシ。
これが讃岐うどんだ!あぁ食べに来て良かった!!と思わせてくれた一品。
甘めのお肉は程よく脂が乗っていて、これもおいしかった。


以上、勝手な感想でした。
でも、どのお店も素朴で温かみがあって、行って良かった!


てか、この記事、世界一周中に見たら日本に帰りたくなりそう・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Comment

No title

えーっと。
完全に帰りたくなりました!!
讃岐うどんが食べたいです!!

おか泉、高いけど大好きです♪


と、インドで興奮してコメントしちゃいました。笑

No title

>daisukeさん

わぁ!私、前からdaisukeさんのブログのファンでした。
遥々インドからコメントいただけて嬉しいです♪
旅に出たらこの記事は封印しなきゃ(笑)

No title

さー さん。

初めまして。
ブログを発見して拝見させていただきました”

また香川県へ旅に来ていただいたようで嬉しかったです。
私は来年2014年の6月より、家族3人での地球丸かじりの旅に出かけます。これからさーさんのブログを参考にさせていただこうともいますので、どうぞよろしくお願いします!

>れんじんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

うどん県、大好きですー♡ただ、今この記事見ると胃袋が活性化してしまって危険!!あーちくわ天食べたい(*/ェ\*)

ご家族での世界一周!楽しさが3倍になりますね。どうか今のうちにうどんたくさん食べておいてくださいませ。笑
非公開コメント

