プロフィール

さー

Author:さー
愛知生まれの東京育ち。
旅と野球とお酒を愛する39歳。女。
フットワークの軽いインドア派。

2012年1月15日、世界放浪の旅に出発。
2014年12月23日、帰国。

行きたいところに行ったら最終的に世界一周になりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カウンター
日本を出発してから・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フォトマップ
Instagram
写真
検索フォーム
QRコード
QR
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


準確定申告

前回の続き~!

役所を後にして、今度は税務署へ。
目的は確定申告。

会社勤めしていると毎年年末調整をしてくれるけど、今年は10月末で退職したため自分でしなければいけないのです。

事前に調べたところ、確定申告期間に日本にいない人は事前に申告ができるらしいことが分かり、源泉徴収票や国民年金、国民健康保険の領収書を持って行ってきました。

まず受付にある相談窓口で「来月海外に行くので、確定申告したいんですが。」と伝える。




これが大きな間違いだった!!




「そうですか。では来年来てください。税務署は1月4日からやってます。」と、受付のおっさん鼻で笑った。

久々に見たよ、鼻で笑った人!!

私「いや、申告期間に日本にいない人は事前に出来るって聞いたんですが。私、今月末で海外転出届も出しているんです。」
おっさん「出国日はいつですか?出発は1月なんですよね?←人のアラを探すのが得意なタイプ
私「あ…いや…。まだ出発日は決めてなくて…。」←急に挙動不審
おっさん「H23年度分の確定申告は来年からしか受け付けてません。出国日までの間に来てください。」
私「でも来年はもう日本にいないことになってるんですが…。それでも良いんでしょうか?」
おっさん「でも1月出発なんですよね。
私「出発日までにまた来れるかどうか。ってか出来ないものなんんですか?」
おっさん「…」

もはやこっちの言うことに耳も貸さない。

おっさん「では、代理人を立ててください。親御さんか親戚の人でも良いです。」
私「もう親いないんですが…。頼める親戚もいないので自分でやりたいんです。」
おっさん「ふーん」

ふーんでなんだよ!!


後で考えれば別に1月に申告しても良かったのかもしれないが、また来るの面倒くさいし何がなんでも年内にやらなければ!そしてこのだるそうに回答しているおっさんい勝たねば!!と闘志燃やす私。

「今日のうちに何とかなりませんか?」と粘った結果、実に嫌々そうにおっさんが「しょうがない、聞いてみるかぁ。」と奥に消えていった。





数分経過。


。・:*:・゚★,。・:*イケメン職員登場*:・゚★,。・:*:・゚☆



おっさんに話した内容と同じことを伝えると
「では、やってしまいしょう確定申告。出発日も近いですし。」

は、話が早い!!!

「これは準確定申告と言います。今日書類を書いてもらいますが、申告自体は来年になります。書類はこちらで預かるので、今日書いてもらえればその他に必要な手続きは一切ありません。」

あ、ありがたい!!!


見たか、おっさん!!!


そして、イケメン職員の指導の下、無事申告書が完成☆

*今後、準確定申告をしたいという方、税務署では住民票の異動日なんて全く関係なく、あくまでも出国日を基準に考えるようです。年内に終わらせたい場合、年明けに出発します、なんて言わない方が賢明です。




そんな確定申告ですが何が楽しみって、やっぱり

還付金

ですよね~。
毎年、お年玉程度に1月の給料に上乗せされる、あのお金。
今の私にとっては重要な収入源!!
国民保険の還付金は「448円」と惨敗に終わったので、とっても楽しみにしてたよね~。












2604円だった


惨敗です…。


で、家帰ったら残りの住民税の支払い書が届いてたよね~。











11万円だった


何回計算してもマイナスです。






**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

プログを読んでくださっている方々へ

年内の更新は今日で最後になると思います。少しづつ形になっていく世界一周旅行をキロクしていこうと思って立ち上げたブログですが、本来のモノグサな性格が災いし、随分適当なブログになってしまいました。
でも、自分が思っていた以上の方たちに読んでいただき、コメントをいただき、毎日書くことが楽しみになっているのも事実です。本当にありがとうございます!
来年はいよいよ世界に旅立ちます。
世界の津々浦々から、このモノグサな旅の一部始終をお伝えしたいと思っています。
引き続き、読んでいただけたら嬉しいです。
では、みなさんよいお年を!

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**



ブログランキング参加中。
1日1回ポチッとクリックしていただけると、書く気力が増して少しだけモノグサが直ります。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

No title

初めまして!35歳から…ってタイトルに食いついて始めの頃から読んでます。前回に引き続き還付金の話、おもしろすぎです!!税金…泣けますね。

私はまさに今、35歳!独女。私も出来るとこなら旅したいです!!
さーさんの来年からの旅楽しみです!
では、では、良いお年を~!無事に出発できますように。

No title

>yumucoさん

コメントありがとうございます!
ずっと読んでいただけているなんて、本当に嬉しいです!!

歳を伝えた時の周囲の微妙な空気がイヤで、最初からカミングアウトしてしまえ!と、このタイトルつけちゃいました笑
私も年が明けたらすぐに35歳になります。
お互いマイペースにやっていきましょー!
yumucoさんにとって良い1年になりますように!

応援してます!!

はじめまして。うつぼん35歳です(^-^)/
昨年世界一周から帰ってきて、今はぼちぼち小旅しつつ、暮らしとります。
なんか、酒つまみのツボも同じで(-_-;)コメントしてしまいました!
出発まであと少し!これからの旅を楽しみに、応援してます!!

No title

>うつぼんさん

コメントありがとうございます!35歳大集合で嬉しい笑
去年世界一周から帰ってきたばかりだなんて、先輩!私が世界のあちこちで血迷った行動していたらぜひアドバイスお願いします(>人<)

これからも白子とぬか漬けが似合うブログ目指していきます☆
今年1年うつぼんさんにとって素敵なことがたくさんありますように!
非公開コメント

